Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

【小1・年少】夏休み到来!子どもたちの1学期を振り返ってみる。休校期間中に始めたこと・読んだ本など

この記事内には商品プロモーションを含みます。

f:id:almamia:20200802204620j:plain

 

こんばんは、Mashaです☆

 

娘のちぇぶちゃんは初めての終業式(校内放送)を無事に終えて、いよいよ夏休み到来です!

短いけれど... 出かけられそうにないけれど... (T_T)

 

今回は、ブログをお休みしていた間の子どもたちの様子も含めて、1学期の振り返りを簡単にメモしておきます。

(4月・5月)子どもたちが休校期間中に頑張ったこと。

娘のちぇぶちゃんは晴れて小学1年生に、そして、息子のだっくんは年少さんになったわけですが... 入学式・入園式を迎えないまま、4月5月は休校になってしまいました。

そこで、まずは家庭での学習習慣を定着させていくことを狙いに、ちぇぶちゃんには家族で相談して決めた一定量の学習を毎日淡々とこなしてもらいました。

その間だっくんは、ひたすら電車遊び&電車図鑑に没頭、時々プリント... という感じ(^^;)

自粛で思うように外出できないこともあって、本を読んだり、DVDやYoutubeを視聴する時間もかなり増えました。

 

5月から小学校では個別登校(週1)も始まり、取り組む課題も増えましたが、娘は毎日とてもよく頑張ってくれたと思います。

 

☆娘のちぇぶちゃん☆

  • チャレンジタッチ(小3スタート!算数・国語に加えて、理科・社会もスタート)と、オプション講座のかがく組(小3)購読開始。
  • そろタッチ(Sステージをゆっくり進める)
  • サピックスの教材(デイリーサピックス、基礎力トレーニング、授業動画)
  • ピアノの練習(ヤマハのジュニア専門コースのオーディションに合格。宿題が沢山出ました♪)
  • 朝顔のお世話
  • 読書(日本語、英語)

 

 

☆息子のだっくん☆

  • 七田式プリントA
  • こどもちゃれんじ ほっぷ
  • 幼児ポピー きいどり
  • オンラインの幼児教室(普段通っている教室が休校のため、臨時サービスとして始まりました。)
  • なんちゃってピアノ(姉が弾いている姿に興味津々。)

 

だっくんはまだまだ気持ちにムラがあり、座って集中して学ぶというのはなかなか難しい様子... ツボにハマればじっくりできるのですが。

集中できる時間も短いので、七田式・こどもちゃれんじ・ポピーのどれかに取り組めれば良し、もしくは教材ごとに時間を変えて取り組んでみるようにしていました。

 

同じようにやろうとしても、姉と弟で個性が違いすぎて何だかもう...

なかなか面白いものだなぁと思うものの、だっくんに関しては、親の忍耐力がひたすら試される日々です(^^;)

 

休校期間中に子どもたちが始めたこと

上記のルーティンに加えて、新しい取り組みもいくつか始めてみました。

※今後、いくつか記事にしていく予定です。

 

☆娘のちぇぶちゃん☆

  • 英検2級 オンラインレッスン
  • 7day English(パルキッズ)
  • おまけ・JJ English(パパが始めた教材。扱っている題材に興味津々でちぇぶちゃんの方が食いついています。)
  • 鉄棒(購入しました)
  • 将棋
  • あつまれ どうぶつの森

 

今年の3月、娘は英検3級に合格しましたが、その後コロナの影響で会場受験に不安もあったのと、ちぇぶちゃんの希望により、落ち着いた頃に受験することを念頭に、2級の学習を始めました。

場合によっては準2級から受験するかもしれませんが、当分の間は2級の範囲を学んでいくことにします。

 

 

余談ですが、ちょうどこの時期、ちぇぶちゃんの英語力に刺激を受けたパパが始めた英語教材に、ちぇぶちゃんもハマっています。

中学英語でこなせることをウリにしているため、ちぇぶちゃんにとって英文はすんなり頭に入ってくるようです。何より「(教材で扱っている)トピックがおもしろい♪」そうです。

日本の文化を英語で理解していくことは、いずれ何かの役に立つと思っています(^-^)

 

 

☆息子のだっくん☆

  • WKE(ワールドワイドキッズ)← お姉ちゃんのお下がり。
  • ABCマウス
  • 鉄棒 
  • あつまれ どうぶつの森(姉にちょっかいを出す役)

ABCマウスは姉弟で取り合いになることもあります(^^;) 

