Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

4歳の娘が8月に読んでいるお気に入りの絵本や図鑑。取り組んでいる教材や作っているレゴなど。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

早いもので、娘の夏休みももうすぐ終わりを迎えようとしています...。

休みの間ちょこちょこお出かけをしているのでややムラはあるものの、ようやくまとまった読み聞かせ&自力読みの時間を作ることができるようになりました。

この調子で、休みが明けてもどんどん読んでいきたいです(^-^)

 

さて今回は、4歳の娘ちぇぶちゃんが8月に読んでいるお気に入りの絵本、児童書、図鑑や取り組んでいる教材や作っているレゴなど についてメモしておきます。

 

▼7月のお気に入り絵本はこちら。   

【夏休みの絵本記録】4歳の娘が8月に読んでいるお気に入りの絵本や児童書、図鑑。

本記事では、8月前半までのお気に入り絵本などをまとめます。

後半のお気に入り絵本については月の終わりに追記するか、改めてまた記事にする予定です。

お気に入りの絵本は繰り返し読んでいるので、ここ数か月で紹介した絵本も入っています。

♡8月のお気に入り絵本♡

先日「ミラーマジック~鏡の世界は不思議がいっぱい~」という特別展を目当てに、千葉市科学館へお出かけしてきました。科学館の常設展示やプラネタリウムもあわせて楽しんだことがきっかけで、これまで目を向けたことのなかったあれこれに興味を示し始めたちぇぶちゃん。

 

▼鏡が大好きなちぇぶちゃんとだっくんは、鏡の迷路に大興奮!お出かけレポートは後日アップします(^-^)

▼momoの博物館特集を読みながら、これから行きたい博物館をピックアップしています♪

momo vol.17 博物館特集号

お出かけの影響で、最近娘は科学系の絵本をよく読んでいます。

今まで以上に増えてきた娘の「なぜ?どうして?」にしっかり向き合っていけるよう、Mashaも一緒に学んでいきたいです。 

ネコ博士が語る 科学のふしぎ (児童書)

▼娘の希望で、後半は「宇宙のふしぎ」も読んでいこうということになりました☆

ネコ博士が語る 宇宙のふしぎ (児童書)

アンダーアース・アンダーウォーター: 地中・水中図絵 

なぜ? どうして? 科学のふしぎな話

どうやって作るの? パンから電気まで

あのくも なあに? (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

にじ (かがくのとも絵本)

ながいながい骨の旅

少しずつ読み聞かせ中です。

からだのふしぎ (ひみつはっけん!)

この他にも楽しそうな科学系の絵本をたくさん読み始めたので、月の終わりに追記します(^-^)

ピエールくんは黒がすき! 

たまたま目にした絵本ナビの記事が気になり、早速読んでみました。

「大好き♡」がいっぱいの娘ですが、黒と夜はどうしても嫌いなのだとか... この絵本をきっかけに、色の世界が少しずつ変わってくるといいなと思っています。 

※絵本ナビの記事

※関連記事

 娘が2歳の頃に読み始めた名画と遊べる絵本なども、この機会に再び読んでいきたいです。息子もだいぶ落ち着いてきた(!?)ので、美術館にも足を運びたいなぁ...。

まあちゃんのながいかみ

ラプンツェルを目指して髪を伸ばしている娘も楽しく読めたようです♪

ながいかみのラプンツェル (世界傑作絵本シリーズ)

せかいかえるかいぎ

☆夏の絵本☆

まほうの夏 (のびのび・えほん)

なつのいちにち

そらまめくんの はらっぱあそび: なつの いちにち

アイ・アイ・アイスクリーム・ショー!

何度読んでも楽しい♪

アイスキッズのぼうけん

なぜか弟のだっくんもお気に入り。

あさがお

ひまわり

トマトさん

相変わらずのお気に入り。

★おばけのえほん★

娘はお化けが苦手なので、まずは可愛らしいお化けの絵本から読んでいます。涼しくなりそう!?

