Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

最近のおままごとセットの充実ぶりにびっくりぽん!

Pieni Kitchen(ピエニキッチン)が届いた!

来月2歳になる娘のちぇぶちゃん。いろいろ迷いながら夫婦で選んだピエニコティのおままごとキッチンが、ついに届きました!

10月から、ついにオンラインショップでも取扱いが始まったようですね!

PIENI KOTI(ピエニ コティ)

 

▼ピエニキッチンの秘密がつまった素敵な記事。

 

宅配便さんの "ピンポーン♪" に素早く反応し、一緒に玄関先に出てきた娘ちゃん。宅配便のお兄さんに元気に「がいがい(ばいばい)!」した後、「はこあけて~♪」アピールの物凄いこと!(「開けて」って、いつ覚えたんだろう?)

娘ちゃんは基本的に「家に届く箱はみんな自分のもの」だと思っているので、かなり粘られましたが、その場は何とか気をそらせて部屋に戻ることに成功。うーん、この様子だと来月まで隠し通すのは無理そう…。

帰宅したパパと相談して、誕生日を待たずに開けてみることにしました。せっかく早く届いたので、少しでも長く遊べるように…。当初はおままごとキッチンの導入にあまり乗り気ではなかったパパですが、実物を見て気持ちが変わったようです。もしかしたら彼もおままごとの楽しさに目覚めてしまうかもしれません。

詳しくは後日また記事にしますね。(パパが先に書いてしまうかもしれません。)

 

▼とりあえず、娘ちゃんが今一番遊んでいるスペースにキッチンを置いてみました。一番下の棚にちょこんと置いてあるおにぎりは娘ちゃんの仕業です。目覚めていきなり目の前に現れたキッチンに対する娘ちゃんの行動が面白すぎたので、いずれまとめます。

(シンクのホーロー部分のみ、他のボウルに替えてあります。)

f:id:almamia:20151017020735j:plain

 

最新おままごと事情!?最近のおままごとセットの内容にびっくりぽん!

さて、ごっこ遊びも少しずつサマになってきた娘ちゃん。このキッチンでおままごと熱がさらに上がるのではないかと、新米ママはひそかに楽しみにしています。

誕生日に向けて、これからプラスしていけそうなものは何かあるかな…。WOODYPUDDY(ウッディプッディ)さんなど、おままごと素材を扱っているお店を久しぶりに見てみたところ、ずいぶん楽しそうなおままごとセットが増えていました。

 

親になって初めて子ども向けおままごとセットの充実ぶりを知り、かなり驚いた新米ママですが(旦那ちゃんはやや引き気味でした)、ここまで本格化しているとは…。NHKの朝ドラ「あさが来た」の主人公・あさちゃんではありませんが、まさにびっくりぽん!です。

いろいろ面白そうなものがあったので、メモしておくことにします。(今回はWOODYPUDDYが多めです。)

 

▼見ていて一番びっくりしたセットがこちら。

食育ずかん

WOODY PUDDYさんと「食育ずかん」さんがコラボレーションして出来上がったもので、「食材のカタチ、育つ環境、作り手の苦労と温かさ、効能」等が、遊びながら親子で学べる工夫を盛り込んだセットだそう。

https://shokuiku-zukan.com/news/works/omamagoto-zukan/

食べ物カードや親子ではじめる食育ハンドブック、旬のおままごと食材23種(木製)にオリジナルの木製包丁、カード収納袋、お片付け木箱がセットになったもの。

価格もびっくりです。キッチンが買えてしまいます…。(ただの独り言です。)

 

▼「食育ずかん」のサイト。いろいろな「ずかん」があって、大人が見ても楽しめますね。

 

お野菜がたくさん入ったセットは他にもたくさん出ているので、じっくり内容を見て決めたいですね。

 

ちなみにわが家の場合は、一番初めに知人にプレゼントしていただいたおままごとセットの内容がとても充実していたので、それを基準に今後使えそうなセットをいくつか買い足して、あとは娘ちゃんが初めて口にするようになった野菜や旬の果物などの素材をタイミングよく単品買いするようにしています。食べたものがおもちゃになっていることで、おままごと遊びの世界にも入りやすいようです。

おままごとで遊んでいるうちに少しでもその食材を好きになってくれると嬉しいのですが、それはまた別の話のようです…。本当に美味しそうに食べる真似はするんですけどね ^^;

WOODY PUDDY ハローキティ はじめてのおままごと

娘ちゃんがおままごとにハマるきっかけになった頂き物のキティちゃんのセット。このセットには2つに切れる野菜が多く入っていて、1歳児にも扱いやすかったのが良かったのかも。切れなくてもパカッと割れるので、最初からかなり楽しそうに遊んでいました。可愛いピンクのピーラーや包丁、キティちゃんの顔型のまな板も入っています。

