Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

ディズニープリンセス アニメーターコレクションの新作フィギュアセットで2歳の娘とごっこ遊び。気になるディズニープリンセス関連本など。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳の娘、ディズニープリンセスのフィギュアセットでごっこ遊び。

最近、レゴ デュプロのフィグやお人形でのごっこ遊びに夢中の2歳の娘、ちぇぶちゃん。 一人で、時にはママやパパを巻き込んで、毎日楽しそうに自分で作り上げるお話の世界に入り込んで遊んでいます。語彙が増えてきて、ごっこ遊びの内容もとても面白いものになってきました。「今日はどんなお話になるのだろう?」と、そばで娘の話を聞くことがママの楽しみの一つでもあります。

先日、探しものついでにディズニーストアのオンラインショップを覗いていたところ、素敵なお人形のセットを見つけました。いつか娘と遊ぶつもりでママがコツコツ集めているディズニープリンセス アニメーターコレクションの新作フィギュアセットです。 

ディズニープリンセス アニメーターコレクションドールは、ディズニー映画を製作しているアーティストたちが、プリンセスたちの幼少時代を想像して製作したもの。プリンセスたちのとても愛らしい表情が素敵です。

▼Youtubeのディズニー公式チャンネルより。

▼わが家のアニメータードールたち。いずれ娘が遊ぶようになるはず!?

f:id:almamia:20160813111111p:plain

f:id:almamia:20160813111136p:plain

調べてみたところ、新作のフィギュアの大きさは娘のお気に入りでもあるデュプロのフィグやシルバニアのお人形、そして最近遊ぶようになったリカちゃんの妹たちと近いようです。ごっこ遊びのアクセントになるかな?と思い、早速入手することにしました。

アニメータードールやドールのミニプレイセットは、プリンセスによっては入手困難なものも多いのですが、このフィギュアセットだと一度に揃うのも魅力的!なんといってもとても可愛らしい。

f:id:almamia:20160812065732j:plain

全てのお人形を取り外して並べてみました。ベル、白雪姫、アリエル、ポカホンタス、メリダ、シンデレラ、ティアナ、ラプンツェル、ジャスミン、オーロラ姫、ムーランのフィギュアが入っています。

パッケージからお人形を取り外すのはとても大変なのですが、パパが頑張って2体のお人形を取り外してくれた時点でちぇぶちゃんのごっこ遊びがスタート!電話ごっこなど、自由に遊んでいました。