ほっぺおばけ

おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)

気に入ったようなので、シリーズを少しずつ読んでいます。

おばけのおつかい―さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも絵本)

おばけのコックさん (こどものとも絵本)

今のところ、シリーズの中で一番のお気に入りです。

♡せかいめいさくアニメえほん♡

娘と一緒に上北ふたご先生のプリキュアのコミックを読んでいるのですが、絵本のイラストも描かれていらっしゃるということを知り、すぐに読み始めました。

美麗なイラストに親子でうっとり♡ 物語の世界にも入りやすいようです。

かぐやひめ (せかいめいさくアニメえほん)

ねむりひめ (せかいめいさくアニメえほん)

シンデレラ (せかいめいさくアニメえほん)

びじょとやじゅう (せかいめいさくアニメえほん)

しらゆきひめ (せかいめいさくアニメえほん)

にんぎょひめ (せかいめいさくアニメえほん)

♡プリキュア♡

先日「HUGっと!プリキュア みんなでおうえん!フレフレワールド」にお出かけして、ますますプリキュア愛が深まったちぇぶちゃん(とママ)。

小冊子つき HUGっと!プリキュア(1)プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC なかよし)

NETLFLIXで視聴中の「魔法つかいプリキュア!」「キラキラ☆プリキュアアラモード」のコミックも読んでいます。

小冊子つき 魔法つかいプリキュア!2 プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC なかよし)

小冊子つき キラキラ☆プリキュアアラモード(1)プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC なかよし)

▼NETFLIXで全話視聴できます♡

 ※関連記事

「HUGっと!プリキュア みんなでおうえん!フレフレワールド」は、8月26日まで開催中です♪ 

 

☆ディズニー☆

8月も引き続き「ディズニー マジカルえほんワールド」というアプリを使って、英語や日本語で絵本を楽しんでいます。

ミスターインクレディブル

※関連記事 

☆図鑑☆

8月に娘がよく眺めている図鑑をメモしておきます。夏以降もじっくり読んでいきたい図鑑ばかりです。

めくってまなぶ しかけずかん 身の回りのふしぎ (めくってまなぶしかけずかん)

めくるしかけ絵本が大好きな娘のお気に入りです。

ふしぎの図鑑

科学館へお出かけして以来、毎日読んでいます(^-^)

異常気象 天気のしくみ (学研の図鑑LIVEeco)

DVDのナレーションは「きかんしゃトーマス」でお馴染みの比嘉久美子さん。

最近、発掘遊びを楽しんでいるちぇぶちゃん。綺麗な石や貝殻の写真がたくさん載っている図鑑がお気に入りです。

世界一楽しい 遊べる鉱物図鑑

こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑

岩石と鉱物 ―読む宝石!― (科学キャラクター図鑑)

科学館のミュージアムショップで見つけたシリーズ。字が多め。気になるところだけピックアップして読んでいます。

ときめく貝殻図鑑 最近「波の音」と暮らしはじめました。 (ときめく図鑑 Book for Discovery)

美しい貝殻 (学研の図鑑)

その他、お気に入りの図鑑。

美しき小さな雑草の花図鑑 史上最高に美しい雑草の花図鑑。雑草はこんなにも美しい!

科学キャラクター図鑑 音楽

※図鑑 関連記事 

夏休みにじっくり読んでみたい図鑑をまとめました。

 

娘が8月に取り組んでいる教材など。

娘が8月に取り組んでいる教材をざっとメモしておきます(8月15日時点。後半は追記します)。

ちぇぶちゃん、夏休み中は随分やる気を見せていて頼もしいです。この勢いが続くといいなぁ(^-^)

七田式プリントC

6月から七田式プリントCに入りました。8月に入って約2週間でちえ・もじ・かずそれぞれ3冊目を終えました。後半は4冊目に取り組みます。

幼児ポピー あおどり

幼児ポピー あおどり(一学年上の教材)も、順調に進めています。

8月号の「ドリるん」は数日で一気に終了。

「わあくん」は、年中さんのあかどりに比べてかなり手応えのある内容になっているのがありがたいです。ここから自然や科学への興味につながるといいなと思っています(^-^)

 

こどもちゃれんじ じゃんぷ

いろいろ考えて再受講を決めたこどもちゃれんじ じゃんぷ。(年長さん向けの教材です。)

8月に入ってすぐ、入学準備スタートボックスが届きました。親の私たちの予想以上にこのボックスに夢中になったちぇぶちゃん。毎日楽しそうにチャレンジスタートナビやワークを進めています(^-^)

 

※こどもちゃれんじ じゃんぷ 関連記事

再受講を決めた経緯。娘の「読み」「書き」ブームについて、それぞれ思い出しながら書いてみました。

▼こどもちゃれんじの詳細はこちら。

こどもちゃれんじ じゃんぷ icon

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

市販のワーク

市販のワークは、花まるドリルの残りを...。アプリ「シンクシンク!」も引き続き楽しんでいます。

花まるドリル ずけい (花まる学習会式花まるドリル 4・5・6歳)

花まるドリル もじ (花まる学習式会花まるドリル 4・5・6歳)

▼うんこひらがなドリルが気になっています...。

日本一楽しいひらがなドリル うんこひらがなドリル (うんこドリルシリーズ)

夏のLEGOはリトルマーメイド!

