Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

娘、2歳3か月~4か月の成長記録

この記事内には商品プロモーションを含みます。

ちぇぶちゃん、2歳3か月~4か月の成長記録

ひな祭りの今日、娘のちぇぶちゃんは2歳4か月になりました。

イヤイヤモードも全開!怒ったりわめいたり泣いたり笑ったり、コロコロ豹変する娘に対して親の方がイヤイヤしたくなったり泣きたくなってしまうことも多いのですが、6月の2人目出産に向けて何とか乗り越えたいところです。 

 

f:id:almamia:20160303120421p:plain

☆食事編☆

先月あたりから、少しずつ食べる量が増えてきたちぇぶちゃん。相変わらず白米大好きですが、おかずも少しずつ口にしてくれるようになりました。肉類はまだ苦手なようですが、焼き魚やお野菜は結構食べてくれます。この調子で食べられるものを増やしていきたいです。

小食のちぇぶちゃんですが、甘いものは相当好きみたい…。イヤイヤが一番ひどい歯みがきをしっかりしていかなければいけません。

☆身体編☆

パパと2人でキドキドで走り回ったり、うちでトランポリンでジャンプしたり、元気いっぱいです!特にジャンプがだいぶ上手になってきて、ちょこっと浮いているという感じから跳んでいるという感じになってきました。調子に乗ってきたのか、段差からも果敢にジャンプしたがります。トランポリンも最初はうまく跳べずにすぐやめていたのですが、今では何度もぴょんぴょん跳ねたがるようになりました。パパとはじめた親子体操も楽しそう。

☆遊び編・ブロック遊びをステップアップ☆ 

パパやママ、ぬいぐるみたちを相手におままごとをしたり、カップケーキ屋さんごっこをするのが特にお気に入り。さらに、1歳になった頃から始めたブロック遊びをここにきて少しステップアップ!おかげで今まで以上にレゴデュプロ、こどもちゃれんじの付録いろかたちブロックなどに触れる時間が増えました。

 

▼デュプロに飽き足らず、最近よく触りたがるようになったレゴ。ちぇぶちゃんのお気に入りは冬のおもちゃ屋さんアレンデール城です。

f:id:almamia:20160303121826p:plain

レゴ クリエイター 冬のおもちゃ屋さん 10249

▼アレンデール城でアナとエルサ、オラフたちと遊ぶのも大好き!

レゴ ディズニープリンセス アナとエルサのアレンデール城 41068

▼一番のお気に入りおもちゃ・レゴデュプロ遊びをステップアップ。今までのように自由に組み立てたり壊したりして遊ぶだけではなく、パパと一緒に「説明書を見ながら組み立ててみる」という遊びも始めてみました。

「しらゆき(白雪姫のこと)のおうちつくるの。」

f:id:almamia:20160303121904p:plain

f:id:almamia:20160303121917p:plain

うん、なかなかいい感じ。

f:id:almamia:20160303121938p:plain

できた!

f:id:almamia:20160303121959p:plain

「きっき(木)もつくるの!」

f:id:almamia:20160303122125p:plain

「できたよ~!」ママのところに得意げに持ってきてくれました。

f:id:almamia:20160303122105p:plain

「しんでれらのおうちもつくるの。」(使うブロックはパパが準備しました。)

f:id:almamia:20160303122151p:plain

足の指でブロックをつまんで遊んでみたり。

f:id:almamia:20160303122020p:plain

この日ちぇぶちゃんが組み立てた白雪姫のおうちと、シンデレラ城。

パパのサポートもありますが、いつの間にか自分で組み立てられるようになったのかと思うとなかなか感慨深いです。

f:id:almamia:20160303122032p:plain

レゴ デュプロ ディズニープリンセス お姫さまセット 10596

▼こどもちゃれんじ〈ぷち〉の付録・いろかたちブロックも最近のお気に入りです。

「おだんご!あむあむあむ…。」

f:id:almamia:20160303121642p:plain

「とらっく、ぶっぶー!」

f:id:almamia:20160303121702p:plain

f:id:almamia:20160303121718p:plain

ブロックをひたすらつなげるのも大好き。

f:id:almamia:20160303121731p:plain

▼ちなみに、今日から触り始めたLaQの新作「かず・かたち」にチャレンジ!こちらのセットは親と一緒なら3歳から遊べるそうです。

2歳児が扱うには少しかたいので、今はワークのイラストに同じ形のピースをあわせたり、親がつなげたピースを外してみるところから始めています。特に、パパやママと一緒に数字を作るのが楽しいようです。詳しくはまた記事にしますね!

