読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(2歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF 3900円クーポンもプレゼント!Amazonファミリー

スポンサーリンク

「史上最強のカモノハシ」ペリーに2歳の娘が夢中になった話。

2歳3か月 育児日記 ディズニージュニア フィニアスとファーブ(Phineas and Ferb) 親子英語 ツムツム

愛着のあるものに「かわいい♡」と言うようになった2歳の娘ちゃん。

先日、2歳3か月になった娘のちぇぶちゃんが「かわいい」「○○、かわいいねぇ。」などと口にするようになったことを書きました。

この頃、娘は「かわいい」という単語をよく使うようになりました。2年3か月の間、おそらく娘の名前の次に多く耳にしていた単語と思うのですが、娘の口から出てきたのはつい最近。鏡を見ながら「ちぇぶ、かわいいね~。」なんて言いはじめました…。ちゃんと聞いていたのですね(^^;) 

 

そんなちぇぶちゃんが先日、あるものを見ておそらく生まれてはじめて「かっこいい♡」と口にしたのです。娘に対して何度「可愛い♡」と言ってきたかわからない新米パパとママですが、「かっこいい」って一体どこで聞いたのでしょうか?

そんな娘が生まれてはじめて「かっこいい♡」と口にした、そのお相手は…!?

娘が「かっこいい♡」と夢中になっているのは、意外にも人ではなく、動物(キャラクター)でした…。

ディズニーのアニメ「フィニアスとファーブ」カモノハシペリー

 

f:id:almamia:20160215124124j:plain

 

わが家がペリーと出会ったきっかけは、ディズニーのミニアニメ「ツムツム」でした。

可愛らしいツムたちがいろいろな冒険を繰り広げるという、長さ2分程のショートアニメーションです。お話の中に言葉は出てきませんが、娘なりにお話をイメージしているのか、アニメを見ながら2分間ずっと実況中継をしてくれるほど気に入っています。(現在15話まで配信中。)

この中にペリーというキャラクターが出てくるのですが、娘はペリーが出てくるたびに「ぺりー!ぺりーよ!!うわー♡」と大喜びするようになりました。

 

▼ペリーが大活躍する「ツムツム」第8話。

▼ペリーがキレキレのダンスを披露してくれる第14話。娘も一緒に踊っています…。

TSUM TSUM(ツムツム) ペリー

▼娘のお気に入り、ツムツムのペリー。

f:id:almamia:20160216172223p:plain

実はパパもママも、このアニメでペリーを見るまでは彼が何者なのか知りませんでした。

娘があまりにペリーに夢中なのでちょっと調べてみたところ、ディズニーチャンネルで放送されている「フィニアスとファーブ」というアニメに出てくる「カモノハシペリー」ということがわかりました。

天才的な頭脳と想像力の持ち主フィニアスとファーブは、ジェットコースターにタイムマシンと様々なものを作って楽しく夏休みを過ごしている。一方、悪の陰謀を阻止し世界を救うのは二人のペットのカモノハシ、ペリー。本当はエージェントPと呼ばれる優秀なスパイなのだ。彼の活躍により平和を保たれた世界でフィニアスとファーブは今日も最高の一日を満喫する。

アニメはシーズン4で終了しているようですが(全部で100話以上、特別編や映画もあります)、ディズニーチャンネルやDlifeでは現在でも放映されているようなので、試しに家族で見てみることにしました。

 

▼Youtubeのディズニー公式チャンネルで、第1話を見ることができます。(日本語)

 

ツムツムの丸っこいペリーと少しイメージが違うカモノハシペリーが出てきた瞬間に娘の口から出てきたのが「ぺりーだ!かっこいい♡」という言葉だったのです。「かっこいい」という言葉にも、その相手が動物(カモノハシ)だったことにもちょっと驚きました…。

何度見てもペリーのことだけを「かっこいいね♡」というので、娘にとってやはりペリー=かっこいいという存在のようです。

その場にいたパパは、娘が初めて「かっこいい」と言った相手が自分ではなかったことにショックを受けていたようなのですが、ママはあることを思い出してちょっと納得してしまいました。

実はパパはむくれた時の顔(主に口のあたり)がちょっとカモノハシに似ていて、Mashaは学生時代、当時付き合っていたパパにカモノハシのぬいぐるみをプレゼントしたことがあるのです。(かなり失礼…。)パパは今でもカモノハシに似ていると言われることについては納得していませんが、娘がカモノハシペリーをかっこいいと連呼する姿を見て、「もしかしたらペリーに自分(パパ)を重ね合わせたのかも?」と嬉しく思っているかもしれませんね。(←娘の様子を見ているとそんな理由ではなさそうですが、そういうことにしておきましょう… ^^;) 

「フィニアスとファーブ」と、カモノハシペリー。

今までわが家で見ていたアニメといえば、「Peppa Pig」や「サラとダックン」「マーシャと熊」など動物が登場するアニメや「ちいさなプリンセス ソフィア」「アナと雪の女王」などのプリンセスものなど、どちらかというと女の子や動物が活躍するお話が多かったように思います。「フィニアスとファーブ」(原題:Phineas and Ferb)のような男の子たちが大活躍するお話を見るのは初めてで、しかもこのアニメは登場人物がかなりの早口。それにも関わらず、ペリー効果(!?)で娘も楽しく見ていられるようです。主人公2人の発明も毎回とても面白いので、今まで娘と一緒にほんわかしたアニメを見ていたパパも「これなら男の自分も楽しんで見ていられる」とご満悦の様子…。

