Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳0か月の息子が6月後半に読んでいたお気に入りの絵本や図鑑など。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳になった息子だっくんが2018年6月後半に読んでいた、お気に入りの絵本や図鑑、取り組んでいる教材など。

先日、2歳の誕生日を迎えた息子のだっくん。 

 

ちょうど2歳の誕生日を過ぎた辺りからぼちぼち発語(英語・日本語)も出始めて、言葉の理解力も上がってきているように思います。

絵本の読み聞かせについても、以前と比べてじっと聞いていることができる時間が少しずつ長くなってきました。相変わらず、自分で電車関連の本をめくる方が好きみたいですが... おもちゃで遊ぶのと同じように集中できるなら、まぁいいですかね(^^;)

ちぇぶちゃんに引き続き、だっくんの6月後半お気に入り絵本をメモしておきます。

 

▼ちぇぶお姉ちゃんの6月後半お気に入り絵本はこちら。   

 

☆お誕生日の絵本☆ 

6月はだっくん誕生月ということで、お誕生日の絵本をいろいろ読みました。

だっくんはHappy Birthday Songも大好きで、誰かが歌うと必ず自分で拍手をするのがとても可愛い♡ 自転車に乗せている時にうっかり歌おうものなら満面の笑顔で後ろを振り向くのがまた何ともいえず... ただ、ちょっと危ないので外で歌うのはやめました(^^;)

特によく反応していた絵本は以下の3冊でした。 

おたんじょうびのケーキちゃん

ちぇぶちゃん一番のお気に入りバースデー絵本ということで、だっくんに何度も読んでくれました(^-^)

ピヨピヨ ハッピーバースデー 

Happy Birthday, Thomas!

トーマスの絵本も大好き♡

▼来年の誕生日にはミッキーの絵本をよんであげたいです。早速予約しました。

Happy Birthday, Mickey! Board Book and CD

☆お気に入り絵本☆

お気に入りの絵本は繰り返し読んでいるので、以前に紹介した絵本も入っています。

アイ・アイ・アイスクリーム・ショー!

ちぇぶお姉ちゃんが何度も読んでいるのにつられて、だっくんもすっかりお気に入りの絵本に...。

のりもの つみき

だっくんはますます積み木遊びが好きになってきたようです。

はたらくくるまのずかん (コドモエのえほん)

消防車とパトカーが好きみたいです。

TOKYO Disney RESORT Photography Project Imagining the Magic 東京ディズニーランドで ミッキーと かくれんぼ (ディズニー幼児絵本(書籍))

だっくん、相変わらずミッキーが大好き。

♡電車LOVE♡

とれたんずのえほん こまちちゃん

最近のお気に入りは、こまちや成田エクスプレスなど赤い色が入っている電車。こまちが走っている動画を見ると、なぜかバイバイして見送っている風のだっくんが面白いです。

とれたんずのえほん はやぶさくん つぎはー?

相変わらずはやぶさも好き。

あいうえお でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

フラッシュカードのように早くめくると喜びます。

かずとすうじの でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

電車がズラリと並んでいるページが特にお気に入りです。

電車100点 (のりものアルバム(新))

それぞれの電車のお顔を楽しんでいるみたいです。持ち歩きしやすい厚さ。

最新版 はやい電車100点 (のりものアルバム(新))

新幹線100点

どこでも読むことができるように、Kindleに入れています。

新幹線全車種コンプリートビジュアルガイド 営業車両・試作車両・検測車両

絵本ではありませんが、新幹線の写真がいっぱいで嬉しそうに眺めています。

JR私鉄全線 地図でよくわかる 鉄道大百科 (こども絵本)

将来のママ鉄としての予習(路線図)や、ちぇぶちゃんと一緒に全国の特産物などを楽しく確認していこう... と思って開いてみたところ、すぐさまだっくんに奪われてしまいました(^^;)

最近はこればかり見つめています。

▼同じ系統の本が出ているので図書館で一緒に借りてみたのですが、だっくんは上↑の本ばかり眺めているので、ひとまずJR私鉄全線 地図でよくわかる 鉄道大百科を購入しました。新しい愛読書になるかも!?