LaQ かず・かたち

☆学び編☆

「遊び」の一環としてですが、毎日いろいろ吸収しているようです。

少し前からはじめたがんばる舎のプリントに加えて、先日お試しをしてなかなか良いと感じた七田式プリントAにも少しずつ取り組み始めました。

七田式のプリントは本来2歳半~を目安に始めるようなのですが、その頃ちょうど出産でバタバタしてしまいそうなので、ひとまずできるところまで少しずつやってみようという話になりました。今回も出産前後の時期は夫婦で協力して乗り切るつもりでいるので、「今のうちに(ママべったりの)ちぇぶちゃんとパパの時間をもう少し作りたい」というパパの希望により、毎朝出勤前にパパがいろいろトライしてくれることになりました。ほぼ毎日イヤイヤされながらも、あの手この手を使って父と娘の2人でいろいろ取り組んでいます。

(★パパがブログで毎日の知育の記録をつけはじめてくれました。娘の成長がわかって、なかなか興味深いです。)

プリントなどで娘の知らない単語や概念が見つかったら、できるだけすぐに実体験の中で理解できるように心がけています。

つわりのぶり返しでひきこもりがちの生活に戻ってしまったこともあり、絵本もたくさん読みました。

▼この1か月に読んだお気に入りの絵本をまとめました。

☆語学編☆

英語での語りかけのほかに、ベネッセのワールドワイドキッズ(主にStage0~3)やCTP絵本、アルクのエンジェルコース、オーディオブックのかけ流しなどを続けています。

先月末にディズニーランドに行くと決めてから、ディズニー関連の洋書絵本を読み聞かせたり動画を見たりする時間を増やしました。

▼母と娘お気に入りのCD付き絵本・ディズニー"Read-Along"シリーズ。こちらも今度記事にする予定です。

f:id:almamia:20160303161208p:plain

▼娘が最近特に気に入っているフィニアスとファーブのDVD。

フィニアスとファーブ/ペリー・ファイル

※関連記事 

ミッキーマウス クラブハウスのシリーズもよく見ています。ディズニーランドに行く前はそれほどでもなかったのに、帰ってきてからの食いつきがものすごいです…。連れて行って良かった(^-^)

ミッキーマウス クラブハウス/ミニーの たのしいリボンショー [DVD]

ランドで見たアナ雪のパレード(フローズンファンタジー)が相当印象に残ったようで、映画に出てくる歌を踊りながら歌うようになりました。英語盤のサントラも購入して聞くようになりました。夢中になって聞いたり歌ったりしているので、DVDを見る時間が少し減って助かりました。

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)

2枚組で、英語・日本語版両方の歌を楽しむことができます。

▼フローズンファンタジーのサントラも欲しいなぁ…。

東京ディズニーランド(R) アナとエルサのフローズンファンタジー 2016

▼短編「エルサのサプライズ」に出てくる歌 "Making Today A Perfect Day" も大好き。途中のエルサのくしゃみの真似まで上手に再現してくれます。

娘はアルファベットなどの文字が大好きなので、歌詞が出てくる動画も面白がって見ています。

▼最近のお気に入りのミニアニメ "Minnie's Bow-Toons" は、時間も3分弱と短くお話もとても可愛らしいものばかり。

 

※関連記事

この1か月のお気に入りの洋書絵本や動画など、詳しくは姉妹ブログにまとめました。

☆ココロ編☆

イヤイヤはどんどんエスカレートしています。もう、これに尽きるかな…(-_-;)

喜怒哀楽の激しさもものすごい。あれほど穏やかだったのに、ここまで変わるものなのかと毎日驚きの連続です。娘のイヤイヤがいつ終わるかわからないので何とも言えませんが、いずれイヤイヤの変遷についてまとめてみたいです。

相変わらず赤ちゃんがえり中で、最後の決め台詞は「もうしらない!」や「もうイヤ!ちぇぶ、あかちゃんになる!」…。こうして書いてみるとちょっと可愛く思えてきますが、正直ウンザリしてしまうこともあったりして(-"-)

「赤ちゃんになった」ちぇぶちゃんですが、実際の赤ちゃんに対しての気持ちは少しずつ変化してきているようです。キドキドに行った日やテレビに赤ちゃんが出てきたときなど、「あかちゃんいっぱいいたのよ。かわいいね~。」「あっ、あかちゃんだ!」などと言うようになりました。自分が赤ちゃんの頃の写真や動画もよく見たがるようになりました。ここにきて赤ちゃんに興味が出てきたのかもしれませんね。

 

※関連記事

健診の日以来、「あかちゃんのしゃしん(エコー写真のこと)みる!」 と言うことが増えました。

ママべったりは変わりませんが、パパと一緒の時間が増えたことで、パパに対する気持ちも少し変化してきたみたい。普段「イヤ」とか「すきじゃない」とか言っていても、パパが出かける時には玄関まで「ちゅん♡」しに行ったり、「ぱぱ、きをつけてね。はしっちゃだめよ!」と可愛く注意したりしています(*^-^*)

今まで以上にぬいぐるみに愛着を示すようになってきました。眠くなったらいくつかお気に入りのぬいぐるみを周りに置いて「ママ、はさみっこして!」とせがみ、私が「ちぇぶちゃんと○○(ぬいぐるみ)をサンドイッチ♪」と言いながらみんなをぎゅっと抱きしめると、安心するのか眠りに落ちていきます。