休校期間中に読んだ本 

休校中、ちぇぶちゃんは児童書や絵本、コミックなど、とにかくいろいろ読み漁っていました。

だっくんは、ひたすら電車の図鑑や絵本を読みまくっていました。

 

ちぇぶちゃんが特にハマっていた・今でもよく読んでいるのは、以下のシリーズ。

ドラえもん 科学ワールド・社会ワールド・探求ワールド・おもしろ攻略シリーズ

興味を持った分野からどんどん読書を広げています。

f:id:almamia:20200802174935j:plain

f:id:almamia:20200802175117j:plain

f:id:almamia:20200802174955j:plain

 

実験対決シリーズ、エコのとびらなど。

f:id:almamia:20200802175616j:plain

f:id:almamia:20200802175336j:plain

f:id:almamia:20200802175425j:plain 

 

「ムーンヒルズ魔法宝石店」シリーズ

物語もイラストも、そしておまけも全て可愛い♡

f:id:almamia:20200802175756j:plain

 

▼今日、新刊が届きました♡

ムーンヒルズ魔法宝石店4 魔法の絵筆としあわせの呪文 (わくわくライブラリー)

 

 

「たまごの魔法屋 トワ」・「鬼滅の刃」シリーズ

 どちらも続きが気になるシリーズ。小学校に持って行って読んだりもしていました♪

f:id:almamia:20200802175735j:plain

 

(6月、7月)いよいよ学校生活スタート!習い事もスタート&再開。

6月から、本格的な登校・登園が始まりました。

知っているお友達が全くいない、そして新しい生活様式でみんながマスクをしていたり制約も多い中で、これからの小学校生活がどうなるのか親としては不安でいっぱいでしたが、本人は全く気にしておらず。

終業式まで体調を崩すこともなく、毎日楽しく通うことができたようです。

毎日「今日は何があるのかな?」と新鮮な気持ちで登校し、最初は上手く出来なかったことも少しずつ出来るようになり、ほとんど飲めなかった牛乳も飲めるようになり、5時間みっちり授業を受けて帰って来る姿に成長を感じました(^-^)

 

登校開始に併せて、習い事もスタート&再開しました。

  • ヤマハのジュニア専門コース(グループレッスン&ピアノ個人レッスン)
  • 通っていたインターナショナルスクールの英語力保持教室
  • サピックス

 

学校の宿題にそれぞれの習い事の課題や練習、テストなど、急激に忙しくなりました!

移動も結構疲れますね...(>_<) 体力のないMasha(&パパ)は毎日の送迎でクタクタですが、どれも全力投球なちぇぶちゃんの姿にパワーを貰っています。

 

これまでの家庭学習を新しい生活にどう組み込んでいくか、毎日試行錯誤しながら2か月が経ち... ようやくペースが掴めてきたように思います。

 

パパと一緒に始めた親子チャレンジは、以下の3つ。

  • 漢字チャレンジ
  • 歴史チャレンジ
  • RISUタブレットを使った算数チャレンジ

RISU開始時の実力テストでは「小4からスタートOK」という結果が出ましたが、その後放置気味に...。小4から始める前に、小1~小3の範囲をみっちり復習することにしました。

父と娘の良いコミュニケーションツールになっているようです♡

 

RISU算数

 

夏休み到来!

ようやくペースが掴めてきたところで、夏休みが到来! 

 

▼夏休みに取り組みたいことについては、一足早く書きました。 


子どもたちの夏休みのお供は、こちら。

まずは、図鑑! 

f:id:almamia:20200802180905j:plain

マクドナルドのハッピーセット(図鑑)のキャンペーンで頂いた金メダルは、かなり重く立派なものでした。

ちぇぶちゃんは、「(サピックスの金メダルに続いて)2個目の金メダルだ!」と喜んでいます(^-^)

 

▼今回、娘が選んだ図鑑はこちら。

科学の実験 DVDつき: あそび・工作・手品 (小学館の図鑑・NEO 17)

 

鳥 恐竜の子孫たち (小学館の図鑑・NEO)

 

後日、NEOの昆虫図鑑(& もう一つの金メダル)も追加でゲットしました。

だっくんの担任の先生からの情報によると、何とだっくんが昆虫に目覚めそうなのです!