めざせ鉄道博士! 日本全国 鉄道路線地図

新版 電車大集合1922点 (のりものアルバム(新))

だっくん、もう一冊の愛読書(!?)です。特定の電車の話をすると、必ずそのページを開いて見せにくるようになりました(^-^)

見る!乗る!撮る! 親子で楽しむ 鉄道体験大百科 (のりものアルバム(新))

家族で楽しめる本。だっくんと一緒にいろいろ眺めているうちに、親の私達も鉄道が好きになってきました(^-^)

鉄おも 2018年8月号 Vol.128[別冊付録:ポスター]

困ったときの鉄おも。最新号はトーマスが表紙です♡

▼だっくんが大好きなNEXが表紙のバックナンバーを取り寄せてみました。

鉄おも 2017年7月号 Vol.115

※関連記事 

こだわりが強めなだっくんは、電車やトーマスの絵本なら比較的じっと聞いてくれることがわかりました。

ちぇぶお姉ちゃんのように、まずはだっくんも「絵本って楽しい!」と思えるようになったら嬉しいなぁ...。

そこで、当面の絵本の読み聞かせは彼の好きな電車から攻めてみることにしました。(様子を見ながら、他の絵本も読んでいくイメージです。)

 

▼7月もいろいろ読みはじめています(^-^)

かん かん かん (0.1.2.えほん)

踏切が新たなブームになりつつあるだっくん。

カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)

おうちでんしゃ

気になっている電車の絵本。もうすぐ発売されます。

おみせやさんでんしゃ

ちぇぶちゃんと一緒に読んでいますが、だっくんも気に入ってくれるといいな。

でんでんでんしゃ

しんかんせんでいこう

にじいろでんしゃ はっしゃしまーす!

わくわくでんしゃしゅっぱつ (視覚デザインののりものえほん)

 

☆図鑑☆

今はどちらかというと絵本よりも図鑑(の写真)を眺めることが好きなだっくんのお気に入り図鑑たち。

日本全国 鉄道 超完全 図鑑

鉄道 (講談社の動く図鑑MOVE)

乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)

くらべる図鑑

表紙の電車に釘付け(^^;) いろいろ比べながら、電車から他のジャンルへどんどん関心が広がってくれるといいな...。

▼もうすぐ出る 小学館の図鑑NEO Pad ~乗りもの+くらべる編~ が気になっています。

小学館の図鑑NEO Pad ~乗りもの+くらべる編~

今年のクリスマスプレゼントか来年の誕生日プレゼントの候補になりそう(^-^)

 

▼本ではありませんが、だっくんはマジカルずかんにすっかり夢中です♪

ディズニー 日本語英語 ことばがいっぱい! マジカルずかん プレミアムDX

▼ざっくりレビュー。 

 

☆ぐるぐるなぐりがき!?プリントやワーク☆

2歳 めいろ (学研の幼児ワーク)

ちぇぶちゃんがやり残していた学研のめいろ(旧版)を少しずつやっています。まだなぐり書きといった感じですが、書くのは好きみたいです。

▼もうすぐ出るトーマスのワークに少しずつチャレンジしてみようと思っています。

きかんしゃトーマス もじ・かず・ABC (知育ドリル)

七田式プリントA

ちぇぶちゃんがプリントをやっていると、なぜか邪魔をしに行くようになっただっくん。(遊んでもらいたいのかな?)

