Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

1歳11か月の息子が6月前半に読んでいたお気に入りの絵本、図鑑など。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

1歳11か月の息子だっくんが2018年6月前半に読んでいた、お気に入りの絵本や、図鑑、取り組んでいる教材など。

もうすぐ2歳の誕生日を迎える息子のだっくん。6月前半のお気に入り絵本をメモしておきます。

 

▼ちぇぶお姉ちゃんの6月前半お気に入り絵本はこちら。 

☆お気に入り絵本☆ 

まんま あーん

のりもの つみき

最近、よく積み木で遊ぶようになりました。

はたらくくるまのずかん (コドモエのえほん)

働く車ブーム到来の予感...。

みずたまりちゃん

ちぇぶちゃんが昔お気に入りの絵本でした。今はだっくんに読んでくれています。

あめかな! (0.1.2.えほん)

TOKYO Disney RESORT Photography Project Imagining the Magic 東京ディズニーランドで ミッキーと かくれんぼ (ディズニー幼児絵本(書籍))

♡電車LOVE♡

とれたんずのえほん はやぶさくん つぎはー?

あいうえお でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

フラッシュカードのように早く読みながらめくるのが好き。大好きな電車のページになると、うっとり。

かずとすうじの でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

電車100点 (のりものアルバム(新))

最近は電車のおもちゃを前面(顔?)からうっとりと眺めることが増えたので、この本はドンピシャでした。

電車の顔図鑑 JR線を走る鉄道車両 (旅鉄BOOKS 002)

絵本ではありませんが、興味津々でめくったり眺めたりしています。

とうきょうの電車大百科

最新版 電車大集合1922点 (のりものアルバム(新))

最近の愛読書(!?)です。わが家の最寄り駅で見ることができる電車が載っているページを見つけて、嬉しそうに持ってくるようになりました(^-^)

鉄おも 2018年7月号 Vol.127[付録:トレインヘッドマークシール]

グズった時には、鉄おも。

※関連記事 

電車で知育できないかな...。 

 

☆図鑑☆

今のところ、絵本よりも図鑑(の写真)を眺めることの方が好きなように見えます。

鉄道 (講談社の動く図鑑MOVE)

乗りもの (講談社の動く図鑑MOVE)

 消防車のページが好き。

▼後半はこちらも読んでみます。

乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)

▼小学館のNEOといえば、この夏に新しく出る 小学館の図鑑NEO Pad ~乗りもの+くらべる編~ が気になっています。

小学館の図鑑NEO Pad ~乗りもの+くらべる編~

NEO「乗りもの」と、ちぇぶお姉ちゃんお気に入り「くらべる図鑑」がベースになっているみたいです。

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

だっくんの誕生日には間に合わないので、今年のクリスマスプレゼントか来年の誕生日プレゼントの候補になりそうです(^-^)

▼だっくんには、MOVEから新しく出た図鑑も気になっています。

はじめてのずかん みぢかないきもの (講談社の動く図鑑MOVE)

わが家のお気に入り動物図鑑はこちら。

もふもふ動物 (学研の図鑑LIVEforガールズ)

本ではありませんが、だっくんはおもちゃの言葉図鑑に夢中です♪

ディズニー 日本語英語 ことばがいっぱい! マジカルずかん プレミアムDX

▼ざっくりレビュー。 

 ☆なぐりがき!?プリントやワークをやってみた☆

2歳 めいろ (学研の幼児ワーク)

ちぇぶちゃんがやり残していた学研のめいろ旧版を少しずつやっています。ほとんどお絵描きというかなぐり書きといった感じですが、楽しそうなのでいいかな...。

七田式プリントA

こちらも、ちぇぶお姉ちゃんが取り組んだプリント。一応問題は読みつつ、好きなようにぐるぐる書いてもらっています。もう少ししたら新しく購入予定です。

近い将来、七田式のプリントと並行して取り組む教材を検討中です。いくつか資料請求をしてみました。

ぷちドラゼミは、おまけで付いてきたドラえもんのシールが可愛かったです♡ ← ちぇぶお姉ちゃんが狙ってます(^^;)

▼資料請求はこちら。

ドラゼミで学力アップ

ちぇぶちゃんお気に入りの教材・幼児ポピーのポピっこももちゃんも資料請求してみました。だっくんはどんな反応を示すでしょうか!?

▼資料請求はこちら。

家庭学習教材【月刊ポピー】→今なら無料見本プレゼント!

Z会は、ちぇぶちゃんが使っていた教材が使えそう。まずは絵本から読んでみるつもりです。

▼資料請求はこちら。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事(パパのブログ)

☆お気に入りの洋書絵本たち☆

洋書絵本は、面白いぐらい Thomas & Friends ばかり選んで持ってきます。

Thomas and Friends: My Red Railway Book Box (Thomas & Friends) (Bright & Early Board Books(TM))

▼ボックスセットでよく遊んでいます。 

ボックスセットの他には、ボードブックを好んで眺めています。

Thomas & Friends: Gordon the Big Strong Engine (My First Railway Library) 

ゴードンのプラレールを片手に持ちながら聞いています。読み終わるとなぜか並べてうっとり...。

Thomas & Friends: My First Railway Library: James the Splendid Red Engine

アルファベットや数字にも関心が出てきたようです。

M is for Mickey

A Is for Apple (Smart Kids Trace-and-Flip)

1 2 3 Count with Me (Smart Kids Trace-and-flip)

▼お気に入りのCD♪

Disney Junior Music Nursery Rhymes

※関連記事

記事の中で、きょうだい2人のお気に入り英語動画や絵本を少し紹介しています。