Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

【英語育児におすすめ】ディズニーのCD付き英語絵本 "Read-Along Storybook" シリーズが好き。タイトルまとめ最新版。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

最近プリキュアに大きく気持ちが傾いていた娘のちぇぶちゃんですが、先日のディズニーシーへのお出かけがきっかけとなり、再びディズニーブームが到来したようです。(もちろん、プリキュアLOVE♡は変わりません。)

息子のだっくんは、赤ちゃんの頃からミッキー&ミニーが大好き。

これはチャンス!ということで、ここぞとばかりにディズニーのアニメや映画を観たり、絵本をたくさん読んでいます。

娘はそれぞれのお話の内容を理解できるようになり、以前とは絵本の読み方も変わってきました。

同じ本を数年かけて何度も読んでいると、いろいろな発見があって面白いです(^-^)

ディズニーの "Read-Along Storybook" シリーズ、再び。

数多く出ているディズニーの英語絵本の中で、わが家のお気に入りは  Read-Along Storybook シリーズ。

Read-Along Storybook は、ディズニーの素敵なイラストたっぷりの絵本(ペーパーバック)に、朗読CDが付いています。このCDがなかなか良く出来ていて、プロのナレーションにちょっとした効果音が入ったり、キャラクターボイスを聞くことができたり、約10分と短いながらも目と耳から作品を楽しむことができるところが気に入っています。

 

Mashaはかつて、自分自身の英語学び直しの教材の一つに大好きなディズニーの絵本を選び、コツコツ集めながらひたすら読みまくっていた時期がありました。

娘のちぇぶちゃんが生まれてからすぐに、集めた絵本の読み聞かせをスタート。

いつの間にか絵本がどんどん増えていき... 息子のだっくんにもに同じ絵本を読むようになりました。

この絵本たちと一緒に育ったちぇぶちゃんが、今では弟のだっくんにお話を読んでくれることもあり、楽しい読み聞かせの時間を演出してくれる宝物のようなシリーズになっています(^-^)

 

※Read-Along Storybook 関連記事

実はこの記事、当時2歳の娘が初めてディズニーランドに行った後に書いたものでした。珍しく自分の黒歴史(!?)も書いています(^^;)

(どうりでこの記事と出だしが似ているわけですね。)やはり、夢の国は娘の英語力を上げる何かしらの起爆剤になっているに違いない...。

この記事を書いてから2年と少し経ちますが、その間にも新しいタイトルがどんどん出ています。娘は自分で絵本をどんどん読みすすめるようになり、2年前に生まれた息子はCDのかけ流しを聞きながら育ち、読み聞かせもスタート。

わが家の子どもたちの読書体験を豊かなものにしてくれている Read-Along Storybook シリーズ、これからもどんどん読んでいきたいです(^-^)

 

さて、子どもたちにディズニーブーム到来中の今、改めて Read-Along Storybook シリーズをまとめてみることにしました。

絵本1冊の値段も比較的手ごろなので、気になるタイトルがあれば一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

※関連書籍

Mashaは大人になってからの英語学び直しにディズニーの素材を使いましたが、間違っていなかったなぁ... と改めて認識した1冊。

夢をかなえる英語はディズニー映画が教えてくれた

英語学習に最適なディズニー映画、その7つの価値。帰国子女でもなく、留学経験もなし。「英語力ゼロ」から同時通訳になった著者が明かす、楽しく無理なく英語を学ぶ方法。

ディズニーのCD付き英語絵本 "Read-Along Storybook" シリーズ

現在、Amazonなどの書店で入手可能かつ値段も適正なものをリストアップしています。

過去に記事を書いてからこれまでの約2年の間に、版が新しくなっていたり合本版になっているものもあったので、まずは比較的新しく出たタイトルからまとめます。

 

"Read-Along Storybook" シリーズを息子のだっくんと一緒に読むようになった今、改めて男の子も女の子も関係なく楽しめるラインナップは魅力的だと感じています。

 

※Amazonの洋書全般に言えますが、その時の為替や在庫の状況によって価格がかなり変動しますので、気になるタイトルが見つかったら、一応適正な価格かどうか確認してみてください。Amazonに現在在庫のあるRead-Along絵本は850円程度で販売されています。(書店ではもう少し高めだと思います。)

