Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

新米ママ、帯状疱疹になる。クリスマスプレゼントや、痛みで辛い時に観たいコメディドラマの話など。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

クリスマス、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年のクリスマスは、サンタさんに初めて「おねだり」をしたわが家の3歳の娘ちぇぶちゃん。

▼ちぇぶちゃん本命のベーカリー。商品名と違うのに、何かにつけて "Bakery♡" ... 何度も口に出しているうちに、とても上手に発音できるようになっていました(^^;)

f:id:almamia:20161225225249j:plain

普段シルバニアでごっこ遊びをしながら「Bakeryがそろえばかんぺきなのよね...」などとつぶやいていた娘でしたが、親としてはどうしてそこまでベーカリーにこだわっているのかよくわからなかったのです。でも、実物を見て妙に納得。こんなに小さいのに、とても美味しそうなパンたち...。娘(とママの)シルバニアワールドになかなかついてこれないパパも、随分気に入っていました。

トイザらス限定 シルバニアファミリー 森の焼きたてパン屋さんギフトセット

娘はなぜかギフトセットをおねだりしていましたが、サンタさんはトイザらスまで行ってくれたのでしょうか!?石畳パーツのおかげで、遊びが随分ひろがることがわかりました。

嬉しいサプライズプレゼントもいろいろ届いて、朝から晩まで夢中でごっこ遊びをしております。良かったね♪

0歳のだっくんへのクリスマスプレゼントは、ディズニーのボックスおもちゃ。3歳の娘も気に入るしかけが満載で、2人で楽しそうに遊んでいました。( → 今は娘が遊んでみせるのをだっくんが横になってニコニコしながら見ている... という感じなのですが、なかなか微笑ましいです。)

ディズニー サウンドいっぱい! イタズラ 家電ボックス

▼娘のもう一つのお気に入り、ミニーちゃんのクッキングセット。娘LOVEな私の妹から「何かプレゼントしたい」と言われたので、お願いしてみました。何も知らなかった娘は「ツムツムのお店(ディズニーストア)にあったねぇ!」と大喜び。お気に入りのピエニキッチンに置いて、シルバニアと交互に遊んでいます。

おもちゃ クッキングセット ミニー

▼年末年始の楽しみが1つ増えました。

すうじかるた 100かいだてのいえ

ちなみに、サンタさんはママとパパにもプレゼントを届けてくれました!ちぇぶちゃんが、サンタさん宛ての手紙に私達の分も一緒におねだりしてくれました...。

クリスマスプレゼントについては、また別記事で紹介したいと思います。

息子のだっくん、生後6か月に。新米ママ、帯状疱疹になる。

先日、息子のだっくんがハーフバースデーを迎えました。

1か月前、生後5か月を迎えたちょうどその日に息子は突発性発疹の診断を受けたのですが、その後は元気いっぱい。ここ数か月は交互に風邪をひいていた娘と息子でしたが、ようやく落ち着いてきたかな?と一安心。12月前半には娘のプリスクールのクリスマスパーティーに家族で無事参加することができて、今度は息子のハーフバースデーの計画をあれこれ練っていました。

ところが、中旬あたりから今度は私の体の調子がどうもおかしい。息子が生後6か月を迎えた日に、とうとう帯状疱疹の診断を受けてしまいました(>_<)

年末に向けて、家中の大掃除や片付け、そしてこのブログには子どもたちのあれこれや半年前の無痛分娩について記事にしておこうとしていたところに、想定外の大惨事...。帯状疱疹の厄介な症状である痛みがとにかくつらい。もう服が擦れるだけで痛いし、頭や体の右半分があちこち痛みます。上手く表現できませんが、ピリピリ、ヒリヒリ、ズキンズキン、ドッカーン!などというあらゆる痛みの感覚が次々に襲ってきて、とにかく痛くて痛くて、何も手につかないのです。そうも言ってはいられないのが辛いのですが...(T_T) 

「まずは安静にして...」と言われても、なかなか難しいですね。パパには普段から家事も育児もものすごく助けてもらっているのですが、今回ばかりはこれ以上症状を酷くしたくないということで、いつも以上にフル稼働してもらっています。本当にありがたい...。

ここ最近、またもや赤ちゃんがえりがぶり返していた娘のちぇぶちゃんも、空気を読んで(!?)長いこと一人遊びや絵本読みをしてくれるのでとても助かっています。ママの体調を気づかってくれるようなこともたくさん言ってくれるようになり、成長を感じます。

まずはしっかり治してからハーフバースデーのお祝いをしようと思います。だっくん、もう少し待っててね。

f:id:almamia:20161225195715p:plain

 

