Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳9か月のちぇぶちゃんと生後1か月のだっくん、8月のお気に入り絵本まとめ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

毎日冷房の効いた部屋に引きこもりながら2人育児に忙殺されているうちに、いつの間にか8月も終わろうとしています…。もう少し外が涼しくなってきたら、家族4人でいろいろお出かけしようと思っています。

息子のだっくんは生後2か月を迎え、先日予防接種デビューしてきました。大泣きしながら無事4本打ち終わり(ロタは何とか飲んでくれました)、ちょっと一安心。まだ始まったばかりですが、頑張って欲しいです。

今月も、娘のちぇぶちゃんと息子のだっくんのお気に入り絵本をまとめて記録することにします。0歳児だっくんへの読み聞かせ時間をもう少し増やしたら、分けて書くことにしようかな…。

▼先月の2人のお気に入り絵本はこちら。

まずは娘のちぇぶちゃんから。

2歳9か月のちぇぶちゃん、8月のお気に入り絵本たち。

ちぇぶちゃんは、今月も読める絵本をどんどん自分で読みあげていました。まだまだ赤ちゃんがえりも激しいのですが、時々弟のだっくんにも絵本を読んであげているのは微笑ましいです。それを狙って、だっくんのおやすみスペースの側にも絵本を何冊も置いてみるようになりました(^-^) 

読んだ絵本の中から特にお気に入りのものをピックアップしてみます。

★新しく読み始めた絵本★

今月のお気に入りは、アイスクリームが主人公の絵本です。

アイスキッズのぼうけん

▼絵本をきっかけに、再びアイスクリーム屋さんごっこブームがやって来ました。 

よるのおさんぽ

大好きなデイヴィッド・ウォーカーさんの絵と夢のあるストーリーが素敵。娘の好きなお月さまも出てきて、大喜びです。

ひみつのじかんのおはなし♪人気画家デイヴィッド・ウォーカーの絵本
さあ、夜のおさんぽにでかけよう! パパとママがぐっすりねむったあとに、子どもだけのひみつの時間がはじまるよ。
おやすみ前にぴったり、夢いっぱいの子守歌絵本♪

ちょっとだけまいご

だっくんに読むことも考えて、ボードブック版を購入しました。

▼原作もやはり良いです。

A Bit Lost
マクドナルドのハッピーセットのおまけでいただいた『ムーミン』の絵本たち

お話の絵本だけではなく、最近ブームが到来中の迷路や絵さがし、線つなぎの絵本も楽しそうにチャレンジしています。

f:id:almamia:20160828115654p:plain

▼ハッピーセットを買ってきてくれたパパの記事

★ディズニー ゴールド絵本★

Kindle Unlimitedサービスで読めるタイトルがぐんと増えたディズニーゴールド絵本。まだ2歳児にとって文章が長めのお話も多いですが、大好きなディズニーのお話なので最後まで聞いてくれます。

ファインディング・ドリー

この夏映画を見に行けそうにないので、まずは絵本で楽しむことにしました。

ズートピア

DVDが届く前に読みました。

あかずきんちゃん

紙版で持っているのですが、最近よく読んで欲しがるようになりました。

ジャックとまめのき

こちらはKindleで。大好きなグーフィーが出てくるので、何度も読んで欲しがります。

カーズ

最近家族で初めて『カーズ』のDVDを観たので読んでみました。

▼ゴールド絵本は、紙版の他にKindle Unlimitedを利用して読んでいます。

 Kindle Unlimitedで読める絵本についてちょっと調べてみました。

★何度も読みたがったお気に入り絵本たち★

なかなか図書館に行けないので、今月は家にある絵本を何度も読みました。お誕生祝いに自治体から頂いただっくんのカードもあわせると一度に40冊まで借りられるようになったので、また図書館に通いたいです。

ピヨピヨ もりのゆうえんち

絵本ナビで工藤ノリコさんのサイン本が販売された時に、何度も図書館で借りていたもののまだ持っていなかったこの絵本をを選びました。今月一番のお気に入り。

▼一緒に購入したピヨピヨひよこのぬいぐるみも大のお気に入りに♡ ひよこちゃんをだっこしながら、夢中になって何度もピヨピヨシリーズを読んでいます。ダックンのぬいぐるみと同じぐらい大好きで、ごっこ遊びの仲間になりました。

f:id:almamia:20160828163754j:plain

ピヨピヨ おばあちゃんのうち

ピヨピヨシリーズで今月「もりのゆうえんち」と同じくらいたくさんのは、「おばあちゃんのうち」でした。

どこミニ たべもの どこ?

