Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新生児からおすすめの「あかくろしろ」絵本(和書編) ~ 【今日の絵本】「ちっちゃな おさかなちゃん」

今日は家族3人で書店に行き、娘の絵本を選んできました。 産後はネット書店で本を買うことが増えましたが、たまに書店に行くとやっぱりリアル書店もいいなぁと思います。昔ほどじっくり見て回ることはできませんが、少しの時間でも息抜きになりますし、娘も…

【今日の洋書絵本】Hearts and Stars (Art baby) ~ 赤ちゃんの洋書デビューにもおすすめの「あか・くろ・しろ」絵本たち。

今日はお昼過ぎに突然お腹を壊してしまい、限界を感じトイレに駆け込んだのですが… 当然のように追いかけてきてトイレットペーパーで遊んでいた娘、飽きたのか突然トイレから出ていってしまいました。「どうしよう、でも今すぐには出られないし…」と焦ったそ…

【気になる新刊育児本】「プレジデントベイビー 0歳からの知育大百科 完全保存版 2015」を予約しました。

妊娠が判明してから、いろいろな育児本やムックなど買い込んでは読むようになりました。もとから読書が好きなのですが、「育児本」というジャンルが加わって、読みたい本がますます増えるばかりです。 この「プレジデントベイビー」というムック、興味深いト…

パンダドミノと戯れる娘。 ~ 【今日の絵本】「なーんだなんだ」

先日、可愛い木製のパンダドミノを見つけてしまいました。 1歳の娘にドミノはまだ早いかなぁと思ったものの、どうにも目が離せないのです。 うーん、娘は最近数に興味を持ち始めたし、今遊ばなくても将来のおもちゃにできれば… といろいろ自分に言い訳して、…

イヤイヤ怪獣の娘、ごはんより絵本? ~ 【今日の絵本】工藤ノリコさんの「ノラネコぐんだん パンこうじょう」

毎晩イヤイヤ怪獣に変身する娘、昨夜はご飯を食べないようにするための秘策を見つけたらしい。絵本を両手に持ち、ご飯を準備する私の行く手を遮ろうとして、スゴい勢いで向かってきます。何度も何度も。 一番はじめに持ってきた2冊が偶然にも食べものに関す…

娘の好きなエルモの絵本たち。 ~ 【今日の洋書絵本】「Elmo Loves You (Sesame Street)」

娘のイヤイヤ、引き続き絶好調です。イヤイヤし過ぎて疲れたのか、ほんの少しだけ早く寝てくれました。ふぅ。 今夜はこの絵本を娘と一緒に読んでみました。娘が生まれてすぐの頃から読み聞かせていた可愛いエルモの絵本です。途中少し長い文もありますが、じ…

1歳5か月の娘、イヤイヤ怪獣に変身。~ 今日の一冊「赤ちゃんの言いたいことがわかる本」

またもや娘と一緒に寝落ちしてしまいました…。二晩連続だ。 ここ数日、娘のイヤイヤが激しくなってきました。特に夜。ごはんイヤ、歯みがきイヤ、着替えもイヤ、寝るのもイヤ…。 本当のイヤイヤ期はこんなものではないのだろうけれど、初めての育児、新米マ…

赤ちゃんとスキンシップがとれる絵本たち。~ 【今日の絵本】『だいすき ぎゅっ ぎゅっ(原題 : TIME for a HUG)』

肌寒い日が続きますね。こういう日は娘とたくさんハグをして心も体も温まりたい… でもいくらママブーム真っ最中とはいえ、私からしつこく「ぎゅうっ♡」としてツンデレの娘に避けられたりなんかすると新米ママは軽く傷ついてしまうので、こんなときには絵本に…

雨の日は、娘と一緒におままごとでお茶を楽しむ。

Flickr.com 雨の日限定というわけではありませんが、今日のようなグレーな空模様の日には、娘との遊びをいろいろ工夫しています。 ジムのすべり台やボーネルンドのフォームアニマルズで体を動かしつつ、疲れたら座ってできる遊びをいろいろ。 積み木やブロッ…

【今日の絵本】春の気配を感じさせるキラキラした絵本 ~ 新井洋行さん「ぽかぽか」

「ぽかぽか」 キラキラ光るカバーと大きなお花の絵に惹かれて書店で手にした絵本です。 娘に渡したら、いつも通り速攻でキラキラカバーを外してしまったけれど。 一緒に読んでみると、主人公のお花の愛らしい顔とリズムの良いお話、大好きな熊さんの登場に娘…

