Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳3か月のちぇぶちゃん、2月のお気に入り絵本まとめ。

ディズニーランドへのお出かけ関連記事がまだ書きかけなのと、2月も終わりということで、先に2歳の娘・ちぇぶちゃんが今月特によく読んだ絵本を記録しておきます。 2歳3か月のちぇぶちゃん、2月のお気に入り絵本たち。 今月はMashaのつわりのぶり返しのため…

2歳の娘とディズニーランドにお出かけ♪ (事前準備編・ランドを楽しむために娘とやってみたこと。)

久しぶりの更新になります。 ブログをお休みしている間に妊娠23週に入りました。 つわりのぶり返しで苦しむ→ディズニーランドにお出かけするための準備をした後にランドを満喫→体調回復のため休む ... というような感じで過ごしておりました。書きたいことは…

【2人目妊娠日記】第4回妊婦健診(22w2d)のこと。赤ちゃんの性別判明や、マイナートラブル多数発生の話。

妊娠22週目に入りました。先週末あたりから、まさかのつわりぶり返しでダウン寸前のMashaですが何とか頑張っております。特に午前中や空腹時の気持ち悪さと食後の胃もたれが何ともいえずつらいです…。 胎動も日に日に激しくなってきて、「うっ!」「ぐおっ!…

「史上最強のカモノハシ」ペリーに2歳の娘が夢中になった話。

愛着のあるものに「かわいい♡」と言うようになった2歳の娘ちゃん。 先日、2歳3か月になった娘のちぇぶちゃんが「かわいい」「○○、かわいいねぇ。」などと口にするようになったことを書きました。 この頃、娘は「かわいい」という単語をよく使うようになりま…

2歳3か月の娘、はじめての「はさみ」にチャレンジ。

2歳3か月の娘ちゃん、はじめての「はさみ」にチャレンジ。 この頃、2歳の娘ちぇぶちゃんが運筆のワークやプリントよりも好んでやりたがるのが「はさみ」のワーク。 昨年末から受講しているベネッセのワールドワイドキッズのDVDに、子どもたちが大きなお庭に…

大好きなクラシック音楽と一緒に楽しみたい♪ 「音楽」をテーマにした絵本たち。

最近、2歳の娘ちぇぶちゃんが以前よりもピアノに興味を示してくれるようになりました。"ABC Song"などのお気に入りの歌を、自分でリズムに合わせて鍵盤を叩きながら歌ってくれます。更に「つぎ、まま!」「つぎ、ぱぱうたってね!」と言いながら親に無理矢理…

2歳の娘が夢中になる「しかけ絵本」たち。

先日、少しずつ更新しているもう一つの語学ブログにて、2歳の娘・ちぇぶちゃんのお気に入り洋書しかけ絵本についてまとめてみました。 ※関連記事(もう一つのブログ) しかけ絵本については、娘が1歳6か月のころに一度お気に入りをまとめていました。 その後…

H&Mのアナ雪Tシャツ、プチバトーのセール、フライングタイガーのかおノート。

先日、パパの平日休みを利用してキドキドに足を運んできました。6月の2人目出産に向けて、ママべったりの娘ちぇぶちゃんとパパの2人きりの時間を少しずつ増やしていこうという作戦です。 娘が2歳になってから再び通うようになったキドキドですが、娘も以前通…

「アナと雪の女王」アレンデール城のレゴで、2歳の娘とお姫さまごっこ♪ LEGO Disney Princess Arendelle Castle Celebration 41068 Review

祝☆200記事達成しました。 2015年4月、娘が1歳5か月になったことを機にパパのすすめで開設して以来、細々と続けてきたこのブログ。本日ようやく200記事達成することができました! ブログをここまで続けてこられたのは、もちろん自分が記事を書くのが楽しく…

がんばる舎、幼児ポピー、七田式、Z会… 2歳から取り組めそうなプリントや教材をお試し&比較してみました。

2歳の娘、プリントデビュー。 今後取り入れていきたいプリントや教材について、昨年末からあれやこれやと調べてきました。お試し教材の資料請求などをして娘の反応なども見ながら試しに使ってみる中で、この先も続けていきたい・今後やってみたいと思えるも…

「イヤイヤ期Baby-mo」を読んでみました。特集「イヤイヤ期に読みたいおすすめ絵本ガイド」から、気になる絵本をメモ。

2歳の娘のイヤイヤ、ヒートアップ! 2歳3か月になった娘のちぇぶちゃんですが、現在イヤイヤ期真っ只中という感じです。先月下旬にかかった胃腸風邪から回復してきたあたりから、イヤイヤがちょっとひどくなってきたような気がします。 実は2歳を迎える数か…

娘、2歳2か月~3か月の成長記録

2月最初の記事は、あと数日で2歳3か月を迎える娘・ちぇぶちゃんの成長記録から。 ちぇぶちゃん、2歳2か月~3か月の成長記録 ☆食事編☆ 毎月の成長記録をつけ始めてからずっと「食べない、食べない... 」と書き続けてきましたが、ようやく「(ある程度の量を)…