帯状疱疹については、もう少し症状が落ち着いたら詳しく書くつもりです。また、予防接種を受けていない生後6か月の息子が水ぼうそうになってしまう可能性がある為、しばらくの間はいつも以上に注意深く様子を見ていかなければなりません...。

この病気は、疲れや免疫力の低下で発症することが多いようです。

私の場合、まず背中の筋肉痛のような痛みや皮膚がピリピリしたような感覚から始まりました。乳腺炎になりかけているのかと思ってケアしていたのですが、その後右胸にポツンとできた赤い発疹(虫刺されか何かだと思っていました)がひろがってズキズキ痛んだことから帯状疱疹を疑い、すぐに皮膚科を受診しました。

昔、父親がちょうど働き盛りだった頃にこの病気にかかって相当苦しんでいたことがトラウマになっていたので(患部の強烈なビジュアルも含めて)「もしや!?」と思ったのですが、実際に診断を受けると今後どうなっていくのか不安になりますね...。当時と比べると今は薬も良くなっているようなので、バッチリ効くといいなぁ。

▼参考にしたサイトのリンクをいくつか貼っておきます。

ヘルペスと帯状疱疹 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

帯状疱疹はQ11から。

ヘルペスと帯状疱疹 Q11 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会) 

若い世代も発症が増えているとか...。何かと忙しいこの時期、皆様お体にはくれぐれもお気をつけくださいね。

現在抗ウイルス薬を服用中です。神経痛を残すことなく、完治するといいのですが...。

Netflixからクリスマスプレゼント!こんな時はコメディを観たい...。

ちょうど体がしんどくなりかけている時に、お世話になっているNetflixのパパママブロガー限定コミュニティ・Netflix ストリームチーム担当の方からクリスマスプレゼントが届きました。12月に入ってシーズン2の配信が始まった『Fuller House(フラーハウス)』のマグカップとカード♡ 心がほっこり温まりました。ありがとうございましたm(__)m

▼娘は「フラーハウスのカップ、すてきだねぇ!」と言いながら、いきなりカフェごっこを始めていました。

f:id:almamia:20161225211308j:plain

f:id:almamia:20161225211311j:plain

実は5日に行われたフラーハウスのジャパンプレミアにお誘いいただいたのですが、0歳児と3歳児を抱えての参加はちょっと厳しいかも... ということで泣く泣く諦めていたので、これはとても嬉しかったです。

昨日のクリスマス・イヴには、家族でシーズン2の12話『愛がいっぱいのクリスマス』というお話を楽しみました。

 

▼ちなみに、Netflixでは『フルハウス』も全8シーズン配信中です。フルハウスには、英語やり直しの時期にお世話になりました。海外ドラマ漬けだった当時、Netflixのサービスがあったら最高だっただろうなぁと思います...。

フルハウス <シーズン1-8> DVD全巻セット(32枚組)

今夜はこれからパパと一緒に、気になっていた『バッドママ (原題:Bad Moms)』を観てみようかと思っています。”完璧なママを目指して疲れた女性たちが、ハメを外して大騒ぎする爆笑コメディ” だそうで、『アナと雪の女王』でアナの声を担当していたクリステン・ベルも出ています。

▼スピンオフも製作されるとか!?


ここまで痛いと何もしたくなくなるのですが、「こういう時には思いっきり笑ったらいいのかも!」ということで、子どもたちのお昼寝中には、無条件に笑える一番のお気に入りドラマ "The Big Bang Theory" をNetflixでかけ流しています。このドラマは娘も気に入っているので、たまに一緒に観ることもあります。

f:id:almamia:20161225212026j:plain

▼わが家では、シーズン新作が出るたびにイギリスAmazonでDVDを購入しています。(スペイン語とフランス語でも楽しめるPAL版がお気に入りのため。)いつか最終回を迎えてしまったら(ずっと続けて欲しいけれど)、全シーズンまとめてブルーレイで欲しいなぁ。とにかく大好きなドラマです。

The Big Bang Theory - Seasons 1-9 [Blu-ray Region Free]
レゴ (LEGO) アイデア ビッグバン・セオリー 21302

 

▼娘が大好きなオープニングテーマ。一生懸命英語で歌おうとしている姿が可愛いです♡

▼Netflixを楽しむムックが出ました。

BRUTUS特別編集 AMUSEMENT PARK NETFLIXへようこそ。 (マガジンハウスムック)

笑いで痛みを吹き飛ばせるといいのですが...。まずはしっかり治しつつ、ぼちぼちブログを更新していこうと思っています(^-^)

 

 

f:id:almamia:20161225210642p:plain