 

▼ちぇぶちゃんお気に入りタイトルの一部。

f:id:almamia:20160208155925j:plain

【NEW!】2016年~2018年現在までに出版されているタイトル。

全てを網羅することはできませんが、主なタイトルをメモしていきます。

(※映画については過去記事ではズートピアと まで紹介していたので、それ以降のタイトルをリストアップしています。)

娘のお気に入り絵本は、以下の6冊。

Moana 

3月に行われた娘のインターナショナルスクールの卒園式で、キッズがみんな一生懸命歌っていたのが印象的でした...。

Olaf's Frozen Adventure 

Cars 3 

だっくんの食いつきがすごいです(^-^)

Elena of Avalor  Elena's First Day of Rule

エレナもシリーズに仲間入りしました。

Disney Mickey Mouse: The Scariest Halloween Story Ever! 

ちぇぶちゃんもだっくんも、アニメ「ミッキーマウス!」が大好きです。

Mickey's Christmas Carol

DuckTales: Woo-oo! Read-Along Storybook and CD

きょうだい2人が最近ハマっているアニメ。

他にも続々出ています...。気になるタイトルがいっぱい!

Coco 

リメンバー・ミー、観てみたいです。

Incredibles 2 

Big Hero 6 

Tim Burton's The Nightmare Before Christmas

☆ディズニーチャンネルやディズニージュニアで放送されているタイトルなど☆

Whisker Haven Tales with the Palace Pets: Nuzzles and the Easter Egg Mix-Up

Whisker Haven Tales with the Palace Pets: Berry's Halloween Costume Trouble

Whisker Haven Tales with the Palace Pets: Ms. Featherbon and the Holiday Helpers

The Lion Guard 

Puppy Dog Pals 

最近ディズニーチャンネルで毎朝放送されていますね。

Vampirina  Vee's Slumber Party

☆合本版☆

Tangled and Tangled Ever After 

映画「塔の上のラプンツェル」と短編「ラプンツェルのウェディング」合本版。

Disney Princess Read-Along Storybook and CD Boxed Set

Disney*Pixar Read-Along Storybook and CD Box Set

スターウォーズやマーベルシリーズからも何冊か出ているので、今後追記します。

【NEW!】 これから出るタイトル。

これから出るタイトルについても、随時追記していきます。

Amazonで洋書を予約をした場合、だいたい発売日前後には届くと思われますが、発売日を過ぎると長いこと「在庫なし」になっていたりするので、気になるタイトルはひとまず予約しておいた方が確実かもしれません。(事前キャンセル可能です。)

Star Wars The Original Trilogy 

Solo: A Star Wars Story 

The Nutcracker and the Four Realms 

Home Scream Home 

Disney's Movie Night Read-Along Storybook and CD Collection: 3-in-1 Feature Animation Bind-Up

Wreck-It Ralph 2 

Disney Princess Magical Tales Read-Along Storybook and CD Collection 

年代別タイトルまとめ(~2016年まで)

以下のタイトルは、過去記事にリストアップしたタイトルと被ります。

まずは映画から。

公開された年代順に、現在Amazonに在庫があって価格が安定しているものをリストにしてみました。(版が新しくなったものや表紙が変わったものは順次差し替えています。追いついていなかったらすみません。)

お気に入りのタイトルは見つかるでしょうか?

ウォルトディズニーアニメーションスタジオ長編作品

Snow White and the Seven Dwarfs

版を新しくして出たものです。

Cinderella

Peter Pan

Sleeping Beauty

The Little Mermaid

Beauty and the Beast

表紙が新しくなりました。

▼私が今でも大事にして時々こっそり読んでいる、3つのお話が1つになっている絵本。新しい合本版が出たので、Mashaの宝物にします…。

※最近出ているプリンセスストーリーの合本版は、上↑で紹介しています。

3-in-1 Read-Along Storybook and CD: Enchanting Tales

Aladdin

4歳になり、ちょっとしたアラジン(ジャスミン?)ブームが到来中です。

▼ジャスミンをイメージしたトミカがお気に入り♪

ジャスミン姫

ああ

The Lion King

当時ツムツムにハマっていたパパにプレゼントしました。

The Princess and the Frog

Tangled

最近この映画も娘と一緒に見るようになりました。表紙にうっとり。

▼続編『ラプンツェルのウェディング』。新しく出た合本版は上↑で紹介しています。

Tangled Ever After

Frozen

最近アナ雪にハマっている娘のお気に入りの一冊。

▼続編『エルサのサプライズ』は、娘の2歳の誕生日にプレゼントしました。

Frozen Fever 

Zootopia 

映画の公開前にこちらを読んで予習したのが懐かしいです..。結局、ズートピアは劇場ではなくDVDで視聴することになりました(^^;)

