Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳8か月の娘と一緒に、新米ママも童心にかえってレゴで遊んでみました。お気に入りのレゴデュプロ「眠れる森の美女」。 LEGO DUPLO Sleeping Beauty's Fairy Tale 10542 & Sleeping Beauty's Royal Bedroom 41060 Review

最近少し体調を崩していて、更新が滞っておりました ^^; いろいろ書きたいこともあるのですが、若干パワー不足の新米ママ… そういえば先日、旦那ちゃんがこんな記事を書いていました。 私も童心にかえって、家族で遊んでいるレゴデュプロの中から、新米ママ…

「まる」が大好きな1歳児。2カラーせんせいと娘お気に入りの「かたち」の絵本たち。

1歳8か月の娘ちゃん、「一日中何かしら描いている」という以前のお絵かき熱は少し落ち着いているものの、相変わらずお絵かきは大好きなようです。 そんな娘のエンドレスお絵かきdayについては以前書きました。 エンドレスお絵かきdayは続く…。1歳8か月の娘の…

キュートなお顔に1歳娘も夢中♡ 木のお野菜とフルーツセット ~ 【今日の絵本】やさいさん

夫婦で愛読させていただいている かおりんごさま (id:kaoringo7) のブログ。先日紹介されていた娘さんのおままごとグッズがあまりに素敵なものばかりだったので、わが家にも何かお迎えできるものはないかしら… といろいろ探してみました。 100円ショップS…

絵本に自分が映ってる?1歳児もビックリ「かがみのえほん」を読んでみました。

先日、1歳の娘と書店に行ったときに不思議な絵本が飾られているのを発見。 手に取ってみてみると、「ふしぎなにじ」という「かがみ」の絵本。 綺麗な虹が、かがみのしかけで向こう側のページにぐーんと伸びていったり、からみあったり… こんなのはじめて! …

レゴ デュプロ。1歳の娘ちゃんがよく遊ぶ女の子向けセット 10選プラスα

最近はブロック遊びよりお絵かきやおままごとに夢中な娘ちゃんですが、それでも一日のうち何回かは必ずブロックに触れて楽しそうに遊んでいます。 その時々のブームもありますが、遊んでいるうちに娘なりのお気に入りブロックが見つかっているようで、そんな…

娘、1歳7~8か月の成長記録    

娘ちゃん、1歳8か月を迎えて早くも10日ほど経ちました… 1歳6か月健診のこともまだ書いていませんが、まずはこの1か月間の記録を書いておこうと思います。 ちぇぶちゃん1歳7か月~8か月の成長記録 ☆食事編☆ この1か月で一番変わってきたことといえば、食事の…

NHK Eテレ ふうせんいぬティニー新作絵本「あつがりうんてんしゅ」を娘と一緒に読んでみました。

アニメ「ふうせんいぬティニー」新作絵本が発売されました。 ちぇぶちゃんお気に入りのアニメ「ふうせんいぬティニー」(NHK Eテレにて毎週金曜日に放送中)の新作絵本「あつがりうんてんしゅ」が発売されたので、娘と一緒に早速読んでみました。 どんな絵本…

エンドレスお絵かきdayは続く…。1歳8か月の娘のお絵かきグッズ。

最近、娘ちゃんがそれこそ一日中お絵かきをしているというようなことがよくあります。起きたらすぐ、パパとの朝のお散歩も拒否して、お絵かきグッズがしまってある棚の前にトコトコ… 指を差したり、全力で「取って欲しい」アピール。 お昼寝から目覚めてすぐ…

【新米ママの読書メモ】読み聞かせは究極の英才教育 ~ 「12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!」を読んで、わが家の読み聞かせについて再考してみた。

幼少期の読み聞かせについて書かれている本を見つけたら、片っ端から読んで勉強させていただいています。最近出版された、ランディー由紀子さん (登録者13000人以上の音声付き英語絵本図書館と、親子向け英語教育教材をオンラインで無料提供する英語本.com h…

