Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2018年4月&5月に読んだ、4歳娘と1歳息子のお気に入り絵本たち。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

2018年4月&5月に読んだ、4歳娘と1歳息子のお気に入り絵本たち。

ここ2か月の間に読んでいる絵本の中から、子どもたちのお気に入りをメモしておきます。

▼3月のお気に入り絵本はこちら。 

4歳6か月の娘ちぇぶちゃん、4月&5月お気に入り絵本や読み物、ワークなど。

新学期になって生活リズムも安定してきたので、ここのところ優先順位が下がり気味でモヤモヤしていた絵本読みの時間を作ることができるようになってきました。

娘のリクエストにより、少し長めの読みものにもチャレンジ!GW中に家族でブックフェスタごっこ(!?)をして、いろいろ購入してきました。 

字が小さめ&多めのものはチャプターごとに一緒に読んでいくようにしていますが、字が大きめ&イラスト多めのお話は自分で読んでいることもあります。

また、映画を観てハマりだした「ドラえもん」などのコミックを一人で読み始めるようになりました。

☆お気に入り絵本たち☆

ぎょうれつのできるチョコレートやさん

娘が書店で手に取った一冊。大好きなチョコレートに惹かれたのかもしれません。

▼以前読んだ絵本も再び読むように...。

ぎょうれつのできるケーキやさん

わたしおべんきょうするの

☆魔法ブーム到来中☆

まじょのデイジー

あたしもすっごい魔女になるんだ! (魔女のえほん)

魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン

魔法つかいプリキュア!1 プリキュアコレクション (ワイドKC なかよし)

NETFLIXで見ている「魔法つかいプリキュア!」のコミックを楽しんでいます。

小冊子つき 魔法つかいプリキュア!2 プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC なかよし)

♡ドラえもん♡

4月にパパと2人で映画「ドラえもん のび太の宝島」を楽しんできたちぇぶちゃん。家では「のび太の南極カチコチ大冒険」にすっかりハマっています。 

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 (てんとう虫コミックスアニメ版)

コミックは物凄い集中力で一気読みしていました。「映画の内容がよりわかるようになった」そうです。

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 シールおあそびえほん (小学館のテレビ絵本シリーズ)

だっくんと一緒に楽しんでいます。

ドラえもん科学ワールド 南極の不思議 (ビッグ・コロタン)

ドラえもんにハマるようになったら読んでみるつもりでいた科学ワールドシリーズ。

ドラえもん科学ワールド―からだと生命の不思議 (ビッグ・コロタン)

どうなっているの? からだの たんけん: ドラえもんの不思議はじめて挑戦 (ドラえもんのプレ学習シリーズ)

DORAEMON セレクション6 ファンタジー: SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS

英語版Doraemonを見るようになったので、英語のコミックも読み始めました。

♡その他のお気に入り♡

地球の森のハートさがし (ふしぎいっぱい写真絵本)

みずたまレンズ (かがくのとも絵本)

宇宙探検えほん: 小学館の図鑑NEOの科学絵本 (小学館の図鑑NEOシリーズ)

The Real Moon 月の素顔 (小学館クリエイティブ単行本)

小さな頃からお月さまが大好きな娘。読むというよりは眺めて楽しんでいます。

星と星座 (講談社の動く図鑑MOVE)

最近、星座に興味を持ち始めたようです。

星と神話 物語で親しむ星の世界

よむプラネタリウム 春の星空案内

▼こちらも気になっています。今度書店で中身を見てみるつもり。

1 春の星座をめぐる (まんが☆プラネタリウム 星座と神話) 
5 世界の星座をめぐる (まんが☆プラネタリウム 星座と神話)

☆少し長めの読みものにチャレンジ☆

ノラネコぐんだんと海の果ての怪物 (コドモエのほん)

単行本になりました♡

キャンディハンター マルカとクーピー シュガーランドの魔法つかい

さかいさちえさんの絵本が好きな娘はとても楽しんで読んでいます。イラスト多めで読みやすいようです。

▼続きも読みたいそうです。

キャンディハンター マルカとクーピー (2) 魔法じかけのラビリンス

おねえちゃんって、ほーんとつらい! (おはなしトントン)

タイトルに惹かれて選んだそうです。そうか、お姉ちゃんってつらいのね(^^;)

スパゲッティがたべたいよう (ポプラ社の小さな童話 6 角野栄子の小さなおばけシリーズ)

こまったさんのスパゲティ (おはなしりょうりきょうしつ 1)

♡お気に入りワーク♡

現在、家庭では七田式プリントBと幼児ポピー「あおどり」に取り組んでいますが、やる気や時間がある時には市販のワークも楽しんでいます。

考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー入門編《4歳~小学1年》

迷路大好きな娘、どんどん進めていました。

花まるドリル はっけん (花まる学習会式花まるドリル 4・5・6歳)

「ずけい」「もじ」もあわせて取り組んでいます。

マンガでわかる! 10才までに遊んできたえる 算数脳パズル250

家族で少しずつ楽しんでいるところです。

ぷっぷるのおんぷノート (1)

ヤマハ幼児科に通い始めた娘は、ぷっぷるが大好きに♡ 書店の楽譜コーナーでたまたま見かけたおんぷノートを欲しがり、毎日夢中になって遊んでいます♪

♡英語の本♡

First Human Body Encyclopedia (First Reference)

娘が興味を抱いている「人体」について書かれた本を英語でも読んでみようか?という話になり、ママが何冊か見せた中で娘が選んだのがこの本でした。

Word Search for Kid Vol.1: A Great Word Search Book for Children.

