Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

絵本やLaQ、おままごと... ハロウィーン気分を盛り上げるグッズたち。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

息子のだっくん、1歳4か月になりました。

先日1歳4か月を迎えた息子のだっくん。ようやく一人でよちよち歩きを始めたかと思ったら、あっという間にスタスタ歩き出すようになり。嬉しいものの、危なっかしくて全く目を離せない → 夜はどっと疲れて子どもたちと一緒に寝落ち... という日々が続いております(^^;) いろいろ書きたいことも多いですし、やりたい事もたくさんあるので、何とか時間を作りたいところです。

ハロウィーンに向けて。

早くも10月下旬になり、ハロウィーンが近づいてきました。

約1年前、インターナショナルスクールに通い始めた3歳の娘ちぇぶちゃんが最初に経験したのが、ハロウィーンのイベントでした。何もかもが初めての体験は娘に強烈な印象を与えたようで、次のハロウィーンのイベントを1年間とても楽しみにしていました。イベントが終わったその日に、カレンダーで翌年のハロウィーンの曜日を何度もチェックしていた姿が懐かしい...。

スクールの年間行事としても、ハロウィーンのイベントはわりと大きな扱いのため、わが家では特にパーティーなどする予定はなく... 部屋にハロウィーンの飾りつけをしたり絵本を読んだりしながら、当日に向けて気分を盛り上げているところです。

家でハロウィーン気分を楽しんでいるグッズなどをメモしておきます。

f:id:almamia:20171025171055j:plain

LaQのおまけつき絵本でハロウィーン気分を盛り上げる♪

「LaQでハロウィーン!?」と思われるかもしれませんが、先日絵本とLaQの素敵なコラボレーション商品を見つけて思わず購入してしまいました。

LAQ&ハロウィンドキドキおばけの日! セット ([バラエティ])

LaQのオリジナルセット入り。税込1,944円でした。

▼通常版(税込1,512円)はこちら。

ハロウィンドキドキおばけの日!

10月31日は、ハロウィン・パーティ。ともだちはみんな、たのしみにしているけれど、こわがりのレイは、ゆううつ…。そんなレイのところに、こわがりおばけのシェイクがまよいこんで、さあ、たいへん?!
かんたんおばけや、たのしいパーティー料理のつくりかたなど、ハロウィンが、もっと楽しくなる豆知識付き。ハロウィン絵本の決定版です!

たちもとみちこさんのイラストが素敵なハロウィーン絵本は昨年・今年と図書館で借りて読んでおり、いつか購入しようかな?と思っていました。

また、娘はLaQが大好き。家にいくつかセットがあってよく遊んでいるのですが、書店に行くと必ず遊びたがるので、なかなか帰ることができず困ってしまうことも...。

「持ち歩きに良さそうなちょっとしたセットはないかな?」ということで以前からミスドのキッズセットが気になっていたのですが、近所にお店がないのでなかなか行くこともできずにいました。

そんな時、この絵本とLaQのセットを見つけてしまいました。

f:id:almamia:20171025170949j:plain

▼絵本ナビでも紹介されていました。 

ちなみに、娘のお気に入りLaQセットはこちら。

ラキュー (LaQ) かず・かたち 200ピース

娘がLaQで遊び始めたばかりの頃は「まずは平面からチャレンジ」ということで数字やアルファベットをよく作って楽しんでいました。

▼パズルも気になっています。

ラキュー (LaQ) メカニカルパズル(Mechanical Puzzle)

家族で恐竜にハマった今年の夏に大活躍でした。

ラキュー (LaQ) ダイナソーワールド(DinosaurWorld) ティーレックス

※関連記事 

女の子向けのセットでケーキやお菓子などを作って、ごっこ遊びを楽しんでいます。 

ラキュー (LaQ) スイートコレクション(SweetCollection) ドリームズ

▼こちらは今年のクリスマスプレゼントの候補の一つ。スイーツパーティって、娘がめちゃめちゃ喜びそう!

ラキュー (LaQ) スイートコレクション スイーツパーティ( Sweet Collection SWEETS PARTY)

さて、話を戻します。早速、このLaQオリジナルセットを娘が組み立てて遊んでみました。

全部で約80ピース。付属のパーツを使って、おばけかぼちゃや魔女のぼうし、キャンディ、つき、ほうき、バスケットとおかし、おばけかぼちゃ(小)が作れるそうです。絵で作り方がわかる解説書付き。

f:id:almamia:20171025170953j:plain

パチンパチンと、楽しそうにパーツをくっつけていきます。何ができるかな?

f:id:almamia:20171025171020j:plain

スイーツが大好きなちぇぶちゃんは、一番最初にお菓子のバスケットを作り、小さなパーツをお菓子に見立てて "Trick or treat " ごっこをして遊んでいました(^-^)

