読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

娘、2歳4か月~5か月の成長記録

ちぇぶちゃん、2歳4か月~5か月の成長記録

娘のちぇぶちゃんは2歳5か月になりました。

イヤイヤ&赤ちゃんがえりも絶好調!

特に何でも自分がやらなくてはイヤ!ということと、ママべったり→パパはいや!という2大イヤイヤが強烈で、先月よりエスカレートしています。親としてもお互いに気持ち&体力ともに限界が近づいていると感じたので、先日娘の状態と今後の対応について夫婦で徹底的に話し合いました。ここのところ、ほんの少しですが娘の様子も落ち着いてきたように感じます。このイヤイヤについてはいずれ整理してみるつもり。

1か月の成長を記録しておきます。 

 ☆食事編☆

ここ数か月で少しずつ食べる量が増えてきたちぇぶちゃん。ごはんや麺類が大好きですが、お魚や肉類も少しずつ口にしてくれるようになってきました。トマトやきゅうり、人参などのお野菜が好物になり、オムレツなどの卵料理も食べられるようになってきました。マイペースでちょこちょこ食べるので時間がかかるのですが、食べなかった頃よりはマシかな…。甘いものは大好き。

家族3人でご飯を食べるとき、「みんないっしょにたべるとおいしいねぇ~」と言います。可愛い。

☆身体編☆

先日、今までパパと娘の2人で遊んでいたキドキドに私も一緒に行って、久しぶりに娘が中でいろいろ遊ぶ様子をじっくり見ることができました。特に、上手にジャンプができるようになっていて驚きました。家でも、今まで遠慮がちだったトランポリンで何度もジャンプしたがるように…。ちょっと頭を使うようなことをした後など、自分でぴょんぴょんジャンプしています。

暖かくなってきたので外にお散歩に出る時間を増やすようになったのですが、以前よりもかなり長時間歩くようになりました。疲れても抱っこやベビーカーは完全拒否。意地でも歩くもん!という感じ…。だいぶ体力がついてきたようです。

 

▼まだ上手に跳べなかった頃はトランポリンをおままごとの舞台にしていましたが、最近はばっちりジャンプしています(^-^)

f:id:almamia:20160407105038p:plain

☆遊び編☆ 

レゴ!レゴ!レゴ!な毎日

この1か月はデュプロを飛び越してレゴ強化月間のようになっていました。ただ、小さいブロックをくっつけるのはまだ難しくイライラしてしまうことも多いので、ブロックを外したり作りあげたものを分解したりする遊びをたくさんしました。(パパが担当)

自分でブロック外しを使って分解して、箱や袋にポイ!する流れがかなり楽しいようで、黙々と遊んでいます。

最近ではだいぶ上手に外せるようになってきて、今度は毎日いろんなお城や建物を作りたがるようになってきました。不思議なことに、レゴの時間だけはパパと仲良く過ごしています。2人の時間を少しずつ長くして、「パパいや!」ブームをなんとか断ち切りたいところです(^^;)

 

▼「マイブロック外し」を上手に使って、パパが作った車や建物を分解していきます。

f:id:almamia:20160406115842p:plain

※関連記事

ママもちぇぶちゃんと一緒にレゴを組み立てて遊んでみました。 

最近娘がハマっているのは、ディズニープリンセス ロイヤルペットのレゴ。 

f:id:almamia:20160406120708p:plain

LaQも楽しいの!

先月から取り組み始めたLaQ。こちらもかなりお気に入りです。やはりパーツをくっつけるのはまだ少し難しいので、パーツを外して遊ぶところからスタート。 パチパチ音がするのが楽しいようで、しょっちゅう「らきゅうやるのよ!」と箱を持ってきます。

▼パパによると、パーツを外すコツがつかめてきたそうです。

f:id:almamia:20160406120215p:plain

パーツを並べて数を数えたり、形合わせをして楽しむこともできます。平面モデルの設計図を見てパーツを探し出し、イラストにぴったり合わせるのも楽しいようです。

f:id:almamia:20160406120232p:plain

ケーキがいっぱい!一人遊びができるようになってきました。

おままごとなどのごっこ遊びも大好き!今までなかなか一人遊びをすることはなかったのですが、最近になってぬいぐるみやレゴのフィグなどと一緒にぶつぶつお話しながら少しの間遊べるようになってきました。

