Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳の娘のお気に入りアニメ「Sarah & Duck(サラとダックン)」、ディズニージュニアで放送開始!BBTV Nextでお試し視聴してみました。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

娘のちぇぶちゃん、元気になってきました!

2歳の娘、ちぇぶちゃん。このところ胃腸風邪でダウンしておりましたが、だいぶ回復してきました。

グッタリしておとなしかった数日前と違い、かなりグズグズと不機嫌気味でママべったりではありますが... (^^;)

今回の胃腸風邪では、吐き気のため数日ほどほとんど水分のみ摂取で過ごすことになってしまいました。そのせいかどうかわかりませんが、いくつか変化(!?)がありました。

一番大きな変化は、食が細く、今まで「食べること」にそれほど関心がなかったちぇぶちゃんが、「○○たべたい。」というようになり、「○○もっとたべたい!」という意思表示をするようになったこと。少しだけ口にできたものについて、「○○おいしいねぇ。」と言うようになったこと。

離乳食を初めてから今まで「お腹がすいた」と泣くことも、「もっと食べたい」と泣くこともなかったちぇぶちゃん。食については睡眠同様ずっと悩みっぱなしでしたので、これは良い兆しといえそうです。

もう一つ、これは変化といえるかどうかわかりませんが、今までより集中してブロック遊びやおままごとをするようになったこと。1人遊びができる時間が少し長くなってきました。

※関連記事 

ちぇぶちゃんお気に入りの「Sarah & Duck(サラとダックン)」、ディズニージュニアで放送開始!

娘がぐったりと眠っていた週末、嬉しいニュースを目にしました。それは、ちぇぶちゃんが昨年ハマったイギリスのアニメ・「Sarah & Duck(サラとダックン)」がディズニージュニアで放送されるというもの。

「Sarah & Duck(サラとダックン)」はMashaが妊娠が判明したころから娘と取り組む英語の素材をいろいろ調べてDVDを取り寄せていたアニメの一つ。昨年の春、ちょうど良いタイミングでNHK Eテレでも放送が始まりました。

 

▼ちょうど放送が始まった頃に書いた記事。  

Eテレで「サラとダックン」を見始めた頃、娘ははまだ1歳5か月。当時はまだおしゃべりも出来ませんし、それほどはっきりとした反応はなかったものの、目を輝かせてダックンを見つめていたことが印象的でした。

その後、Eテレでの放送が終了したので手持ちのDVDで英語版を見るようになり、すっかりダックンに夢中になってしまった娘。それまで「Peppa Pig(ペッパピッグ)」一色だったはずが、毎日「がっくん!がっくん!(ダックン!)」とアニメを見たがるようになりました。

 

▼その頃イギリスから取り寄せたダックンのぬいぐるみについて書いた記事。ダックンは今でも娘の一番のお友達です。

 

2歳になった今ではしっかり「ダックン!」と言えるようになった娘。胃腸風邪でダウンしていた時に再び「サラとダックン」の放送が始まるということで、元気づけるために一緒に見てみることにしました。

 

ちなみに、来月、 2月7日(日)には特別編成「たんと!ディズニージュニア サラとダックン」が放送されるようです。たっぷり2時間半!これは予約してちょこちょこ見ていこうかな…。

今月のおすすめ(2月分)|ディズニージュニア|ディズニー

 

f:id:almamia:20160117151619j:plain


放送開始時間にちょうど目を覚ましていたちぇぶちゃん。まだ横になっていたままだったので、少し離れたところにiPadを置いてみました。すると、なんとアニメのオープニングテーマが流れた瞬間に「だっくん♡」と娘が声を出したのです!この日、ほとんど声を出すこともなかったちぇぶちゃん…。サラとダックンが娘を元気づけてくれたのかもしれません。


サラの声はNHKと同じ須藤風花さんでしたが、ナレーターは渡辺徹さんではなく、東地宏樹さんでした。東地さんの声は海外ドラマや映画でよく耳にしますが、私にとっては「プリズン・ブレイク」マイケル・スコフィールドと「アグリー・ベティ」のダニエル・ミードかな…。英語の学び直しをした頃によく見ていたドラマなのですが、この2つのドラマは吹き替え版も見たので特に印象が強いのです。「サラとダックン」を見ながら、Mashaはなぜかダニエルが話しているような錯覚を受けました。

英語版のロジャー・アラムさんのナレーターの声も耳に心地良くて好きなのですが、東地さんの声もなかなか素敵。1話の時間も短いので、これからまた吹き替え版も見ていこうと思います。

 

 

ディズニージュニア、どのサービスで視聴する?

