Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(4歳)と息子(2歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

4歳の娘が7月に読んでいるお気に入りの絵本や児童書、図鑑。取り組んでいる教材など。

なかなかの気合いを入れて臨んだ(!?)Amazonプライムデーも終わり、いつの間にか1週間も経っていました...。

 

▼前回の記事。予定外の買い物が多かったような... 洋書のポイントが10%付いたのはかなり嬉しかったです(^-^)

 

この頃は暑い時間のスクールへの送り迎えだけで体力を消耗してしまうので、自分の中では休息を優先して(いつもの事!?)子どもたちと一緒に寝落ちする日が続いています(^^;) 

... 夏休みはまだ先なのですが、そろそろ寝落ちから華麗に復活して自分のやりたい事も少しずつこなしていきたいと思っています。(ブログの更新も...。)

 

さて、今回は4歳の娘ちぇぶちゃんが7月に読んでいるお気に入りの絵本、児童書、図鑑や取り組んでいる教材 についてメモしておきます。

 

▼6月のお気に入り絵本はこちら。  

 

4歳の娘ちぇぶちゃんが2018年7月に読んでいるお気に入りの絵本、児童書、図鑑など。

お気に入りの絵本は繰り返し読んでいるので、ここ数か月で紹介した絵本も入っています。

♡7月のお気に入り絵本♡

猛暑が続き、やや夏バテ気味のちぇぶちゃん。やはりアイスクリームが出てくる絵本を読みたがります(^-^) 

アイ・アイ・アイスクリーム・ショー!

何度読んでも楽しい!毎回どのアイスを食べようか、親子で盛り上がります♪

▼その他お気に入りのアイスの絵本。

くまさんアイス

最後に出てくる大きなくまさんアイスのシーンが大好き。

ポコポコアイスクリーム

きゅうきゅうばこ 新版 (かがくのとも絵本)

今月何度も読んでいます...。お医者さんごっこがよりリアルになってきました(^-^)

▼最近お気に入りのからだの絵本。

ちのはなし (かがくのとも絵本)
かさぶたくん (かがくのとも絵本)

あさがお

昨年同様、今年も何度も読んでいます。美しいお花の絵が素敵。

ひまわり

トマトさん

雑誌kodomoeの最新号で紹介されていた野菜の絵本をピックアップして読んでみたところ、一番反応が良かったのがトマトさんでした(^-^)

※関連記事 

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 (てんとう虫コミックスアニメ版)

猛暑のせいなのか、娘はこの映画をよく観たがります。コミックもお気に入り。

▼こちらもあわせて楽しんでいます。

学習まんが ドラえもん ふしぎのサイエンス 南極のサイエンス (学習まんがドラえもんふしぎのサイエンス)

うみの100かいだてのいえ ミニ (ボードブック)

海の絵本も読みたがりますが、最近のお気に入りはこちら。本棚から出してきました。

▼再び「100かいだてのいえ」ブームがやってきたようです(^-^)

そらの100かいだてのいえ

「シリーズの中で1番好き♡」だそうです。

にほんごであそぼ 絵あわせ 百人一首 上(かみ)

絵本ではありませんが、Eテレ「にほんごであそぼ」の絵あわせ百人一首が発売されていたことに気づきました。

(※2017年に放送された50首を収録。残りの50首は2018年冬に発売予定だそうです。)

絵あわせ百人一首は娘のお気に入りコーナーなので、いつか製品化されないか心待ちにしていました。嬉しい!

案の定、娘は大喜びで遊んでいます(^-^) 

▼もう一つのお気に入り。可愛らしいイラストが娘のお気に入りです。

みんなの百人一首

Amazonでだいぶ値下がっています。 

▼Kindle Unlimitedで読んでいます。

エピソードでおぼえる! 百人一首おけいこ帖

百人一首の取り組みについては、いずれまた記事にしようと思っています。

※関連記事 

 

♡虹や雲の絵本♡

ある日の夕方、公園で遊んでいる時に虹を見つけたちぇぶちゃん。元から虹が好きでしたが、最近は虹の絵を描くことが増えました。

「わたしがいつかプリキュアになったら、キュアレインボーになる!」そうです(^-^)