特にハマっているのは、おままごとのケーキやサンドイッチを使ったお茶会ごっこ。いろいろもてなしてくれる娘に成長を感じますし、自分の世界にどっぷりと浸かって遊んでいる姿を見ていると、こちらの心も和みます…。

 

▼珍しく娘がパパにおねだりして買ってもらった『アナと雪の女王』のバースデーケーキでお茶会をするのが最近のブーム。

f:id:almamia:20160406121054p:plain

f:id:almamia:20160406121031p:plain

▼こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉についていたサンドイッチやさんセットもお気に入り。

f:id:almamia:20160407110040p:plain 

☆学び編☆

「遊び」の一環としてですが、毎日いろいろ吸収しているようです。

がんばる舎七田式プリントAを順調に続けて、少し前からZ会の幼児コースもスタートしています。Z会はややフライングですが、資料請求をしてみて体験型ワークの内容がとても気に入ったので少しずつやってみることにしました。娘と一緒に外に出るのが楽しくなりました。

 

▼Z会幼児コースの初回教材。体験型の『ぺあぜっと』と親向けの『ぺあぜっとi』が気に入っています。 

f:id:almamia:20160407111057p:plain

『ぶたさんめいろ』(娘がそう呼ぶようになりました)を始めてから、イヤイヤだった迷路が好きになってきたようです。

f:id:almamia:20160407113103p:plain

はじめてのおけいこ めいろ

※関連記事 

大好きな絵さがしも少しステップアップ! 

 

★パパがブログ知育の記録をつけてくれています。プリントに限らずレゴやごっこ遊びの様子などもあわせて書いてくれているので、娘の日々の成長がわかってありがたいです。イヤイヤがひどい時は無理せずに、娘の気持ちに寄り添って根気よく相手をしてくれている姿には頭が下がります。

今のところ、プリントやレゴなどのブロック遊びは主にパパが、そして絵本の読み聞かせや語学全般、ごっこ遊びなどはママが相手をしています。


▼この1か月に読んだお気に入りの絵本をまとめました。 

パズルにもいろいろ挑戦しています。最近ではくもんのさんかくたんぐらむをよくやっています。

NEW さんかくたんぐらむ

▼新しく購入したフライングタイガーのタングラム

f:id:almamia:20160407133352j:plain

f:id:almamia:20160407133355j:plain

f:id:almamia:20160407133359j:plain

☆語学編☆

英語での語りかけ(英語で返してくることが多いです)のほかに、ベネッセのワールドワイドキッズ(主にStage0~3)やCTP絵本、アルクのエンジェルコース、オーディオブックのかけ流しなどを続けています。今月から、プリントが気に入った七田式の新しい英語教材「7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)」のかけ流しを始めました。バイリンガルがどうの~というよりは、CDの中身で導入を決めました。いずれレビューしますね。

 

※英語学び直し中のパパのレビュー。

f:id:almamia:20160407114133p:plain

ディズニーランドに行って以来、ディズニーの絵本ミッキーマウス クラブハウスのDVDにすっかりハマっています。娘の気持ちが盛り上がっている今がチャンスということで、近いうちまた遊びに行く予定です(^-^)

f:id:almamia:20160407113650p:plain

f:id:almamia:20160407113737p:plain

▼一番のお気に入り。セリフも全て覚えそうな勢いで見ています…。

ミッキーマウス クラブハウス/ミニーの たのしいリボンショー [DVD]

※関連記事

この1か月のお気に入りの洋書絵本や動画など、詳しくは姉妹ブログにまとめました。

最近よく遊んでいるアルファベットのおもちゃについてまとめてみました。 

☆ココロ編☆

親の心が折れそうになる「パパいや!」期...。

イヤイヤはどんどんエスカレートしています。最近特にひどいのが「パパいや!」…。これはパパもショックを受けるだけでなく、娘としてはとにかく自分に関することは全てママがやらないとイヤということらしいので、ママもちょっと辛かったりします。

パパのことが本当に嫌なわけではなさそうなのです。出かける時には「パパきをつけてね~、はしっちゃだめよ」とパパに「ちゅん♡」しに行きますし、ママと2人の時には「パパどこ?なにしてるのかな?」などとパパのことを気にする素振りを見せることもあります。「パパすき♡」と言っているのに、実際パパが何かしようとするとイヤ!となってしまうという…。

