読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF 3900円クーポンもプレゼント!Amazonファミリー

スポンサーリンク

H&Mのアナ雪Tシャツ、プチバトーのセール、フライングタイガーのかおノート。

Goods Disney Princess PETIT BATEAU(プチバトー) フライングタイガー

先日、パパの平日休みを利用してキドキドに足を運んできました。6月の2人目出産に向けて、ママべったりの娘ちぇぶちゃんとパパの2人きりの時間を少しずつ増やしていこうという作戦です。

娘が2歳になってから再び通うようになったキドキドですが、娘も以前通っていた頃より出来ることが増え自信がついたせいなのか、ものすごく楽しそう!最近では、夜になって突然「きどきどいこうよ~」などと言い出して親を困らせることも…。それでも、娘はよく「こんどまたママとちゅん♡してからバイバイしてね、パパとキドキドであそぶのよ。」と話してくれるので、キドキド=パパと2人で楽しく遊ぶ場所ということがインプットされた模様。キドキドではこれまでずっと家族3人で遊んでいたのでちょっぴり淋しい気もしますが、娘の成長というか、今後に向けての良い兆候だと思うことにします。

さて、パパと娘がキドキドで遊んでいる間、Mashaは一人でここぞとばかりにいろんなお店に足を運んだり、書店で気になっている本を一気にチェックしたりするようになりました。産後から今まで一人になれる時間はほとんどなかったので、1時間ちょっとではありますが良い気分転換になります。(娘と遊んでいるパパの方はいつもクタクタになってしまいますが…。)

この日はまず、H&Mのキッズ服売り場に向かいました。

最近、ディズニーのミニーちゃんや「アナと雪の女王」が好きになった娘のために、何かグッズを見に行ってみようと思ったからです。

H&Mのアナ雪Tシャツ

実は今まで、娘にはキャラクターの洋服を着せたことはありませんでした。もし気に入るようなら数着ぐらい持っていてもいいかな?と思い、今回はアナ雪の長袖Tシャツを選んでみました。

f:id:almamia:20160209220912j:plain

娘はどちらかというとエルサが好きみたいなので、エルサのみプリントされたTシャツがセットになっているものを選びました。

f:id:almamia:20160209220915j:plain

家に帰ってから娘に見せてみたところ、「うわぁ、えるさね~。すてき♡」となかなかの好反応。やっぱりエルサが好きなのかしら?

f:id:almamia:20160209220922j:plain

もう1枚はエルサ&アナ。そういえば、娘には水色の服もあまり着せていなかったことに気づきました。

f:id:almamia:20160209220923j:plain

「こんどは、えるさとあな!かわいい~♡」

あら、アナも好きみたいです。

この頃、娘は「かわいい」という単語をよく使うようになりました。2年3か月の間、おそらく娘の名前の次に多く耳にしていた単語と思うのですが、娘の口から出てきたのはつい最近。鏡を見ながら「ちぇぶ、かわいいね~。」なんて言いはじめました…。ちゃんと聞いていたのですね(^^;)

f:id:almamia:20160209220929j:plain

Tシャツのそばにあったキラキラのブレスレットが目に入り、ついでに購入してしまいました。普段娘はよくママのブレスレットを強奪したがるので、ちょうど良かったです。大好きなハート型にエルサのイラストまでついている可愛らしいデザイン。娘も「きらきらね~☆」とかなり気に入ったようです。

f:id:almamia:20160209220934j:plain

プチバトーのセール

わが家のお気に入り・プチバトーに寄ってみたところ、セールが開催中でした♪ 50パーセントOFFなんていう商品もあったので、ちょっと真剣に見てしまいました。

購入したのは、ティアードスカート。特に左側の花柄のシリーズはこの冬ちょっと気になっていたので、セール対象品と知り嬉しくなってしまいました。

実は娘には今まで、動きにくいかな?とか、風邪ひかないかな?なんて余計な心配をしてスカートを履かせていませんでした。(またこのパターンか!)最近になってワンピースを着せるようになったのですが、ヒラヒラを結構気に入っているようなのでそろそろ解禁してもいいかなと思っていたところでした。本音を言うと、ずっとスカートを履かせてみたかったのです。 娘のことをよく知っている店員さんにも「ちぇぶちゃんにはこれ!」とおすすめされたのでお買い上げ。

f:id:almamia:20160209220939j:plain

春まで使えそう!娘に履かせるのが楽しみです♪

f:id:almamia:20160209220943j:plain

f:id:almamia:20160209220947j:plain

 