キャンディやお月さま、カボチャ(少し難易度高め)もとても可愛らしく出来上がります。

 

当面の間は、娘用の可愛い巾着にこのセットを入れて外出時に持ち歩こうと思います。

☆LaQのおまけつきムック☆

ちなみに、LaQのおまけつきムックも見つけたので今後のためにメモしておきます。

LaQはじめてブック ほっぺちゃんを作ろう (キャラぱふぇフロクBOOKシリーズ)

スペシャル付録でほっぺちゃんを作ることができるそうです。

LaQのりものブック (ワンダーライフスペシャル)

この他、たくさん出ているLaQのガイドブック(付録はありません)は、AmazonのKindle Unlimitedで読み放題の対象になっているようです。これからバンバン活用していきたいです。

LaQについては、いずれまた詳しく記事にしようと思います。

ハロウィーンの絵本、CD、DVD

上記のたちもとみちこさんの絵本の他に、娘と息子のお気に入りハロウィーン絵本なども紹介します。

きょうだい2人のお気に入りはこちら。イラストも可愛いのですが、最後の暗闇で光るページに2人とも大興奮です。毎晩眠る前に読んでいます。

トリック オア トリート!: ハロウィンのえほん

ミニーの かそうコンテスト (ディズニーえほん文庫)

小さなボードブック。

娘お気に入りの2冊。

きょうはハロウィン (こどものとも絵本)

あくたれラルフのハロウィン

お気に入りのあくたれラルフ。

息子のお気に入り。

ハッピー ハロウィン! (講談社の幼児えほん)

かぼちゃのお面で遊ぶと、とても喜びます。

お気に入りのハロウィーン洋書絵本は、鉄板のDisney PrincessとPeppa Pig。

A Fairy-Tale Fall (Disney Princess) (Step into Reading)

Peppa Pig: Peppa's Pumpkin Party

▼DVDも楽しんでいます。

f:id:almamia:20171025152234p:plain

最近、娘はスクールで覚えたハロウィーンの歌をたくさん歌ってくれます。

家では、Super Simple Songsのハロウィーンバージョンをかけ流しています。

スーパー シンプル ソングス・ハロウィン CD Super Simple Songs - Halloween CD (2nd Edition・第2版)

▼DVDで楽しむこともあります。

スーパー シンプル ソングス・ハロウィン DVD Super Simple Songs - Halloween DVD

▼CDやDVDには入っていないのですが、娘はこちらの映像もお気に入り。

Five Little Pumpkins | Pumpkin Song | Super Simple Songs

 

▼息子のお気に入りは、Thomas & Friendsのハロウィーンソング。 

マザーガーデンのハロウィーン限定スクイーズ

最近きょうだいで楽しんでいるのは、スクイーズを使ったおままごと。いずれ記事にするつもりなのですが、先日購入したマザーガーデンのハロウィーン限定スクイーズがとても可愛かったので紹介します。 

【今だけスクイーズ1個プレゼント】 マザーガーデン スクイーズ やわらか ドーナツ ハロウィンパック 6個セット 

おまけでいただいたプレッツェルも素敵でした。パン屋さんごっこが盛り上がります♪

昨年も同様の限定セットが出ていてずっと気になってはいたのですが、購入は見送りました。今年のセットはお顔がプリントされたパンプキンやお化けの可愛さに一目惚れしました。

f:id:almamia:20171013142654p:plain

マザーガーデンのスクイーズはモチモチしてとても触り心地が良いので、1歳のだっくんもお気に入りでよく触っています。ちぇぶお姉ちゃんの影響で、ピエニコティのおままごとキッチンに立つ時間がとても長くなっている今日この頃... だっくんもおままごとが好きになりそうな予感がします(^-^)

f:id:almamia:20171025172247j:plain

 

ドレス、折り紙、部屋の飾りなど。 

この他、セリアやダイソーでガーランドをいくつか購入して部屋の飾りつけをしたり、文房具屋さんでハロウィーンの折り紙やマスキングテープをゲットして、毎日いろいろ作っています。

たのしい♪ かんたん♪ ハロウィン おりがみ 

残るは、ハロウィーンの仮装。(これがメインのようなものですが...。)

今年は一体何に変身したいのか娘と何度も話しながら決めて、ドレスや髪飾りも準備しました。ギリギリになりましたが、イベントに一緒に参加する予定の息子の衣装も決定。ハロウィーン当日がとても楽しみになってきました。(衣装については、後ほど記事にしますね。)

ハロウィーンの次は、いよいよ娘の4歳の誕生日...  どうか良いお天気になりますように☆