Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

Kindle Unlimitedで読める絵本を調べてみました。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

Kindle Unlimitedで読める絵本たち。 

2人育児がスタートして早2か月。いつの間にか Kindle Unlimited のサービスが始まっていました。

先日久しぶりに愛用のKindleを開いたところ、"Kindle Unlimited" のマークがついた絵本を見かけました。試しに登録して、どんな絵本が対象になっているのか調べながら娘と一緒にいろいろ読んでみました。

Kindle Unlimitedは月額980円の電子書籍読み放題サービスですが、1か月は無料でお試しすることができます。

☆Kindle Unlimited 読み放題ストアはこちら☆

ざっと見た感じでは、ディズニー系の絵本が充実しているようです。

娘のちぇぶちゃんが大好きなディズニーゴールド絵本ちいさなプリンセス ソフィアなどの絵本が読み放題なのは嬉しいです。

特に、最近お気に入りのディズニーゴールド絵本は裏表紙に絵本のラインナップがどーんと載っていて、娘に「つぎは○○よもうね!」と言われて「その絵本はまだおうちにないのよ…。」と言って悲しそうな顔をされることも多かったのですが、これでそのリクエストにすぐこたえることも可能になりました。また、購入検討中の絵本や紙の本でもう入手できない絵本などを読むことができるのも良いです。

(※1. 8月25日時点のラインナップです。今後タイトルが入れ替わったりすることもあるかもしれません。)

その後、講談社の作品は読み放題のラインナップから外れてしまいました。残念!

▼ディズニーゴールド絵本。多くのタイトルが読み放題に入っていました。

ディズニースーパーゴールド絵本 シンデレラ

プリンセスのロイヤルペット絵本 シンデレラと こいぬの パンプキン

ロイヤルペットシリーズは今のところほとんどの絵本が読み放題の対象になっています。紙の絵本はコンプリートしましたが、娘には関係ないようで… Kindleでお馴染みの表紙を見つけると必ず読んで欲しがるのですが、タイトルが多くて大変です(^^;)

クラシックゴールド絵本 ミッキーの ジャックと まめの き

紙版がもう発売されていないので、Kindleで読むことができるのは嬉しいです。

☆Amazon読み放題ストアでディズニーゴールド絵本を検索する☆

 

▼気になっていた『ちいさなプリンセス ソフィア』のシリーズも対象になっていました。

ちいさなプリンセス ソフィア ひみつの としょしつ

▼プリンセスのサイドストーリー。

ディズニープリンセス シンデレラ シンデレラの すてきな ドレス

読み放題対象の絵本の中には既に持っている絵本も入っていましたが、iPhoneやタブレットなどでまとめて持ち出せるようになるのはありがたいです。 

▼紙版で娘お気に入りの2冊。

東京ディズニーリゾートキッズガイドえほん 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

2歳から ディズニーの おひめさまと すやすや ねむれる えほん オーロラひめと おやすみなさい

アリエルのお風呂絵本もあります。

 

Kindle Unlimitedとは言っても、一度に10冊までの利用という縛りがありますし(10冊を超えると現在利用中の絵本をどれか終了しないといけない)、読み放題対象の絵本はまだまだ少ないようにも思いますが、ちょっとした時間に娘と楽しむにはちょうど良い感じです。

Kindle Unlimitedで読める気になる絵本たちをメモ。

ディズニー系の絵本以外に、自分用メモを兼ねて気になる絵本を集めてみました。

母娘ともに好きな作家さん達の絵本も何冊か見つかったので、これから娘と一緒に読んでいこうと思っています。読み放題対象のタイトルがどんどん増えてくれるといいなぁ...。 

おとうふちゃん

わたなべあやさんの絵本は大好きです!

なっとうぼうや

こんやはどんなゆめをみる?

工藤ノリコさんの絵本も!

アニーのちいさな汽車

たちもとさんの絵本を少しずつ集めています。ちょうど読んでみたいと思っていたので嬉しい♪

アニーのちいさなかばん

スパゲッティになりたい

100%ORANGEさんの絵本。

ももんがモンちゃん

▼お店屋さんごっこが大好きな娘が喜びそうな2冊。

りすのパンやさん

ちことゆうのおだんごやさん

あかりをけすと

ライオンのすてきないえ

す~べりだい

すべり台が大好きな娘のお気に入り。

ぶららんこ

こちらも楽しい!

つぎだぁれ? かくれんぼ十二支絵本

イソップどうわ 1 (名作よんでよんで)

グリムどうわ1 (名作よんでよんで)

おまけ・その他気になるタイトルなど

子育て関連の雑誌やムック、コミックエッセイ、その他の子育て関連書籍などもKindle Unlimitedで読めるものが結構あります。

いろはにちへど がんばるかあちゃんの子育て三年盛り

『たまご絵日記』は3冊とも対象になっています。

ぷにんぷかあさん 今日も育児日和

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ

0歳からの教育 育児編 (メディアハウスムック)

ディズニーファンや、ディズニーリゾートのガイドブックなども読み放題の対象になっています。

ディズニーファン 2016年 09 月号

子どもといく 東京ディズニーランド ナビガイド 2016-2017

最近わが家でブームになっているのは、PlusL(プラスエル)というレゴの組み替え説明書のシリーズを使ったレゴ遊び。1つのセットでもいろいろ作ることができることがよくわかります。このシリーズのおかげで、普段のレゴ遊びがより楽しくなりました。パパとちぇぶちゃんは毎日何かしら一緒に作って遊んでいます。

PlusL's Alternative Instruction For 10698, Foods 5: You can build the Foods 5 out of your own bricks! (English Edition)[Kindle版]

レゴで作った食材でごっこ遊びを楽しむことができます。特にお寿司とスイカがちぇぶちゃんのお気に入り♡

Fire タブレット 8GB、ブラック

ちぇぶちゃん出産後、なかなか本を読めないというストレス解消のために購入したのがKindle Fireでした。最近は随分お安く入手できるのですね。

似たようなサービスとして、絵本ナビでプレミアムサービスに登録すると(月額275円+税)、絵本読み放題サービス絵本ムービーを利用することができます。Kindle Unlimitedと被っている絵本もいくつかありますが、両方合わせるとかなりの絵本をタブレットで読むことができます。最近は図書館になかなか行けないので、新しい絵本探しにかなり役立っています。

洋書のラインナップなども調べて魅力がありそうなら、しばらく継続利用してみようかな…。

娘がタブレットと向き合う時間はまだあまり増やしたくないのですが、とっておきの必殺技としては使えそうです。

 

f:id:almamia:20160825214446j:plain