Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

【2人目妊娠日記】第11回妊婦健診(37w2d)のこと。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

妊娠37週に入りました。

お腹がカチコチに張ったり、下腹部に鈍い痛みを感じることが増えました。赤ちゃんはだいぶ下がってきていますが、胎動は相変わらず激しくなかなか眠れず… それでも、お腹がモニョモニョ動くのは見ていて面白いです。

娘のちぇぶちゃんを妊娠していた頃の記録を見てみたところ、何とちょうどこの時期に今のお家に引っ越していました!今の体の重さやしんどさを考えると、信じられないような気がします。若かったというか(そうでもないか)、怖いもの知らずというか…。2人目妊娠中の今も娘の相手をしてバタバタと動いている点では同じようなものかもしれませんが、それでも今引っ越しできるかと言えばちょっとキツイなぁと思ってしまうので、1人目と2人目では随分違う気がします(^^;)

第11回妊婦健診に家族で行ってきました。 

前回の健診からあっという間の1週間…。 今回も娘は産院に向かう途中、バスの中でグッスリ。

産院はビックリするほど空いていて、採尿・血圧測定後の待ち時間は10分足らず。なんと今回は娘が起きる前に診察からお会計まですべて終わってしまいました。体も重いこの時期、それほど待たずに済んだのは助かりました。

診察は院長先生で、「お姉ちゃん寝ちゃったか~。」と少し残念そうでしたが、じっくりエコーを見せてくれました。

赤ちゃんの大きさは2,700gを超えていました。「立派だね~。いつ陣痛来るかな~? もう今日来てもいいね。お母さん自信持ってね!」と言われました。

その後赤ちゃんの下半身を映し出して「立派な男の子だ。こうするとタマ(←言われたまま書きましたが、実際は何て書けば良いのでしょう?)が揺れるんだよ~♪」などと言いながらゆさゆさと揺らして見せてくれました(^^;)  院長先生は「女の子と男の子一人ずつかぁ、全く別の生き物だからね~、毎日面白くなるよ。」などとおっしゃっていました。

赤ちゃんの心音を聞きながらスヤスヤと寝ている娘を見て先生が「お姉ちゃん、お産の時はどうなるかな?」という話をされたので、子どもがママの出産に立ち会う場合について少し聞いてみたのですが、小さなお子さんでもママの様子を見ていつもと違う雰囲気だということを理解するけれど、反応はずっと泣いていたり眠っていたり、お子さんによってさまざまなのだそうです。娘はどんな反応を示すのかな…。

 

前回の血液検査の結果については特に問題ないそうで、これなら麻酔もちゃんと打てるとのことでした。帰宅後に検査結果の紙を見たらいろいろな数値が出ていたので、今後の健康のためにいずれチェックしてみようと思います。

今回も絶好調ということで、次回1週間後の予約を取って診察は終了。

今回の健診費用は、補助券使用で500円+自費のUSB撮影費用500円の合計1,000円でした。

産むまで気になる白衣高血圧について。今回産院ではちょっと高めで、測定し直してもギリギリの数値でした(>_<) 「家での血圧が落ち着いているのでそのままで良いけど、次回以降もし高く出たらもうその場でお産ね。」と言われました。リラックスして次回の健診に臨もうと思います。

 

産院を出て帰りのバスを待っている間にパチリと目を覚ましたちぇぶちゃん。しばらく状況がつかめずキョトンとしていました。「病院は終わったよ。これからお買い物をして帰ろう。」と言うと、「まだでしょ?あかちゃんのしゃしんビリビリしてないよ!」と半泣きに…。

何とかなだめながら「赤ちゃんの写真はちぇぶちゃんに渡してねって言われたからママが預かっているよ。(エコー写真を渡す)先生がお姉ちゃんはまた来週おいでって言っていたよ。みんなで赤ちゃんの音を聞いたんだよ。ちぇぶちゃんは赤ちゃんの音を聞きながら気持ち良さそうに眠っていたね~。」などと話していると、「ぜんぶきいてたもん!」と言い出したのでちょっと笑ってしまいました。(夢うつつで会話を聞いていたのかもしれませんが、どうなのかな…。)

 

さて、次回の健診(38w)までに陣痛は来るでしょうか?ドキドキです。

この日の娘のグズリ対策絵本など。

眠っている間に健診が終わってしまったので結局読むことはありませんでしたが、この日持って出たのは娘が大好きなしかけ絵本絵さがし絵本の2冊でした。

両方とも娘のリクエストによるものです。 

1冊目はトイレのしかけ絵本。最近の娘のお気に入りで、トイレのフタを開けたりトイレットペーパーを出したりして遊ぶことができます。何度も読んでいるうちに、娘は主人公の女の子の真似をするようになりました。「パンツをはいてみたい!」と言うようになったので、そろそろトイレトレーニングにチャレンジしてもいいのかも…。

おんなのこトイレ

▼男の子バージョンもあります。今のうちに買っておこうかな?

