Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳10か月のちぇぶちゃん、9月のお気に入り絵本 25冊 + α

絵本よりいろいろな遊びに夢中になった9月。 8月は室内で過ごすことが多かったので、絵本をたくさん読みました。その反動というわけではないけれど、9月はどんぐり拾いや公園巡りなどの外遊びやベランダでのお月見、室内でも絵本よりブロックや形合わせのパ…

1歳の娘と聴く、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番

目標としていた100記事まで何とかブログを続けることができたので、今後はもう少し気軽にいろいろな事を書いていきたいなと思っています。 今日は音楽の話。本当はブログを始めてすぐに書こうと思っていたのだけれど、すっかり忘れていました…。 はじまりは…

新米ママ、再びフライングタイガーへ & ハロウィンに向けて読みたい洋書絵本など

新米ママ、再びフライングタイガーに行ってしまいました。 先日、ららぽーとに寄ったついでにまたまたフライングタイガーを覗いてきてしまいました。毎月最終金曜日には新たな商品を展開するキャンペーン "Flying Tiger Friday" がはじまるそうで、新しい商…

【レゴ】新米ママ、再び娘に内緒で レゴ ディズニー・プリンセス アリエルの海の宮殿を組み立ててみました。 LEGO Disney Princess Ariel's Undersea Palace 41063 Review

新米ママ、再び娘に内緒でレゴ。 ここのところ、1歳10か月の娘ちゃんのイヤイヤが本格的になってきたり、生活リズムの変化が見られたり、久しぶりに激しい夜泣きが復活したり… バタバタした1週間でした。(このあたりの話は近々書きます。) ついに1日1回に…

1歳の娘とフライングタイガーに初めて行ってきました。

夫婦で愛読させていただいているかおりんご様のエントリーを読んで以来、子ども向けの可愛らしい雑貨に心惹かれてフライングタイガーに行ってみたくなった新米ママ。近くにお店がないと思いこんで、ずっと行けずじまいでした。 そろそろ足を運んでみようか、…

ダックンがやって来た!~ 「サラとダックン(Sarah & Duck)」

ダックンがやって来た! 最近娘ちゃんが特にお気に入りのダックン。 現在Eテレでも放送されているイギリスのアニメ「Sarah & Duck(サラとダックン)」に出てくる可愛らしいキャラクターなのですが、このダックンが娘ちゃんの心を鷲掴みにしています。(Eテレ…

娘、1歳9~10か月の成長記録

今年の4月にひっそりとブログを書き始めてから半年が経ち、これでようやく100記事目になります。 夏には体調絶不調でしばらくお休みしていましたが、ここまで何とか続けることができました。娘ちゃんの昼寝がついに一日1回になってしまったので、娘ちゃんが0…

いろいろ遊べる♪ アルファベットのおもちゃ、カードやブロックたち。

1歳の娘ちゃん、アルファベットと戯れる。 1歳10か月の娘ちゃんは以前からひらがなやアルファベットなどの文字や数字、いろいろな「形」に興味津々。そこで、娘ちゃんが普段から文字や形に親しむことができるように、遊びの中に文字や形を取り入れるようにし…

MOMO naturalでPIENI KOTIのおままごとキッチンを予約♡ 

おままごとキッチン探しの旅は続く。 あと2か月弱で2歳になる娘ちゃんのバースデープレゼントの第一候補「おままごとキッチン」を探しています。 まずはマザーガーデンやHapeのおままごとキッチンなどを見に行きました。 (下の記事はマザーガーデンに行った…

娘の2歳の誕生日に向けて、とっておきのバースデー絵本を探してみる。

娘ちゃんの2歳の誕生日まであと2か月を切りました。メインのバースデープレゼントはいよいよおままごとキッチンに決まりそうな感じで、最終候補を絞っているところです。 プレゼントもほぼ決まりそうなので、今度は「娘ちゃんの大好きな絵本でも誕生日をお祝…

「絵本育」 kodomoe(コドモエ) 2015年10月号の大特集は必見です!付録はからすのパンやさんBAG、わたなべあやさんの絵本、そしてノラネコぐんだんシール & ポスター♪

kodomoe(コドモエ) 2015年10月号を読んでみました。 絵本カタログが充実しているkodomoe(コドモエ)の最新号が出たので、早速読んでみました。今回の巻頭大特集はズバリ「絵本育」! 子どもを伸ばす121冊が紹介されているということで、いつも以上にたくさ…

ちいさなプリンセス ソフィアの最新作DVD 「たいせつな おともだち」 を予約しました。 ベル、ムーラン、ティアナも登場♪

ちいさなプリンセス ソフィア の新作DVD「たいせつな おともだち」、11月18日発売! 家族で楽しんで見ている「ちいさなプリンセス ソフィア」の新作DVD「ちいさなプリンセス ソフィア/たいせつな おともだち」が11月18日に発売されるということで、早速予約…

1歳の娘とじっくり楽しみたい「お月さま」の絵本25冊。 ~ 【今日の絵本】おつきさまのかぞえうた

9月に入って、何となくお月様の絵本を読みたくなった新米ママ。 探してみると、お月様の絵本ってたくさん出ていてビックリ! まとめるのはちょっと大変そうなので、まずはいつも娘ちゃんと楽しんでいるお月様の絵本を紹介します。 ▼1歳10か月の娘ちゃんお気…

新米ママが楽天で買ってよかったと思う育児グッズやおもちゃをまとめてみました。

わが家では、育児に使うグッズなどは主にAmazonや楽天市場やベルメゾンなどのネットショップ、近所のアカチャンホンポなどを利用しています。 楽天を利用する場合は、出来るだけお買いものマラソンやスーパーセールなどのイベントを狙ってまとめ買いをするよ…

おままごとキッチンを探しに。

おままごとキッチンを探しに、MOMO natural(モモナチュラル)に行ってきました。 おままごとブーム続行中の娘、ちぇぶちゃん。2歳の誕生日まであと2か月とちょっと。バースデープレゼント第一候補のおままごとキッチンを探し始めました。 先日はマザーガー…

Netflix 幼児向けアニメのラインナップを調べてみました。

Netflix、いよいよスタート! いよいよサービスが始まったNetflix(ネットフリックス)。日本でのサービス開始を楽しみにしていた新米ママ、早速無料体験登録をして家族で見てみることにしました。 昔から海外ドラマが大好きな私たち夫婦。出産直前の引っ越…

1歳9か月のちぇぶちゃん、8月のお気に入り絵本 30冊 +α

家族で絵本をたくさん読んだ8月。 7月後半から続いた私の体調不良のため、8月前半は家にこもりがちになってしまいました。その分、自然と絵本を読む時間がいつもよりも増えたように思います。体調は悪いしお出かけはあまりできなかったけれど、休みを取って…

にほんごであそぼ 9月の歌は「恋そめし (方言版)」!新しい歌詞が登場。放送予定を調べてみました。待望のCD + DVDも届いたよ!

1歳9か月の娘、引き続き「恋そめし」に夢中♡ 9月最初の記事は、NHK Eテレ にほんごであそぼより、9月の月の歌として帰って来た「恋そめし」について。 ついに待望のCDも発売されましたね♪ 1歳6か月の時に「恋そめし」に出会った娘ちゃん、この曲が流れると踊…