根気強いパパもさすがに落ち込むし、「それならもういいよ!(←口に出すわけではない)」となってしまうという悪循環。冒頭にも書きましたが、娘の状態とこれからの対応について夫婦で徹底的に話し合いました。このあたりについては効果が少しずつ出てきているような気もするので、いずれまとめてみようと思います。

赤ちゃんがえりのちぇぶちゃん、口ぐせは「ママ、ぎゅうして♡」

赤ちゃんがえり&ママべったりも相変わらず…。口ぐせは「ママ、ぎゅうして♡」で、寝ているときに言っていることももあります。愛着を示し始めていたぬいぐるみより、ママにくっつきたがることが多いです。ライバル登場の時期がいよいよ近づいていることを鋭く感じているのかな?

パソコンにもライバル心を燃やします。PCに向かっていないのに「おしごとやめてよ~」とよく言われます。パパが相手をしてくれている間にちょこちょこ進めていた自分の仕事は全て娘が寝た後に…。

娘と2人べったりできる時間はあと少し。出来る限り甘えさせてあげたいです。

☆言葉編☆

言葉の爆発期も続いています。なかなか聞きとれないような長文もブツブツつぶやいています。

相変わらず全て否定から。最近ではバリエーションも増えて、「○○しよう?」と言うと「いま○○してるからむりなのよ~」「ちょっとまって。いま○○しる(する)から!」と言われます。

口調が女性らしい?というか、「○○しら~?(かしら?のつもり)」、「○○なのよ~」、「○○っしょ?(でしょう?のつもり)」「○○だわ~」などと言います。パパによると、言い方がママにそっくりだそうで…。

たまに、自分のことを「ぼく」と言うことがあります。これは絵本の影響かな?

可愛らしい言い間違いも多いです。「○○もん!(○○だもん!のつもり)」、「○○したなの。(したの)」、本当は言えるのになかなか正しく言いたがらない「こんちた!(こんにちは)」「あちっとう!(ありがとう)」など... お散歩中、いろいろな人にフレンドリーに「こんちた!こんちた!」と挨拶しては困惑されています(^^;)

 

ひらがな、アルファベットなどの文字への興味関心が強いちぇぶちゃんですが、最近は気になる言葉についてその場で「○○かいて~」と言ってくることが増えました。特にプリントをやっている時や、絵本を読んでいる時に多いかな…。ここにきて再び2カラーせんせいが大活躍です。

せんせい ミッキー&フレンズ 2カラーせんせい

▼1歳8か月のころに書いたもの。 親子で2台使っています。

☆健康・睡眠編☆

食べる量が増えてきて、相変わらず便秘気味…。苦しい日はほぼ一日中頑張って出そうとしているので、もう少し楽になるように食事など試行錯誤中です。

眠ることもイヤイヤ。夜更かし気味になっている生活リズムを改善中です。

お昼寝は1日1回するかしないかというところ。する時は数時間眠ります。

おまけ・新米ママの読書メモ(育児本関連)

娘が寝ている間にやることが増えてしまったので、読書量は少なめでした。胎動が激しく眠れない時などには、Kindleにたくさん入れてあるコミックエッセイなどを読んで気分転換していました。

産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK

娘を出産後、いろいろ悩んだ授乳…。今回は気持ちをラクにして臨みたいです。

ぷにんぷにんぷ

自分の出産を思い出しました。

うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!
今日も今日とてイヤイヤ期

▼今後のお出かけの参考に。

あたふたカアチャン こどもとおでかけできるかな?

その他、6月の2人目出産に向けて今まで読んだ育児本などを再読しているところです。 

 

▼今まで夫婦で読んできた本をパパがざっとリストにしてくれました。新米パパにおすすめとありますが、もちろん新米ママにもおすすめです。

 

過去の成長記録はこちら。 

 

ちぇぶちゃん、今月はどんな成長を見せてくれるか楽しみです♪

 

2歳5か月のお祝いに、憧れのMILANさんの木製ケーキをいろいろ購入して家族でお誕生日会ごっこをしてみました。娘は今、ケーキ屋さんごっこに夢中… 近いうち記事にしますね。

▼赤ちゃん用のお皿とケーキも用意してくれるようになったちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160407133759j:plain

 

ページトップへ戻る