Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小1の娘が読んでいる英語の本いろいろ。Part. 1 マンガ編

こんにちは、Mashaです♪ 今回は久しぶりの読書記録ということで、小学1年生になった娘のちぇぶちゃんが最近読んでいる英語の本をメモしておきます。 ジャンルごとに、3回ほどに分けて紹介していく予定です。 その間に別の記事を挟むかもしれません... そろそ…

小1娘の絵の具セット選び。

こんにちは、Mashaです♪ 猛烈な暑さが続く中、娘のちぇぶちゃんが通っている小学校の2学期が始まりました。 夏休みが短かった分、2学期は長丁場になります。 どうか元気で、毎日楽しく小学校生活を送って欲しい... と、半ば祈るような気持ちで娘を送り出しま…

すみっコぐらしの新テーマ「たぴおかパーク」が可愛すぎる話と、小1の娘がヤマハJOCに向けて曲作りをスタートした話♪

こんばんは、Mashaです☆ 夏休み後半は、家族でマリオカート8 デラックスにハマっています。 初めてのマリオカートなのですが、グラフィックの美しさに驚きました! 外はうだるような暑さですが、涼しい室内でプレイしていると何だか爽快な気分になってくるか…

【小1娘】SAPIX(サピックス)入室から前期の学習を振り返ってみる。

こんにちは、Mashaです♪ 娘のちぇぶちゃんが通っているSAPIX夏期講習の振り返りから少し遡って、SAPIX入室~1年生前期の学習について振り返ってみます。 まずは、年長さんの11月に受けた入室テスト~入学準備講座までの流れから。 2019年11月(年長):入室…

SAPIX(サピックス)1年生の7月度確認テストと夏期講習をざっくりと振り返ってみる。

こんばんは、Mashaです☆ 毎日本当に暑い日が続きますね(^^;) 例年より短い夏休みではありますが、小学校の宿題が結構あるので油断なりません...。ここ数日はの~んびり過ごしていましたが、そろそろペースを上げていこうかな?というところです。 さて今日は…

6歳の娘と4歳の息子が読んでいる図鑑・これから親子で読みたい図鑑をまとめてみました。

こんにちは、Mashaです。 前の記事に「夏休み到来!」と書いてみたものの、実は子どもたちの夏休みが微妙にズレておりまして... まだまだ慌ただしく過ごしております(^^;) 近頃は一気に暑くなり、夏らしくなってきましたね。 それでも、コロナの影響もあって…

【小1・年少】夏休み到来!子どもたちの1学期を振り返ってみる。休校期間中に始めたこと・読んだ本など

こんばんは、Mashaです☆ 娘のちぇぶちゃんは初めての終業式(校内放送)を無事に終えて、いよいよ夏休み到来です! 短いけれど... 出かけられそうにないけれど... (T_T) 今回は、ブログをお休みしていた間の子どもたちの様子も含めて、1学期の振り返りを簡単…