f:id:almamia:20160215212233j:plain

付属ののCDはこんな感じ。

f:id:almamia:20160215212236j:plain

f:id:almamia:20160215212242j:plain

※「モアナと伝説の海」以降の絵本は、上↑で紹介しています。 

ディズニー・ピクサー作品

Toy Story 

※続編は現在高騰中なので省略しました。

Monsters, Inc. 

Finding Nemo

▼続編「ファインディング・ドリー」の絵本も出ています。

Finding Dory 

Cars

Cars2

Brave

Monsters, University

Inside Out

The Good Dinosaur

※「カーズ/クロスロード」「リメンバー・ミー」は上↑で紹介しています。

ディズニートゥーン・スタジオ映画作品

プレーンズ、ティンカーベル、くまのプーさん関連のRead-Alongが出版されています。入手可能な絵本だけ並べてみました。

Planes

Planes: Fire & Rescue

The Pirate Fairy

Tinker Bell and the Legend of the NeverBeast

ディズニージュニア、ディズニーチャンネルなど

DVDやディズニージュニアで毎日のように楽しんでいる作品も絵本になっています。

Sofia the First

娘のために初めて購入したRead-Alongは、ソフィアの絵本でした。

The Tale of Miss Nettle

▼どの絵本もそうですが、美しい表紙を見るだけで当時のワクワクした思い出が蘇ります♪

f:id:almamia:20160215212219j:plain

f:id:almamia:20160215212223j:plain

f:id:almamia:20160215212231j:plain

 

※関連記事 (もう一つのブログ)

 

▼Sofia the Firstには、DVD付きのWatch-Alongの絵本もあります。(写真下)

f:id:almamia:20160215212247j:plain

Doc McStuffins

娘はドックのデュプロのセットでよくお医者さんごっこをしています。

※関連記事 

 

Jake and the Never Land Pirates

Whisker Haven Tales with the Palace Pets

ロイヤルペットのRead-Alongシリーズ。

▼DisneyJuniorUK公式チャンネルより。

 

レゴ ディズニープリンセス ロイヤルペット“ ロイヤルキャッスル" 41142

オーロラ姫の猫ビューティとポカホンタスのペット、アライグマのウィンドフラワーが、ロイヤルキャッスルの舞踏会に友達を招待したよ。塔の上からお客さんがやって来るのが見えるよ。ピアノの演奏を披露したり、回転するダンスフロアで踊ろう! パーティーの後は寝室でゆっくり休もうね。

フィニアスとファーブ Phineas and Ferb

きょうだい2人とも大好きなペリーの絵本♡

※関連記事

 

スターウォーズ

スターウォーズのRead-Alongも、過去記事を書いた時点では4冊出ていました。

※この後に出たタイトルについては、これから追記します。

Star Wars: A New Hope

Star Wars: The Empire Strikes Back

Star Wars: Return of the Jedi

Star Wars The Force Awakens

以上、家族で楽しめるディズニーの洋書絵本 "Read-Along Storybook" シリーズの紹介・最新編でした♪

その他のお気に入り・ディズニーの英語絵本 "Step into Reading""Little Golden Book""5-minute Stories" シリーズなどについても、いずれ紹介しようと思います。

 

※関連記事

 最近リリースされたディズニーマジカルワールドという絵本アプリも、読み聞かせや自力読みに大活躍中です♪

英語の曲もたくさん入っているので、気になっています。


▼いよいよ、七夕まであと少し☆

娘はいろいろな場所で願い事を書いています...。スクールで何を書くのか、密かに楽しみにしているところです(^-^)  

f:id:almamia:20180624060214j:plain