Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

レゴ デュプロ 2016年夏の新作『ちいさなプリンセス ソフィア まほうの馬車』で2歳の娘と遊んでみました♪ ソフィア関連商品情報や娘お気に入りの本など。

妊娠39週に入り、いよいよ出産予定日まで1週間を切りました。

会う人会う人に「2人目は案外早いっていうからね~!」などと言われていたため、何となく予定日前の出産になるのかと思っていたのですが、今の時点ではまだ生まれそうな気配はありません(^^;)

いつ出てくるか決めるのは赤ちゃん。今はきっとママのお腹の中の方が居心地が良いのだろうということで、のんびり待ちたいと思います。

ここ最近は天気がイマイチだったのと、お腹が頻繁に張ってしんどいため、なかなか娘と一緒に外遊びができずじまい...。家の中で絵本を読んだり、レゴで遊んだりしながらベッタリ過ごしています。

レゴ デュプロの2016年新作『ちいさなプリンセス ソフィア "まほうの馬車" 』を娘と組み立てて遊んでみました。

2歳半ばになってから、レゴ デュプロを自由に組み立てて遊ぶようになった娘のちぇぶちゃんと一緒に、6月に出たばかりの新作『ちいさなプリンセス ソフィア "まほうの馬車"』を組み立てて遊んでみることにしました。

『ちいさなプリンセス ソフィア』のセットはこれで3作目。まだ娘がデュプロで遊びはじめて間もなかった1歳4か月頃に購入して遊んでいたソフィアのお城や馬小屋のブロックは、今でも娘のお気に入りです。

 

▼1歳7か月、ごっこ遊びに目覚めた頃の写真。ソフィアの馬(ペガサス)・ミニマスのフィグにおままごとのいちごを食べさせようとしているちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160614150906p:plain

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア "まほうの馬車"

『ちいさなプリンセス ソフィア "まほうの馬車"』 のパッケージ。馬車がキラキラしていますね。

f:id:almamia:20160614135348j:plain

パーツを全て並べてみたところ。デュプロでは珍しい、ソフィアのカラーでもある紫色を基調にしたブロックがとても綺麗です。大きなお花の形をした薄紫色のブロックが3つも入っています。これからどんどん遊びがひろがりそう!

f:id:almamia:20160614135354j:plain

今回のセットに入っているソフィアのドレスは、ゴールドが混ざった華やかなものになっています。

f:id:almamia:20160614135403j:plain

f:id:almamia:20160614135407j:plain

今まで出た3つのセットに入っているソフィアのフィグを全て並べてみたところ。

f:id:almamia:20160614135413j:plain

紫色のブロックたち。

f:id:almamia:20160614135427j:plain

薄紫のプリントブロックはとても綺麗です。特に「秘密の図書室」の魔法の本をイメージしたプリントブロックは、すぐに娘のお気に入りになりました。

f:id:almamia:20160614135435j:plain

ゴールドの模様があしらわれた馬車の本体部分。

f:id:almamia:20160614135439j:plain

白馬(ペガサス)のフィグ。Lego社やAmazonの商品説明にはMinimus the Great(ミニマス)と書いてありましたが、これミニマスではないですよね… 色が違う(^^;)

参考(Amazonの商品説明より):ディスニー・ジュニアの『ちいさなプリンセス ソフィア』が好きな子は、空飛ぶまほうのウマ ミニマスがひっぱるソフィアのまほうのばしゃでぼうけんをするのが大好き。まわる木のちかくでリスのワットノットといっしょに森のおちゃかいを楽しんで、ソフィアがひみつの図書館にかくされたまほうの本を見つけるお手伝いをしよう。レゴ®デュプロ®フィギュア1体付き:ソフィア、ウマのミニマス、リスのワットノット。

