Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(4歳)と息子(2歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

娘の目の色が変わった!?こどもちゃれんじ じゃんぷの「1年生準備スタートボックス」がすごかった話。

いよいよ夏休み!

娘のちぇぶちゃんが通っているインターナショナルスクールですが、ついに夏休みに入りました。

しばらくの間お弁当を作る必要がないため、Mashaも朝は少し楽になります。

ただ... 絶賛ママがいい!期のだっくんを意識して、ちぇぶちゃんも家ではママべったりなので、別の意味で疲れそうな予感がしています(^^;) 

... いずれにせよ、やりたいことはたくさん!

休み中、家族で楽しく過ごしていければいいなと思っています。

(休み中のあれこれも、ブログに書けたらいいなぁ。)

 

▼まずは、Mashaがずっと観たかったドラえもんの映画を家族で鑑賞♪

パパはちぇぶちゃんと一緒に映画館へ観に行った時のことを思い出したようで、途中から号泣していました(T_T)

映画ドラえもん のび太の宝島 ブルーレイ通常版 [Blu-ray]

4歳の娘ちぇぶちゃん、こどもちゃれんじ じゃんぷの再受講スタート!予期せぬ展開に...!?

さて今日は、先日再受講を決めたこどもちゃれんじ じゃんぷ(年長さん向け、一学年上の講座)のお話です。

正確にはこどもちゃれんじ じゃんぷの特典としてついてきた1年生準備スタートボックスの話なので、進研ゼミ小学講座の話ということにもなるかもしれません!?

親の私達にとってはやや予想外のことでしたが、この1年生準備スタートボックスのおかげで、娘にとって素晴らしい夏休みのスタートを切ることができました(^-^)

 

▼こどもちゃれんじ 再受講を決めた経緯についてはこちら。 

 

上の記事を書いてすぐに8月号が届き、7月中にすべてのワークをやり終えてしまったちぇぶちゃん。今は、エデュトイのはぐるまブロックで毎日楽しそうに遊んでいます(^-^)

▼パパのブログ。

 

「さて8月は何に取り組もうかな!?」と思っていたところ、ちょうど良いタイミングで1年生準備スタートボックスが届きました。

Mashaとしては、密かに8月号の中身より楽しみにしていたこのスタートボックス。

ちぇぶちゃんの反応やいかに!?と思ってスタートボックスを一緒に開けてみたところ... あるものを手にした瞬間、娘の目の色が変わりました。

娘の目の色が変わった!?こどもちゃれんじ じゃんぷの「1年生準備スタートボックス」がすごかった話。

可愛らしいボックスは、夏限定仕様。(※8月11日までに申し込むと、夏限定ボックスでのお届けになるようです。)

f:id:almamia:20180805222923j:plain

ボックスを開けると... おおっ、この充実ぶり!

f:id:almamia:20180805222924j:plain

ちぇぶちゃんの食いつきがすごかったのが、チャレンジ スタートナビめざましコラショコラショが応援!光る鉛筆削り& 削って変身!レインボー鉛筆(初めは黒で、削っていくとレインボーの芯になるそうです)とはっけんライト。( ← ライトは算数のワークで使用します。)

f:id:almamia:20180805223203j:plain

更に、ちぇぶちゃんの目の色が変わったものがこちら。

 

  • お名前練習帳
  • 持ち物大切お名前シール(お名前シールてんこ盛り!)

※今回一番感動を伝えたいこの2つのお品について、写真をアップすることができないのが残念でなりません。なぜなら、どちらも娘のフルネームがビッシリと印刷されていたから...。修正しようとしたら、一面真っ白になり訳がわからなくなってしまいました(>_<)

 

表紙に「○○さん せんよう」と書かれたお名前練習帳と、てんこ盛りの持ち物大切お名前シール(大小400枚以上!)を見つけた瞬間、ちぇぶちゃんは自分の名前のオンパレードに大興奮!

