Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

娘の4歳の誕生日プレゼント、何にする?

この記事内には商品プロモーションを含みます。

10月に入ってからというもの、これまで以上に時が早く過ぎていくような気がしています。このままだとあっという間に年末になってしまいそうですが、やりたい事もたくさんあるので、家族の体調管理をしっかりしながら1日1日を大切に過ごしていきたいです。

1歳3か月の息子だっくんがひとり歩きを始めました。

前回の記事を書いてからいつの間にか10日ほど経っていたのですが、この間に1歳3か月の息子だっくんがいよいよ本格的なひとり歩きを始めました!

... とはいえ、まだ歩行が安定していない為なかなか目を離すこともできず。もう少し安定してきたら、たくさんお散歩したいと思います(^-^)

▼息子のファーストシューズは、ちぇぶお姉ちゃんの時と同じニューバランスにしました。

[ニューバランス] スニーカー FS313 キッズ ベビー ブラキッシュ ネイビー

3歳11か月の娘ちぇぶちゃんの近況など

一方、3歳の娘ちぇぶちゃんの気分はハロウィーン一色。心待ちにしている月末の一大イベントに向けて、歌や工作などスクールで毎日楽しく準備を進めているようです。

そういえば、娘がスクールに入園したのはちょうど1年前の今頃でした。入ってすぐに迎えたハロウィーンを満喫していた姿がとても懐かしいです。スクールが大好きなのは、1年経ってもちっとも変わらず。娘をそんな気持ちにさせてくださる先生方やお友達には感謝の気持ちでいっぱいです。これからも楽しみながらいろいろなことを吸収していって欲しいです(^-^)

娘の4歳の誕生日プレゼント、どうする?

さて、まだ先の話ですが、ハロウィーンの次は娘の4歳の誕生日がやってきます。(親の方は、気を抜く暇もありません...。)少し気が早いかもしれませんが、娘の4歳の誕生日プレゼントを何にしようか考えているところです。

と言っても、私たち親からのプレゼントはほぼ決まっています。

今年の春にオープンしたディズニーランド内のビビディ・バビディ・ブティック。娘の誕生日の頃はかなり混雑が予想されるということで、3歳の最終週の平日を狙って予約しました。今から楽しみです♪

プリンセスのドレスやメイクグッズなどもプレゼントでいただけるため、プリンセスへの変身や写真撮影とあわせて、娘に素敵な思い出をプレゼントしてあげたいなぁ... ということで、いろいろ計画を練っています。

ただ、当日の娘の体調次第では延期することになる可能性もあります。(興奮して熱を出したりしないように、今のところディズニーランドに行く日は娘にも内緒にしています。)そんな時のために、いくつか代替案(?)のプレゼントも用意することにしました。

 

まずは、レゴのアドベントカレンダー

ちょうど毎年娘の誕生日のあたりに発売されるので、娘は自分の誕生日プレゼントだと思っているようです。実際に窓を開けるのは12月に入ってからになりますが...(^^;) 

今年はレゴ フレンズのカレンダーを予約しています。

レゴ(LEGO) フレンズ 2017 アドベントカレンダー 41326

▼ちなみに、パパはスター・ウォーズを確保。こちらも結局、娘と一緒に開けて楽しむことになるのでしょうね(^^;)

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ 2017 アドベントカレンダー 75184

それから、娘が昨年からずっと欲しがっているリカちゃんのおままごとのおもちゃ。

近所のおもちゃ屋さんにサンプルが置いてあるので時々遊んでいたのですが、先日久しぶりにお店に行ったら肝心のコンロが全く動かなくなっていました…。その時の娘の悲しそうな表情は忘れられません(>_<) 

そこで、このおままごとキッチンをじいじ・ばあばからプレゼントしてもらうことになっています。もちろん、娘にはまだ内緒。ピエニキッチンとあわせて、ごっこ遊びにますます夢中になりそう。

リカちゃん ポンポン お料理 ままごとキッチン

DVD・図鑑・絵本・バルーンなど

つい最近、娘お気に入りのSarah & Duckの新作DVDが出たのでAmazonUKで注文しておきました。もうすぐ届くかな?