それでも、金色のたてがみや尻尾はとても美しいです。

f:id:almamia:20160614135449j:plain

ペガサスの羽。

f:id:almamia:20160614135455j:plain

イメージと同じように組み立ててみたところ。可愛らしいリスのWhatnaught(ワットノット)のフィグもついています。 

f:id:almamia:20160614135507j:plain

ソフィアを馬車にのせて、娘のごっこ遊びがはじまります...。

f:id:almamia:20160614135513j:plain

f:id:almamia:20160614135519j:plain

ちなみに、右側の薄紫色のお馬さんのフィグは『ちいさなプリンセス ソフィア "おしろのウマ"』に入っていたミニマス。プリントブロックの魔法の本の中にも絵が描かれていますね。娘はミニマスのフィグがとても気に入っていて、ソフィアや他の女の子のフィグをのせて遊んでいます。

f:id:almamia:20160614135630j:plain

ソフィアのなりきりワンピース(1歳の頃、ベルメゾンにて購入)を着て、早速ブロックを組み立てはじめるちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160614135539j:plain

やはり大きな馬車とお馬さんのフィグがお気に入り♡

ソフィアの馬車はアニメによく登場するので、最近はお話を見てソフィアたちのセリフを真似しながらこの馬車で遊んでいます。

f:id:almamia:20160614135544j:plain

ペガサスの羽をくっつけているところ。真剣な表情です。

f:id:almamia:20160614135551j:plain

ピース数は30とやや小ぶりのセットですが、ブロックの色の美しさといいフィグの可愛らしさといい、娘のちぇぶちゃんはとても気に入ってくれたようです。

アニメのお話と同じように馬車を飛ばす真似をしてみたり、森のお茶会ごっこを楽しんでみたり、他のセットのブロックと組み合わせてごっこ遊びを膨らませてみたり、とにかくいろいろお話しながら娘なりにいろいろ楽しんでいます。

ソフィアのDVDや絵本などとあわせて、これから長く遊べそうです♪

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア“まほうの馬車" 10822

デュプロの他のセットと組み合わせて遊んでみました♪

デュプロの馬車といえば、やはりシンデレラの馬車が思い浮かびます。現在シンデレラブーム到来中のちぇぶちゃんは、こちらが聞く前に「しんでれらのばしゃもだして~」と言ってきたので、並べてみました。 

f:id:almamia:20160614145051j:plain

せっかくなので、手持ちのソフィアのセットを全て出してきてちぇぶちゃんと一緒にいろいろ組み立ててみました。ソフィアが3人もいますが、なかなかの眺め。

f:id:almamia:20160614144829j:plain

▼一緒に組み立てたソフィアのセット。 

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア "王さまのおしろ" 10595

娘は1歳4か月の頃から紫色のとんがり屋根がお気に入りです。ソフィアとアンバー、うさぎのクローバーのフィグが入っているのも魅力的ですね。

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア "おしろのウマ" 10594

今回 "まほうの馬車" が出たことで、こちらのセットはカタログ落ちしているようです。トイザらスの店頭やAmazonなどのネットショップならまだ手に入りそうな感じ。

※関連記事

娘が1歳7か月の頃に書いたものです。 

『ちいさなプリンセス ソフィア』関連商品情報など。

今月はソフィアの関連商品がいろいろ出ますね。出産前に一通りチェックしてみました。

まず予約したのがソフィアの新作DVD。ディズニープリンセスが登場するお話は入っていませんが、お気に入りのお話がいくつか入っているので発売が待ち遠しいです。

ちいさなプリンセス ソフィア/ふたりのソフィア [DVD]

ソフィアがふたり??

魔法で現れたにせものソフィアに、お城は大混乱!

今回は、自分自身に魔法をかけて、もう一人のソフィアが登場する! ?「ふたりの ソフィア」や、ソフィアが猫に変身してしまう「ねがいがかなういど」など、選りすぐりの楽しいお話6話を収録しています。

<収録内容>
・ふたりの ソフィア
・みんなのママ
・そらの おうかん
・ねがいがかなういど
・えのなかのプリンセス
・イタズラな ようせい 

▼今回は特典「おあそびぶっく」付きのDVDを予約してみました。

【早期購入特典あり】ちいさなプリンセス ソフィア/ふたりの ソフィア (『ちいさなプリンセス ソフィア』おあそびブック) [DVD]

▼DVD「ちいさなプリンセスソフィア/ふたりのソフィア」予告編。

▼「ちいさなプリンセス ソフィア/ふたりの ソフィア」みんなのママ

 

※関連記事

今まで出たソフィアのDVDやエピソードについてまとめてみました。 

 

DVDとあわせて、これから出る『ソフィアといっしょブック』第3弾もあわせて予約してみました。 今回はプリンセスレッスン号!