娘、1歳4~5か月の成長記録

今月に入り、娘が無事1歳5か月になりました。早いなぁ。 毎月、娘が生まれた日には旦那ちゃんがブログに書いた"出産の光景"を読み、iPhoneに溜め込んでいる娘の写真を見て一人で涙し初心にかえるMashaです。 (いい加減、写真の整理をせねば!) はじめての…

不思議なこと…

寒い日が続きますね。 今日はちょっとした独り言です。 初めての育児、赤ちゃんと一緒にいると不思議に思うことがたくさんあります。その中からいくつか。 娘はワイルドというかなんというか、厚着を嫌がり、かぶりものや靴下も好きではないみたい。帽子やフ…

新米ママ、Peppa Pigにハマる。

今日は一日体調が優れず、ついつい娘と一緒にお昼寝してしまいました…。せっかく始めたブログが三日坊主にならないように、最近のハマりものについて少しだけ書いておきます。 わが家の英語子育て、スタート 結婚する前から英語を長いこと勉強してきましたが…

娘のピアノをちょっとグレードアップしてみました。

娘の新生児期をちょっと振り返ってみると… 私たち夫婦は音楽がきっかけで出逢ったこともあり、私自身も物心ついた頃から音楽が身近にある環境で育ったため、子どもが出来たら音楽が溢れるような家庭にしたいなぁと考えていました。 妊娠が判明してからは、「…

娘、お部屋でボール遊びデビュー。

昨日は一日中雨降りだったので、娘が家で体をいっぱい動かせるようにボール遊びをさせてみよう!と思い立ちました。最近は近所の公園に落ちている持ち主不明のボールにも娘は興味津々。そこで、公園にも持っていけそうなボールを探してみました。いろいろ悩…

娘、噛みつき怪獣に変身。~ 今日の一冊「Peppa Pig: George's New Dinosaur」

昨夜もまた寝かし付けに苦労してしまいました。眠りについたのがいつもより遅くなったせいか、朝までぐっすり眠ってくれて良かったけれど。 眠いのにどんどんテンションが上がっていく娘。何を思ったのか、私と旦那ちゃんに交互に駆け寄っては背中にチュー♡…

娘、大興奮!よねづ ゆうすけさんの絵本「りんごはいくつ?」

ひっそりと絵本ネタ、続けます。 昨夜の”エンドレス絵本ナイト”の犯人は… この絵本! りんごはいくつ? りんごはいくつ? (講談社の幼児えほん) posted with ヨメレバ よねづ ゆうすけ 講談社 2012-10-11 Amazon 楽天ブックス 娘が持ってきてくれたのでおやす…

1歳5か月の娘が必ず合いの手を入れてくる可愛い絵本「ひよこ」

昨夜も寝る前に絵本を開いたら、娘またまた大興奮!”エンドレス絵本ナイト”になってしまいました。ふぅ。これが始まると、いつも一緒に聞いている旦那ちゃんが先に寝てしまうという…。「絵本でベビを寝かしつけ」への道、まだまだ遠いなぁ。 さて、1歳5か月…

NHK Eテレで放送中のイギリスアニメ「サラとダックン」より ~ 「サラとダックン、なにに なりたい?」

娘が生まれて1年5カ月と少し経ちましたが、珍しく「寝かしつけから朝まで熟睡」してくれました!しかも朝目覚めて授乳したらそのまま2度寝まで… 娘はどうも眠りが浅めで夜中の授乳が減らず悩んでいるので、たまにこういう日があると小躍りしてしまう新米ママ…

大人が先に寝てしまう危険性大!かしわらあきおさんによる不思議な寝かしつけ絵本「あくびがでたよ もうおやすみ」

「不思議な」寝かしつけ絵本!? 絵本が大好きな1歳の娘。そろそろ添い乳から「絵本の読み聞かせをして寝る」という入眠儀式を作りたいのですが、なかなか寝てくれそうにありません。むしろ寝る前に絵本を読み始めるとテンションが上がってしまい、大変!次…

ピアノ、再びチャレンジ。

大学までピアノを先生について学んでいましたが、その後すっかり離れてしまった新米ママMashaです。妊娠が判明してから「いつかわが子と一緒にピアノを弾きたい、それなら練習を再開しよう… 」と思い立ち、少しずつ弾きはじめることに。基礎の基礎からはじめ…

ムスメ、1歳5か月に。ブログはじめます。

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 ブログのタイトル「Mum's the word!」のように「ここだけの話」、「内緒だよ」…というわけではありませんが、最近娘が1歳5か月になった記念に(どんな記念!?)、ひっ…