Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

8月に読んでいる、3歳娘と1歳息子のお気に入り絵本まとめ。

久しぶりの更新です。

1歳の息子だっくん、RSウイルスに...。

先日更新したもう一つの語学ブログにも少し書きましたが、夏休みに風邪で高熱を出した3歳の娘ちぇぶちゃんに引き続き、先日1歳2か月になった息子のだっくんも高熱でダウンしてしまいました...。小児科では夏風邪だろうと言われたのですが、高熱が何日も続くので再度受診した結果、RSウイルスと診断されました。1週間ほどでようやく解熱したものの、その間ひどい鼻水と咳が続いてとてもつらそうでした。

子どもたちが元気になってようやく一安心したところで、今度は夫婦共に体調を崩してしまい、なかなかブログを書く時間を取ることができませんでした(T_T)

今月書くつもりでいた記事は、9月以降に少しずつアップしていこうと思います。

 

さて、前回の記事では8月前半の子どもたちのお気に入り絵本について書きましたが、今回は8月後半のお気に入り絵本をざっとメモしておきます。 

3歳9か月のちぇぶちゃん、8月のお気に入り絵本たち。 

f:id:almamia:20170829191212j:plain

そらの100かいだてのいえ

引き続き、『100かいだてのいえ』がお気に入り。シリーズの中で一番好きなようです。

シンデレラが語るシンデレラ (1人称童話)

シンデレラの目線から見たお話。読んだ後、話が盛り上がります。

なんにでもレナール!

可愛らしいモグラにくぎ付け。

アイスキッズのぼうけん

大好きな絵本。暑い夏になり、再びブームがやって来ました。

▼この夏、親戚にプレゼントされたアイスクリームのおもちゃ。お店屋さんごっこが大好きな娘は大喜び!興味津々でやって来る弟のだっくんと一緒に仲良く遊んでもらうつもりが... 予想通り(!?)取り合いになっています(^^;)

ディズニー マジカルモール おしゃべりたくさん★くるりんアイスクリームショップ

からだのふしぎ (どんどんめくってはっけん)

夏休み中、久しぶりに風邪をひいたことをきっかけに、体に関する絵本や図鑑をよく読むようになりました。

DVD付 人体 (学研の図鑑LIVE)

ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

今は特に、体の不思議について書かれているところがお気に入り。

※関連記事 

《科博の絵本》くらべて わけて ならべてみよう! :はくぶつかんでみつけたもの

結局行けずじまいになってしまった国立科学博物館には、来月行く予定です。

国立科学博物館のひみつ 地球館探検編

12の星のものがたり

Dora the Explorer(ドーラといっしょに大冒険)のとあるストーリーを見たことをきっかけに、星座に興味を持ち始めた娘のお気に入り。

星と星座 (講談社の動く図鑑MOVE)

図鑑も少しずつ眺めています。

しろくまのパンツ

せんろはつづく

せんろはつづくまだつづく (いっしょにあそぼうよ!シリーズ)

最後のシーンが特にお気に入り。

ミリーのすてきなぼうし

大好きなブロガー・treetopさま(id:treetopmama)が以前ブログで紹介されていた絵本。とても素敵なお話で、子どもの想像力が刺激されるのか、この絵本を読むといつも娘と話が盛り上がります(^-^) 

アリになった数学者 (月刊たくさんのふしぎ2017年9月号)

今月読んだ福音館の月刊絵本の中では、『たくさんのふしぎ』が一番のヒットでした。内容が難しいながらも最後まで読んで欲しがるのは、何か心に響くものがあるのかもしれません。

お気に入りの翻訳絵本。

いろいろ読んでいる翻訳絵本の中から、お気に入りをざっとメモしておきます。

わたしのそばできいていて

ちびゴリラのちびちび

まっくろネリノ

ことば (ほるぷ海外秀作絵本)

アクティビティブック、いろいろ

8月はシール貼りや塗り絵ブームが到来中で、よくやっています。イチオシは『わんぱく・ぶっく』。

わんぱく・ぶっく

めばえ 2017年 09 月号 [雑誌]

娘がシール貼りをしている姿を興味深そうに眺めている息子のだっくん向けに購入したのですが(ピザの付録は娘)、娘が全てやってしまいました...。貼って剥がせるシールで良かった(^^;) そういえば、初めてアンパンマンが表紙の雑誌を買ったような気がします。