おとこのこトイレ

▼絵本と一緒に買ったトイトレのムック。産後すぐ娘のトイトレを始められるように、夫婦で今のうちに読んでおこうと思います。

Go! Go! トイレトレーニング

もう一冊は、最近娘と一緒に読み始めた絵さがし絵本。書店で可愛らしいマカロンの表紙に惹かれました。娘は絵さがしが大好きなので、とても楽しんで読んでいます。

なないろマカロン

子どもたちが大好きな絵探し遊び。可愛い七色のマカロンたちが、『おかし』『のりもの』『うみのいきもの』『どうぶつ』『やさい』の中でかくれんぼして遊んでいます。 マカロンたちのかくれんぼを探すのと同時に、『おかし』『のりもの』『うみのいきもの』『どうぶつ』『やさい』に関する10種類のアイテムも探して遊んでみてください。次のページは、その10種類のアイテムに関する絵図鑑になっていて、子どもたちにとっても身近ないろいろなものが楽しく紹介されています。絵本を読んで遊んでいるうちに、物知りにもなれちゃいますよ! 今までになかった『絵探し遊び』+『絵図鑑』の新感覚絵本! 絵本の前と後ろになないろマカロンの『色』と『味』も学べるおまけつき。絵本の最初から最後まで、丸ごと楽しんでみてね!

▼絵本の紹介ページ。中身のイラストなども少し見ることができます。

それにしても、教育画劇さんから出ているスイーツの絵本はどれも美味しそうで、集めたくなってしまいます(^-^) 今年の新刊も可愛らしいものばかり。

教育画劇2016年新刊 スイーツ&ランチ絵本セット|テーマえほん|紙芝居 児童書 教育画劇

 

▼娘のお気に入りの木製マカロン。おままごとの必須アイテムになっています。

f:id:almamia:20160602115201p:plain

ツムツムの瓶に入れて部屋中持ち歩いています(^-^) 

f:id:almamia:20160602113612p:plain

木のおままごと 本物みたいマカロンセットアウトレット 

※関連記事

娘と楽しんでいる絵さがし絵本についてまとめてみました。 

そろそろ出産準備をしないと!そして、2人目の寝場所をどうする問題…。

前回の健診の記事に出産までにやることをざっとリストアップしてみたのですが、ほとんど進んでいません…。こうしてみると、のんきなのは1人目の時と変わらずという感じ(^^;)  せめて入院グッズは玄関に置いておかないといけませんね。 

弟くんの名づけもあと少しというところ。

それからもう一つ、パパも以前記事にしていたのですが、生まれてくる赤ちゃんの寝場所をどうするべきなのかいまだに悩んでいます。

娘が生まれてすぐの頃は、ダブルの布団にベビー布団を並べて眠っていたのですが、娘の寝つきが悪かったのと添い乳をするようになったため、数か月後には3人で同じ布団に寝るようになりました。

娘が2歳になった今はダブルの布団を2つ並べて家族3人で川の字で眠っていますが、母娘揃って寝相が悪いため、朝起きるとものすごいことになっています。この状態で赤ちゃんを一緒に寝かせるのはちょっと怖い。日中娘は部屋中を走り回りますし、ジャンプブームも到来中なので、赤ちゃんをどう寝かせて過ごせば良いものか…。

一時期はベビーベッドを置くことに気持ちが傾きかけたのですが、夜間授乳のたびに起き上がって抱っこするのは腰痛持ちの私には辛そうな気もします。

新しいベビー布団を購入するとしたら、娘の時に散々迷ったファルスカのコンパクトベッドにもまたもや心惹かれてしまったり...。赤ちゃんが大きかったり娘の新生児期のようにあまり寝なかったら、結局ほとんど使うことがないまま役割を終えてしまうかもしれないと思うと、決めきれず。

折りたたみベッドファルスカ コンパクトベッド (フィット)

▼それなら、ファルスカのLサイズにするという選択肢もあるのかな!?などと更に迷う優柔不断な新米ママ。

折りたたみベッドファルスカ コンパクトベッド (フィット・L) 

▼20ものデザインから選べるベビー布団セットなんていうものもあるのですね。なかなか可愛い。

日本製洗えるベビー布団セット11点+1点プレゼント≪オーガニックコットンダブルガーゼ≫≪選べる20デザイン≫

 

もう少しだけ悩んでも大丈夫なのかもしれませんが、さすがに少し焦ってきました(^^;) 

名前もそうですが、出産までに何とか決めようと思っています。

 

f:id:almamia:20160602190141j:plain