※関連記事 キティちゃんのセットや、おままごとのお野菜について。 

  

▼ちょっと気になったセットたち。

はじめてのおままごと めん料理セット

あまり食べない娘ちゃんが最近ラーメン(の麺)を美味しそうに食べるようになったので目に留まりました。この麺は一体何で出来ているのだろう!?自作で十分かな?という気はしますが、なかなか面白いアイデア!おままごと遊びをひろげるヒントになりそう。

直営店限定 はじめてのおままごと ホールケーキセット

娘ちゃんが大好きなケーキ。おままごとの素材になりそうなものはマジックテープタイプやデュプロブロックなどいくつか持っているのですが、このケーキはマグネットタイプでしかも木製…。ろうそくフーフー出来て、サクサク切ることもでき、娘ちゃんも喜びそうな気がします。

おすしデラックスセット

娘ちゃんがいずれお寿司を食べるようになったら、こんなセットも楽しめるかもしれません。個人的にはレビュー特典の「小鉢付き大根おろし」が気になります。遊び心がありますね。

ちなみに、今現在娘ちゃんが大好きでよく食べるようになった「おにぎり」のおままごとセットは、WOODY PUDDYのセットと最後まで悩んだ末にマザーガーデンのセットに決めました。

 

参考・WOODYPUDDYのおにぎり屋さんセット

和食のおままごとセットは他にもいろいろ種類があって、見ているだけでも楽しめます。

はじめてのおままごと 焼き魚セット リニューアル

娘ちゃんが遊んでいるおままごとセットいろいろ。

どちらかというと洋食が多めのわが家にはこんなセットがあります。

はじめてのおままごと 洋食屋さんセット リニューアル

卵の黄身(なんと目玉焼きが作れるのです!)など、まだしまってある素材もあるのですが、このセットはどちらかというと親の方が楽しんでいるかもしれません。

 

▼娘ちゃんが普段よく遊んでいるのがこの2つのセット。

はじめてのおままごと カフェセット

新米ママが一目惚れしてしまい、別売りのポットと一緒に購入。娘ちゃんにコーヒーを淹れてもらうのが毎日の楽しみです。

 ※関連記事

はじめてのおままごと アイスクリームセット

アイスクリームを重ねる感触がなかなかリアルなこのセット。娘ちゃんもだんだん上手に遊べるようになってきました。

 ※関連記事

▼このセットは細かいパーツが多いので、コップと最近食べるようになったプリン以外はしまってあります。

はじめてのおままごと ゼリー&ジュースセット

※プチ情報ですが、WOODYPUUDYさんの直営店では10月30日(金)までクリスマスに向けて早期割引のキャンペーン「早得」をやっているようです。5千円以上購入で8%OFF、購入前にクーポンを取得する必要があります。

楽天の直営店でも「早得」開催中ですね。お買い物される方はチェックしてみると良いかもしれません。

クリスマスは早いほどお得!8%割引10月30日まで

 

▼木製のピザなんかもあったら楽しいだろうな。

だいわ おままごと食材 ピザ

デザート系のセットはマザーガーデンジェコも充実しているので、いろいろ目移りしてしまいそうですね。

もしプレゼントされていなかったら、ミッフィーのセットを選んでいたかもしれません…。とても可愛いので、ギフトにも良さそう。

ミッフィー きままにクッキングセット

ミッフィー ほのぼのティーセット

ロールケーキが可愛い♪

 

おままごとの素材づくりの本などもいろいろ出ているので、不器用だけれど出来るところは手作りしていきたいです…。

羊毛フェルトで作るおままごと

フェルトで作るままごとおもちゃ

 

小さな娘ちゃんが楽しそうにおままごとをしている姿には心が和みます。後ろ姿を見ているだけで、何とも言えない気持ちになります。私が好きなコーヒーを淹れる真似をしてくれるような時なんて、毎回うれしくて涙が出そうになります。歳のせいか涙もろくなっているのかな?

新しいキッチンのおかげで新米パパも何だかおままごとテンション(!?)が上がってきたので、これから家族揃っておままごとを楽しんでいこうと思います♪  

 

※関連記事

おままごとキッチン探しの過程や、おままごとの絵本・工作本などは以下の記事にまとめてあります。 

おままごとのティーセットについて、調べてみました。 

娘が2歳になってハマっているお茶会ごっこについて。  

ケーキ屋さんごっこも大好きです。 

 

ページトップへ戻る