にじのみずうみ

にじ (かがくのとも絵本)

ふしぎな にじ (福音館の単行本)

小さな頃からお気に入りのかがみの絵本を出してきました。弟のだっくんも興味津々。

※関連記事

初めて読んだのは、ちぇぶちゃんが1歳の頃でした。

空を見上げて、雲を見ながらいろいろな形を想像しているちぇぶちゃん。

あのくも なあに? (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

にゅうどうぐも (かがくのとも絵本)

♡HUGっと!プリキュア ♡

家族で夢中になっているHUGっと!プリキュア。ちぇぶちゃん(とママ)は、キュアアムールが大好きなのです♡

HUGっと!プリキュア ふたりは あいの プリキュアよ!

初代プリキュアの2人も登場します(^-^)

だいすきプリキュア! HUGっと!プリキュア&プリキュアオールスターズ ファンブック なつ

秋の映画に向けて着々と予習中です(^-^)

たのしい幼稚園 2018年 08 月号

付録のハートバッグがお気に入り♡ 

※関連記事 

 

☆ディズニー☆

7月も引き続き「ディズニー マジカルえほんワールド」というアプリを使って、英語や日本語で絵本を楽しんでいます。最近は難易度高めの作品がお気に入りのようです(^-^)

※関連記事 

 

☆児童書☆

少しずつ読み進めている児童書たち。

ルルとララのおしゃれクッキー (おはなし・ひろば)

8月は3巻・4巻を読む予定です。

キャンディハンター マルカとクーピー (2) 魔法じかけのラビリンス

8月は3巻を読みます。 

オズのまほうつかい (10歳までに読みたい世界名作)

このシリーズ、数冊だけKindle Unlimitedに入っていました。

▼姉弟2人のお気に入りアニメ フィニアスとファーブ(Phineas and Ferb) の「オスの魔法使い(Wizard of Odd)」というお話を見て、原作に興味を持ったようです。

 

※関連記事 

 

☆学習まんが☆

こちらも少しずつ読み進めている学習まんが。今は、夏休み以降にじっくり読んでみたいものをパラパラ眺めている感じです。

どうなっているの? からだの たんけん: ドラえもんの不思議はじめて挑戦 (ドラえもんのプレ学習シリーズ)

恐竜キングダム(1) タイムマシンで古生代へ!? (角川まんが科学シリーズ)

ブリタニカ科学まんが図鑑 恐竜 (ナツメ社科学まんが図鑑シリーズ)

▼もうすぐ出る小林先生の本。読んでみたいな。

ぼくは恐竜探険家! 

ブリタニカ科学まんが図鑑 天気 (ナツメ社科学まんが図鑑シリーズ)

▼来月は他のタイトルも読んでみたいです。

ブリタニカ科学まんが図鑑 宇宙 (ナツメ社科学まんが図鑑シリーズ
ブリタニカ科学まんが図鑑 人体 

☆図鑑☆

7月に娘がよく眺めている図鑑をメモしておきます。どれもこの夏、じっくり読みたい図鑑ばかりです。

異常気象

DVDのナレーションは「きかんしゃトーマス」でお馴染みの比嘉久美子さん。そばで遊んでいるだっくんが「おっ!?」という顔をするのが面白いです。

水の中の生きもの (講談社の動く図鑑MOVE)

幼児ポピー あおどりで取り上げられていたナマコに興味を持ったちぇぶちゃん。

Mashaは今、水の中の生物の図鑑とお魚の図鑑をいろいろ読み比べているところです。どの図鑑をお迎えするか迷います...。

発掘遊びブームが良かった到来中のちぇぶちゃん。良い機会なので、鉱物や貝殻の図鑑もいろいろ眺めています。どれも美しく、手元に置きたくなります...。

小学館の図鑑 NEO 岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)

美しい貝殻 (学研の図鑑)

その他、最近のお気に入り図鑑。

美しき小さな雑草の花図鑑 史上最高に美しい雑草の花図鑑。雑草はこんなにも美しい!

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

最近読み始めました。親子で楽しんでいます!

