Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の「デュプロビレッジ」で1歳の娘大はしゃぎ!?レゴランド東京(レゴ・ディスカバリー・センター東京)に行ってきました♪

レゴランド東京に家族3人で行ってきたよ♪ 娘のちぇぶちゃんが1歳になった頃から家族みんなでデュプロ遊びを始めて、すっかりレゴに魅了されてしまったわが家。 先日、レゴランド東京(レゴランド・ディスカバリー・センター東京<公式>)に家族で遊びに行っ…

すっかり抱っこちゃんになってしまった1歳の娘と、レゴ デュプロ「ママとあかちゃん」で遊んでみる。 LEGO DUPLO 10585 Mum and Baby Review

1歳11か月の娘ちゃん、「抱っこちゃん」に。 この頃、イヤイヤモードと甘えモード全開になってきた娘ちゃん。なかなか寝ない0歳の頃は、少しでも眠ってもらえるようにひたすら抱っこひもで抱っこしているような感じでしたが、よくよく考えてみると、今まで「…

最近のおままごとセットの充実ぶりにびっくりぽん!

Pieni Kitchen(ピエニキッチン)が届いた! 来月2歳になる娘のちぇぶちゃん。いろいろ迷いながら夫婦で選んだピエニコティのおままごとキッチンが、ついに届きました! 10月から、ついにオンラインショップでも取扱いが始まったようですね! PIENI KOTI(ピ…

Pentatonixの最新アルバムが届きました。見ごたえのある長編ドキュメンタリー映画「ON MY WAY HOME」付いてます。1歳の娘ちゃんのお気に入りも紹介♪

最新アルバム「ペンタトニックス」 夏にSesame Streetの動画を見て以来、家族で大ファンになったアカペラグループPentatonix(ペンタトニックス)。待望の新作アルバムが出るということで、AmazonでDVD付き初回限定盤を予約して首を長くして待っていました。…

どんぐりやまつぼっくり遊びをもっと楽しむ絵本、工作本などを読んでみました。

娘ちゃんと公園に行くたびに、どんぐりやまつぼっくりを拾って遊ぶようになりました。一緒に拾っているうちに、親の自分もだんだん夢中になってくるから不思議…。 そんな新米ママの妙に高いテンションとは裏腹に、娘ちゃんはまだまつぼっくりにはそれほど興…

「くまのがっこう」の読み聞かせDVDを1歳の娘と一緒に見てみました。英語音声・字幕つき。

8月下旬のハッピーセットについてきた「くまのがっこう」のミニ絵本がきっかけで、すっかりジャッキーのファンになった娘ちゃん。最近はジャッキーの絵本を図書館でまとめて借りては少しずつ読んでいるところです。 1歳の娘にとっては少し文章が長めかな… …

ショスタコーヴィチ 「ピアノ協奏曲第2番」とディズニーの「ファンタジア2000」 ~ クラシック音楽と美しいアニメーションの合わせ技にうっとり。

1歳の娘ちゃんと楽しんでいるクラシック音楽の話、少しずつ書いております。 今のところ少し重めの曲やDVDの話が続いていますね…。もう少し軽いものを♪、という場合には、巷には「赤ちゃん向けのクラシック~」などいろいろ出ているので、そういう音源を探し…

「つまむ」おもちゃで器用になる!?グッド・トイ2015選定 1歳の娘ちゃんと、プラントイの「ビーハイブ」で遊んでみました。

PlanToys(プラントイ)の "ビーハイブ" 書店に行くたびに、店頭に見本が置いてあるマナー豆シリーズに興味を見せて触りたがるようになった娘ちゃん。まだお箸を使えないので指でつまんで遊んでいるのですが、それでも引き離すのが大変なくらい、いつも楽し…

掘り出しモノ見つけた!?Amazonアウトレットにてレゴ デュプロ ピンクのコンテナデラックスを購入。 LEGO DUPLO All-in-One-Pink-Box-of-Fun 10571 Review

久しぶりにデュプロのお話。 先日、レゴ デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571 というセットがAmazon アウトレットにて44%OFFという素敵なお値段で出品されていました。中古品扱いにはなっていましたが、「外装は綺麗で新品同様です」とあったので、思…

1歳児も思わず参加したくなる!? 8台16手の凄いピアノ演奏 ~ Piano Extravaganza 世紀のピアニストたちの共演~ヴェルビエ音楽祭&アカデミー10周年記念ガラ・コンサート・ライヴ 

今日は1歳児でも楽しめる(かもしれない)クラシックのライブコンサートのDVDを紹介します。 今回もいくつか映像を入れてみたので、BGMにいかがでしょうか♪ 名手によるモーツァルトの連弾を聴きながらほんの束の間のティータイム、8台のスタインウェイが奏…

「つぎ、とまります♪ 」バスボタンの付録が魅力的な講談社「げんき」11月号。

週末に立ち寄った書店の雑誌コーナーを通りかかった時、講談社の幼児雑誌「げんき」の表紙 "ひかってピンポン♪ バスボタン" の文字が思わず目に入りました。 わが家では近場への交通手段にバスを利用することが多いため、娘はバスが大好きです。最近はボタン…

娘、1歳10~11か月の成長記録

娘のちぇぶちゃんも1歳11か月… もうすぐ2歳なんて、何だか信じられないような気がします。 ちぇぶちゃん、1歳10~11か月の成長記録 ☆食事編☆ 相変わらず、おかずを食べてくれません。ごはんはかなりの量食べます。ポテトやコロッケ、さつまいもスティックな…

1歳の娘お気に入りの数のおもちゃ・絵本いろいろ。

1歳の娘、「かず」と戯れる。 ひらがなやアルファベットなどの文字や数字に興味津々の娘ちゃん。文字や数字に自然に親しむことができるように、普段から遊びの中にさりげなく文字や形を取り入れるようにしています。 特に数(の形!?)には随分前から興味を…

新米ママ、娘と一緒にレゴ ラプンツェルのすてきな塔を組み立ててみました。LEGO Disney Princess Rapunzel's Creativity Tower 41054 Review

1歳の娘ちゃんと一緒にレゴにチャレンジ! 特にモヤモヤしていたわけではありませんが、積みレゴが気になっていたので作ってみることにしました。娘ちゃんが眠っている時間には他にもやりたいことがたくさんあるので、今回は思いきって娘ちゃんが起きている…

パパが先に寝てしまう!?1歳の娘ちゃんお気に入りの「おやすみ絵本」たち。

娘ちゃんが0歳の頃から1歳10か月の今まで読んできた寝かしつけ絵本についてまとめてみます。 絵本大好きの娘ちゃんは、寝かしつけ直前に絵本を開くとどんどん興奮してエンドレス状態になってしまうので、正確には「寝かしつける少し前に読む絵本」です。 0…

1歳の娘お気に入りのひらがなカードや絵本たち。

1歳の娘、ひらがなに興味津々。 もうすぐ1歳11か月になる娘ちゃんは、以前からひらがなやアルファベットなどの文字や数字に興味津々。そこで、娘ちゃんが文字や数字に親しむことができるように、普段から遊びの中に文字や形を取り入れるようにしています。 …