ワードサーチが大好きだというので、家でも遊ぶようになりました。

Wordsearches for Clever Kids

Brain Games for Clever Kids

The Princess in Black

英語でも少し長めの本を読むようになりました。最近お気に入りのシリーズです。 

Magic Tree House Volumes 1-4 Boxed Set

最近少しずつ読み始めたシリーズ。

▼CDも素敵。

Magic Tree House Collection: Books 1-8: Dinosaurs Before Dark, The Knight at Dawn, Mummies in the Morning, Pirates Past Noon, Night of the Ninjas, Afternoon on the Amazon, and more! (Magic Tree House (R))

▼翻訳版も少しずつ読んでいます。

マジック・ツリーハウス 第1巻恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス 1)

▼最近お気に入りの辞書。ライティング力の強化に役立っています。

Topic by Topic Dictionary Scholastic 

▼Thesaurusも何冊か揃えて時々眺めているのですが、こちらは来月届く予定。楽しみ♪

Oxford First Thesaurus (Oxford Dictionaries)

Step1 英語は英語で考える 英単語3択問題100 (For the TOEFL Primary Test Ste)

時々クイズのようにして楽しんでいます。

▼英語の本といえば、もうすぐ出る廣津留さんの新刊も面白そうです♪

ひろつるメソッド 子ども英語 Don Don English! 英検5級対応 CD付き

今後は、英語の絵本や読み物などについても当ブログでいろいろ紹介していくことにしようかと思っています。

普段の取り組みや現在子どもたちがリアルタイムで読んでいる本について、また、もう一つのブログにまとめている過去の読書記録なども記事にしていく予定です(^-^) 

1歳10か月の息子だっくん、4月&5月お気に入り絵本。

TOKYO Disney RESORT Photography Project Imagining the Magic 東京ディズニーランドで ミッキーと かくれんぼ

だっくんが大好きなミッキーの絵本。とにかく写真が素敵です♡ きょうだい2人のお気に入り。

▼こちらもいつかゲットしたいですが、お値段が...(^^;)

TOKYO DISNEY RESORT Photography Project Imagining the Magic ON STAGE !

ピンクのジェームス (トーマスの新テレビえほん)

最近はなぜかジェームスの絵本をよく読んでいる(眺めている)だっくん。

Thomas & Friends: My First Railway Library: James the Splendid Red Engine

Thomas the Tank Engine's Big Lift-And-look Book (Thomas & Friends)

最近よく持ってくるようになったしかけ絵本。全ての窓を開けるのが楽しいようです。

いちばんでんしゃの しゃしょうさん (福音館の科学シリーズ)

いちばんでんしゃの うんてんし (福音館の科学シリーズ)  

モノレールの たび (かがくのとも絵本)

近いうちモノレールに乗りに行こうかと思っています。

あいうえお でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

かずとすうじの でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

※関連記事 

鉄おも 2018年6月号 Vol.126[別冊付録:でんしゃトランプ]

グズった時に大活躍してくれる雑誌です。

最新版 電車大集合1922点 (のりものアルバム(新))

図書館で借りたところ、物凄い食いつきを見せた本。来月のお誕生日プレゼントの一つに決定です。

※関連記事 

乗りもの (講談社の動く図鑑MOVE)

最近は電車に限らず車にも強い興味を示し始めました。

おはなしドラえもんえほん だいひょうざんの ちいさな いえ

ちぇぶお姉ちゃんの影響でよく見るようになった「のび太の南極カチコチ大冒険」のお話を絵本にしたもの。

▼他の絵本も気になっています。

おはなしドラえもんえほん ドラえもんのポケット
おはなしドラえもんえほん ちかてつを つくっちゃえ 

♡アルファベットに興味津々♡

ちぇぶちゃんが文字に興味を示し始めたときと同じように、アルファベットのしかけ絵本がお気に入りのようです。

A Is for Apple (Smart Kids Trace-and-Flip)

Alphablock

お姉ちゃんが読んでくれています。

おまけ・新米ママの読書メモ

ここ数か月の間に読んで面白かった本をいくつかメモしておきます。

IQ130以上の子どもの育て方

中学受験を考えたときに読む本

中学受験、どうする。読みながら真剣に考えているところです。

はじめての中学受験 これだけは知っておきたい12の常識

英語は朗読でうまくなる!

ずっと気になっていた本をようやく読むことができました。テキストをこのレベルで読み込めたら素晴らしいだろうなぁ...。あとは実践あるのみ!

CD1枚付 みんなの英語音読 世界の童話編

音楽は心と脳を育てていた ヤマハ音楽教室の謎に迫る

幼児科の体験に行く前に再読しました。

賢いこどもが育つ! 幼少期ピアノ・レッスンの秘訣

ピアノの講師に向けて書かれたものだと思いますが、家で娘と練習する時の参考にしたいと思い読みました。

これからも、沢山の素敵な本と出会えますように☆彡

 

5月からいよいよ娘の習いごとも始まりました♪

子どもたちが家で過ごす時間の使い方や、本に向き合う時間の作り方について、もっとしっかり考えていきたいです。