「なにこれ、ちぇぶちゃんせんようってかいてあるよ!?中も全部ちぇぶの名前が書いてある!(※練習帳は全てのページに自分の名前が薄く書かれていて、なぞって練習するようになっています。)

あれ?シールにも名前が書いてある!ここにも、ここにも...。おおきいシールもちいさいシールもあるよ!ちぇぶの名前がこんなにいっぱい!なんでだろ~!? ....... (以下延々と続くので省略します)......」

 

自分の名前が入った練習帳やシールを眺めれば眺めるほどテンションが上がりっぱなしで、ついに爆笑しはじめたちぇぶちゃん。

「自分専用」という響きはもちろんのこと、全てのページに自分の名前が入ったノート(練習帳)やシールが教材と一緒にポン!と入っていたことが余程嬉しかったようなのです。

そんなちぇぶちゃんの姿が何とも微笑ましく、こちらまでテンションが上がって「すごいね~!」と一緒に大笑いしてしまいました(^-^)

 

このお名前練習帳とシールが、娘の中の何かに火をつけたようです。

 

スクールから帰った後も、夏休みに入って家で過ごすようになっても、娘はボックスのそばからなかなか離れません...。

お気に入りのピンクのチャレンジ スタートナビをいつの間にか使いこなすようになって入学準備ワークの問題を解きまくり、お名前練習帳で自分の名前を綺麗に書こうとするようになったちぇぶちゃん。「字を綺麗に書こうという意識」は、すぐさま英語にも向けられるようになりました。

ボックスの中に入っているリーフレットをむさぼるように読み漁るちぇぶちゃん。

漢字も積極的に読み始めるようになったちぇぶちゃん。

あげくの果てには「わたし、早く1年生になりたいな~♪」など言いながらフンフンと鼻歌を歌い始めるちぇぶちゃん。

(小学校入学は1年以上先なのですが... このフレッシュな気持ち、ずっと持ち続けてくれるといいなぁ。)

 

嬉しいことに、このボックスがもたらした効果(!?)は物凄いものがあり、こどもちゃれんじだけではなく他のあらゆることにも波及しているようです。

娘は元から学ぶことについて割と積極的な方だと思うのですが、1年生準備スタートボックスの中身に触れているうちに、娘なりに「もっといろんな事ができるようになりたい」「もっといろんな事を知りたい」というような気持ちがムクムクと湧いてきたようです。

... 何がきっかけになるのか、わからないものですね。

 

ワクワクした気持ちで迎えた夏休みは、「知りたい」「やってみたい」気持ちを深めていける絶好のチャンスといえそうです(^-^)

 

 

▼娘のお気に入り その1・チャレンジ スタートナビ

あまりに気に入り過ぎて、今の時期に解くことができる問題(入学準備の分)を全て解き終わりそうな勢いなのですが... 「先の問題を解きたい!」という気持ちをどこにつなげようか思案中。(それまでは繰り返し解いて楽しんでもらおうと思います。)

f:id:almamia:20180805223124j:plain

娘のお気に入り その2・目覚ましコラショ。これまでよりもしっかりと「時間」を意識する良いきっかけになりそうです。

f:id:almamia:20180805223120j:plain

はっけんライト。算数のワークに当てると、不思議なことが起こります。

ちぇぶちゃんは、何かを見つけるたびに大喜びでママのところに持ってきてくれます(^-^)

f:id:almamia:20180805223128j:plain

コラショが応援!光る鉛筆削り(& 削って変身!レインボー鉛筆)。鉛筆一本で、レインボーブームのちぇぶちゃんの心を鷲掴み。

f:id:almamia:20180805223133j:plain

 

▼こどもちゃれんじ じゃんぷ「1年生準備スタートボックス」の詳細はこちら。

1年生準備スタートボックスicon

iconicon

f:id:almamia:20180713114018j:plain

f:id:almamia:20180713114239p:plain

f:id:almamia:20180713114129p:plain

▼こどもちゃれんじの詳細はこちら。 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ページトップへ戻る