Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

4歳の娘が6月前半に読んでいるお気に入りの絵本や児童書、図鑑。取り組んでいる教材など。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

6月もそろそろ折り返し地点が見えてきたので、子どもたちのお気に入り絵本や児童書などをメモしておきます。

これまでは月一回のペースでざっくり紹介していましたが、できればもう少し細かく分けてメモしてみようと思っています。

▼4月、5月のお気に入り絵本はこちら。 

まずは、4歳7か月の娘ちぇぶちゃんのお気に入りから。

4歳の娘ちぇぶちゃんが2018年6月前半に読んでいる、お気に入りの絵本や児童書、図鑑、取り組んでいる教材など。

お気に入りの絵本は繰り返し読んでいるので、以前紹介した絵本も入っています。

♡6月前半のお気に入り絵本♡

相変わらずのお気に入り絵本は、大好きなチョコレートピアノが出てくるお話。

ぎょうれつのできるチョコレートやさん

何度も読みたがります。動物たちと一緒にチョコレートを食べる真似をしている娘の姿が可愛い(^-^)

クマと森のピアノ (ポプラせかいの絵本)

ピアノの練習もはりきっています♪

▼どちらかというと原作の方が好きみたいです。

The Bear and the Piano

♡大好きなアニメの絵本♡

HUGっと!プリキュア まちがいさがしブック (たの幼テレビデラックス)

小さなサイズながらも、なかなかのボリューム。娘は絵探しや間違い探しが大好きなので、夢中になってすすめています。

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 シールおあそびえほん

娘は6月になっても映画ドラえもん  のび太の南極カチコチ大冒険を何度も観たがります。(英語吹き替え版もあればいいのになぁ...。)

☆自然や科学についての絵本☆

みずたまレンズ (かがくのとも絵本)

地球の森のハートさがし (ふしぎいっぱい写真絵本)

身近な場所でハートモチーフを探して報告してくれるようになりました♡

ようこそ! 花のレストラン

あのくも なあに? (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

天気と星がわかる そらのえほん (キッズ・えほんシリーズ)

再び絵本棚から持ってきて読むようになりました。

写真絵本 カエルLIFE

♡かえるの絵本♡

最近かえるが気になるようになってきたので、かえるが登場する絵本を読んでいます。

ぼくのだ!わたしのよ!―3びきの けんかずきの かえるの はなし

びっくりたまご―3びきのかえるとへんなにわとりのはなし

カエルのえいゆうサー・リリパッド―ちっちゃくておっきなぼうけん

久しぶりに再読。

かえるの竹取物語

こちらも再読。以前より興味を持って読むようになりました。

▼下旬以降は、かえるの絵本をもう少し読んでみるつもり。

かえるの平家ものがたり (日本傑作絵本シリーズ)
かえるくんの おさんぽ (幼児絵本シリーズ)
せかいかえるかいぎ (ポプラ社の絵本 48)
けろけろいけの ひっこし
かえるのピクルス 虹をわたる

ピクルス、やはり可愛いなぁ♡

かえるのピクルス 詩をうたう
かえるのピクルス ダンスカ・タンスカ

☆ディズニー☆

「ディズニー マジカルえほんワールド」というアプリを使って、英語や日本語で絵本を読んでいます。

※関連記事 

 ♡Sarah & Duck♡

かなり前に予約していた本が2冊、忘れた頃に届きました。Amazonってたまにこういうことがあるのですよね...。アニメの中でも特にお気に入りのお話が絵本になっているので、娘はとても嬉しそうに読んでいます。

When Sarah met Duck (Sarah and Duck)

Sarah and Duck and The Duck Hotel (Sarah & Duck)

※関連記事 


☆児童書☆

少しずつ読み進めている児童書たち。

ルルとララのカップケーキ (おはなし・ひろば)

キャンディハンター マルカとクーピー シュガーランドの魔法つかい

ペンギン ペペコさん だいかつやく (おはなしのくに)

スプーン王子のぼうけん (おはなしのくに)

※関連記事 

☆図鑑☆

最近のお気に入りは、以下の2冊です。

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

最近読み始めました。親子で楽しんでいます!

WONDER MOVE 人体のふしぎ (講談社の動く図鑑MOVE)

☆最近取り組んでいる教材など☆

6月から七田式プリントCに入りました。

七田式(しちだ)プリントC

幼児ポピー あおどり(一学年上の教材です)も、比較的順調に進めています。

ちぇぶちゃんお気に入りのワーク「ドリるん」の充実ぶりは変わらずですが、特に「わあくん」については、年中さんのあかどりに比べてかなり手応えのある内容になっているように思います。ここから自然や科学の絵本につなげていけるような工夫をしています。

市販のワークは、アプリ「シンクシンク」の影響で花まるドリルなぞぺーなどを楽しんでいます。

花まるドリル はっけん

考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー入門編《4歳~小学1年》

▼比較的早く入門編を終えることができたので、下旬は次のステップに進みます。

考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー 5歳~小学3年

▼また、娘の希望でカタカナのワークに取り組んでみるつもりです。

1日5分でじがかけるほん カタカナ 決定版

気が付いたらブツブツ言いながら取り組んでいるワードサーチ。感心してしまいます...。

Wordsearch for clever kids

気になるトピックを読んだり書き写したりしながら楽しんでいるお気に入りの辞書。

Topic by Topic Dictionary 

待っていたThesaurusの新版も届きました!少しずつ活用中です。

Oxford First Thesaurus (Oxford Dictionaries)

▼1歳の息子だっくんのお気に入り絵本はこちら。 

※関連記事

記事の中で、きょうだい2人のお気に入り英語動画や絵本を少し紹介しています。最近読んでいる洋書絵本の紹介記事も近いうちアップする予定です(^-^)