Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳6か月のちぇぶちゃん、5月のお気に入り絵本まとめ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

娘のちぇぶちゃん、5月のお気に入り絵本を記録しておきます。

先月の記録に書いたように、娘には最近絵本読みに対する目覚ましい成長が見られるのですが、今月は更に次のような変化が見られました。

  • 少し長めのお話でも、気に入れば何度も読んで欲しがるようになった。
  • 自分のペースでページをめくりたがる。(お気に入りのページをさっさとめくられると怒る。)
  • 絵本棚からタイトルを読み上げながら絵本を取り出して持ってくるようになった。
  • お気に入りの作家さんの絵本をまとめて持ってくる。
  • まず自分で読もうとする。読める字はどんどん声に出す。
  • 絵本の中の文字をなぞりたがる。

ただ、赤ちゃんがえり中のちぇぶちゃんは相変わらずどの絵本も「ママが読まなくてはイヤ!」という感じになっています…。来月の出産、そして産後に向けて少しずつでいいからパパにも絵本を読ませてあげて欲しいということで、試行錯誤を続けているところです(^^;)

2歳6か月のちぇぶちゃん、5月のお気に入り絵本たち。

先月購入した絵本はどれも気に入ったようなので、引き続き読み聞かせを続けています。 

今月も新しい絵本を何冊か読んでみました。

★新しく読んだ絵本の中で特にお気に入りの絵本たち★

f:id:almamia:20160527185822j:plain

ピヨピヨ おばあちゃんのうち

娘が大好きな工藤ノリコさんのピヨピヨシリーズの最新刊。産後、もしかしたら娘もおばあちゃんの家に行くことがあるかも... ということで読んでみました。ヒヨコちゃん達がおばあちゃんと美味しそうな白玉だんごを作るシーンなど、早速娘のお気に入りになりました。

おみせやさんでくださいな!

今月最大のヒットは、さいとうしのぶさんの「おみせやさんでくださいな!」。144ページものボリュームがあり、いろいろなお店屋さんでお買い物気分を楽しむことができる絵本です。娘が大好きな絵さがしの要素もあって、一度開いたら最後まで読まないと怒られます(^^;)

※関連記事

娘がお店屋さんごっこで遊ぶきっかけになった絵本をまとめてみました。 

おんなのこトイレ

そろそろトイレトレーニングを始めたいということで、トイレにまつわる絵本も何冊か読んでいるところです。一番のお気に入りがこちらのしかけ絵本。

Apple Bear Cat

娘はアルファベットの絵本が大好きなのですが、今月は新しい絵本を読んでみました。読み始めてすぐに、今までのアルファベット絵本と違う様子が見られました。フォントの美しさに惹かれるのか、この絵本を開くと必ず全ての文字をなぞりたがるようになりました。

f:id:almamia:20160527190407j:plain

この絵本は、著者のサイラス・ハイスミスさんと当時3歳の娘さんとのやり取りで生まれたそうです。

楽しい絵と、デザイン、そして美しい書体で見せる新しい初めての「ABC」絵本! 美しいビジュアルで、0歳から楽しめます。

▼気に入ったので、ひらがなバージョンも読んでみるつもり。

あり いぬ うさぎ

▼著者のサイラス・ハイスミスさんのインタビュー。

ディズニーのロイヤルペット絵本

ここ最近の娘のお気に入り・ディズニープリンセス ロイヤルペットのシリーズ。続々と集まっています。娘は毎晩全てのゴールド絵本を集めて並べて、裏表紙のラインナップのイラストを見て「あと〇〇と〇〇(ロイヤルペットの名前)がよみたいね~」と言ってくるようになりました…。どのお話もとても読みやすいです。

f:id:almamia:20160527185904j:plain

プリンセスのロイヤルペット絵本 ラプンツェルと こねこの サマー

▼この絵本は、先月家族で見に行った『ディズニープリンセスとアナと雪の女王展』の会場で娘が見つけておねだりしてきました(^-^) 

プリンセスのロイヤルペット絵本 シンデレラと こいぬの パンプキン 

最近『シンデレラ』ブーム到来中の娘は、シンデレラのロイヤルペット・パンプキンのことも大好きです。

※関連記事 

プリンセスのロイヤルペット絵本 ベルと こいぬの ティーカップ 

▼ようやく国内でもミニアニメが放映されるようになりましたね♪

ディズニー ウィスカー・ヘイブン ~ロイヤルペットものがたり~ すてきなともだち

『トレジャーのぼうけん』『まほうのねこクッキー』『とびきりすてきなドレス』の全3話入っています。

※関連記事

アニメが放送される前に書いたものです。 

『100かいだてのいえ』シリーズなど、いわいとしおさんの絵本たち。

すっかり娘の鉄板絵本になった『100かいだてのいえ』のボードブック。

最近になって娘が「うみとちかもあるんだねぇ。」と言い出したので、残りの2冊も出して読んでみました。

以来、それぞれの絵本を「とちくんのおはなし(いえ)」「てんちゃんのおはなし(うみ)」「くうちゃんのおはなし(ちか)」と呼ぶようになり、毎日何かしら読んで欲しがるようになりました。100まで数えられるようになったちぇぶちゃん、今まで40、50... など一桁の位が0の数がちょっと言いづらそうで「なんだっけ?」と聞かれることが多かったのですが、この絵本たちのお陰で全てバッチリ数えられるようになりました。

