Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

娘のちぇぶちゃん、7歳になりました♪

この記事内には商品プロモーションを含みます。

f:id:almamia:20201120174502j:plain

娘のちぇぶちゃん、7歳になりました♪

11月上旬の某日、娘のちぇぶちゃんが7歳の誕生日を迎えました♪

また一つお姉ちゃんになったちぇぶちゃん、既に「はやく8歳になりたい!」と話しています(^-^)

 

私達からの誕生日プレゼントは、リップスティックミニ デラックス。カラーは、ちぇぶちゃんの希望でミントブルーにしました。

大喜びのちぇぶちゃん、早速練習を始めています♪

 

▼右のスノーボールは、サプライズ直前に弟のだっくんが置いたものです(^^;)

(なぜか隠し本棚の前で写真を撮ってしまいました...)

f:id:almamia:20201120183436j:plain

 

ラングスジャパン(RANGS) リップスティックデラックスミニ ミントブルー

 

それから、大好きなすみっコぐらしのあれこれ。

 

サンエックス すみっコぐらし すみっコぐらしコレクション すやすやベビーごっこ シーンぬいぐるみ

とかげの赤ちゃんぬいぐるみがついています。可愛い♡

 

サンエックス すみっコぐらし 手帳 2021年 ワイド マンスリー 2020年 10月始まり

自分でスケジュール管理をやってみたいそうです。

 

2021 すみっコぐらし 壁かけカレンダー

大好きなテーマ「たぴおかパーク」の表紙が決め手。

 

 

同じく娘が大好きな「鬼滅の刃」から、娘が大好きなカナヲちゃんにまつわるグッズなど。

おねむたん 鬼滅の刃 弐ノ型 全5種セット 

数ある鬼滅のガチャガチャの中でも、かなり良クオリティだと思います。

集めたくなる可愛さ♡ セット買いしています。

 

ヘアアクセサリー 

娘はロングヘアなので毎日ポニーテール&リボンで登校しているのですが、最近はもっぱらこのシリーズばかり。お友達と話が盛り上がるようです♪

 

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ みらい文庫版

無限列車編、娘は既にマンガで読んでいるので、映画に向けて小説でおさらいしています。

ちなみに、母は無限列車に乗車済み... ちぇぶちゃんも発表会が終わったら乗車予定です♪ 

 

▼日本語版と同時に読み進めている英語版コミックは、ようやく18巻まで発売されました。ちょうど届いた1冊は、娘が大好きなカナヲちゃんが表紙♡

Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba, Vol. 18 (18)

 

本は、おしりたんていの新刊などをプレゼント。娘は早速学校に持っていきました(^-^)

おしりたんてい おしりたんていのこい!?

 

小学生おもしろ学習シリーズ まんが10歳までに覚えて差がつく 言葉大辞典1070

言葉の本に夢中です♪

 

本人の希望により、単語帳もプレゼント。たっぷり入っています♪

コクヨ 単語帳セット

 

あとは、アウターやピアノの補助ペダルなど♪ 

じぃじ & ばぁば、ありがとうございます m(__)m

any FAM KIDS プリンセスシルエット 中綿コート

 

ピアノ補助ペダル:AX-100

 

 

お誕生日ということで、久しぶりにお出かけもしました!

これまで約8か月ほど引きこもっていたので、準備から帰宅するまで妙にドキドキしてしまいました...(^^;)

いずれ記事にできるといいなぁと思っています。

 

 

▼リストの残りは、クリスマスプレゼント候補になりそうです。 

 

「素敵な7歳になりたい☆」 ~ 娘の近況など ~

ちぇぶちゃんの近況をメモしておきます。

♪ ピアノ頑張っています ♪

近頃は、もっぱらピアノの練習に打ち込んでおります。

ヤマハのJOC(ジュニアオリジナルコンサート)に向けた曲もようやく出来上がったのですが、「あれもこれもやってみよう♪」と盛っているうちに、かなりの難しさになってしまいました。

ピアノを弾き始めて数か月、まだまだ技術が追いつかないのです...(>_<)

 

コンクールで弾く曲も決まり、かなり慌ただしくなってきました。

ひたすら練習... レッスンで厳しめの指導を受け、泣きながらまた練習、の繰り返し... 

 

それでも、上手く弾けた時や「こう弾きたい!」という表現ができた時の喜びなども感じ始めたようで、ここにきてピアノが面白くなってきたようです。

お医者さんや研究者、宇宙飛行士に加えて、「ピアニストになりたい♪」発言も飛び出すようになりました。

ピアノに関して言えば、苦しいだけの日が続いているかな?と少し危惧していたのですが... この調子で、楽しみながら練習を続けていってもらいたいです。

 

♪ 言葉を学ぶことが楽しい ♪

ここのところ、娘は「言葉」に関する本を読みふけっています。

新しい言葉を知ること、使うことの面白さに目覚めたらしい....。

 

ある時、「私ね、言葉を学ぶことが本当に楽しいの!」と真顔で言われ、心底驚きました。

学んだ言葉を実際に使ってみようとするところも、ちぇぶちゃんらしいというか何というか。

小学校でも、担任の先生にいろんな言葉の意味を聞いたり、授業で学んだ言葉について「それは○○と同じ意味ですか?」などと聞いたりして、話が止まらないそうです...(^^;)

 

▼愛読中。

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編 (日本語)

 

♪ 英字新聞を読み始めました ♪

最近、親子で英字新聞を読み始めました。

当初は子ども新聞を購読するつもりだったのですが、娘が「英語の方がいい!」と言うので、当面は英字新聞オンリーでいこうと思っています。

 

▼2か月無料という、かなりお得なキャンペーン♪ 

 

英語の本の読書をしたり音読をしながら、英検2級に向けた学習もぼちぼち始めているところです。

娘は小3の終わりぐらいまでに1級を取得したいと考えているようなので、そのあたりから逆算してスケジュールを考えていこうと思っています(^-^)

 

♡ 毎日「素敵」を更新中 ♡

小学校にもだいぶ慣れてきて、毎日楽しそうに過ごしているちぇぶちゃん。

「素敵な7歳になりたい☆」そうです。

そんなちぇぶちゃんはいつもキラキラしていて、本当に素敵だなぁ♡と、母は心から思っています。

 ↑ 親バカも絶賛更新中♡

 

これからも、元気ですくすくと育っていって欲しいです(^-^)

 

 

♡ Happy 7th Birthday, My LOVE ♡