あとは図鑑絵本を何冊か(おそらく親戚から)、それから毎年恒例のバルーンはミニーちゃんかシンデレラの馬車にしようと思っています。

ミッキーミニーバースデー【ミニーちゃん】 【ヘリウムガス入り・バルーンギフト】【お名前シール付】

息子の1歳の誕生日は同じお名前シール付きのミッキーでした。

プリンセスキャリッジ【ヘリウムガス入りキャラクターバルーン】ディズニープリンセス

 Amazonの写真はバルーン単体のみですが、楽天のお店にはキャリッジにおまけのバルーンがいろいろ付いているものを見かけたので、そちらにするかも?

余談ですが、ディズニーランドでは、シンデレラの馬車のポップコーンバケットをゲットしようと思っています。売り切れていませんように...。

バースデーカードはこちら。先日文房具店で買い物中、娘に「わたしのたんじょうびにはママがこのカードに英語でかいてね!」とちゃっかり指定されたので後ほど買いに走りました。

学研ステイフル 誕生日カード ライト付 ミュージック 楽隊

よく見ると、仕掛けが凝っていてなかなか素敵なカードです。ちぇぶちゃん、楽しみにしていてね♪

今年のクリスマスプレゼントは何にする?

ここでは今年の誕生日にビビディ・バビディ・ブティックに行かなかった場合に考えてリストアップしていたものをメモしておきます。

この中から、今年のクリスマスプレゼントを選ぶことになるかもしれません。

ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ワンダートイパッド2

おもちゃ屋さんでの娘のハマり具合が半端ありませんでした...。新しく出たものは本体が水色なので、いずれは弟くんも遊べそう。

自転車

これまで三輪車もストライダーもあまり興味を示さず乗りたがらなかった娘でしたが、 先日仲良しのお友達が素敵な自転車に乗っている姿を見て(その際試乗させてもらった)「わたしもじてんしゃのってみたい!」と言うようになりました。それにしても、今は随分可愛らしい自転車があるのですね!

アイデス (ides) ミニーマウス 16インチ ラブデコ 自転車 16インチ
ミニーマウス Poppin' Ribbon 16/18インチ

ミニーマウス Poppin' Ribbon 16 | 商品 | 子ども自転車、三輪車のアイデス

プリンセスゆめカワ 16/18インチ

プリンセスゆめカワ 16 | 商品 | 子ども自転車、三輪車のアイデス

 

へんしんバイクも気になっています。

知育玩具

知育玩具もいくつかリストアップ。 

シンクファン (ThinkFun) グラビティ・メイズ (Gravity Maze)

ごっこ遊びが大好きな娘は、同じThinkfunのChocolate Fixの方が良いらしい...。

シンクファン (ThinkFun) チョコレート・フィックス (Chocolate Fix)

Amazon知育・学習玩具大賞の部門賞(プログラミング部門)に選ばれたおもちゃ。

キュベットは、昨年のクリスマスプレゼント考察記事にもちょこっとだけメモしていました。

プリモトイズ キュベット プレイセット

▼パパはこちらがいいらしい...。

レゴ (LEGO) BOOST ブースト クリエイティブ ツールボックス Creative Toolbox 17101

※知育玩具 関連記事

ちなみに、2017年度の大賞を受賞したローリーズストーリーキューブスは、娘が2歳の頃からのお気に入り。受賞作品の『冒険』はまだ持っていないので、いずれ欲しいです。

ローリーズストーリーキューブス 冒険(日本正規輸入品)

※関連記事 

娘のリクエストは??

