Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2018年2月に読んだ、4歳娘と1歳息子のお気に入り絵本たち。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

もうすぐ2月も終わりですね。

今月、子どもたちが読んだお気に入り絵本をざっくりメモしておきます。 

 

▼1月のお気に入り絵本はこちら。 

4歳3か月の娘ちぇぶちゃん、2月に読んだお気に入り絵本まとめ。

☆季節の絵本☆

節分や雪にまつわるお話、そして今はひな祭りやお花見の絵本を読んでいます。

せつぶんワイワイまめまきの日!

今年はこのシリーズを全て読んでいきたいです。

雪の女王

絵がとても素敵。

ゆきのうえ ゆきのした

ひなまつりルンルンおんなのこの日!

ひなまつりの ちらしずし (講談社の創作絵本)

何度も自分で読んでいるので、今年は一緒に作ってみようと思っています。

もりのひなまつり (こどものとも傑作集)

※ひなまつり 関連記事

パパのブログ。最近は、きょうだい仲良く(!?)KIDIAのお雛様で遊んでいます(^-^)

とにかく可愛らしいお雛様。眺めて遊んで、とても癒されています(^-^)

f:id:bokipapa:20180209161725j:plain

▼お気に入りの「くまちゃん」シリーズの最新刊は、お花見のお話。これからのシーズンにピッタリです♪

おはなみくまちゃん

♡お気に入り絵本や図鑑♡

今月は、世界地図の絵本や音楽に関連する絵本を好んで読んでいます♪

1日10分でせかいちずをおぼえる絵本

オリンピックに合わせて。

ひとりよみ名作 バレエものがたり

少しずつ読んでいます。

CD2枚付 クラシックの名曲 世界に羽ばたく音楽の旅 (頭のいい子が育つ)

視覚と聴覚、どちらからでも楽しめるクラシック絵本です♪

ド・レ・ミ わたしの バイオリン (講談社の翻訳絵本)

ふしぎなバイオリン (岩波の子どもの本)

クマと森のピアノ (ポプラせかいの絵本)

なんでもいっぱい大図鑑 ピクチャーペディア

毎日いろいろなページを開いて読んでいます。

☆からだの本☆

相変わらず、体の仕組みに興味津々のちぇぶちゃん。

はなくそ

引き続きお気に入りの絵本。なぜか弟のだっくんに読み聞かせています。あまり聞いていませんが...(^^;)

皮ふの下をのぞいてみれば… (絵本図鑑:その下はどうなっているの?)

その下はどうなっているの?シリーズの中で一番興味を示したのがこちら。

からだたんけん (フリズル先生のマジック・スクールバス)

マジック・スクールバスシリーズは、そのうち映像や原作絵本もあわせて楽しみたいと思っています。

やさしくわかる子どものための医学 人体のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

DVD付 WONDER MOVE 人体のふしぎ

娘の希望で、人体図鑑をもう一冊買い足しました。

DVD付 人体 (学研の図鑑LIVE)

最初に購入したLIVEもお気に入り。

※関連記事 

♡プリキュアデビュー♡

ちぇぶちゃん、2月からついにプリキュアデビューしました!早速親子でいろいろ楽しんでいます(^-^)

HUGっと!プリキュア フレフレ! プリキュア! ひみつえほん (おともだちおでかけミニブック)

HUGっと!プリキュア げんきの プリキュア、たんじょう! 

キュアエトワールの登場を心待ちにしているちぇぶちゃん。

HUGっと!プリキュア スクラッチアートえほん ([バラエティ])

毎日少しずつ削って楽しんでいます。

☆ディズニーの絵本☆

今月は、プリンセスやプーさんのお話をよく読んでいました。

塔の上のラプンツェル (ディズニーゴールド絵本)

ラプンツェルは、テレビシリーズも大のお気に入りです。

ラプンツェル あたらしい冒険 DVD(デジタルコピー付き)

▼3月発売。

ラプンツェル ザ・シリーズ/女王のつとめ [DVD]

ディズニースーパーゴールド絵本 アラジン (ディズニーゴールド絵本)

▼洋書絵本は、こちらがお気に入り。ディズニープリンセスのお話がたくさん入っています。

Nine Disney Princess Tales (Disney Princess) (Little Golden Book Collection)

ディズニースーパーゴールド絵本 プーさんとはちみつ (ディズニーゴールド絵本)

ドリームスイッチをつけると必ず見たがるお話。

▼眠る前ににディズニーのドリームスイッチ (Dream Switch)でゴールド絵本のお話を楽しむのが習慣になっています☆ 

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチ (Dream Switch)

1歳8か月の息子だっくんのお気に入り絵本たち。

先日1歳8か月を迎えた息子だっくんが最近読んでいる絵本もメモしておきます。

今月も「きかんしゃトーマス」と電車づくしの1か月でした(^-^)

♡きかんしゃトーマスLOVE♡

トーマスとドタバタせいびこうじょう (トーマスの新テレビえほん)

トーマスとゆきだるまのパーシー (トーマスの新テレビえほん)

きかんしゃトーマスSpecial (学研ムック)

グズってどうしようもない時など、キャラクター紹介のページを順番に読み上げるとなぜか落ち着きます...。付録のトートバッグがとても可愛いです♡

はじめて きかんしゃトーマス くるくる号 (小学館のカラーワイド)

付録のお風呂で遊べる水車のおもちゃがお気に入りです。

音とカードでおけいこ! 新トーマスとABC

今はとにかくボタンを押しまくって遊んでいます。時々ちぇぶお姉ちゃんと取り合いになることも...(>_<)

♡新幹線も大好き♡

だっくんは、特にドクターイエローとはやぶさがお気に入りのようです(^-^)

しあわせをよぶドクターイエローとたっぷりしんかんせんずかん (0~3さいのえほん)

丈夫なボードブック。

でんしゃだいすき! ブック (NEKO MOOK)

器用にペラペラめくって眺めています。

かずとすうじの でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

たんけん絵本 東京駅 ーJR電車・新幹線・パノラマつき!

だっくんは今のところ、絵本のストーリーを楽しむというよりはどちらかというとトーマスのイラストや電車の写真を眺めることが好きなようなのですが(絵本というよりおもちゃに近い感覚なのかな!?)、最近になって、ストーリーを楽しむきっかけになりそうな絵本に出会いました。

やはり電車の絵本なのですが...。

とれたんずのえほん はやぶさくん つぎはー?

しかけ絵本。楽しみながらいろいろな色に親しむことができます。

とれたんずのえほん かがやきくん つぎはー?

数と親しむことができます。

▼来月はこまちちゃんも読みたい!

とれたんずのえほん こまちちゃん つぎはー?

形と親しむことができます。

たんけん絵本 東京駅 ーJR電車・新幹線・パノラマつき!

ちぇぶお姉ちゃんの1歳後半の頃と違って、だっくんは遊びも絵本も電車ばかりで大丈夫かな?と思ったりもするのですが、当面は「好き」という気持ちを大切にしてあげようと思っています(^-^)

▼Mashaが最近読んだ電車関連の本。だっくんと一緒に、電車ワールドを思いっきり楽しみたいです(^-^)

電車が好きな子はかしこくなる: 鉄道で育児・教育のすすめ (交通新聞社新書)

子鉄&ママ鉄の電車を見よう! 電車に乗ろう! (首都圏版)

※関連記事

ちぇぶお姉ちゃんが1歳8か月の頃に読み聞かせていた絵本。だっくんと随分違うけれど、まぁそれも個性ということで...。

 

☆3月も素敵な絵本たちとの出会いがありますように☆