読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

ついに Peppa Pig(ペッパピッグ) 配信スタート!わが家のお正月はNetflix三昧!?

新年のご挨拶。

明けましておめでとうございます。

皆さまにとって、2017年が実りある素敵な1年になりますように...。

本年も、当ブログをどうぞよろしくお願い致します。 

f:id:almamia:20161225195715p:plain

さて、現在Mashaが帯状疱疹で安静中のため、また、もしかしたら子ども達が水ぼうそうを発症してしまうかもしれない(帯状疱疹は、身体の中に潜んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘・帯状疱疹ウイルスによって起こるそうです)ということで、年末年始は家族4人おうちで静かに賑やかに過ごしております。

水ぼうそうの潜伏期間は約2週間。子どもたちのかかりつけの小児科の先生には「水ぼうそうの予防接種をしている子ども(娘)が発症することはほとんどない」と言われ、Mashaが今診ていただいている皮膚科の先生には「6か月になったばかりの赤ちゃん(息子)ならギリギリ大丈夫かもしれない」と言われています。それでも同じように帯状疱疹になってしまったママさん達のブログなどを拝見すると、月齢が低くてもお子さんが水ぼうそうを発症してしまったケースをちらほら見かけたので、怪しい発疹を見つけたら年末年始でもすぐに病院に駆け込めるように気をつけています。私が帯状疱疹の診断を受けてから約2週間が経過しましたが、今のところは2人とも何もなさそうな感じ。引き続き、注意深く経過を観察しているところです。

お正月はレゴ & Netflix三昧!?

そういう訳で、子どもたち(特に3歳の娘ちぇぶちゃん)が長時間家で過ごしても退屈しないように、家族でレゴやパズルで遊んだり、絵本を一緒に読んだり、時には動画を楽んだりしながらのんびり過ごしています。

この年末年始は、子どもたちのお昼寝中や夜寝かしつけた後、夫婦一緒にNetflixで海外ドラマ三昧です。『Designated Survivor(サバイバー: 宿命の大統領)』を第10話まで一気見しました。

このドラマでは、『24』でジャック・バウアーを演じていたキーファー・サザーランドが何とアメリカ合衆国大統領になって登場します。ネタバレは控えますが、久しぶりに面白いドラマに出会えました。続きが楽しみ!

今夜からは、『ザ・クラウン(The Crown)』を観る予定。

安静中に睡眠不足は良くないので、ほどほどにしようと思います(^^;)

ついにNetflixで "Peppa Pig(ペッパピッグ)" 配信!

元旦にいつものようにNetflixを観ようとしたところ、画面に見慣れたキャラクターが登場しているのを発見!

f:id:almamia:20170102113310p:plain

家族みんなのお気に入りアニメ、Peppa Pig(ペッパピッグ)!! 

1日に配信開始されたばかりのようです。これはめでたい☆

早速見てみたところ、英語音声と英語字幕で楽しむことができ(日本語音声と字幕はなし)、1回に4話分まとめて入っています。

わが家では、3歳の娘ちぇぶちゃんが0歳の頃から折に触れてかけ流してきて、何度も繰り返し楽しんでいるうちに娘の英語への興味をぐーんと引き出してくれた素敵なアニメです。

▼DVDは、イギリスAmazonで購入しています。オーディオブックも何枚か出ていて、日本のAmazonでも一部入手可能です。

f:id:almamia:20170102113629p:plain

Peppa Pigは、主人公の女の子Peppaと弟のGeorge、Daddy PigとMummy Pigの4人家族の日常生活が、約5分程度のお話にまとまっています。子ども達や親が経験するような出来事や、子どもが興味を持ちそうなテーマがそのまま短いアニメになっているので、普段のちょっとした出来事やイベントに合わせたお話を楽しむことで、英語がすうっと入ってくるように思います。

個人的には、美しいイギリス英語を聞くことができるところもお気に入りです。

 

今回の配信では、何より英語字幕が出るところが嬉しいポイント。発売されているDVDは英語音声のみで、字幕が入っていません。字幕が付いていると読んで楽しむこともできるので、とてもありがたいです。娘も時々字幕の読めるところを声に出して読んで楽しんでいます。

