読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

夢の「デュプロビレッジ」で1歳の娘大はしゃぎ!?レゴランド東京(レゴ・ディスカバリー・センター東京)に行ってきました♪

LEGO デュプロ おでかけ 1歳11か月 育児日記

レゴランド東京に家族3人で行ってきたよ♪

娘のちぇぶちゃんが1歳になった頃から家族みんなでデュプロ遊びを始めて、すっかりレゴに魅了されてしまったわが家。

先日、レゴランド東京レゴランド・ディスカバリー・センター東京<公式>)に家族で遊びに行ってきました。

ずっと行ってみたかったので、前日からワクワク…。ちぇぶちゃんにもデュプロで遊びながらお出かけについていろいろ語りかけしていました。

お出かけ当日は、とても良いお天気に恵まれました。向かっている途中、電車に揺られながらちぇぶちゃんはウトウト…。センターがあるお台場のデックス東京に着く頃にはなんと本格的なお昼寝モードに入ってしまいました。

事前に年間パスポートを予約していたのですが、受付で発行手続きなど少し時間がかかるかな?と心配していたので、ちょうど良かった。ちぇぶちゃんが目を覚ますまで、まずは館内を一巡りしてみることにしました。

 

▼パスポート発行の手続きなど、詳しくはパパが書いています。

写真でざっくりレポート。

受付を済ませて案内された入口を通ると、目の前はセンター専用のエレベーター。まっすぐ7階に到着すると、目の前にはレゴ・ファクトリーが現れます。

ちょっとした体験コーナーのようになっていて、係のお姉さんがレゴブロックが出来るまでの流れを簡単に説明してくれました。色つけのシュミレーションなどもできるみたい。側には自分の体重がレゴ何個分に当たるかという、ちょっと恐ろしい(!?)体重計も置いてありました…。

ちょっと進むと、キングダム・クエストというアトラクションが目に入ります。数組の家族が並んでいました。ここにはちぇぶちゃんが目を覚ましたら戻ってくることにして、親の方が楽しみにしていたミニランドへ…。東京の街並みがレゴで再現されています。

ミニランド

入った瞬間、思わず声が出ました。これが全部レゴで出来ているなんて凄い!

ミニランド内には、昼と夜が交互に訪れます。

ジオラマを見ている間、ちぇぶちゃんは相変わらず熟睡中だったので、目を覚ましてひとしきり遊んでからまた戻ってきて一緒に景色を楽しんだり写真を撮りました。(パパは写真を撮りまくっていました。)

 

夜のお台場。ちょっとした夜景を楽しでいるような気分になりました。

f:id:almamia:20151020215930j:plain

f:id:almamia:20151020215936j:plain

雷門の前で熟睡しているちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20151020215941j:plain

東京駅の前でもスヤスヤ…。

f:id:almamia:20151020215946j:plain

東京タワーと、向こう側には東京スカイツリーも見えますね。何とか一緒におさめることができました。スカイツリーは本当に大きいです!

f:id:almamia:20151020215951j:plain

 

ミニランドを出ると、ハロウィン仕様のレゴ作品がお出迎えしてくれます!記念にパチリ!

(ちぇぶちゃんが起きてから改めて写真を撮り直しに戻りました。)

お隣には、マスター・ビルダー・ワークショップの教室がありました。予約をして、レゴの作品を作ることができるようです。ちぇぶちゃんが大きくなったら参加したいな。

(ちなみに、大人のレゴナイトが開催される日もあるそうです☆)

f:id:almamia:20151020215956j:plain

ハロウィンのカボチャさん。

f:id:almamia:20151020220004j:plain

カボチャさんのお隣にも何だか大きなレゴのドラゴンが!

狙われているちぇぶちゃん。全く動じません…。

f:id:almamia:20151020220009j:plain

この後、ファイヤーアカデミーという子どもが自由に遊べるアスレチックや、4Dシネママーリン・アプレンティスというアトラクションを通り過ぎ、カフェを過ぎると本日のお目当てデュプロビレッジが見えてきました!

お目当ての「デュプロビレッジ」

タイミングよく、大きなゾウさんの前でパチリと目を覚ましたちぇぶちゃん。いきなり目の前にこの大きなゾウさん(背中のポッチまでリアルに再現されていますね)や、たくさんのブロックが目に入ってきて、びっくりした顔をしていました。

それでもすぐに目をキラキラさせて「降ろして~!」アピールをするので、早速遊んでみることにしました。

f:id:almamia:20151020220016j:plain

足の踏み場もないくらい、たくさんのデュプロブロックが!なんとかキリンさんの背中まで進んだちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20151020220034j:plain

そばには魅惑のすべり台が…。

最近、すべり台を勢いよく滑るようになってしまいかなり危険なので本当はストップしたかったのですが、どうしても滑りたがるちぇぶちゃん。

一緒に上がったパパが出来るだけ奥まで手を伸ばし、下で待つママも出来るだけ奥まで手を伸ばして受け止めるという作戦で、何とか危なげなく滑らせることができました。(それでも結構急なので、もう少し大きくなってからまたトライさせたいです。)

よほど楽しいのか、何度もすべり台に向かっていきました。

f:id:almamia:20151020220038j:plain

まるでデュプロのプールという感じですね…。とても楽しそうに遊んでいたので、これをヒントにうちでの遊び方を発展させてみようと思います!

f:id:almamia:20151020220030j:plain

電車のパーツをこんなにつなげることができるのも「デュプロビレッジ」ならでは!?

f:id:almamia:20151021104259j:plain

奥にはもっと大きなキリンさんが立っていました!

f:id:almamia:20151020220044j:plain

どれぐらい大きいか、写真から伝わるでしょうか?ちなみにこのキリンさんに乗ってはいけません。

f:id:almamia:20151021104147j:plain

大きなブロックで遊ぶ!遊ぶ!!

