Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

名文の朗読と、百人一首。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

4歳の娘と一緒に、名文の朗読にチャレンジ。

日本語・英語ともに、娘のちぇぶちゃんの自力読みもだいぶ定着してきた今日この頃。以前からやりたいと思っていた名作や名文の朗読に少しずつチャレンジしてみることにしました。まずは、日本語から。

いずれは暗唱などもできるといいなぁとも思うのですが、まずは絵本のように親が読み聞かせをしたり、親子で一緒に声に出して文章を味わってみたり、自分で読んでもらったり... 自由にやってみようと思っています。もし娘が作品に興味を持ったら、そのお話を通して読んでみたりするのも楽しそう。

最近楽しみながら読みすすめているのが、ほるぷ出版の「声にだすことばえほん」シリーズ。

以前から娘がお気に入りなのが「寿限無」や「祇園精舎」など。

寿限無 (声にだすことばえほん)

イラストが大好きな工藤ノリコさん♡ 図書館で借りるたびに何度もリクエストされてなかなか大変でしたが、今では娘も自分で声に出して読むようになりました。

祇園精舎 (声にだすことばえほん) 

少しずつ暖かくなってきた今はこのタイトルを。表紙から春を感じてほっこりします(^-^)

春はあけぼの(声にだすことばえほん)

こういったお話を声に出して味わうのも楽しいものですが、小さな子ども向けにもう少し短い文を集めたものはないかな?... ということでいろいろ探したところ、最近見つけたのがこちらの本。

f:id:almamia:20180324174203j:plain

頭のいい子が育つ 日本語の名文 声に出して読みたい48選

書店で本を開いてみたところ、4歳の娘でも読みやすい文字の大きさや美しい挿絵が気に入ったのと、齋藤孝先生の「はじめに」を読んで、即購入して帰りました。

~Amazonの内容紹介より~
NHK Eテレ「にほんごであそぼ」の総合指導も務める齋藤孝先生が、小さな子どもに"声に出して読んでほしい"日本語の名文48作品を厳選し、素敵なイラストとともに1冊にまとめた絵本。
女優の永作博美さんが朗誦するCD1枚付き。
掲載作品は「雨ニモマケズ」(宮沢賢治)「サーカス」(中原中也)「初恋」(島崎藤村)など日本を代表する詩のほか、「枕草子」「方丈記」などの冒頭文、松尾芭蕉や正岡子規の短歌・俳句など、日本語の魅力的が存分に伝わる名作ぞろいです。
寝る前の「読み聞かせ」はもちろん、お子さんの「朗誦」や「暗誦」としてもぴったりです。
巻末には親子で楽しめる作家と作品についてのやさしい解説つき。大きな文字で、漢字にはすべてふりがながついています。

内容(「BOOK」データベースより)
きらめく宝石のような日本語に出会える!お子さんと一緒に、ぜひ声に出して読んでみてください。「雨ニモマケズ」「雪国」「枕草子」「サーカス」…小さな子の情緒を育て、生きる力を養う48の珠玉の名文を厳選!

ちなみに、最近お気に入りのクラシック絵本や、娘が2歳の頃にハマった英語の歌の絵本も同じ出版社のものでした。

CD2枚付 クラシックの名曲 世界に羽ばたく音楽の旅 (頭のいい子が育つ)

音と絵の両方でクラシックの世界を楽しむことができます♪

CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語のうた45選

※関連記事 

▼DVD付きの本も出ていました♪

きいて! うたって! おぼえよう! えいごのうた「DVD+CD」2枚つき (頭のいい子を育てる)

話を「頭のいい子が育つ 日本語の名文 声に出して読みたい48選」に戻します。

この本にはCDが付いているのですが、なんと女優の永作博美さんが朗読されています。(子どもたちに語りかけるようなイメージで読んでいらっしゃるそうです。)ちなみに、元国語教師のパパは永作さんのファンなので、娘より嬉しそうにCDをかけています... まさに「耳福」といったところでしょうか(^-^) 

普段は英語のCDをかけていることの方が多いわが家ですが、日本語のCDは娘にとって新鮮に感じるようで、じっと聞き入っています。

 

こうした絵本で少しずつ名文に触れながら、いずれは暗唱にも挑戦していきたいです。

 

暗唱といえば、思いつくのは娘のおうち学習(プリント)に取り入れている七田式かな?上の本を覚えてしまうほど読み込んだら、次は七田式の暗唱シリーズにトライしてみようかと思っています。