ちいさなプリンセス ソフィアといっしょブック プリンセスレッスン号

▼リュック&ポーチBOOKも出ていますね。

Disney ちいさなプリンセス ソフィア ビッグハートリュック&おでかけポーチBOOK (バラエティ)

※関連記事

『ソフィアといっしょブック』第1弾のレビュー。

『ソフィアといっしょブック』第2弾のレビュー。 

娘お気に入りのソフィア関連本など。

娘は今、どちらかというとソフィアよりはシンデレラなどのディズニープリンセスが好きなようですが、そもそもプリンセスが好きになったきっかけといえば、やはりソフィアのDVDや書籍。お気に入りのおけいこ本や洋書を紹介します。

ちいさなプリンセス ソフィア おけいこ (2・3・4歳)

プリントに乗り気でないような時はこちらで遊びます。

ディズニーゴールド絵本も少しずつ読んでいます。

ちいさな プリンセス ソフィア プリンセスの する こと (ディズニーゴールド絵本)

やはり、ソフィアがミニマスと出会うお話が一番のお気に入りです。

▼こちらで1話まるごと見ることができます。(ディズニー公式チャンネルより。)

ちいさな プリンセス ソフィア エンチャンシアの うた

『美女と野獣』のベルが登場するお話も好きです。

『ちいさなプリンセス ソフィア』は洋書も充実しているので、英語環境作りにも役立っています。Amazonで "Sofia the First" と検索すると、いろいろ出てきます。

Reading Adventures Sofia the First Level Pre-1 Boxed Set

お気に入りのボックスセット。

Sofia the First Read-Along Storybook and CD: Once Upon a Princess

CD付きの薄い絵本。かけ流しにもピッタリです。

Sofia the First Read-Along Storybook and CD The Tale of Miss Nettle

『アナと雪の女王』のオラフが登場するお話が絵本になったもの。こちらもCDが付いています♪

▼ソフィアとオラフ(そしてミニマスも!)、素敵な組み合わせですね♪

f:id:almamia:20160613113609p:plain

※関連記事(もう一つの語学ブログ)

▼今週末、ソフィアとオラフのお話『ひみつのとしょしつ オラフと ネトルのものがたり』がディズニーチャンネルで放映されるそうです。素晴らしいタイミング!

第68話『ひみつのとしょしつ オラフと ネトルのものがたり』ストーリー

ソフィアは「雪のしずく」という花を悪い妖精のネトルから守るため、急いでフリーゼンバーグに向かいます。そこで動物たちの力を借りてネトルに立ち向かいますが、インチキクリスタルをかけられたペンダントは、困ったソフィアを助けるプリンセスではなく、なんとオラフを呼び出してしまったのです! 

▼英語版ですが、どんなお話か気になる方はこちらをチェック。馬車もバッチリ出てきます!娘は大好きなオラフがたくさん出てくるので何度も見たがります。

Sofia the First S Is for Sofia

大型のしかけ絵本。なぞったりめくったり、楽しくアルファベットを学ぶことができます。

おまけ・Disney USディズニー公式 ソフィア ライトアップネックレスペンダントアミュレット

キラキラのペンダントで、ソフィアになりきることができます(^-^)

▼おまけをもう一つ。この夏、ユニクロでソフィアのTシャツが発売されたようですね。ちょっと気になっています。

 

▼1歳後半に購入したソフィアのなりきりワンピースを着てパチリ。2歳7か月になってお姫様ブームが到来した今でも時々着たがります。

f:id:almamia:20160613113010p:plain

ページトップへ戻る