実はこの日最大の目的は、この大きなソフトブロックで思う存分遊ばせること。

ブロックが大きいので、子どもが中に入れるおうちや塔などを簡単に組み立てることができます。素材は柔らかめ。

f:id:almamia:20151020220049j:plain

左側がふだん遊んでいる「デュプロ」ブロックです。

f:id:almamia:20151021104106j:plain

 この大きなブロックに、ちぇぶちゃん大興奮!

「あか~」「あお~」などと言いながらブロックを一緒に積み上げていくのも楽しい。

最後は他に人がいない方向に向かって「ばーん!」と体当たりで崩してみたり、全身でブロック遊びを楽しんでいました。親の私たちも、時間を忘れて楽しんでしまいました。

f:id:almamia:20151020220054j:plain

「よしっ!」

1歳児でもコツを掴めばこの大きなブロックを上手にくっつけることができます。

f:id:almamia:20151020220104j:plain

ここで思う存分遊んだ後、すぐ横のカフェで昼食をとることにしました。ところが、ちぇぶちゃんはデュプロビレッジに興奮して食べるより遊びたくて仕方がない様子で、隙を見ては「ゾウたん~!」とデュプロビレッジのほうに駆け出そうとするので、なだめるのが大変。結局パパと交互に食事をとりながら、遊んでいるちぇぶちゃんの様子を見ていました。

レゴフレンズ

デュプロビレッジの横にはレゴレーサー:ビルド&テストゾーンという、レゴブロックでレーシングカーを組み立てて走らせることができるコーナーがありました。ここは人が多かった!男の子やパパが夢中になって組み立てている姿がとても印象的でした。

ちなみに、パパは子どものようにキラキラと目を輝かせて中の様子を見つめていました。ちぇぶちゃんが大きくなったら、きっとここで一緒に遊ぼうと考えているんだろうなぁ…。

 

奥には新しいアトラクション・シティビルダーという自分好みの街を作ることができるコーナーが出来ていて、その隣にあるママのお目当て・レゴフレンズのコーナーはやや縮小されている感じでした。事前にリサーチしたところでは、ここにはケーキのブロックなどがたくさんあるはず。ちぇぶちゃんと一緒にケーキなど組み立てて遊ぼうと思っていたので、ちょっと残念でした…。

ちなみにカラオケはまだ残っていましたが、誰も歌っていませんでした。

 

ここまでざっと見てから、家族でレゴフレンズのプリクラを撮り、ちぇぶちゃんがまだ見ていなかったミニランド(ジオラマ)に戻ることにしました。

 

▼レゴフレンズのメインキャラクターの1人・オリビアをじっと見つめたあと、ぽってりとした唇に触れるちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20151020220110j:plain

 

3人でミニランドをもう一度見てから、最後にアトラクションのキングダム・クエストに乗ってみました。進みながらちょっとしたシューティングゲームが出来るのですが、ちぇぶちゃんは暗がりが怖かったのか終始おとなしくしていたので、怖がらせないように親は盛り上がった感を出しつつ、短時間のゲームを楽しみました。ちぇぶちゃんは降りてからもしばらくキョトンとしていました…。

いつか4Dシネマも一緒に観てみたいな。

 

このあと6階に降りてニンジャゴーのトレーニングキャンプを通り過ぎ、併設のレゴショップを(親が)心ゆくまで見て回り、帰路につきました。

おみやげなど。

併設のショップにはなんと新発売の冬のおもちゃ屋さんがあったので、初めて来た記念に購入して帰りました。年間パスポートを持っているとショップの商品はすべて10%OFFになるのですが、パスポートと一緒にもらったクーポンも併用可能だったのでなんと20%OFFで購入することができました。(途中でクーポンの中身を見ていて良かった!)

光るブロックが入っているのが特徴のこのセット。ちぇぶちゃんも「あけて~」と言いながら大きな箱を何度も持ってきます。クリスマスシーズンまでには作ってあげたいな。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20151020/20151020150654.jpg

入場時に、ちぇぶちゃんにはハロウィンシーズンのデュプロブロックを記念にいただきました。それから、事前にハロウィンのイベント告知を目にしていたので、ちぇぶちゃんにちょっとした仮装をさせて入り、スタッフさんからレゴフレンズの髪飾りをプレゼントしていただきました。(髪飾り本体も含めて6ピース入っています。)

f:id:almamia:20151021101735j:plain

f:id:almamia:20151021104231j:plain

 

初めてなのでまずはお試しのつもりで遊びに行きましたが、予定していた滞在時間よりも少し長居して、家族でレゴの世界を満喫することができました。

ちぇぶちゃんも帰宅してすぐにまた「いこ~!いこ~!」と言っていました。楽しんでくれたのかな?

センターに遊びに来ていたレゴ好きなお子さんたちや親御さんたちの熱意みたいなものも感じることができて、とても楽しかったです!

 

年間パスポートを作ったので、また家族で遊びに行きたいです。

 

レゴ クリエイター 冬のおもちゃ屋さん 10249

 

レゴランド・ディスカバリーセンターの詳しい情報はこちらからどうぞ♪

レゴランド・ディスカバリー・センター東京<公式>

 

ページトップへ戻る