Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

7月に読んでいる、3歳娘と1歳息子のお気に入り絵本まとめ。

7月もそろそろ終わりが近づいてきたので、今月の子どもたちのお気に入り絵本をまとめておきます。

 

▼7月前半に読んだ絵本については、こちらにまとめました。

 

f:id:almamia:20170721201614j:plain

おばけやひまわりなど、夏にまつわる絵本。

実は、娘のちぇぶちゃんが3歳8か月の今まで、鬼やおばけなどが登場する絵本をほとんど読んできませんでした。

怖がらせるつもりはもちろんありませんが、今年の夏はおばけの絵本に挑戦してみようか... ということで、まずは娘が思わず見入ってしまいそうな可愛らしいおばけが登場する絵本を探して読んでみることにしました。

ほっぺおばけ

この絵本を読んでから、娘は食事やおやつタイムに「○○はおいしくてほっぺがおちる~!」「ほっぺおばけ、くるかな?」などと言うようになりました。絵本を読みながらほっぺをムギュウ~♪とするととても喜ぶので、スキンシップにもなって良いですね(*^^*) 

おばけのスパルタカス

娘が赤ちゃんの頃から大好きな『ちいさなおさかなちゃん』シリーズの作者による、可愛らしいピンクのおばけのお話。すっかりお気に入りになりました。

ひまわり

この夏は家で小さなひまわりを育てていることもあり、ひまわりの絵本もいろいろ読んでいます。中でも、絵がとても美しいこちらの絵本がお気に入り。

▼来月は『あさがお』を読んでみようね♪と話しています。

あさがお

ねこのピート 

最近お気に入りのねこのピートシリーズ。英語・日本語問わず、毎日何かしら自分で読んでいます。リズムがとてもよく、歌も楽しいようです。「○○はとてもさいこう~♪」という娘の歌い声を聞いていると、何だか嬉しくなって思わず「もう一回読んで♪」とリクエストしてしまいます(^-^)

ねこのピート はじめてのがっこう

インターナショナルスクールに通うようになってから、娘は学校モノの話が好きになってきたようです。

▼原作もよく読んでいます。

Pete the Cat Rocking in My School Shoes

だいすきなよっつのボタン

シリーズ中、一番のお気に入り。

▼原作

Pete the Cat and his Four Groovy Buttons

▼5冊入りのボックスセットもお気に入り。

Pete the Cat's Super Cool Reading Collection

その他のお気に入りの絵本たち。

ランダムに紹介していきます。

カエサルくんとカレンダー (福音館の科学シリーズ)

以前試しに読んだ時にはまだピンときていなかったようなのですが、カレンダーを眺めるのが大好きな今、再び読んでみることに。少し長いのですが、やはり食いつきがちがいますね...。

※関連記事

レゴでカレンダーを作ったときの話。

ねぇ、しってる?

主人公の男の子がお兄ちゃんになった時のお話なのですが、読んでいて胸がきゅうっとなりました...。娘はお姉さんになって1年が経った今でも激しい赤ちゃんがえりを見せることがありますが、もしもお気に入りのぬいぐるみとこういったお話ができたら、少しは楽な気持ちになれるのかな...。絵本の中では「だいじっこ」という表現が出てきますが、子どもたちには私達なりの表現であなたは大切だということをいつまでも伝え続けていきたいです。

ピピは いっとうしょう!

『おさかなちゃん』シリーズの作者による小さなてんとうむしピピのお話。

ノラネコぐんだん アイスのくに

雑誌kodomoeの付録に付いてきた、ノラネコぐんだんシリーズの新作もとてもお気に入りです♡

f:id:almamia:20170708202640j:plain

※関連記事 

動物が出てくる絵本。

くりちゃんとおとなりのエーメさん

トマトが好きになってきた娘は、いろいろなトマト料理に大喜び。

ジオジオのかんむり

ライオンが出てくるお話が好きな娘の新しいお気に入りシリーズになりそうです。

としょかんライオン

文章が少し長めなのですが、途中で交代しながら読み進めています。

さかさことばでうんどうかい

さかさ言葉が面白いようです。

今月のディズニープリンセス本。

絵本ではありませんが、今月は以下のプリンセスの本をよく読んでいます。

ディズニープリンセス らぶ&きゅーと 2017年 08 月号 [雑誌]

キラキラのシール手帳がお気に入り。

ディズニープリンセスで英会話

どちらかというと大人向けの英会話本だと思うのですが(一応ママのコレクションとして購入)、娘はプリンセスの表紙に惹かれて手に取り、楽しそうにフレーズを読みあげています(^-^)

▼お気に入りの洋書はこちら。シンプルで力強いフレーズと、素敵なプリンセスのイラストが満載!届いてから親子で毎日声に出して読んでいます。

Dream Big, Princess! (Disney Princess)

DVDは、エレナ一色。これから絵本も読んでみようかな?

f:id:almamia:20170721201505j:plain

アバローのプリンセス エレナ/はじまりの朝 DVD(デジタルコピー付き)
アバローのプリンセス エレナ/ソフィアのペンダント DVD(デジタルコピー付き)

ちいさなプリンセス ソフィアがエレナを助けるお話を見て以来、俄然面白くなってきたようです。

恐竜の絵本。

先日ギガ恐竜展2017に家族でお出かけして以来、恐竜に興味を持ったちぇぶちゃん。絵本をいろいろ読んだり、ブロックで恐竜を作って遊んでいます。この恐竜ブーム、いつまで続くかな?