これまで長いこと電車と乗り物に興味が集中していたのですが、ようやく生き物にも興味が出てきたようです(^-^) 

姉と弟2人で金メダルを首にかけ合って遊んでいるのが微笑ましいです。 

DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)

 

※図鑑については、近いうちまた記事にしますね。

 

そして、お気に入りの雑誌。 

f:id:almamia:20200802181241j:plain

初めて買ったぷっちぐみと、だっくんの心の友(!?)最強のりものヒーローズ

最近、ちぇぶちゃんはすみっコぐらしとあつ森とラブパトリーナ、だっくんはプラレールとアースグランナーにハマっています。

 

最後に、忘れてはいけない 学習まんが 日本の歴史

講談社 学習まんが 日本の歴史 全20巻セット

 

 

※関連記事 

 

 

夏休み中にパパが誕生日を迎えるので、盛大にお祝いしようと思います♪

 

▼パパのリクエストは、海賊船!

レゴ(LEGO) アイデア 赤ひげ船長の海賊島 21322

 

▼ちなみに、私はレゴのグランドピアノが欲しいです...。

そろそろ本物のピアノを購入する予定なので、しばらく我慢かなぁ...(T_T)

【流通限定商品】レゴ (LEGO) アイデア グランドピアノ 21323

 

 

おまけの独り言・子どもたちの休校期間中にMashaが始めたこと。

休校期間中はいろんな意味でストレスが溜まっていったこともあり、Mashaも新しいことをいくつか始めました♪

hulu

わが家は既にNETFLIXとAmazon primeを契約していますが、BBCやCNNといった海外ニュースのかけ流しをするためにhuluも契約しました。

30代で英語の学び直していた時期、よくCNNを観ていたことを懐かしく思い出しました...。

実際視聴してみると、ドラマやアニメも観たいものが沢山で嬉しくなってしまいました。

 

▼ハリーポッターの映画も配信開始されました!娘と一緒に、原書とあわせて観ていきたいです。

Hulu

 

Audible 

久しぶりにオーディオブックで英語を聞き始めました。

以前はかなり聞きこんでいたのですが、最近すっかりご無沙汰しておりました。

いっぱい持っているのに、もったいない...。

自分向けには小説を、そして娘や息子には、これまで買った洋書の児童書や絵本の音声版をかけ流したり聞き読みしたりしています♪

詳しくは後日また記事にしますね。

Audibleストア

 

作曲の勉強。ピアノの練習。

ジュニア専門コース、結構ハードです。

頑張っている娘をサポートしていけるように、私も日々練習したり学んだりする時間を作るようにしています。

久しぶりに大好きな音楽に触れられること、とても幸せです♪

中学受験の情報集めを始める。

コロナの影響で当面の先行きが不透明になったこともあり、早いうちから動き出せるよう、娘の中学受験について本格的に考え始めるようになりました。

このことが、ブログを再開するきっかけになりました(^-^)

  • 何が起きても動じないようなメンタルを持つこと
  • 圧倒的な力をつけていくこと
  • 楽しく学ぶこと

を当面の目標にしています。

読んだ本なども、これから色々書いていきたいです。

 

▼楽しみにしているコミック。もうすぐ新刊が出ますね!

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (9) (ビッグコミックス)

 

 

ブログ再開後、「これからは娘の2026年中学受験やヤマハのジュニア専門コース(J専)についての話が増えると思う」ということを書きましたが... 

この先、娘の志望校の話とか、もう少し学年が上がってからの塾のテスト結果の話、ピアノコンクールの結果など、ちょっとオフレコ的な話(!?)をしたい時、はてなブログでは限定公開のようなことができたりするのかな?とふと思いました。

当ブログの読者さまの中に、うちと同様に中学受験を考えている方や、まだ決めていないけどちょっと気になっている... なんて思っている方がいらしたら、いずれはブログを通じて情報交換などできれば、お互い励みになって良いかも!と思ったりして...。

例えば、何か検索してアメーバブログの受験や知育ブログに行き着いた時、たまにアメンバー限定記事というものを見かけるのですが、はてなブログには似たような機能はないのかな?... とか、

私はアメーバのIDを持っていないので全くわからないのですが、そういった話はアメーバブログでやってみる?... とか、

それともLINEを使ってみる?... などとあれこれ考えたりしながら、1人で勝手にソワソワしております。

まぁ、まだまだ構想(妄想といった方が正しいかも?)段階の話ではありますが...。

 

 

それにしても、毎日かなり暑くなってきましたね。

皆さま、お体にはくれぐれもお気をつけて、充実した夏休みをお過ごしくださいませm(__)m