Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵さがしが大好きな2歳の娘、新しいチャレンジ!

前回紹介した迷路の絵本に続いて、今回は娘が2歳になった頃にハマりだして今でも大好きな絵探しについて書きます。 ちょうど2歳0か月の頃に、絵探しブームが始まった娘のちぇぶちゃん。 ▼絵探しにハマりだした頃の記事。絵さがし絵本、いろいろ探してみまし…

親子で楽しみたい!めいろ絵本、いろいろ。

2歳の娘と迷路にチャレンジ。 以前、大川翔さんの『ザ・ギフティッド』を読んでから、いつか娘の遊びに取り入れたいと思っていた迷路。 運筆の練習ついでにぐるぐるやってみたらどうだろう?ということで最初に取り組んでみたのがくもんのワークでした。 は…

『アナと雪の女王』のケーキセットで2歳の娘とお茶会ごっこ。気になるおままごとケーキいろいろ。

2歳になって、おままごとをますます楽しむようになった娘のちぇぶちゃん。 Mashaがブログを始めて、娘のおままごとについて初めて書いたのは1歳5か月の頃でした。それからおままごとグッズも増え、2歳の誕生日にはキッチンも登場し、娘のおままごとの内容も…

2歳の娘と一緒にレゴ『ジャスミンのエキゾチックパレス』 を組み立てて、魔法のじゅうたんでごっこ遊び。基礎板とイメージづくりがポイント!?

2歳の娘とレゴにチャレンジ! ここのところ、2歳の娘ちぇぶちゃんのイヤイヤ&ママの妊娠による赤ちゃんがえりが激しく、心も体もしんどくなってきたため、短時間でいいから何か無心というか、まっさらな時間が欲しい… と思い、久しぶりにレゴをやってみるこ…

アルファベットが大好きな2歳の娘、最近のお気に入りおもちゃと絵本たち。

アルファベットが大好きな2歳の娘、最近のお気に入り。 1歳半ばあたりから文字や数字ブームが続いている2歳の娘ちぇぶちゃん。 毎日何かしらアルファベットやひらがな、数のおもちゃに触れているうちに、文字や数字がだいぶ読めるようになってきました。 特…

【2人目妊娠日記】第5回妊婦健診(26w2d)のこと。中期検査、赤ちゃんの性別確定、2歳の娘が診察台に乗って一緒にエコーを見た話など。

妊娠26週に入りました。つわりのぶり返しもだいぶおさまり、食後の気持ち悪さもなくなって気分的には随分楽になってきました。 胎動は相変わらず激しく、日中もお腹にいる赤ちゃんが起きて動き回っていることをよく感じます。恥骨痛も相変わらずですが、先月…

レゴと絵本で楽しむ『ディズニープリンセス ロイヤルペット』の世界。

少し前、2歳の娘ちぇぶちゃんと一緒にDisney Junior UKの公式Youtubeチャンネルを見ていたところ、娘が "Whisker Haven Tales with the Palace Pets" のミニアニメにくぎ付けに…。そういえば、先日記事にしたDisneyのRead-Along Storybookシリーズにもこのタ…

時計に親しむおもちゃと絵本 ~ 時計に興味を持った2歳の娘と、可愛らしい時計のパズル Hape(ハペ) ハッピーアワークロックで遊んでみました。

時計やカレンダーに興味を持った2歳の娘ちゃん。 最近、2歳の娘ちぇぶちゃんがママやパパのiPhoneのカレンダーや壁掛けの時計に強い興味を示すようになりました。現時点で娘は100までの数はだいたい読めていて、特に20まではランダムでも読めるようになった…

白雪姫からズートピアまで!家族で楽しめるディズニーのCD付き英語絵本 "Read-Along Storybook" シリーズが素敵。

先日家族でディズニーランドに行ってからというもの、2歳の娘ちぇぶちゃんはディズニーに関連する絵本やアニメをよく見たがるようになりました。 予習していった甲斐があった… かな(^-^) ※関連記事 ランドでの出来事や、帰ってからのいろいろについてはまた…

『kodomoe(コドモエ) 』2016年4月号と『こどものとも』年少版の最新号を読んでみました。

久しぶりの更新になります。妊娠25週目に入り、ようやく体調も安定してきました。ところが、ここにきて2歳の娘ちぇぶちゃんのイヤイヤがものすごいことになってきて、1日の最後にして最大のミッション「寝かしつけ」(眠るのが一番「イヤ!」なのだそうです.…

娘、2歳3か月~4か月の成長記録

ちぇぶちゃん、2歳3か月~4か月の成長記録 ひな祭りの今日、娘のちぇぶちゃんは2歳4か月になりました。 イヤイヤモードも全開!怒ったりわめいたり泣いたり笑ったり、コロコロ豹変する娘に対して親の方がイヤイヤしたくなったり泣きたくなってしまうことも多…