Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

4歳の娘、パパにリベンジ。レゴ ディズニー 眠れる森の美女 オーロラ姫のお城 Sleeping Beauty's Fairytale Castle 41152 を一人で組み立てました!

この記事内には商品プロモーションを含みます。

4歳の娘ちぇぶちゃん、パパにリベンジ。

2月に入ってから、4歳の娘ちぇぶちゃんは大好きなディズニープリンセスのレゴとデュプロの新作を少しずつ組み立てて遊んでいます。

先日は、シンデレラのお城  Cinderella's Dream Castle をパパと一緒に組み立てました。   

レゴ(LEGO) ディズニー シンデレラのお城 41154 Cinderella's Dream Castle

この日のちぇぶちゃんはスクール帰りで少し疲れていたこともあり、お城を組み立てている途中で珍しくお昼寝してしまいました。シンデレラのお城はピース数が多いということもあり、眠っている間にパパが組み立てをすすめてくれたのですが... 目をさました後、ちぇぶちゃんは全てを自分で組み立てることができなかったことをとても悔しがっていました。(娘はとにかく負けず嫌いなのです...。)

もちろん、レゴは何度でも組み立てて遊べるので問題ないはずなのですが、夜になると「大好きなプリンセスのお城だから、最初は自分で全部作りたかったの...。」となかなか眠れない様子。

そこで、「それじゃあ、もう一つのお城はちぇぶちゃんに全部作ってもらうよ !」となだめて何とか寝かしつけました。 

レゴ(LEGO) ディズニー 眠れる森の美女“オーロラ姫のお城” Sleeping Beauty's Fairytale Castle 41152 

もう一つのお城とは、ちぇぶちゃん(とママ)が大好きな「眠れる森の美女」オーロラ姫のお城・Sleeping Beauty's Fairytale Castle

このお城ですが、個人的にはこの冬本命のレゴセットです。ちぇぶちゃんが1歳の頃から夫婦でレゴで遊び始めて約3年。いつかレゴでオーロラ姫のお城が出てくれないか、首を長くして待っていました。

今回は、大好きなオーロラ姫のお城をちぇぶちゃんが一人で組み立てることになりました。これほどの大作に取り組むのは久しぶりです。

 

▼麗しのオーロラ姫のお城。箱を一目見た時には「ついにこの時がやってきた!」と感激してしまいました(^-^)

f:id:almamia:20180210021631j:plain

レゴ(LEGO) ディズニー 眠れる森の美女“オーロラ姫のお城” 41152

ちなみに、今回のディズニープリンセスのシリーズには、Build and Swapという要素が加わっています。前記事で紹介したシンデレラのお城も、これまでの建物より簡単にいろいろな形に組みかえができて、娘はとても楽しそうに遊んでいました。

こうした組みかえ遊びの様子についても、いずれ記事にしたいです。

 

外箱はこのような感じ。映画に出てくる糸車のシーンなどがレゴで再現されています。

f:id:almamia:20180210021634j:plain

箱の中には3つの袋に分かれたブロックと基礎板、シール、組立説明書が入っていました。

f:id:almamia:20180210021735j:plain

1番の袋から組み立てスタート!

f:id:almamia:20180210021740j:plain

「オーロラ姫♡ きれいなお花だね~!」ちぇぶちゃん、やる気満々でどんどん組み立てていきます。

f:id:almamia:20180210021745j:plain

ここで、またもやパパ泣かせのシール貼り。(シールだけはパパの担当です。シールが出てくるたびに「パパ、○番のシール貼って~」と言って貼ってもらっています。)

シンデレラ城より柱が細いので、より注意が必要です...。

f:id:almamia:20180210021749j:plain

上手に貼ることができました!「パパ、ありがとう♡」

f:id:almamia:20180210021754j:plain

ここからはまた一人で建物部分を組み立てていきます。

f:id:almamia:20180210021801j:plain

1番の袋、完成。この後が楽しみです。

f:id:almamia:20180210021807j:plain

少し休憩した後、2番の袋に入ったブロックを組み立てていきます。

マレフィセントと妖精のメリーウェザーのフィグも見えますね。

f:id:almamia:20180210021820j:plain

f:id:almamia:20180210021825j:plain

オーロラ姫のベッドルームとマレフィセントの隠れ家(?)、メリーウェザー。

f:id:almamia:20180210021829j:plain

1階部分にベッドルームを取り付けます。

f:id:almamia:20180210021833j:plain

表側から見たところ。

f:id:almamia:20180210021838j:plain

そのまま3番の袋の組み立てを続けます。少し細かいパーツが多いけれど、ちぇぶちゃん頑張って!