お話の中にミュージカル調の歌が出てくるのもとても楽しいです♪

娘が「ペリーもっとみるの。」と言うようになったのでDVDを探してみたところ、そのペリーが大活躍するお話を集めたものが発売されていたので購入してみました。

 

▼ペリーが表紙になっている本も見つけました!娘は一目見た瞬間から「ぺりー!ぺりーきたのね!!」と大喜びです。それほど好きなのね…。

f:id:almamia:20160214223135j:plain

ただのカモノハシではなく、「史上最強のカモノハシ」だそうです…。

f:id:almamia:20160214223140j:plain

f:id:almamia:20160214223143j:plain

娘が「ママ、ぺりーいっぱいよ~!」と言いながらカバーを外した状態の本を持ってきてくれました。本当だ!

f:id:almamia:20160215125202j:plain

娘は特にこの裏表紙がお気に入りの様子。

f:id:almamia:20160215125208j:plain

ペリーのステッカーもついています。

f:id:almamia:20160214223147j:plain

ディズニー フィニアスとファーブ エージェントP大百科 ペリーの特製ステッカーつき

「フィニアスとファーブ」は他にも関連本がいろいろ出ています。

フィニアスとファーブ 最強ゴキゲンコミック

現在注文中です。

さがして! みつけて! ディズニー フィニアスとファーブ (FIND BOOK)

絵探しが大好きな娘に良さそう!

▼Blu-rayやDVDでは、英語音声や字幕もバッチリ確認できます。

f:id:almamia:20160214223155j:plain

f:id:almamia:20160214223158j:plain

収録エピソード一覧。1話は約10分で、全14話とかなりのボリュームです。

f:id:almamia:20160214223201j:plain

フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル ブルーレイ+DVDセット

▼DVDのみのバージョンもあります。

フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル

▼こちらも気になる…。

フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル:アニマル・エージェント

(※DVDのみのバージョンもあります。)

おまけ・「フィニアスとファーブ」を英語で楽しむ。

わが家では、娘が英語のアニメやキャラクターを気に入ったら、すかさずDVDやサントラCD、絵本などいろいろ投入して、見たり読んだり聞いたりしながら作品をより楽しむ環境を作るようにしています。お気に入りの作品には娘の入り込み方が違うのと、今の「真似っこブーム」も重なって、リスニングや発語などにも少しずつですが効果を感じています。

今後のために「フィニアスとファーブ」の関連商品を探してみたので、メモしておきます。

★映像★

紹介した「ペリー・ファイル」以外にもいろいろ見つかりました。

フィニアスとファーブ/今日はこれで決まりだ!

選りすぐりエピソード集。「ちいさなプリンセス ソフィア」もそうなのですが、どうせなら1話から順にボックス化して欲しい…。

フィニアスとファーブ/スター・ウォーズ大作戦

パパも楽しめそうなお話がたくさん!「マーベル大作戦」もあります。(※ブルーレイとのセットもあります。)

フィニアスとファーブ/ザ・ムービー

映画化もされているのですね!

★音楽★

「フィニアスとファーブ」はお話の中で必ず歌が出てくるので、サントラもいろいろ出ています。娘にはまだ少し難しいものも多いですが、すでに何度か聞いた曲はハミングしたりして楽しんでいます。洋楽感覚で楽しめるものが多いので、このアニメが好きならドライブにもおすすめかも♪ (以下にあげるのは全て輸入盤です。日本語のサントラもあるようです。)

Phineas & Ferb

Phineas & Ferb: Across the 1st & 2nd Dimensions

Phineas and Ferb-ulous: The Ultimate Album(+PAL DVD)

(※おまけのDVDは、リージョンフリーでないと見られないようです。)

Phineas & Ferb Holiday Favorites

★絵本など★

Mashaが娘と楽しむために少しずつ集めているディズニーのRead-Alongシリーズ(CD付き絵本)に、「フィニアスとファーブ」もありました。一緒に聞き読みするのもよし、かけ流しても楽しい素敵なシリーズです。

Phineas and Ferb Read-Along Storybook and CD

Phineas and Ferb Colossal Comics Collection

コミックは、英語学び直し中のパパにプレゼント。

★ぬいぐるみ★

ぬいぐるみを使って娘に英語で話しかけたりしても楽しいです。

フィニアスとファーブ/くるりんこペリー・エージェントP(M)

当分の間、娘のペリーLOVE♡な日々が続きそうです…。 

 

▼パパがお土産に買ってきてくれたスター・ウォーズのツムツムと一緒にパチリ!

f:id:almamia:20160216172329p:plain

※関連記事

エージェントPに(ちょっとだけ)似ているパパが、娘にペリーのぬいぐるみをプレゼントしてくれました。

f:id:almamia:20160219091329p:plain

ページトップへ戻る