f:id:almamia:20160812065746j:plain

幼少時代のシンデレラのフィギュア。わが家にあるデュプロのフィグと一緒に並べてみました。フィギュアの方が少し大きいですが、娘はお構いなく一緒に遊んでいます。

f:id:almamia:20160812065751j:plain

▼参考までに、こちらも娘のお気に入り・シンデレラのアニメータードール ミニプレイセット。

f:id:almamia:20160813111156p:plain

幼少時代のアリエル。

f:id:almamia:20160812070441j:plain

後ろ側もとても細かく作られています。

f:id:almamia:20160812070448j:plain

デュプロのシンデレラ城にお人形たちを並べてみました。

f:id:almamia:20160812065802j:plain

ちぇぶちゃん、早速プリンセスたちのごっこ遊びを始めました。この後、他のおもちゃもいろいろ持ち出して、お話がどんどんひろがっていきました…。

f:id:almamia:20160812065807j:plain

参考までに、他のお人形たちの写真も載せておきます。どのプリンセスもとても良くできていますよ。

ラプンツェル。

f:id:almamia:20160812070532j:plain

ジャスミン。

f:id:almamia:20160812070537j:plain

オーロラ姫。

f:id:almamia:20160812070543j:plain

白雪姫。

f:id:almamia:20160812070547j:plain

ベル。

f:id:almamia:20160812070554j:plain

シンデレラ。

f:id:almamia:20160812070556j:plain

ポカホンタス。

f:id:almamia:20160812070601j:plain

ムーラン。

f:id:almamia:20160812070608j:plain

ティアナ。

f:id:almamia:20160812070610j:plain

メリダ。他の人形に比べて重装備なので、ちょっと重いです。

f:id:almamia:20160812070613j:plain

ディズニープリンセス アニメーターコレクション フィギュアセット 

愛らしさ満点のドール「Disney Animator's COLLECTION」から、ベル、白雪姫、アリエル、ポカホンタス、メリダ、シンデレラ、ティアナ、ラプンツェル、ジャスミン、オーロラ姫、ムーランのセットが登場。ディズニー映画を製作しているアーティストたちが、幼少時代を想像して製作した、愛らしさいっぱいのディズニープリンセスたち。それぞれに美しくて思いやりのある姿や表情をこの豪華セットでお楽しみください。

おまけ・気になるディズニープリンセス関連本

最後に、ちょっと気になるディズニープリンセスの関連本を集めてみました。

Nine Disney Princess Tales (Disney Princess) (Little Golden Book Favorites)

つい最近、プリンセスの9つのお話が入ったLittle Golden Bookが出ました。かなりのお買い得価格です。とても綺麗なイラストで、眺めるだけでも楽しいです。娘と一緒に読むのが楽しみです♪

Children ages 2 to 5 will love this collection of nine Disney Little Golden Books featuring the Disney princesses! The movie retellings of Tangled, Brave, Cinderella, The Little Mermaid, The Princess and the Frog, Sleeping Beauty, Snow White and the Seven Dwarfs, Aladdin, and Beauty and the Beast are all included. This hardcover treasury with gilded pages and a fancy gold spine makes a wonderful gift!

[新装版]ディズニーおなはしだいすき プリンセスコレクション (ディズニー物語絵本)

こちらは6つのお話を日本語で楽しむことができます。少し長いので、これから少しずつ読んでいくつもり。

Good Night, Princess! (Disney Princess) (Pictureback with Flaps)

娘お気に入りのおやすみ絵本。薄いですが、めくるしかけもあります。

ディズニープリンセス おけいこだいすき (Gakken Mook)

プリンセスのおけいこ本は何冊か出ていますが、こちらは最近出た付録付きのおけいこムックです。

▼付録はディズニープリンセスの筆箱と鉛筆。(右側は『ちいさなプリンセス ソフィア』のムックです。)

f:id:almamia:20160813122807p:plain

ちいさなプリンセス ソフィア ディズニープリンセスがでてくる 10のおはなし (ディズニー物語絵本)

『ちいさなプリンセス ソフィア』には、ディズニープリンセスが出てくるお話があります。この物語絵本は、それらを集めたものになるのかな?先日はオラフが登場するお話も放映されましたね。

▼最近では、こんな英語本も出ています。そのうち語学ブログでレビューを書こうかな...。

ディズニープリンセスで高校英単語 (DISNEYStudySelection)

娘と一緒にパラパラ眺めようと思って試しに読んでみましたが、イラストもたくさん使われていてプリンセス好きなら楽しめるかも。こういう英語本、学生時代に読みたかったなぁ。

ディズニープリンセスで高校英文法 (DISNEYStudySelection)

こちらは英文法バージョン。英語やり直しのとっかかりにも良さそう。

▼アルファベットが大好きな娘のお気に入り大型しかけ絵本。めくったりなぞったり、とても楽しそうに読んでいます♪

P is for Princess (Disney Princess)

▼『ちいさなプリンセス ソフィア』バージョンもあります。

Sofia the First S Is for Sofia

ソフィアといえば、国内のディズニーストアにもついにアバローのペンダントが登場しましたね。 どちらかというと紫色というよりピンク色ですが、キラキラ光ってとてもキレイです☆

ネックレス ソフィア

※ディズニープリンセス アニメータードール 関連記事

Mashaがコツコツ集めているアニメーターコレクションドールについて。 

娘のちぇぶちゃんお気に入りのミニプレイセットについて。