f:id:almamia:20180210021852j:plain

f:id:almamia:20180210021857j:plain

f:id:almamia:20180210021902j:plain

組み立てに熱が入って体がホカホカになったのかな!?いつの間にか服を脱いでいたちぇぶちゃん。「オーロラ姫、糸車をさわってはだめよ!」などと言いながら組み立てていました。

f:id:almamia:20180210021907j:plain

完成!ピンク色を基調にした、美しいお城が出来上がりました。ちぇぶちゃんもニッコリ(^-^)

f:id:almamia:20180210021922j:plain

フィグを並べてみたところ。

f:id:almamia:20180210021928j:plain

お城を表側から見たところ。

f:id:almamia:20180210021946j:plain

裏から見たところ。

f:id:almamia:20180210021951j:plain

娘はやはりこの糸車がとても気になるようで、「オーロラ姫、あぶない!」などと言いながらマレフィセントが糸車に呪いをかけるシーンを再現したり、ごっこ遊びに夢中になっていました。

f:id:almamia:20180210021957j:plain

組み立てた後は、組みかえ遊びにもチャレンジ!ごっこ遊びがますます盛り上がります。

ちなみに、プリンセスでごっこ遊びをする時には大抵英語でブツブツ話しています(^-^)

f:id:almamia:20180210022004j:plain

ベッドルームにマレフィセントの隠れ家を組み合わせてみたところ。お城がまた違った雰囲気になりますね。

f:id:almamia:20180210022010j:plain

ベッドルーム単体で遊ぶこともできます。

f:id:almamia:20180210022015j:plain

ここで、パパが数年前に出たレゴのセット・レゴ (LEGO) ディズニー・プリンセス オーロラ姫のベッドルーム 41060を出してきてくれました。

小さなセットながら、糸車やベッドルームでオーロラ姫の世界を楽しむことができます。

f:id:almamia:20180210022022j:plain

2つのセットを並べてみました。

f:id:almamia:20180210022030j:plain

シンデレラと同じように、オーロラ姫の表情も少し違っています。

左側が昔のセット、右側が新作のお城に入っているオーロラ姫です。 

f:id:almamia:20180210022035j:plain

思えば数年前、Mashaが初めて手にしたレゴが、オーロラ姫のデュプロでした。あまりの可愛さに、大人の私がすっかりデュプロの魅力にハマってしまいました...。そんな私に当時パパがプレゼントしてくれたのが、オーロラ姫のレゴの小箱。この時から「オーロラ姫のお城が出ないかな~」と待ち望んでいたのでした。 

数年が経ち、ママが待ち望んでいたオーロラ姫のお城を、娘のちぇぶちゃんがゆっくり自分のペースで組み立ててくれました。

 「ママのためにちぇぶが一人でオーロラ姫のお城をつくったよ!」と最高の笑顔で話してくれた娘の姿に、成長を感じました。 

 

また一つ、願いが叶いました☆ 

 

この日の日記には、英語でオーロラ姫のお城を自分一人で組み立てた!と書いていました。よほど嬉しかったのでしょうね(^-^) 

ちぇぶちゃん、一人でお城を組み立てることができて、良かったね!

 

▼4歳のお誕生日前日、ちぇぶちゃんは大好きなオーロラ姫に変身して素敵な時間を過ごしました。 これからは、このお城で遊ぶたびにこの時のことを思い出してニッコリしてしまいそうです(^-^)

 f:id:almamia:20180209101700p:plain

レゴ ディズニーの2018年新作

今回出たプリンセスの新作は全部で5つ。今回紹介したオーロラ姫のお城と前回紹介したシンデレラのお城の他に、アリエル、エルサ、ムーランのセットが出ています。

レゴ(LEGO) ディズニー アリエル“海の上のパーティ" 41153

レゴ(LEGO) ディズニー アナと雪の女王“アレンデールの市場" 41155

レゴ(LEGO) ディズニー ムーラン“寺院と剣" 41151

それぞれのセットを組み合わせて遊ぶこともできるようなので、これから2つのお城を組み合わせて遊んでみようと思っています。

 

ちなみに、5つのセットを全部合わせるとこんな豪華なお城を作れるのだとか!これから少しずつ集めて、いつかチャレンジしたいです(^-^)

 

f:id:bokipapa:20171204211725j:plain

 

※関連記事(パパのブログ)

 

※眠れる森の美女 関連記事

娘1歳 全てはここから始まった!?

娘2歳  

オーロラ姫のロイヤルペットも可愛いのです。 

娘3歳

アクアビーズでオーロラ姫作りに夢中♡ 

 

▼とにかくラプンツェルとベルのフィグが可愛い、レゴ デュプロの新作についても近いうちレビュー予定です。1歳の息子だっくんも、ちぇぶお姉ちゃんと一緒によく遊んでいます(^-^)

レゴ(LEGO) デュプロ ラプンツェルの塔 10878

レゴ(LEGO) デュプロ ベルのティーパーティ 10877

f:id:almamia:20180209101636p:plain