Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

レゴ ディズニー シンデレラのお城 41154 Cinderella's Dream Castle を4歳の娘と組み立てて遊んでみました。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

ディズニープリンセスのレゴとレゴデュプロがやってきた♪

2月に入り、4歳の娘ちぇぶちゃんは大好きなディズニープリンセスのレゴとデュプロの新作を少しずつ組み立てて遊んでいます。

昨年はレゴで遊ぶことが多かったちぇぶちゃんでしたが、少し前から弟のだっくんがレゴ デュプロに触るようになってからというもの、俄然闘志(!?)を燃やすようになり...(^^;) だっくんに負けじと、再びデュプロでも遊ぶようになりました。ちぇぶお姉ちゃんのライバル心のお陰で、ますますわが家のブロック遊びが広がっていきそうな予感がしています。

▼1月に出たレゴ デュプロの新作。だっくんもよく遊んでいます。とにかくラプンツェルとベルのフィグが可愛いです♡ 

レゴ(LEGO) デュプロ ラプンツェルの塔 10878

レゴ(LEGO) デュプロ ベルのティーパーティ 10877

デュプロの新作については、近いうちレビュー書きますね。 

レゴ(LEGO) ディズニー シンデレラのお城 41154 Cinderella's Dream Castle

さて今回は、この冬に出たレゴの2018年新作 シンデレラのお城 41154 Cinderella's Dream Castle を紹介します。

最近のちぇぶちゃんは、「かみさまみならい ひみつのここたま」や先日始まった「HUGっと!プリキュア」にハマっており、レゴから少し離れていました。

1月に唯一作ったレゴは、バレンタインのみつばち。パパと一緒にプレゼントしてくれて、Mashaは大感激でした。

2月になってすぐ、わが家にちぇぶちゃんの大好きなシンデレラオーロラ姫のお城がやって来ました。

レゴ(LEGO) ディズニー シンデレラのお城 41154 Cinderella's Dream Castle

レゴ(LEGO) ディズニー 眠れる森の美女“オーロラ姫のお城” 41152

お城好きなママとパパだけではなく、ちぇぶちゃんも大喜び!

ある日のスクールの帰り、だっくんがお昼寝をしている隙を狙ってパパと一緒に作り始めました。この日から、再び家族でレゴ尽くしの日々を送っています...(^-^)

 

今回のディズニープリンセスのシリーズには、Build and Swapという、今までと違う要素が加わっているようですね。これは楽しみ♪

外箱はこのような感じ。

f:id:almamia:20180208004902j:plain

シンデレラとプリンスチャーミングの舞踏会や食事のシーンがレゴで再現されています。

f:id:almamia:20180208005000j:plain

シンデレラとプリンスチャーミングといえば、昨年の11月にちぇぶちゃん4歳のお誕生日記念で遊びに行ったディズニーランドでのひと時を思い出します。

お二方の優しさに、親子で大感激。

ちぇぶちゃんも、そんな話を楽しそうにしながら組み立てていました(^-^) f:id:almamia:20171116032109j:plain

 

箱の中には1番から6番までの袋と基礎板、シール、組立説明書が入っていました。 

f:id:almamia:20180208005006j:plain

1番から組み立てスタート。

f:id:almamia:20180208005020j:plain

シンデレラとプリンスチャーミングが早速登場です。

f:id:almamia:20180208005027j:plain

2番。お城の土台部分を組み立てていきます。

f:id:almamia:20180208005043j:plain

シール貼りは、パパに手伝ってもらいます。

f:id:almamia:20180208005051j:plain

パパ泣かせのシール貼り。柱に窓のシールを貼りつけるのですが、真ん中にきれいに合わせるのが大変だったそうです。

f:id:almamia:20180208005055j:plain

センターを合わせてからやさしく指でなぞって慎重に貼り付けます。 

f:id:almamia:20180208005100j:plain

綺麗に出来ました!パパも大満足。

f:id:almamia:20180208005105j:plain

本当はちぇぶちゃんに全部組み立ててもらうつもりだったのですが、スクール帰りで疲れたのか、ここでちぇぶちゃんがウトウト...。珍しい。

ちぇぶちゃんがお昼寝をしている間、3番から5番までパパが一気に組み立ててくれました。

(目を覚ました後、プンプン怒っていたちぇぶちゃん。後で好きなだけ組み立てて遊べるからね。)