1歳8か月の娘、雨の日にお部屋で砂あそびデビュー。

娘ちゃん、お部屋で砂あそびデビュー。 最近の娘ちゃん、朝のお散歩や午後の公園遊びの時など、遊具だけでなく木の枝で地面に絵を描いたり両手で砂をモシャモシャしてみたり、砂に興味を持ち始めた様子… 小さなモノを口に入れなくなってきたこともあり、「よ…

レゴの「トレインセット」で1歳8か月の娘ちゃん、電車ごっこをはじめる。

1歳8か月の娘、ついに「電車」に興味を持ちはじめる。 もとから移動手段としてよく利用しているバスが好きな娘ちゃん。電車に対しては、バスに対するほどのテンションではないというか、車内の電光掲示板や動く外の景色は楽しそうに見ていても、電車自体には…

絵本カタログが楽しいkodomoe(コドモエ) 2015年8月号 付録はルルロロBAG&ノラネコぐんだん新作&トーマスのあいうえお表♪

kodomoe(コドモエ) 2015年08月号が発売されました。 本誌の絵本カタログを楽しみにほぼ毎号購入しているkodomoeの最新号が出たので、早速読んでみました。 今号は、付録もかなり心惹かれるものばかり。 NHK Eテレで毎週木曜日に放送中のアニメ ルルロロの2WA…

1歳8か月の娘ちゃん、レインブーツデビュー!雨の日のお散歩を楽しむ。 ~ 【今日の絵本】みずたまりちゃん

ちぇぶちゃん、パパと朝のおさんぽを再開。 先月末から今月初めにかけて 娘・ちぇぶちゃんの発熱 「お散歩よりお絵かき!」というちぇぶちゃんの強い主張 連日の雨 などにより、ここ最近習慣となりつつあったパパとの朝のおさんぽがしばらく中断されていまし…

7月3日発売 レゴフレンズ夏の新作が届きました。

娘ちゃん(1歳8か月になりました!)のオモチャについて夫婦でいろいろ研究(!?)した結果、レゴ デュプロに行き着いたわが家。それ以降、娘ちゃんはレゴデュプロ、(なぜか)パパとママはレゴ… というように、最近すっかり家族でレゴにハマっています。 …

1歳7か月のちぇぶちゃん、6月のお気に入り絵本25冊

娘・ちぇぶちゃんの絵本読み聞かせ記録として、6月に読んだ絵本の中で特に反応の良かった絵本・洋書絵本を(だいたい)25冊リストアップしてみます。 娘ちゃん、時に合いの手を入れながらとても楽しそうに絵本を聞いてくれるので、ママにとっても読み聞かせ…

【新米ママの読書メモ】今週は『幼児教育の経済学』と『「学力」の経済学』を読んで幼児教育についていろいろ考えてみようと思います。

週末たまたま目にした気になる記事から、今週は急遽こちらの2冊を読んでみることにしました。 幼児教育の経済学 ノーベル経済学賞を受賞したジェームズ・ヘックマン教授が40年以上にわたって行ってきた追跡調査をもとにした「幼児教育の経済学」。 幼児期に…

1歳児、デュプロブロックのプレイハウスでおうちごっこ。 ~ Lego Duplo 10505 Play House Review

娘ちゃん、熱もすっかり下がって体調もだいぶ回復してきました!結局、今回も突発性発疹ではなかったようです。昨夜は激しい夜泣きもせず、朝までグッスリ眠っていました。とりあえずひと安心… かな。 さて、私達家族が住んでいる地域はここのところ雨続き。…

娘、3度目の高熱。史上最"恐"の夜泣きに震える新米ママと新米パパ。

7月になりましたね。先月末は娘ちゃんの1歳6か月健診があり、その後ほどなく娘が高熱を出したりしてバタバタしておりました。健診については近いうち詳しく書いてみようと思っています。 史上最"恐"(!?)の夜泣きに震える新米ママと新米パパ。 さて、時…