Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(4歳)と息子(2歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

2018年1月前半に読んでいる、4歳娘と1歳息子のお気に入り絵本たち。

前回の記事・昨年末のお気に入り絵本に引き続き、子どもたちが今読んでいるお気に入り絵本をざっくりメモしておきます。 

4歳2か月の娘ちぇぶちゃん、1月前半に読んでいるお気に入り絵本まとめ。

年末年始に家族で順番に体調を崩して寝込んでしまったわが家ですが、一番最初に回復したのが4歳の娘ちぇぶちゃんでした。気持ちも新たに(!?)、1月はたくさん絵本を読んでいます(^-^)

☆季節の絵本☆

十二支のはじまり (日本の民話えほん)

物語だと、干支の順番を覚えやすいようです。

ディズニースーパーゴールド絵本 わんわん物語 (ディズニーゴールド絵本)

戌年にちなんで犬の絵本をいろいろ読んでみたのですが、こちらが一番のお気に入りになりました。

▼ここのところ、夜の寝かしつけタイムにディズニーのドリームスイッチ (Dream Switch)でゴールド絵本のお話を楽しむのが習慣になりつつあります☆

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチ (Dream Switch)

▼英語版も何冊か読んでいます。

Lady and the Tramp (Disney Lady and the Tramp) (Step into Reading)

Chocolat Book(7) ショコラちゃんの スキー だいすき (講談社の幼児えほん)

「スキーをやってみたい!」と言い出しました...。

もぐらくんとふゆ (もぐらくんの絵本)

大好きなもぐらくんシリーズ。

もぐらくんとゆきだるまくん (もぐらくんの絵本)

少し長めの文も、ばっちり読めるようになってきました。

おおゆきくまちゃん

昨年冬のお気に入り絵本を今年も楽しそうに読んでいます。

おもちおばけ (ポプラ社の絵本)

大好きになったおもちのお話もいろいろ読んでいます。

年中行事えほん もちくんのおもちつき―大人にも役立つおもち解説つき! (コミュニティ・ブックス)

☆童話など☆

おおかみと7ひきのこやぎ 世界名作ファンタジー〈1〉

書店で見つけて、いきなり読み出したちぇぶちゃん。

▼こちらもあわせて読んでみました。

おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ)

ヘンゼルとグレーテル―グリム童話

美しい絵にうっとり。

ひとりよみ名作 プリンセスものがたり

プリンセスのお話もいろいろ読んでいます。

☆オペラやバレエの物語☆

パパゲーノとパパゲーナ (日本傑作絵本シリーズ)

書店で見つけた瞬間、Mashaがくぎ付けになってしまいました...。娘もなかなか気に入ってくれたようです。今年は、娘と一緒にオペラも少しずつ楽しんでいきたいです♪

ひとりよみ名作 バレエものがたり

バレエも少しずつ楽しんでいきたいと思い、いろいろなお話を読んでいます。

▼スクールでバレエを習っている娘、上の絵本を読みつつ、絵本棚からこちらの絵本を持ち出して再び読むようになりました。

おかしのくにのバレリーナ

☆お気に入りのシリーズになりそうな予感☆

「マドレーヌ」シリーズと「その下はどうなっているの?」シリーズを読み始めています。

げんきなマドレーヌ (世界傑作絵本シリーズ)

マドレーヌといたずらっこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

地面の下をのぞいてみれば… (絵本図鑑:その下はどうなっているの?)

▼1月後半は、こちらを読んでいます。

皮ふの下をのぞいてみれば… (絵本図鑑:その下はどうなっているの?)