▼プチバトーにはオンラインショップもあります。ポイントが店舗と共通になって使いやすくなりました。洋服はもちろん素敵なのですが、特に下着はとても丈夫で繰り返し洗濯してもクタクタにならないので、かなりおすすめです。娘が0,1歳の夏はボディ1枚だけで過ごしたりしていました。2人目の赤ちゃんに着せるのが今から楽しみです♪

【プチバトーオンラインブティック】 

フライングタイガーのかおノート

最近はお目当ての品が入荷していなかったりしてスルーしていたフライングタイガーで、久しぶりにお買い物してきました。今回はお目当てのもの数点のみ購入。

f:id:almamia:20160209220952j:plain

ローズソープはストック用に、今まで探していたキッズ用のタオルキャップが入荷していたのでお買い上げ。かぶりもの嫌いの娘がこのキャップをずっとかぶって「いないいないばあ!」ごっこなどして遊んでいました。

f:id:almamia:20160209221000j:plain

今回はチェリーの木製カップケーキを購入。これで3種類コンプリート♪ 娘の小さな手になじんで本当に可愛いので、Mashaも気に入っています。ごっこ遊びがますます楽しくなりました。

f:id:almamia:20160209221006j:plain

おままごとの素材(ママのコーヒー)にするための茶系の木製ビーズと、ずっと欲しかったかおノート(MIX & MATCH)。40ものお顔と292枚のシールがセットになっています。これで300円は安いかも!シール貼りが上手になってきた娘も喜んでくれそうです。

f:id:almamia:20160209221010j:plain

▼市販のものでは、tupera tuperaさんのかおノートが有名ですよね。

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)

※関連記事 

この日の夜、娘が早速カップケーキカフェをオープンしてくれました!

「ぃらっしゃい、らっしゃい!かっぷけーきですよ~。ちょこ、いちご、ちぇりー、ろうそくかっぷけーき、しらゆき!(左側のカップケーキハウスに入っている白雪姫のツムツムのこと)どれがいいですか?」

… やはり八百屋風の呼びかけをしています。一体どこで覚えたんだろう?今回は白雪姫もカップケーキ扱いのようです(^^;)

f:id:almamia:20160209221013j:plain

ちなみに、フライングタイガーの2月のキャンペーンは『Love ~愛に工夫を~ 』。バレンタインを前に、店内はハートで溢れていましたよ♡ 大きなハートの相合傘なども置いてありました。

f:id:almamia:20160209221018j:plain

ハートだけでなく、可愛らしいアニマルたちのグッズもたくさん入荷していました。キッズ用のカトラリーやバスグッズなど、いろいろ置いてありました。

ぬいぐるみ用のテントも可愛いですね♪

f:id:almamia:20160209221023j:plain

 

以上、ちょっとした買い物メモでした。

 

※関連記事 

2歳の娘が夢中になる「しかけ絵本」たち。

絵本 成長記録 洋書絵本 2歳 1歳

先日、少しずつ更新しているもう一つの語学ブログにて、2歳の娘・ちぇぶちゃんのお気に入り洋書しかけ絵本についてまとめてみました。

 

※関連記事(もう一つのブログ)

 

しかけ絵本については、娘が1歳6か月のころに一度お気に入りをまとめていました。

その後わが家のしかけ絵本もどんどん増えて、娘の読み方や遊び方も少し変化してきたので、改めてお気に入りのしかけ絵本について記録しておこうと思います。

0歳の頃は布製のしかけ絵本、0歳後半でお座りができるようになった頃からはめくるタイプのしかけ絵本、そして指に力がついてボタンが押せるようになった頃から音が出るしかけ絵本(洋書絵本に多い)なども読み聞かせのラインナップに加えました。

ロバート・サブダさんなどによる飛び出るタイプのしかけ絵本は、好奇心から破ったりしてしまうこともあってまだしまってあるので、これから少しずつ一緒に読んでいこうと思っています。

 

※関連記事

娘が1歳6か月頃にまとめたものです。洋書しかけ絵本が多め。この頃のお気に入りしかけ絵本は、2歳になった今でもよく開いて遊んでいます。

2歳の娘が夢中になるしかけ絵本たちをメモ。

1歳あたりからどんどん増えてきました。最近特にお気に入りの絵本をパチリ。

f:id:almamia:20160208155625j:plain

 