f:id:almamia:20180208005139j:plain

お城の時計は、シールではなくクリアパーツのプリントブロックでした。とても綺麗!もうすぐ12時になろうとしていますね...。

f:id:almamia:20180208005148j:plain

いい感じに出来上がってきました。

f:id:almamia:20180208005155j:plain

裏から見たところ。

f:id:almamia:20180208005201j:plain

そして最後の6番。ここでお昼寝から目を覚ましたちぇぶちゃんが乱入(!?)。

f:id:almamia:20180208005221j:plain

残りはすべてちぇぶちゃんに作ってもらいました。

f:id:almamia:20180208005227j:plain

寝起きでちょっと機嫌が悪いかな?と思ったものの、ブツブツ言いながらブロックをどんどん組み立てていくちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20180208005233j:plain

f:id:almamia:20180208005239j:plain

f:id:almamia:20180208005243j:plain

最後の塔をのせて…

f:id:almamia:20180208005257j:plain

シンデレラのお城、完成です!

f:id:almamia:20180208005315j:plain

食卓やキッチンなど、それぞれのお部屋も素敵です。

f:id:almamia:20180208005324j:plain

お城の組みかえにチャレンジ!

今度はお城の組みかえにチャレンジ。

お城の土台部分の上に乗っかっている塔を簡単に取り外して、スワップできるようになっています。

それぞれ違った雰囲気になって、ちぇぶちゃんもとても楽しそうでした。

f:id:almamia:20180208005342j:plain

f:id:almamia:20180208005347j:plain

f:id:almamia:20180208005352j:plain

f:id:almamia:20180208005357j:plain

以前のシンデレラ城と比べてみました。

新しいシンデレラ城と、以前に出ていたシンデレラのお城と並べてみました。(本当に素敵なお城で、カタログ落ちした時にはショックを受けたものです。)

 

新しいお城の箱を見た感じでは「以前のシンデレラ城よりコンパクトになったかな?」という印象を受けたのですが、こうして並べてみると、大きさはそれほど変わっていないようです。色はだいぶ違いますね。新しいお城も落ち着いた雰囲気で素敵です。

f:id:almamia:20180208005410j:plain

お城の前面部分はちょっと違っています。

f:id:almamia:20180208005417j:plain

向き合わせてみたところ。

f:id:almamia:20180208005423j:plain

違いがあるのは、シンデレラのお顔。特に目のあたりがかなり異なっています。眉毛の色も違います。また、ドレスのデザインも変わっています。

レゴ (LEGO) ディズニープリンセス シンデレラの城 41055

▼写真左側が新しいシンデレラ。

f:id:almamia:20180208005428j:plain

ちなみに、昨年の夏に出たシンデレラの馬車のセットに入っているシンデレラのお顔は、以前のお城のシンデレラ(上の写真右側)と似ていました。

レゴ (LEGO) ディズニー シンデレラ“12時までのまほう" 41146

組み立てて、組みかえ遊びを楽しんで、ごっこ遊びに夢中になっているちぇぶちゃん。

再びプリンセス熱が上がりそうです(^-^)

f:id:almamia:20180208005433j:plain

レゴ ディズニーの2018年新作

今回出たプリンセスの新作は全部で5つ。上で紹介したシンデレラと眠れる森の美女のセット(後日レビューします)の他には、アリエル、エルサ、ムーランのセットが出ています。

レゴ(LEGO) ディズニー アリエル“海の上のパーティ" 41153

レゴ(LEGO) ディズニー アナと雪の女王“アレンデールの市場" 41155

レゴ(LEGO) ディズニー ムーラン“寺院と剣" 41151

それぞれのセットを組み合わせて遊ぶこともできるようです。5つのセットを全部合わせると、こんな豪華なお城を作れるみたい!いつかチャレンジしたいなぁ(^-^)

 

f:id:bokipapa:20171204211725j:plain

 

※関連記事

※シンデレラ 関連記事

娘1歳 

娘2歳  

娘3歳 

 

▼こちらは以前のシンデレラ城&馬車。新しいお城でもたくさん遊ぼうね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20151003/20151003202241.jpg