Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(4歳)と息子(2歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

4歳の娘が6月後半に読んだお気に入りの絵本や児童書、図鑑。取り組んだ教材など。

いよいよ6月も終わり、明日から2018年も後半に突入。

歳のせいなのか、時が経つのがどんどん早くなっているような気がします...(^^;) 

育児に知育に遊びに家事に(←優先順位低め!?)バタバタしているうちに、一日があっという間に過ぎてしまうので、ちょっとしたスキマ時間を見つけて自分のやりたい事もどんどんやっていきたいです。

 

さて、本日2記事目は6月のまとめ。

4歳の娘ちぇぶちゃんが6月後半に読んだお気に入りの絵本、児童書、図鑑や取り組んだ教材 についてメモしておきます。

 

▼6月前半のお気に入り絵本はこちら。  

 

4歳の娘ちぇぶちゃんが2018年6月後半に読んだお気に入りの絵本、児童書、図鑑をメモ。

お気に入りの絵本は繰り返し読んでいるので、以前に紹介した絵本も入っています。

♡6月後半のお気に入り絵本♡

大好きなチョコレートピアノが出てくるお話が相変わらず好きですが、蒸し暑い日が続いていることもありアイスクリームが出てくる絵本もいろいろ読みました。

7月もたくさん読むことになると思います(^-^)

ちぇぶちゃんは下旬に出たばかりのわたなべあやさん新刊「アイ・アイ・アイスクリーム・ショー!」がとても気に入ったようで、毎日何度も読んでいます♡ 読んでいると、弟のだっくんも寄ってきます(^-^)

アイ・アイ・アイスクリーム・ショー!

どのアイスもとても美味しそう~♡

▼わたなべあやさんの絵本と出会うきっかけになったのは「おたんじょうびのケーキちゃん」。6月は息子だっくんの2歳の誕生日ということもあり、ちぇぶちゃんはお気に入りのバースデー絵本をだっくんに何回も読んでくれました(^-^)

おたんじょうびのケーキちゃん

くまさんアイス

ポコポコアイスクリーム

ポコポコが可愛い♡

ぎょうれつのできるチョコレートやさん

クマと森のピアノ (ポプラせかいの絵本)

引き続き、ピアノの練習も頑張っています♪

▼原作も好き。

The Bear and the Piano

♡大好きなアニメの絵本♡

新しいプリキュアが2人増えて、ますます目が離せなくなってきたHUGっと!プリキュア。ちぇぶちゃん(とママ)は、キュアアムールが大好きなのです♡

HUGっと!プリキュア まちがいさがしブック (たの幼テレビデラックス)

小さなサイズながらも、なかなかのボリューム。娘は絵探しや間違い探しが大好きなので、夢中になってすすめています。

HUGっと!プリキュア おはなしドレスぬりええほん

下旬に出たばかりですが、早速楽しんでいます。

たのしい幼稚園 2018年 08 月号 [雑誌]

先ほど届いて、早速食い入るように読んでいます...。付録も素敵♡

☆自然についての絵本☆

地球の森のハートさがし (ふしぎいっぱい写真絵本)

あのくも なあに? (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

▼7月はこちらも読みます。

にゅうどうぐも

♡かえるの絵本♡

前半に引き続き、かえるが登場する絵本を読んでいました。

オレ、カエルやめるや

カエルのえいゆうサー・リリパッド―ちっちゃくておっきなぼうけん

かえるの竹取物語

かえるの平家ものがたり (日本傑作絵本シリーズ)

竹取物語に引き続き再読。

あまがえるりょこうしゃ (福音館の科学シリーズ)

▼7月はこちらも読みます。

もりのくうちゅうさんぽ (福音館の科学シリーズ)

 

せかいかえるかいぎ (ポプラ社の絵本 48)

けろけろいけの ひっこし

♡からだの絵本♡

この時期スクールやディズニーシー、ショッピングモールなどに飾る七夕の短冊に「ドクターになりたい」と英語で書きまくっているちぇぶちゃん。(ヤマハでは「ピアニストになりたい♪」と書いていましたが...。)

相変わらず体のしくみに興味津々です(^-^)

ちのはなし (かがくのとも絵本)

かさぶたくん (かがくのとも絵本)

きゅうきゅうばこ 新版 (かがくのとも絵本)

からだのふしぎ (どんどんめくってはっけん)

このしかけ絵本、本当に気に入っています(^-^)

やさしくわかる子どものための医学 人体のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

毎日少しずつ読み進めています。

モーリーのすてきなおいしゃさんバッグ

お医者さんごっこが楽しめるしかけ絵本。こちらもかなり前からのお気に入り。

☆ディズニー☆

後半も引き続き「ディズニー マジカルえほんワールド」というアプリを使って、英語や日本語で絵本を読んでいます。「ママに英語で1冊読んであげる~」が口ぐせになりました♪ 最近は難易度高めの作品に挑んでいます(^-^)