娘が7月に取り組んでいる教材など。

最後に、娘が7月に取り組んでいる教材をざっとメモしておきます。 

七田式プリントC

6月から七田式プリントCに入りました。もうすぐちえ・もじ・かずそれぞれ2冊目が終わります。英語に引き続き、ひらがなやカタカナを「書く」ブームが訪れたお陰で、今までより「もじ」をラクに進められるようになりました。

幼児ポピー あおどり

幼児ポピー あおどり(一学年上の教材です)も、順調に進めています。7月号は終了。

ちぇぶちゃんお気に入りのワーク「ドリるん」の問題の充実ぶりは変わらずですが、特に「わあくん」については、年中さんのあかどりに比べてかなり手応えのある内容になっているのがありがたい...。ここから自然や科学への興味につながるといいなと思っています(^-^)

 

こどもちゃれんじ じゃんぷ

いろいろ考えて再受講を決めたこどもちゃれんじ じゃんぷ

8月号がすぐに届いたのですが、2冊のワークは全て終わらせてしまいました(^^;) 

エデュトイのはぐるまブロックに夢中になっており、毎日いろいろ作って遊んでいます。「自分で作ったものでゲームをすることができる」というのがたまらなく嬉しいみたいです(^-^)

※関連記事

再受講を決めた経緯。娘の「読み」「書き」ブームについて、それぞれ思い出しながら書いてみました。

▼パパのブログ。はぐるまブロック、楽しいです♪

▼こどもちゃれんじの詳細はこちら。

こどもちゃれんじ じゃんぷ icon

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

☆Scratch スクラッチ☆

パパとちぇぶちゃんが最近一緒に始めたスクラッチ。何だか楽しそうに遊んでいます(^-^) この機会に、私も学んでみようかな。

親子でかんたん スクラッチプログラミングの図鑑 (まなびのずかん)

できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch プログラミング入門

ちぇぶちゃんとパパ、Kindleでこの本を読みながらワイワイ楽しんでいます。

遊びながら楽しく学ぶ! 小学生のScratchプログラミング

☆市販のワークなど☆

家族で毎日欠かさず取り組んでいるアプリ「シンクシンク」とあわせて、花まるドリルなぞぺーなどを楽しんでいます。

花まるドリル はっけん

親も発見の日々...。

花まるドリル ずけい (花まる学習会式花まるドリル 4・5・6歳)

今一番楽しそうに取り組んでいるのがずけい

考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー 5歳~小学3年

マンガでわかる! 10才までに遊んできたえる算数脳めいろ260

シンクシンク同様、家族でちょこちょこ楽しんでいます。

☆英語のワークなど☆

娘が相変わらず楽しそうに取り組んでいるワードサーチ。iPadに海外版のワードサーチアプリもいくつかダウンロードしてあるのですが、気が付くと黙々と遊んでいて感心します...。

Wordsearch for clever kids

Word Search for Kid Vol.1: A Great Word Search Book for Children. It's a Fun and Easy Way to Learn Vocabulary (Activity Books For Kids)

▼気になるトピックを読んだり書き写したりしながら楽しんでいるお気に入りの辞書。

Topic by Topic Dictionary 

▼お気に入りのThesaurus。どちらも少しずつ活用中です。

First Illustrated English Dictionary and Thesaurus

Amazonの方が少し安いですが、マーケットプレイス取扱い(販売元はだいたい海外の書店)になっています。

Oxford First Thesaurus (Oxford Dictionaries)

240 Vocabulary Words Kids Need to Know, Grade 1: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective

※英語育児 関連記事

先日だっくんが2歳になり、これからのおうち英語の方向性を考える為にちぇぶお姉ちゃんのこれまでの取り組みをざっとまとめてみました。

まずは映像・音声編、ちぇぶちゃん0歳~2歳6か月まで。(続きも頑張ってまとめます!)

最近読んでいる英語育児や英語学習についての本をメモしています。 

お気に入りの英語絵本シリーズについて。 

 

 ちぇぶちゃんお気に入りの洋書絵本や、2歳になった息子だっくんのお気に入り絵本についても、後日記事にします。

 

来月ちぇぶちゃんが夏休みに入ったら、一緒にやってみたいことがたくさん!

今からしっかり計画を立てておこうと思います(^-^)

ページトップへ戻る