Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

サンタさんからのクリスマスプレゼント & 娘、2歳1か月で遊びはじめた知育おもちゃをメモ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

年末年始でバタバタする前に、今年のクリスマスについて振り返っておくことにします。

娘のちぇぶちゃん、2歳になって迎えたクリスマス。今年は初めてツリーを飾りつけたり、クリスマスの絵本をたくさん読んだり、多少なりともクリスマスの雰囲気を楽しめることはできたのではないかな?と思います。

イブの日に予約していたケーキを受け取りに行ったところ、箱にキャンドルがついていたのを見逃さなかった娘。「ふーふーするの!」とゆずらないので火をつけると、「はっぴばーすでー♪」と歌いはじめて、自分に拍手していました… 娘にとって、ケーキと言えばお誕生日というイメージなのでしょうか(^^;) 

もしかしたら、今年何度も読んだお気に入りの絵本の影響かもしれません。

おたんじょうびのケーキちゃん

ピヨピヨ ハッピーバースデー

▼ピヨピヨ大好きな娘、今年のクリスマスに好評だった絵本はこちら。

ピヨピヨ メリークリスマス

2015年のクリスマスプレゼントをメモ。

枕元にすべて置くことが出来なかったので、クリスマスツリーの下にプレゼントをまとめて置いておきました。

朝目が覚めて、「あれ、なんだ~?(最近の口ぐせ)」と早速ツリーのもとに駆け寄るちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20151229165729j:plain

 

今年のクリスマスプレゼントをメモしておきます。おじいちゃん、おばあちゃんたちにも協力していただきました。

ケルチェッティ ファンタジー600

以前フライングタイガーで購入したペグさしのおもちゃで楽しそうに遊んでいるので、もう少しペグの数が多いものを探して見つけたのがこちら。小さな作品から、ダイナミックな作品まで幅広く作ることができそう。中に作品集のような小冊子が入っていたので、参考にしてみようと思います。遊びはじめたらまたレビューしますね。

 

▼フライングタイガーのペグさしおもちゃで遊んでいる様子。http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151110/20151110101209.png

ディズニー アニメーター コレクションドール アナ&エルサ 

これは全く予定外でしたが、パパがディズニーストアで一目惚れして衝動買いしてきてしまった大きなギフトセットです。お人形のお腹を押すと、エルサは英語でおしゃべりして、アナは「雪だるまつくろう」を歌ってくれます♪

娘はエルサの "gotcha!" がお気に入りで、「がっちゃ!」と上手に真似をしています。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20151205/20151205115711.jpg

 

あまり似ていないオラフと、ハンガーが気に入ったみたい…。http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20151205/20151205115816.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20151205/20151205115823.jpg

 

※パパのブログ

先日の英語体験イベントで申し込みをしたベネッセのワールドワイドキッズ(WKE)の教材がタイミングよくクリスマス前に届いたので、その中からとっておきを包んで一緒に置いておきました。

ネフスピール

今回のプレゼントの中で娘が一番気に入ってくれたのがこのネフスピールです。

いつか欲しいと思っていましたが、イベント会場で実物を手に取ってみて、改めて素敵な積み木だなぁ…♡と惚れ惚れしてしまったパパ&ママ。今回思わぬ形で手に入って嬉しいです。

ちぇぶちゃん、今まで遊んできた積み木と全く食いつきが違いました…。夢中になっていろいろ遊んでいます。2歳児でも思わず手に取ってみたくなるような形なのでしょうか。ネフスピールと連動したDVDや絵本もまた素敵なので、遊びがどんどんひろがっていきそうです。

f:id:almamia:20151229165952j:plain

 

 

娘にとっては、何といってもメインキャラクターのMimiちゃん達のパペットがお気に入りになったようです。特にMimiと弟のManiが好きなのですが、同じくらいZiziやPepiのことも大切にしています。朝から晩まで、いつもみんなの名前を呼びながら4つ一緒に、時には1つずつ順番に持ち歩いています。

娘がここまでぬいぐるみに愛着を示すとは思ってもみませんでした。

同時に、家にある他のぬいぐるみや人形も大切に扱うようになってきました。これから娘のぬいぐるみやお人形遊びがどう変化していくのか、本当に楽しみです。

f:id:almamia:20151229170213j:plain

地球の形をしたバッグにパペットを入れて持ち歩くことができます。

パペットを取り出したい一心で、上手にチャックの開け閉めをできるようになりました。

f:id:almamia:20151229170219j:plain

 

※関連記事

WKEについては、取り組みの記録などこれから詳しく書いていこうと思います。 

 

ちなみに、少し前にパパの弟さんからいただいたクリスマスプレゼントははじめてのシルバニアファミリー。こちらも少しずつ遊びをひろげています。ひとりごとや、お人形同士の会話がずいぶん達者になってきました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151210/20151210072439.jpg

 

※関連記事 

12月に遊び始めた知育おもちゃたち。

クリスマスプレゼントではないけれど、12月(2歳1か月)に遊びはじめた娘の知育おもちゃなどもメモしておきます。

Voila レインボーアバカス

「かず」ブームが盛り上がっている娘に、ママが一目惚れしてずっと気になっていた大きな百玉そろばん(写真右)を購入しました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151213/20151213080205.jpg

※関連記事 

Janod(ジャノー)ワールドマップ

自分へのご褒美としてMashaの誕生日に購入しましたが、結局は娘のものになりそうです…。寝室にたてかけるアイデアが功を奏したのか、最近は寝る前にこのマップで遊びながらお話するのが習慣になりつつあります。(ここから眠るまでの長いこと…。)

マップにあわせて、世界地図や各国の文化についての絵本もこれからたくさん読んでいこうと思っています。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151121/20151121203549.jpg

※関連記事

レゴやフライングタイガーで見つけた知育おもちゃなど

フライングタイガーの箱入り積み木。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151204/20151204191307.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151204/20151204174521.jpg

 

 

※関連記事

 

プチバトーのクリスマスキャンペーンでいただいたスノーマンのレゴ

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151216/20151216201930.jpg

 

レゴといえば、12月はパパと一緒にレゴフレンズのアドベントカレンダーで遊びました。

f:id:almamia:20151229170349j:plain

こちらはフライングタイガーで見つけた木製のギアのおもちゃ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151216/20151216200827.jpg

 

可愛らしい木製のケーキはおままごとに大活躍!http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151216/20151216200806.jpg

 

※関連記事 

 

カワイのメロディベルで音遊びなど。

クリスマスには家族で演奏(ごっこのようなもの)をしてみました。楽しかった♪

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151202/20151202211623.jpg

 

 

※関連記事 

 

クリスマスに読んだ絵本まとめ。

最後に、今年のクリスマスに向けて読んだ絵本をメモ。

このリストの絵本は一通り読んでみました。娘にとってまだ少し長かったり難しめだったものは、また来年読んでいきたいと思います。

娘が特に気に入った絵本は、「ピヨピヨメリークリスマス」と以下の4冊でした。

さんかくサンタ

ツリーさん

サンタのおまじない

クリスマスの ふしぎな はこ

▼洋書絵本は以下のリストの中から数冊選んで読みました。

来年に向けてひとまずメモ。(もう一つの語学ブログ)

 

子どもが生まれて、夫婦2人の時にはやや適当に過ごしていた季節のイベントも一つの楽しみになりました。来年も一つひとつ、家族でじっくり楽しんでいきたいです。