▼パパのブログ。

▼ちぇぶちゃんが大好きになったティラノサウルスの絵本たち。

f:id:almamia:20170725142756p:plain

おまえうまそうだな (絵本の時間) 

宮西達也さんのシリーズを少しずつ読んでいます。

おれはティラノサウルスだ (絵本の時間)

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)

恐竜ティラノサウルス大図解 (恐竜図解百科)

マルいアタマをもっとマルく! 日能研クエスト 超肉食恐竜ティラノサウルスの誕生! 肉食恐竜の究極進化 (マルいアタマをもっとマルく!日能研クエスト)

きょうりゅうたちがかぜひいた (世界の絵本コレクション)

いろいろな恐竜が出てきて楽しい!お気に入りのシリーズになりました。

▼原作もあわせて楽しんでいます。

How Do Dinosaurs Get Well Soon?

※関連記事

娘と楽しんでいる恐竜の絵本についてまとめました。 

洋書絵本は何読んでる?

7月後半は、英語の絵本も恐竜づくし!という状態です(^-^)

もう一つの語学ブログにいろいろまとめています。

▼その他、6月前半~7月前半のお気に入り洋書絵本について。

7月から、新しいアニメをいくつか見始めています。

  

1歳の息子だっくんの7月お気に入り絵本

先日1歳1か月になった息子だっくんのお気に入り絵本もメモしておきます。 

あなあきかくれんぼ どうぶつだあれ?

1歳のお誕生日に親戚からプレゼントして頂いた、穴あきのしかけ絵本。丈夫なボードブックです。泣いている時にこの絵本を渡すと、どんどんページを開いて触っているうちに落ち着いてくれるのでかなり助かっています。

おさかなちゃんの できた!

ちぇぶお姉ちゃんが0歳の頃からお気に入りの『おさかなちゃん』シリーズの新刊が出ていたので読んでみました。今はちぇぶちゃんがだっくんに読んでくれています... そんな姿を見るたびに、随分成長したものだなぁと感激してしまいます。

つみき

おさかなちゃんが積み木(岩?)のお話だったので、つみきの絵本も出してみました。ちぇぶお姉ちゃんが読んでくれます。

かわいいてんとうむし (あなあきしかけえほん)

お姉ちゃんと一緒で、しかけ絵本が大好きなだっくん。10匹のてんとうむしを不思議そうに触って遊んでいます(^-^)

はなび

めくるしかけ絵本。

「めくる」といえば、だっくんはどういうわけか図鑑をめくるのが大好きなようです。図鑑がおもちゃ代わりに...(^^;)

f:id:almamia:20170726114726j:plain

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO) 

f:id:almamia:20170726114701j:plain

DVD付 地球 (学研の図鑑LIVE)

最近の図鑑選びについては、改めて記事にしようと思っています。

おまけ・だっくんお気に入りの動画

最近お気に入りでよく見ている動画は、WKEのStage 0~1GoomiesLittle Baby Bumなど。とにかく英語の歌が大好きで、最近は一緒に「あ~♪ う~♪」などと言いながら(歌ってる!?)楽しそうに見ています。

ちぇぶお姉ちゃんが隣で歌ったり踊ってくれるのも楽しいのかもしれません(^-^)

息子のお気に入りいろいろについても、いずれ詳しく記事にしたいと思っています。

Goomies ENGLISH FOR KIDS
Little Baby Bum 37 Kids' Favorite Songs

▼ちぇぶちゃんとだっくんのお気に入り。
ベネッセの幼児向け英語教材 <Worldwide Kids>

ワールドワイドキッズ

8月は何を読む? 

来月は引き続き、夏にまつわる絵本恐竜の絵本をどんどん読んでいきたいです。また、娘のもう一つの関心事でもある体についての絵本に加えて、プラネタリウムデビューに向けて星座に関する絵本なども読んでいこうと思っています。

英語の本は、上記のジャンルに加えて、世界の有名な物語をやさしくリライトしたものを少しずつ読んでいくつもりです。 

See Inside Your Body

First Encyclopedia of the Human Body (Usborne First Encyclopedia)

The Magic School Bus Inside the Human Body

▼七夕の短冊には、ドクターになりたいと書いたちぇぶちゃん☆ 

最近読み始めたUsborneのPeep InsideやYoung Readingのシリーズは、どちらも娘のお気に入りになりそうな予感がしています。 

Peep Inside a Fairy Tale Cinderella

Hansel & Gretel (Young Reading CD Packs)

このシリーズはCDが秀逸です。ちぇぶちゃんの希望も聞きながら、少しずつ揃えていく予定。

こういった洋書絵本や娘のスクール&家での取り組みについては、細々と続けているもう一つの語学ブログで少しずつ紹介していきたいと思います(^-^)

 

日本語・英語ともに、絵本の自力読みがますます楽しくなってきたちぇぶちゃんと、絵本に興味を持ち始めているだっくん。この調子でどんどん読んでいってもらいたいなぁと思っています(^-^)

f:id:almamia:20170708202636j:plain

ページトップへ戻る