▼いわいさんの『ゆびさきちゃんのだいぼうけん』は、kodomoe最新号の付録です。こちらも大のお気に入りに♪

f:id:almamia:20160527185959j:plain

ギフトボックス100かいだてのいえミニ(全3巻)
kodomoe(コドモエ) 2016年 06 月号

娘のお気に入りになった絵本『ゆびさきちゃんのだいぼうけん』の他、おばけプールバッグの付録も素敵です。

※関連記事 

三浦太郎さんの絵本たち

娘が赤ちゃんの頃から大好きな三浦太郎さんの絵本をいろいろ読んでいます。

f:id:almamia:20160527105152p:plain

リンゴが コロコロ コロリンコ

音の響きが楽しいのか、何度も読んで欲しがります。

▼あわせて読むと楽しい、王様とお姫様の絵本。

ちいさなおうさま
おおきなおひめさま

▼娘が大好きなお姫様の絵本をまとめてみました。 

Z会幼児コース(年少)の絵本『おでかけぶっく』

4月からフライングではじめたZ会幼児コース(年少)の教材絵本。さすがといいますか、毎回幼児の興味を引く内容で、親の方も読み聞かせながらいろいろ気づきを得ることができます。薄くて軽いので、お出かけにピッタリ。 

f:id:almamia:20160527203716j:plain

 

▼Z会幼児コースに年少が追加!くわしいご案内はこちらから!

 

赤ちゃん絵本は自力読み。

0歳の頃から繰り返し読み聞かせてきた赤ちゃん向けの絵本たちは、自分で声に出して読むことが増えてきました。たまに「ママによんであげるね~」と言って持ってきてくれることも…。たどたどしいながらも自分で読んでいる姿は見ていてとても可愛らしく、成長を感じて思わず涙してしまうこともあります。

f:id:almamia:20160527104649p:plain

f:id:almamia:20160527122609p:plain

まねっこおやこ

北欧のファーストブック。

ぞうちゃんと ねずみちゃん

※関連記事 

おうちに赤ちゃんがやってくる絵本

来月の出産に備えてという理由もありますが、ここにきて赤ちゃんの存在をかなり意識しはじめた娘に少しずつ読み聞かせています。

f:id:almamia:20160527190308j:plain

うまれてきてくれてありがとう

▼お姉ちゃんになることについて、洋書絵本を開いてさりげなく伝えてみることも…。

I'm a Big Sister

娘のお気に入りはこちら。"I'm a big sister!" と上手に言えるようになりました。

I Am a Big Sister
Big Sisters Are the Best
Big Sister (A rhyming story about sibling jealousy and love)
The New Baby (Little Critter)

この他、図書館で借りてきた絵本なども読んでいます。

f:id:almamia:20160527105044p:plain

ペネロペおねえさんになる

こちらもお気に入り絵本になりました。娘も弟くんと怪獣ごっこをするそうです。

あなたってほんとうにしあわせね!

読み終わった後の「つぶれたいちごみたい!」という娘の一言が面白かったです。主人公の女の子が生まれてきた赤ちゃんを初めて見たときの言葉なのですが、余程印象に残ったのかなぁ…。

今までは、おかあさんとおとうさんとわたしだけだった。でも、おかあさんがもうひとり、赤ちゃんを生むことになり、わたしに弟ができた…。赤ちゃんとわたしが、きょうだいとして仲良くなる様子をほほえましく描く絵本。

おねえさんになるひ

赤ちゃんが来る日を楽しみにしていたソフィー。でも、いざ赤ちゃんがやって来ると、お父さんもお母さんもソフィーの相手をしてくれないし、赤ちゃんは泣いてばかり。ひとり庭に出て泣くソフィーをしっかり抱きしめたのは…。

わたしがあかちゃんだったとき

6月はどんな絵本を読む?

引き続き6月の第2子出産に備えてお家に赤ちゃんがやってくる絵本を少しずつ、父の日に向けてパパが大活躍する絵本なども繰り返し読んでいきたいです。

おとうさんのかさ

▼「パパいや!」にジワジワ効いていたはずの絵本たち… 臨月になりますますママべったりでやや効果が薄れてきているような感じなので、また読んでいくつもりです。

その他「雨」の絵本や... 

娘の歯みがきイヤイヤが少しでも解消してくれると良いなぁという気持ちを込めて「歯」にまつわる絵本なども読んでいきたいです。 

くろくまくん ぴかぴかはみがき

くろくまくん好きの娘に、1歳の頃から繰り返し読んでいます。

▼最近読み始めた歯みがきの絵本など。

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!
ゆっくとすっく しあげにはみがきもういっかい

仕上げみがきについての絵本。

 

★6月も素敵な絵本たちとの出会いがありますように★