☆七田式(しちだ)暗唱シリーズSTEP1 俳句☆

☆七田式(しちだ)暗唱シリーズSTEP2 詩☆

七田(しちだ)式 暗唱文集「百人一首」編 2歳から大人 2017リニューアル

☆七田式(しちだ)CD教材☆ 暗唱文集「漢詩・漢文編」☆

☆七田式(しちだ)CD教材☆ 暗唱文集「古典文学編」☆

☆七田式(しちだ)CD教材☆ 暗唱文集「近代文学編」☆【メール便対応可】★

暗唱文集「古典文学編」「近代文学編」高速再生CD

☆七田式(しちだ)CD教材☆ 暗唱文集 論語編☆

☆七田式(しちだ)CD教材☆ 暗唱文集「達人編」☆

七田の暗唱文集については、わが家のバイブル(!?)「ザ・ギフティッド」大川翔さんのお母様・大川恵美子さんの本に、翔さんの幼少期に七田式の暗唱文集を使ったというような記載があり、以前から気になっていました。

9歳までに地頭を鍛える! 37の秘訣

大川翔さんの最新刊もとても面白かったです!

僕が14歳でカナダ名門5大学に合格できたわけ 

百人一首であそぼ。

最近、Eテレ「にほんごであそぼ」の絵あわせ百人一首というコーナーがお気に入りの娘。名文の朗読とあわせて、以前から一緒にやってみたかった百人一首で遊んでみることにしました。

娘が絵あわせ百人一首を見ている時、どちらかというと百人一首を味わうというよりは絵合わせを楽しんでいるような感じ。そこで、初めての百人一首には絵合わせの要素もある「みんなの百人一首」を選びました。

f:id:almamia:20180324171907j:plain

みんなの百人一首

Amazonで割引されていたので、少しお安く購入することができました。

~内容紹介より~

小さなお子さまから大人まで、みんなで遊べる百人一首。読み札、取り札ともに「イラスト」を入れており、字が読めなくても、同じ人物を探す、という単純な絵あわせからはじめられます。また、小学校のテスト問題になりやすい「部立て」(季節の歌、恋の歌などのカテゴリー分け)や「決まり字」が一目でわかります。好きな場所に貼って覚えられる、100首のポスター付き!

合わせて購入したのが、百人一首の解説書とおけいこ帖。「はじめての百人一首」と同じシリーズです。どれもイラストがとても可愛いので、娘も楽しく遊べそうです。

初めての百人一首ブック

エピソードでおぼえる! 百人一首おけいこ帖

本の中身をざっと眺めてみたところ、昔必死になって覚えた百人一首をほとんど忘れていることに愕然としたMashaです(>_<) この機会に、娘と一緒に(できれば娘より先に)全部覚えたいと思っていますが... どうなることやら!?

 

▼百人一首で遊びはじめたところ、なぜか娘が「にほんごであそぼ」のことわざかるたも出してきました。せっかくなので、こちらもあわせて遊んでいこうと思います。

ことわざかるた

名文朗読や百人一首の取り組みについては、これから折に触れて書いていこうと思います。

それにしても、かるたを広げると必ず弟のだっくんが物凄い勢いでやって来てぐちゃぐちゃにして去っていきます...。(きっと本人は一緒に遊んでいるつもりなのでしょうね。結果、ちぇぶお姉ちゃんは「むむむぅ~!」と怒り出したりして。)きょうだいでケンカにならないよう、工夫したいところです(^^;)

 

▼最近ちょこちょこ読んでいるムック。受験はもっと先... なんて思っていましたが、子どもの成長はとにかく早いので、情報収集も怠らないようにしたいです。

プレジデントFamily(ファミリー)2018年04月号(2018春号:受験激変! わが子はどうする?)

娘の映画館デビュー☆

今週は、娘と一緒に映画「プリキュアスーパースターズ!」を観てきました。

映画プリキュアスーパースターズ! (講談社のテレビえほん(たのしい幼稚))

初めての映画館でドキドキ・ソワソワしていた娘ですが、すぐさまお話に夢中に!入場時にプレゼントでいただいたミラクルクローバーライトをぶんぶん振りながらプリキュアたちをいっぱい応援して、とても楽しんでいました(^-^) 

その話は、また次回(!?)に書きますね。

 

▼新しいミライクリスタルをゲット!

だいすきプリキュア! HUGっと!プリキュア&プリキュアオールスターズ ファンブック はる (講談社 Mook(たのしい幼稚園))

※関連記事(パパのブログ)

じぃじばぁばからの進級祝いは、ミライパッドでした♡