夏休みに入り、娘はパパと一緒に猛烈な勢いでレゴを作って遊んでいます。

この夏のテーマは、リトルマーメイド

レゴ (LEGO) ディズニー アリエル“海の魔女アースラのおまじない 41145

レゴ ブリックヘッズ 41623 アリエル & アースラ

トイザらスで購入できます。

また、リトルマーメイドつながりでブリックヘッズ作りに夢中になっています。いろいろなお顔を作ることができて楽しいそうです(^-^)

レゴ(LEGO) ブリックヘッズ ブリックヘッズ・メーカー 41597

▼この後は、ハリーポッターのレゴを作る予定です。

レゴ ブリックヘッズ 41615 ハリー・ポッター & ヘドウィグ

レゴ ブリックヘッズ 41616 ハーマイオニー・グレンジャー

レゴで楽しく遊びながら、読み聞かせにつなげていきたいと思っています。

ハリー・ポッターと賢者の石 〈イラスト版〉 (ハリー・ポッターシリーズ)

▼娘は英語で読みたいと言っているのですが、やはりイラストバージョンが良いかなぁ...。

Harry Potter: The Illustrated Collection

夏のレゴ作りについても、改めて記事にします。

英語の絵本など。

夏休みに入り、英語絵本を読むペースも上がってきました。

(※沢山読んでいるので、別の記事でまとめます。)

  • ORTやDolphin Readers、CTPなどのこれまで読んできた絵本については、

    • 読みのチェックとだっくんへの読み聞かせを兼ねて、再び一番易しいレベルから自分で読んでもらう

    併せて、

    • 娘が読みたい絵本をどんどん読んでもらったり、読み聞かせをする

...といった感じですすめています。

Oxford Reading Tree Special Pack ORT バリューパック 1 (all 12 CD packs from Stage 1+ to 3) CD付きパック

Dolphin Readers 

CTP Learn to Read Level 1 & 2 (絵本96冊+CD16枚+日本語解説書、専用ボックス、ステッカー付き)

▼CTPのガイドも参考にしながらすすめています。

CTP絵本で育てる 確かな英語力 モノにしよう!『Sense of English=英語のセンス』 

眺めているだけでうっとりしてしまう、Peep Insideシリーズの絵本。

Peep Inside A Fairy Tale Sleeping Beauty

Peep Inside a Fairy Tale Cinderella

▼最近出た多読のガイド本もおすすめです。わが家も家族みんなで楽しく多読を続けています(^-^)

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

休み中は絵本読みを優先しているので、ワークはお休み。娘はクイズやワードサーチをちょこちょこ楽しんでいます。

Brain Games for Clever Kids (Buster Brain Games)

相変わらず楽しそうに取り組んでいるワードサーチ

Wordsearch for clever kids

Word Search for Kid Vol.1: A Great Word Search Book for Children. It's a Fun and Easy Way to Learn Vocabulary (Activity Books For Kids)

▼気になるトピックを読んだり書き写したりしながら楽しんでいるお気に入りの辞書。

Topic by Topic Dictionary 

▼お気に入りのThesaurusなど。

First Illustrated English Dictionary and Thesaurus

Amazonの方が少し安いですが、マーケットプレイス取扱い(販売元はだいたい海外の書店)になっています。

Oxford First Thesaurus (Oxford Dictionaries)

Oxford First Illustrated Science Dictionary (Oxford Dictionary)

Lift-The-Flap Periodic Table (Lift the Flap)

※英語育児 関連記事

だっくんが2歳になり、これからのおうち英語の方向性を考える為に、ちぇぶお姉ちゃんのこれまでの取り組みをざっとまとめてみました。

まずは映像・音声編、ちぇぶちゃん0歳~2歳6か月まで。(続きも頑張ってまとめているところです!)

少し前から読んでいる英語育児や英語学習についての本をメモしています。 こちらもアップデート(!?)する予定。

お気に入りの英語絵本シリーズについて。 

 

ちぇぶちゃんお気に入りの洋書絵本(これまでと夏休みそれぞれの記録)と、2歳になった息子だっくんのお気に入り絵本についても、後日まとめます。

 

夏休みも残り僅か...。元気いっぱいで楽しんでいこうと思います♪