洋書のまとめにも書きましたが、娘にとってしかけ絵本は、どちらかというとストーリーを楽しむというより語彙を増やすのに役立っているような気がします。ひらがな、アルファベットや数字、色や形の単語なども、しかけ絵本やカードで遊んでいるうちに覚えてしまったようです。

以下、娘が0歳の頃から2歳の今まで何度も読んでいるお気に入りのしかけ絵本を紹介しますね。

 

▼1歳の頃からハマったよねづゆうすけさんのしかけ絵本たち。しっかりしたボードブックなので、小さな子どもが触れても安心です。シンプルな言葉が大いので、2歳になった今は自分で声に出しながら読んでいます。

ぴたっ!

ハートの鳥さんの表紙が可愛い。「ぴたっ!」という言葉も好きみたい。楽しみながらいろいろな「かたち」に親しむことができます。

※関連記事 

りんごはいくつ?

めくるタイプのカウンティングブック。

ページにかくれた動物たちがりんごを1つずつ食べていきます。さて、りんごはいくつかな?  

※関連記事 

▼娘が大好きな穴開きタイプのしかけ絵本たち。一時期かなりハマっていて、よくお出かけにも持っていきました。(しっかりしたボードブックなのでちょっと重いけれど…。)

まる まる まんまる

かく かく しかく

さん さん さんかく

ようやくコンプリートできました(^-^)

のりものつみき

この絵本を読みながら、積み木やブロックで乗り物を作るのも楽しいです。

にじいろカメレオン

くるくる回すしかけと美しい色づかいに娘は夢中です。

※関連記事 

▼わらべきみかさんのてのひらえほんは、お出かけにも便利です。

とびだす!うごく!はなとき

0歳の頃に読み始めたのですが、飛び出るしかけが面白かったのかボロボロにされてしまいました。思い出深い絵本です。

たべもの

食べ物にあまり関心のなかった頃に読んでみました。ラストのバースデーケーキのページが大のお気に入りです。

▼手のひらサイズの絵本ですが、しかけはダイナミックです。娘はキャンドルの炎をふーふーするのが大好きです。

f:id:almamia:20160210114831p:plain

ちゃんと消えます!

読んでいる親か娘が自分で炎の部分をひっこめる必要がありますが、これがかなり面白いみたい。

f:id:almamia:20160210114846p:plain

※関連記事 

ぷにょぷにょなあに?

ぴよちゃんの絵本デビューがこちらのしかけ絵本でした。いろいろな素材が使われていて、触って楽しむことができます。

ハッピー ハロウィン!

新井洋行さんの季節の絵本を集めています。一番のお気に入りが「おばけになれるしかけつき」のハロウィン絵本。かぼちゃのお面を自分やママの顔にあてて遊んでいます。

ミニしかけえほん (1) あいうえお1 あ~ぬ

あいうえおのしかけ絵本はあまりないのですが、こちらはなかなかよく出来ています。

ミニしかけえほん (2) あいうえお2 ね~ん

かわいいてんとうむし

触って、数えて楽しむしかけ絵本。

くろくまくんのとけいえほん

娘は最近時計に興味を持ち始めたようで、ぐるぐる回して遊んでいます。

ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいく

大型で分厚いしかけ絵本。引っ張るしかけがとても楽しいようです。名画も楽しめて良いです。

パノラマせかいりょこう

最近のお気に入り。全部広げると、2メートルもの長さになります。

▼ぐるりと街を作って、中に入って遊んでいます。内側の窓あきのしかけに気づいてからもっと遊ぶようになりました。窓を開けながら各国の挨拶を一緒に言ってみたり、いろいろ楽しんでいます。

f:id:almamia:20160210023159p:plain

※関連記事 

やさいさん

1歳のころからのお気に入り。すっぽーん!という音も楽しい♪

※関連記事 

うちゅうのふしぎ (どんどんめくってはっけん)

これから集めていこうと考えているシリーズで、手始めに宇宙をテーマにした絵本を手にしてみました。字は小さめですが、めくるのは楽しいようです。

お気に入りの洋書しかけ絵本たち。

こちらはもう一つのブログですでに記事にしたので、写真だけアップしておきますね。

f:id:almamia:20160210023438p:plain

※関連記事(娘との語学ブログ)

Nursery Rhymesの絵本にも、しかけがついたものがあります。

 

ページトップへ戻る