いつもお姉ちゃんがやり終えたばかりのプリントCで遊ぼうとするので(←ちぇぶちゃん激怒!)、以前ちぇぶお姉ちゃんが取り組んだプリントをお絵かき代わり再利用中です。もう少ししたら、だっくん用のプリントも新しく購入します。

近い将来、七田式のプリントと並行して取り組む教材を検討中。いくつか資料請求をしてみました。

ぷちドラゼミは、おまけで付いてきたドラえもんのシールがとても可愛かったです♡ ← ちぇぶお姉ちゃんに狙われています(^^;)

▼資料請求はこちら。

ドラゼミで学力アップ

ちぇぶちゃんお気に入りの教材・幼児ポピーポピっこももちゃんも資料請求してみました。

▼資料請求はこちら。

家庭学習教材【月刊ポピー】→今なら無料見本プレゼント!

Z会は、ちぇぶちゃんが使っていた教材(年少)が使えそう。まずは絵本から読んでみるつもりです。

▼資料請求はこちら。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事(パパのブログ)

 

☆お気に入りの洋書絵本たち☆

洋書絵本は、やはりボックスセットがお気に入り。

中に入っている絵本をバラバラ出して綺麗に並べて、黙々と眺めはじめたところで... すかさず後ろから読み聞かせるママ。

スピード勝負です(^^;)

Mickey Mouse Clubhouse Meeska Mooska Tales: Board Book Boxed Set

Thomas and Friends: My Red Railway Book Box (Thomas & Friends) (Bright & Early Board Books(TM))

The Little Red Rescue Box (PAW Patrol)

▼ボックスセットでよく遊んでいます。 

ボードブックは、やはりThomas & Friendsが好きです。

Thomas & Friends: Gordon the Big Strong Engine (My First Railway Library) 

ゴードンのプラレールを片手に持ちながら聞いています。読み終わるとなぜか並べてうっとり...。

Thomas & Friends: My First Railway Library: James the Splendid Red Engine

▼Jamesが出てくるペーパーバックも好き。

Reds Against Blues!

Thomas & Friends: My First Railway Library: Percy the Cheeky Little Engine

▼Mashaのチョコレートパーシー好きに影響されたのか、最近よく持ってくるようになりました。

Thomas and Friends: Percy's Chocolate Crunch and Other Thomas the Tank Engine Stories (Thomas & Friends) (Pictureback(R))

▼プラレールも忘れずに持ってくるところは、さすが...。

プラレール きかんしゃトーマス テコロでチリン♪ チョコ パーシー

Thomas & Friends: My First Railway Library: Henry the Smart Green Engine

▼ヘンリーといえば、こちらのペーパーバックもかなり気に入っています。

Henry in the Dark (Thomas & Friends) (Step into Reading)

だっくんは引き続き、アルファベットや数字にも興味津々。

M is for Mickey

A Is for Apple (Smart Kids Trace-and-Flip)

Thomas' ABC Book (Thomas & Friends) 

▼来年の1月、ベビートーマスのイラストを使ったABCの本が出るみたいです。

My First Thomas & Friends ABC (Thomas & Friends)

▼だっくんお気に入りのおもちゃ。でんぐりがえしの動きがとても可愛い!

フィッシャープライス でんぐり ベビー トーマス

1 2 3 Count with Me (Smart Kids Trace-and-flip)

♪ お気に入りの英語動画や音楽 ♪

英語の動画や音楽のお気に入りをいくつかメモ。

Disney Junior Music Nursery Rhymes

Youtubeの動画とあわせて、音声も楽しんでいます。

※関連記事

この記事を書いた頃より動画が増えています(^-^) 

ちぇぶお姉ちゃんのように、ABCの動画を見るのが大好きなだっくん。歌に合わせて、声もずいぶん出てきました。 

ABC Songs for Kids | A to Z (Uppercase) | Super Simple ABCs​


※関連記事

記事の中で、きょうだい2人のお気に入り英語動画や絵本を少し紹介しています。 

ちぇぶお姉ちゃん0歳~2歳6か月までの英語の取り組みについてまとめました。まずは、映像・音声編から。 

☆7月も、素敵な絵本との出会いがありますように☆