☆図鑑など☆

「いろいろな事を知りたい」という気持ちが強くなっている娘、最近のお気に入り図鑑たち。

なんでもいっぱい大図鑑 ピクチャーペディア

書店で一目惚れ。大人も夢中になってしまいます...。

まるみえ図鑑WONDER MOVE まるみえ図鑑 (講談社の動く図鑑MOVE)

中身はもちろん、付属のDVDもとても興味深い内容で娘はとても面白がって見ています。

もふもふ動物 (学研の図鑑LIVEforガールズ)

学研の図鑑LIVEシリーズから出た可愛らしい図鑑も大のお気に入りです♡ 今のところ、王道の動物図鑑にはイマイチ食いつきの悪い娘ですが、こちらの図鑑は表紙を見た瞬間から娘のハートを掴んだようです。大人も癒されます...。

3歳の頃にまとめたものです。 最近の図鑑選びについては、近いうちまとめるつもりです。

☆その他のお気に入り絵本たち☆

上記の他、前半に何度も読んでいた絵本をメモ。

ぼくのともだち

こんとあき

あらまっ!

▼原作も大好き。

What! Cried Granny (Picture Puffins)

1歳6か月の息子だっくんのお気に入り絵本たち。

1歳6か月の息子だっくんが最近気に入っている絵本もざっとメモしておきます。今後、娘が1歳後半の頃と比較した記事なども書いてみたいと思っています。

まねっこおやこ

めとめがあったら

☆乗りもの大好き☆

乗りもの (講談社の動く図鑑MOVE)

新しく出た乗りもの図鑑。いずれは鉄道や車以外にも興味を持ってくれれば... と思っているのですが、気が付くと電車のページばかり眺めています(^^;)

世界のくるま図鑑 2500

パパと一緒に夢中になって眺めています。

しょうぼうしゃ (はたらくクルマ図鑑)

このシリーズの中で一番ハマったのが消防車。

☆きかんしゃトーマス☆

トーマスの新テレビえほんシリーズは、きょうだい2人のお気に入り。アニメとあわせて楽しめるところも良いです。

少し文が長いので、ちぇぶお姉ちゃんがだっくんに読んであげています。

トーマスりゅうでいこう (トーマスの新テレビえほん)

ピンクのジェームス (トーマスの新テレビえほん)

トーマスとゆきだるまのパーシー (トーマスの新テレビえほん)

今の季節にピッタリ。

☆美味しい絵本☆

ちぇぶお姉ちゃんが1歳の時と同様、なかなかご飯を食べたがらないだっくん...。美味しい絵本をたくさん読んでいるところです。

おいし~い (はじめてであうえほんシリーズ)

読めばニコニコするものの、実際にはなかなか食べないだっくん...。

おいしいよ

☆その他のお気に入り絵本☆

おでかけにピッタリなミッキーのミニ絵本と、オノマトペの絵本がお気に入り。

ミッキーの ひとつと いっぱい (ディズニーブックス) 

ミッキーと ミニーの ケーキ はんぶんこ (ディズニーブックス) 

まんま あーん

Little Baby Bum DVD with えほん 

Little Baby Bumの歌は、今見ている映像作品の中でも特にだっくんのお気に入り。DVDについている絵本も、まさに食いつくように眺めています(^-^) 

おまけ・1月後半に読んでいる、子どもたちのお気に入りになりそうな絵本たち。

1日10分でせかいちずをおぼえる絵本

日本地図に引き続き、世界地図の絵本も出たので早速読んでいるところです(^-^)

ピンクだいすき! (世界傑作絵本シリーズ)

ピンクが大好きなちぇぶちゃんのお気に入りに...。 

エマのたび (世界傑作絵本シリーズ)

続編とあわせて楽しんでいるところです。

こねてのばして

だっくんのお気に入り絵本になりそうです。

マイペース更新が続いておりますが、この後は

  • 子どもたちの1月後半のお気に入り絵本
  • 最近の図鑑選び
  • ここ数か月読んでいるお気に入りの洋書絵本
  • この冬のレゴやレゴデュプロの新作レビュー(主にディズニープリンセスのもの)
  • ディズニードリームスイッチのレビュー
  • 子どもたちのお気に入りのおもちゃ

についての話を続ける予定です。

また、子どもたちの知育や英語などの取り組みについても、これから少しずつ書いていきたいと思っております。

寒い日が続きますが、皆様お体には気をつけてお過ごしくださいね(^-^)

ページトップへ戻る