塗り絵は、ディズニープリンセス。

ディズニープリンセス メイクぬりえ (講談社 Mook(おともだちMOOK))

ちなみに、「メイクぬりえ」なるものを知ったきっかけは『たのしい幼稚園』という幼児向けの雑誌。書店で表紙に書いてある文字を見て「これやってみたい!」とおねだりされてしまいました。「ついにプリキュアに興味を持つかな?」と思ったのですが、塗り絵ができれば良かったらしい...。

たのしい幼稚園 2017年 09 月号 [雑誌] 

ハマるようなら、プリンセスのメイクぬりえ(パレット付き)にチャレンジしてみてもいいかもしれません♪

ディズニープリンセス メイクぬりええほん ([バラエティ])

最近は、点つなぎも好きになってきたようです。

パズルでまなぼう4てんつなぎ (5・6・7歳 子どもの力をぐんぐん伸ばす!)

洋書絵本は何を読んだ?

特に何度も読んでいる絵本の写真を載せておきます。

f:id:almamia:20170827135801j:plain

一番のお気に入りは、おままごとができるしかけ絵本。

Let's Bake a Cake! (Play*Learn*Do)

少しずつ取り組んでいるワークなど。 

f:id:almamia:20170827135726j:plain

※関連記事

今月のお気に入り洋書絵本については、もう一つの語学ブログにまとめています。

1歳の息子だっくんのお気に入り絵本

先日1歳2か月になった息子のだっくんと、初めて幼児雑誌を読んでみました。シールはりと、それぞれのキャラクターを眺めながらパラパラめくっていくのが楽しいようです。

ベビーブック 2017年 09 月号 [雑誌]

付録のお風呂で使えるおもちゃは、なぜかちぇぶちゃんのお気に入りに...。

げんき 2017年 09 月号 [雑誌]

シール貼りとワークはちぇぶお姉ちゃんがすべてやってしまいましたが、後でだっくんが出来るよう、きちんとシールを剥がしやすくしてくれているところに成長を感じます。姉と弟でクッキーを半分こにしている姿に癒されます(^-^)

ポンポンおふね (あかちゃんのりものえほん)

乗り物の絵本をよく読んでいますが、船の絵本は初めて。

おおきくなあれ

わんわん わんわん (くすくすえほん)

まんま あーん

ちぇぶちゃんがよく読んでいた絵本を引っ張り出してきました。

ね、ぼくのともだちになって! (偕成社・ボードブック)

1、2、3どうぶつえんへ―かずのほん (ボードブック)

数字に少し興味が出てきたようで、面白そうに眺めています。

洋書絵本は、お姉ちゃんと同じくらい大好きな Paw Patrol のものを読んでみました。

f:id:almamia:20170827135611j:plain

1歳児の小さな手には、やはりボードブックが扱いやすいようです。

Let's find adventure!

The Little Red Rescue Box (PAW Patrol)

9月は何を読む?

特にまだ決めていませんが、娘の大好きなお月さまの絵本をいろいろ読んでみようと思っています。また、今年後半の娘の楽しみは、おそらくハロウィーンと4歳の誕生日(とクリスマス)。少し早いですが、お店には早くもグッズが並び始めていますし、ギリギリになると図書館に予約がたくさん入って結局間に合わないこともあるので、ハロウィーンの絵本もぼちぼち借りて読んでいこうと思っています。

 

※関連記事

約2年前、娘がまだ1歳の頃に書いたものです。 この2年の間にお気に入りのお月さま絵本が増えたので、いずれまた記事にしようと思っています。

 

☆来月も、素敵な絵本との出会いがありますように☆ 

 

▼ちぇぶちゃんが珍しくだっくんにおやつを食べさせてあげると... (部屋が散らかっていてすみません)

f:id:almamia:20170830115714j:plain

なんと、だっくんがちぇぶお姉ちゃんに「あーん♡」

f:id:almamia:20170830115735j:plain

初めてのことだったのでとてもビックリしましたが、ちぇぶお姉ちゃんが嬉しそうにしていたのが印象的でした。少しずつですが、きょうだい仲良くなってきたのかも!? 何とも癒される時間を過ごすことができました(^-^)

子どもたちもだいぶ元気になり、親の私達もようやく調子が戻ってきたので、これからブログの更新も頑張っていこうと思います。

ページトップへ戻る