DVDはたくさん出ていますが、Netflixだとリモコン1本で次から次へとお話を楽しむことができるので便利です。(見せすぎには注意しないといけませんが...。)

▼現時点で、Netflixで配信されているPeppa Pigの音声は英語・ポルトガル語・中国語・韓国語、字幕は英語のみとなっています。日本語でも楽しめるようになるといいですね。

(※日本語で楽しみたい!という場合、iOSやandroidで有料のアプリが出ているのでチェックしてみてもいいかもしれません。)

 

お話に関連した英語の絵本やアクティビティブックなどもたくさん出版されているので(日本のAmazonでも購入可能です)、あわせて読んだり遊んだりすることで、よりお話の理解を進めることもできます。

▼まだ娘の言葉が出てこないうちから読んでいた思い出深い絵本。

My Mummy
My Daddy

Youtubeにも動画がたくさんアップされているので、もしどんなアニメか興味があれば、一度 "Peppa Pig" と検索して見てみることをおすすめします。

Youtubeでは色々な言語でアップされているので、多言語学習にもおすすめです(^-^)

▼今の季節にピッタリのお話。

 

※Peppa Pig 関連記事

ブログを始めた頃に書いたもの。

Peppa Pigについては、もう一つの語学ブログにもいろいろ書いています。

最近の絵本についても、近いうちまとめる予定です。

お正月に楽しみたいNetflixの子ども向け番組など。

日本でNetflixのサービスが開始されて1年と少し経ちますが、最近では子ども向けのコンテンツも随分充実してきたように思います。(おすすめの番組はいずれじっくりまとめたい...。)

今日は、このお正月から家族で見たいと思っている番組を紹介します。 

きかんしゃトーマス

つい最近、シーズン14が追加されました。映画もたくさん観ることができます。

くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ 

時間が取れれば、こういった映画も観たいです...。

小さなネズミのセレスティーヌと大きなクマのアーネスト。ふたりの間にふしぎな友情が芽生え、ぼうけんが始まってゆく。世界中の子供達に愛された絵本を映画化。

▼娘にはまだ少し早いかもしれませんが、意外と食いついて見ているのが以下の2つ。

エバー・アフター・ハイ/Ever After High

おとぎ話の登場人物を親に持つ子供たちが通う学校には、ふたつの派閥が存在する。おとぎ話の運命をそのまま受け入れるか、それとも自分の道は自分で決めるのか。

Project Mc²

科学や工学が趣味の女子高生達が主人公のドラマ。とにかく早口!

類まれなる頭脳を持った天才少女たちが、最新技術を武器に敵を追いつめる! カッコかわいい女の子スパイの活躍を描くドラマ。

世界ふれあい街歩き

大好きな旅番組の一つ。クリスマスにサンタさんが届けてくれた地球儀や世界地図の絵本たちと一緒に、家族で楽しもうと思います。

おまけ・Netflixにダウンロード機能が追加。『サラとダックン』も配信中♪

Netflixでは最近、ダウンロード機能が追加されました。全てのコンテンツで利用可能というわけではなさそうですが、Peppa Pigは1回分ごとにダウンロードできるようになっていました。(モバイルアプリ内にダウンロードして見られるようになっています。)

ちなみに、わが家で "Peppa Pig" と同じくらいよく見ているのが『Sarah & Duck(サラとダックン)』。Netflixでも配信されています。ただし、なぜか日本語のみ。NHK Eテレで放送されていたものと同じ、5分短縮バージョンです。

▼Sarah & DuckのDVD。(実はあと1枚あるので、後ほど写真を張り替えますね。)

f:id:almamia:20170102122522p:plain

 

今年は、親子で楽しむNetflixについての記事もいろいろ書いていきたいと思っています(^-^) 

 

※Netflix 関連記事 

 

▼昨年6月に息子が生まれて、ペッパファミリーとわが家の家族構成が同じになりました (^-^) いつかこんな風に家族みんなでジャンプして遊べるかな!?

f:id:almamia:20170102134755j:plain

ページトップへ戻る