ディズニージュニアには、「ちいさなプリンセス ソフィア」や「ドックはおもちゃドクター」、「フラニーズフィート」や「ミッキーマウスクラブハウス」など、娘と日本語でも英語でも楽しめそうな番組がたくさんあります。

いずれ視聴する時にはスカパー!(SKY PerfecTV!)に加入するつもりでいたのですが、現在家族で楽しんでいるNetflixや手持ちのドラマやアニメのDVDで十分過ぎるくらい英語の作品を楽しむことができているので、加入を先送りにしていました。

娘が大好きな「サラとダックン」も、英語版のDVDを持っているので今すぐにディズニージュニアを視聴する必要はないかな… と思いましたが、娘は日本語版も楽しそうに見ていること、トレイラーを見た感じでは、もしかしたら1シーズン全て放送されるのではないかと期待できそうなこと(NHKでは26話分のみ、しかも7分が5分にカットされて放送されていました)、ついでに「ちいさなプリンセス ソフィア」のDVDに収録されていないお話も見てみたいと思い、この機会に視聴してみることにしました。

 

今のところ、スカパー!でディズニージュニア以外に他に見たいチャンネルといえば、BBCやチャンピオンズリーグ、あえてもう一つ選ぶならThe Big Bang Theoryの新シーズン吹き替え狙い(このドラマは吹き替えも楽しいのです♪)でスーパードラマTVぐらいしかないこともあり、他にディズニージュニアを視聴できるサービスはないか探していました。

スカパーの詳細はこちら

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

 

最近見つけたのがBBTV Nextというサービス。ディズニージュニアやディズニーチャンネル、ママお目当てのBBCも選べることがわかりました。

まずは「サラとダックン」の初回放送に合わせてBBTV Nextの「毎月3時間無料サービス」を利用して、視聴環境のチェックをしてみることにしました。これは、Softbankのスマ放題利用者限定のサービスだそう。

BBTV Nextは、Netflixのように複数のデバイスで同時視聴はできないものの、デバイスを5台まで登録できます。更に、ディズニージュニアとBBCを単品購入するよりも、選べる3チャンネルパック(月980円)の方がお得。そこで、ひとまず3時間無料サービスを利用してから登録してみることにしました。今は初月無料キャンペーン中なので、今月は無料で3チャンネルを楽しみながら、翌月からどのチャンネルを登録するか決めようと思います。

娘のお気に入り・「サラとダックン」の絵本たち。 

アニメと同じお話が入った「サラとダックン」の絵本たちも娘のお気に入りです。

サラとダックン なにになりたい?

▼原作はこちら。

Sarah and Duck Meet the Penguins 

サラとダックン ゆうえんちにいく!

▼原作はこちら。

Sarah and Duck Go To The Funfair

※関連記事 

Sarah and Duck Visit the Doctor

Sarah and Duck at the Library

▼3月に発売予定の新刊。

Sarah & Duck Have a Sleepover

▼初めてのボードブック。

Sarah and Duck and the Christmas Lights

▼最近、たまに一人で開いてブツブツと声に出しながら読んでいるお気に入りの2冊。

f:id:almamia:20160119124410j:plain

おまけ・ディズニージュニアのお話を元にしたレゴ デュプロを紹介します。

最近のレゴデュプロからは、ディズニージュニアのお話を元にした作品がいくつか出ています。過去記事とあわせて、いくつか紹介しますね。

▼「ミッキーマウス クラブハウス」より。

ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597

レゴ デュプロ ミッキーの修理工場 10829

レゴ デュプロ ミニーのカフェ 10830

※関連記事 

▼娘お気に入りの「ちいさなプリンセス ソフィア」のセット。素敵なお城を組み立てることができます。 

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア 王さまのおしろ 10595

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア おしろのウマ 10594

※関連記事 

▼昨年出た「ドックはおもちゃドクター」のセット。パステルカラーのブロックがとても綺麗です。 

レゴ デュプロ ドックはおもちゃドクター うらにわのびょういん 10606

レゴ デュプロ ドックはおもちゃドクター 救急車のロージー 10605

※関連記事 

▼この冬は、「マイルズのトゥモローランドだいさくせん」というアニメからも新作が出ています。宇宙船のブロックがちょっと気になります。 

レゴ デュプロ マイルズのトゥモローランドだいさくせん うちゅうステーション 10826

レゴ デュプロ マイルズのトゥモローランドだいさくせん うちゅうのぼうけん 10824

 

レゴ デュプロはお気に入りのアニメとあわせてごっこ遊びなども出来るので、娘もブロック遊びに入っていきやすいようです。カラフルなブロックや特殊な形をしているブロックもたくさん入っているので、手持ちのブロックのアクセントにもなって良いです。