ディズニーなどのキャラクターにも興味を示し始めて、どんどん名前を覚えています。一度見た動画の内容を細かく覚えていて、実況中継をしてくれます。最近は、アナ雪のキャラクターやミニーちゃんのイラストが描かれた洋服をよく着たがるようになりました。

 

※関連記事

アナ雪ブームもエスカレート中。(パパのブログ)

 

▼お気に入りのペリーのぬいぐるみ。

f:id:almamia:20160304170813p:plain

▼「はさみっこして~♡」大好きなペリー達に囲まれてお昼寝するちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160304170639p:plain

☆こだわり編☆

こだわりというか、何でも自分でやりたがるブームも続いています。とはいえ、最近の娘の返事はすべて「○○しない!」なので、何でもというよりは自分がやりたいと思ったことは絶対に自分でやらないと気が済まないという感じです。こちらがうっかり先にやってしまうと怒り出すので大変…。

ママやパパの料理の手伝いを必ずしたがります。特にパパがホットケーキを作り始めたり、ママがお米を研いだりする音が聞こえたら必ずキッチンにダッシュしてきます。

おままごとの泡だて器をいつも手にして歩き回っているので、子ども用の料理セットをプレゼントしました。パパと一緒に「ほっとけーきぐるぐる」できて嬉しそうです。

ディズニー キッチンツール トライアルセット(ミニー)

☆言葉編☆

言葉の爆発期も続いています。気合いを入れても聞きとれないような長文もブツブツつぶやいています。

最近は、イヤイヤに関連してすべて否定から入ります。「○○する?」の問いかけには「○○しないの。」「○○じゃない」「ちが~う!」など…。ここまで徹底するものなのかと感心します。

その後「じゃあママが○○するね。」と言うとすぐにコロッと態度を変えたりして…。慣れてきたけれど、疲れますね。

どういうブームなのかわかりませんが、最近「○○する」を「○○しる」、「○○にいくのね。」を「○○いくなのね。」、「○○でしょう?」を「○○っしょ?」、「○○とって」を「○○とれて」「きれいにして」を「きれいになって」などと言うように。一時的なものなのかな?

真似っこもエスカレート。長文もすらすら真似したりして「この子はオウムなのかしら!?」とビックリしてしまうこともよくあります。言語に関係なく、ドラマやアニメなどのセリフもそのまま真似するのもすごいなぁと思います。そのため、見せる番組や動画は出来るだけ真似しても良いものを選ぶようにしています。こうやってどんどん言葉を吸収していくのですね。

☆健康・睡眠編☆

食べる量が増えてきて、便秘が復活。苦しい日はほぼ一日中頑張って出そうとしてうなっていることもあるので、お出かけのスケジュールも今は娘のリズムに合わせて決めています。何とかすんなり出るようにしてあげたいです。

それ以外は元気いっぱいの1か月でした。

娘が今一番嫌がるのは歯磨きと眠ること。「そろそろねんねの時間だね。」「ねないの。」の繰り返しでだんだん夜更かし気味になっているのを改善したいです。

お昼寝は1日1回になりました。

☆番外編・ディズニーランドデビュー☆

2歳3か月になり、初めてディズニーランドに連れて行きました。予習の甲斐もあり、娘はかなり楽しめたようです。いろいろ記憶にも残っているようで、毎日何かしらお話してくれます。また連れて行ってあげたいな♪

※関連記事

ディズニーランドの記事はまだ書きかけでこれからいくつか更新予定ですが、特に事前準備についてはいろいろ工夫したので詳しく書いてみました。

新米ママの読書メモ・育児本関連

つわりが少し落ち着いてきたので、読書を再開しました。ようやく活字を見ても気持ち悪くならずに一安心。

今月は語学書を結構読んだので、これから姉妹ブログに記録をしていこうと思います。

このブログには今月読んだ育児本をざっとメモしておきます。

一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

今読んでいるところ。特に子どもの外国語教育に関しては勇気をもらえました。

完全改訂版 バイリンガル教育の方法 (アルク選書)

ようやく読了。

「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法

小学校受験させるかまだ未定ですが、中学受験は結構ありえるかも?ということで、佐藤さんの新刊を読んでみました。

脳が喜ぶ子育て

赤ちゃんと一緒に!ペリネのエクササイズ

2人目出産が近づいてきて体中あちこちにトラブルが発生しているため、自分の体のケアを真剣に考えはじめました。

赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる

積読してあったもの。

30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド

自分と子どもの学びのために。多言語学習中の身なので、こういうタイトルの本を見かけるとつい読みたくなってしまいます…。

英語であそぼう!マザーグース

先月に引き続き、マザーグース関連の書籍もいろいろ読んでいるところです。

▼こちらはもうすぐ出る雑誌。「新しい学力は母の知恵が9割」って、ちょっと気になります。

プレジデントFamily 2016年 04 月号

過去の成長記録はこちら。

 

ちぇぶちゃん、今月はどんな成長を見せてくれるか楽しみです♪

 

▼今年は可愛らしいこけしのお雛さまをお迎えしました。ちぇぶちゃんもにっこり♡

f:id:almamia:20160303120337p:plain