最近、4歳の誕生日やクリスマスについて娘と話すことが増えてきました。

娘は「誕生日にはプリンセスになる♡」と思っているので(実際変身する時にはまだ3歳なのですが...)、「ほしいものはまだきめていないけど、クリスマスにサンタさんが○○をプレゼントしてくれたらうれしいなぁ~♪」などと楽しそうに話しています。

ごっこ遊びが大好きな娘は、やはり食べ物系のおもちゃ(!?)に惹かれるようです。 

くっきんぷっちんハンバーガーショップ

たまたまYoutubeで動画を見て、くぎ付けになっていました...。事あるごとに「くっきんぷっちんやってみたい!」と言っています。粘土でいろいろ作るようなのですが、4歳になりたてではまだ難しいのではないかなぁ...。結局「ママやって~」と言われそうなので、出来れば今は避けたいところです(>_<)

▼誕生日の後に発売されるこちらの可愛いハンバーガーショップなら、考えてもいいかもしれません。

ツムツムハンバーガーショップ

スクイーズ

今年の春に初めて購入したマザーガーデンのスクイーズが大好きなちぇぶちゃん。最近、弟のだっくんを巻き込んでお店屋さんごっこをしています。

▼最近のお気に入りは、ハロウィーンのスクイーズ。ふわふわで触り心地がとても良いので、息子のだっくんと一緒にパン屋さんごっこをしています。だっくんはスクイーズを箱に片づけるのとママに食べさせる真似をするのが大好きです(^-^) 

f:id:almamia:20171013142654p:plain

マザーガーデンのスクイーズを使った2人のごっこ遊びについては、近いうち記事にする予定です。

【今だけスクイーズ1個プレゼント】 マザーガーデン スクイーズ やわらか ドーナツ ハロウィンパック 6個セット 2017年 
マシュロ マジック ベア ベーカリー

Youtubeで見つけたi-bloomのスクイーズにも興味津々のちぇぶちゃん。それにしても、おもちゃ紹介の動画って、どうしてあれほど子どもを惹きつけるのでしょうか...。

マシュロ 復刻版 牛乳ひたしパン

食べたこともないのに「牛乳ひたしパンいいよねぇ」なんて言っているちぇぶちゃん。Youtube、恐るべし...。

うまれて!ウーモ ワォ 

今までこういったお世話系のおもちゃ(!?)にはほとんど興味を示さなかった娘ですが、お友達が持っているのを見て気になったようです。お友達パワーも恐るべし...(^^;)

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ラプンツェル すてきなびようしつ

娘は今ちょっとしたラプンツェルブーム到来中。少し前からお友達人形としてソランちゃんをお迎えしているのですが、この美容室でヘアサロンごっこをしてみたいらしい...。一度実物を見に行ってみようと思います。

娘のリクエストではないのですが、私が気になっている人形もおまけにメモしておきます。

リカちゃん ドール LD-16 VERYコラボ コーディネートリカちゃん 

VERY読者ではありませんが、VERYコラボのリカちゃんは素敵だなぁと思います。11月に新商品が出るようです。

▼リカちゃんといえば、今日から始まったハッピーセットのリカちゃんも可愛いですね...。この週末ゲットしようと思います。

ディズニー アニメータ―コレクションドール シンデレラ

これは新しいバージョンなのかな?前々から欲しかったシンデレラ、ようやくディズニーストアに在庫が復活していました。これは私が欲しい。

▼ちなみに、オーロラ姫も復活していましたが、手持ちの人形と少しお顔が違っていたのでやはり新しいものなのかもしれません。

ディズニー アニメーター コレクションドール オーロラ姫 おともだち付き

クリスマスはまだまだ先ですが、息子のだっくんへのプレゼントもあわせて、これからじっくり考えていきたいです。

誕生日プレゼント(&プリンセスへの変身の様子)については、娘が4歳を迎えたらまた記事にしようと思っています(^-^)

 

▼以前ディズニーランドでフライング購入したビビディ・バビディ・ブティックのミニーちゃん。娘がどんな姿に変身するのか、今から楽しみです♡

f:id:bokipapa:20160225182716j:plain

※関連記事

子どもたちに何をプレゼントしようか、いろいろ妄想するのは楽しいですね(^-^)