※関連記事 

☆児童書☆

少しずつ読み進めている児童書たち。最近では、娘が気に入ってどんどん読み進めたくなるようなシリーズを書店で探すようになりました。

ルルとララのカップケーキ (おはなし・ひろば)

▼娘が「続きを読みたい!」というので、7月は2巻目に入ります。

ルルとララのおしゃれクッキー (おはなし・ひろば)

キャンディハンター マルカとクーピー シュガーランドの魔法つかい

マンガ形式なので読みやすいようです。魔法ブームの娘にドンピシャでした。

▼同じく娘の希望により、7月は2巻目に入ります。

キャンディハンター マルカとクーピー (2) 魔法じかけのラビリンス

▼この他、7月はこちらも読む予定です。

オズのまほうつかい (10歳までに読みたい世界名作)

姉弟2人のお気に入りアニメ フィニアスとファーブ(Phineas and Ferb) の「オスの魔法使い(Wizard of Odd)」というお話を見て、原作に興味を持ったようです。

眠れる森の美女~目覚めなかったオーロラ姫~

こちらは主に読み聞かせ用。

※関連記事 

☆図鑑☆

6月に娘がよく開いていた図鑑は、以下の3冊です。

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

最近読み始めました。親子で楽しんでいます!

よのなかの図鑑

プレNEOシリーズの置き場所を変えた途端、よく読むようになりました。おもちゃもそうですが、絵本や図鑑の配置も本当に重要だなぁと思います。もう少し考えよう...(^^;)

WONDER MOVE 人体のふしぎ (講談社の動く図鑑MOVE)

娘が6月に取り組んだ教材など。

最後に、娘が6月に取り組んだ教材をざっとメモしておきます。

☆七田式プリントC☆

まず、6月から七田式プリントCに入りました。珍しくやる気にムラがありましたが、何とか1冊目を終了。

七田式(しちだ)プリントC

☆幼児ポピー あおどり☆

幼児ポピー あおどり(一学年上の教材です)も、比較的順調に進めています。

ちぇぶちゃんお気に入りのワーク「ドリるん」の問題の充実ぶりは変わらずですが、特に「わあくん」については、年中さんのあかどりに比べてかなり手応えのある内容になっているのがありがたい...。ここから自然や科学への興味につながるといいなと思っています(^-^)

☆市販のワークなど☆

6月後半も、引き続きアプリ「シンクシンク」の影響で花まるドリルなぞぺーなどを楽しんでいます。

花まるドリル はっけん

花まるドリル ずけい (花まる学習会式花まるドリル 4・5・6歳)

後半はずけいもやりたがりました。

考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー 5歳~小学3年

前半に入門編を終えたので、後半は次のステップへ。

▼娘の希望で、カタカナのワークを始めました。カタカナはすらすら読めますが、ようやく書いてみたいという気持ちになったようです(^-^)

1日5分でじがかけるほん カタカナ 決定版

あさしょうキッズドリル2 よんでかいておぼえる おはなしカタカナ

気が付いたらブツブツ言いながら取り組んでいるワードサーチ。感心してしまいます...。

Wordsearch for clever kids

Word Search for Kid Vol.1: A Great Word Search Book for Children. It's a Fun and Easy Way to Learn Vocabulary (Activity Books For Kids)

気になるトピックを読んだり書き写したりしながら楽しんでいるお気に入りの辞書。

Topic by Topic Dictionary 

待っていたThesaurusも次々届きました!どちらも少しずつ活用中です。

First Illustrated English Dictionary and Thesaurus

Amazonの方が少し安いですが、マーケットプレイス取扱い(販売元はだいたい海外の書店)になっています。

Oxford First Thesaurus (Oxford Dictionaries)

ひろつるメソッド 子ども英語 Don Don English! 英検5級対応 CD付き

本に書いてある通りにやってみるつもりでしたが、娘にとっては既に知っている単語の確認という感じのようで、一気に最後まで終わらせてしまいました...。今後はライティングテストのように使ってみようかなと思っています(^-^)

▼当面の間、家ではこのシリーズを順番にやっていくつもり。どんどん語彙を増やしていきたいです。

240 Vocabulary Words Kids Need to Know, Grade 1: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective

※英語育児 関連記事

先日だっくんが2歳になり、これからのおうち英語の方向性を考える為にちぇぶお姉ちゃんのこれまでの取り組みをざっとまとめてみました。

まずは映像・音声編、ちぇぶちゃん0歳~2歳6か月まで。(続きも頑張ってまとめます!)

最近読んでいる英語育児や英語学習についての本をメモしています。 

 

ちぇぶちゃんお気に入りの洋書絵本や、2歳になった息子だっくんの6月後半お気に入り絵本についても、後日記事にします(^-^)

ページトップへ戻る