最近は自分で読みながら探しています。それでも途中で必ず「ママもさがそうよ~」と言いながらシリーズ全ての絵本を持ってきます(^^;)

くろくまくんのとけいえほん

時計付きの大型絵本。ちぇぶちゃん、カレンダーの次は時計に興味を示すようになったので、知育時計も買って親子で一緒に時計読みをするようになりました。その後ずっとこの絵本で遊んでいます。最初から最後まで読み聞かせするのは時間がかかってちょっと大変です…。

▼少し前の記事ですが、娘が時計に興味を持ち始めた頃に時計に親しめるようなおもちゃと絵本についてまとめました。今はこの時より一歩進んで、少しずつ自分で時計が読めるようになってきました。時計やカレンダーの取り組みについては、改めて記事にするつもり。 

昨年のハッピーセットでいただいた『くまのがっこう』のミニ絵本たち

『ムーミン』の絵本を手にした後にすぐ持ってきたのがお気に入りの『くまのがっこう』のミニ絵本たちでした。ちょうど1年前にもらったものですが、これまで何度も何度も読んでいます。今年の夏は絵本に出てくるスイカやソフトクリームは楽しめましたが、海には行けなかったので、来年こそは是非連れて行ってあげたいです。

f:id:almamia:20160828115950p:plain

▼昨年の夏に書いた記事。1年経って、読み方にも変化が出てきました。

洋書絵本は何を読んだ?

今月はベネッセのWKEの教材絵本を繰り返し読んだほか、CTP絵本もCDを聴きながらどんどん読むようにしました。以下の4冊は今月新しく読んだもの。

Peppa Pig: Peppa’s First 100 Words

フラップつきの大型絵本。だいたい自分で読んでいました。

Disney Baby My First Words

こちらの方が少しやさしめでした。

Alphablock

分厚いアルファベットの絵本。とにかくイラストが素敵です。

※追記:つい最近、翻訳版が出たばかりのようです。書店で見つけてビックリ!(16.6 x 14 x 5.6 cm)

ABCのかくれんぼ (しかけえほん) 
Countablock

数字バージョン。1から100まで楽しく学べます。

▼翻訳版はこちら。昨年出ていたようです。(16.6 x 14 x 5.4 cm)

1から100までかずのえほん (しかけえほん)

どんぐりが1つ、どうなるの? 1ぽんのかしのき!
ゆきだるまが2つ、どうなるの? 2つの みずたまり!
いもむしが20ぴき、どうなるの? 20ぴきのちょうちょ!
おなじすうじでも おもてとうらで へんかする、1から10までと20から100までの たのしいかずのえほん。

Alphablockのシリーズは、洋書を検索しているときにたまたま見つけて気になって娘と一緒に読んでみたのですが、 絵がとても素晴らしく、娘のハートをギュッと掴んだようです。(Amazonの商品ページでイメージを少し見ることができますが、このシリーズについては写真付きで近いうち記事にするつもりです。)

とてもしっかりした作りで、プチギフトにも良さそう♪ シリーズ全て集めたいです。

▼弟くんには、恐竜バージョンも読んでみたいです。娘が取り上げてしまいそうですが…(^^;)

Dinoblock
Cityblock

今度出る新刊は「街」の絵本。

Zootopia Read-Along Storybook & CD

DVDを楽しむ前に、ゴールド絵本とあわせて何回か聞き読みしました。

※関連記事

お気に入りのディズニー Read-Along Story Book シリーズについて。 

▼Step into Reading シリーズなどの薄い絵本は、短い文を選んで、真似っこ大好きな娘と時々一緒に音読しています。

What Is a Princess?
Happy Birthday, Princess! 
Ocean of Color (Disney/Pixar Finding Dory)

ゴールド絵本とあわせて楽しんでいます。キラキラのシール付き。

 

おまけとして、だっくんのお気に入り絵本も紹介します。読み聞かせると笑顔になる絵本を集めてみました。

生後1か月のだっくん、8月のお気に入り絵本たち。

ごぶごぶ ごぼごぼ

だっくんが笑顔になる率No.1の絵本。娘もとっておきの笑顔になります。

あかあかくろくろ

白黒絵本にもう何色か加えた絵本を読んでいます。娘と同じように、赤色がお気に入りのようです。

しましまぐるぐる

娘が一人遊びをしている隙に読み聞かせようとすると、必ず娘が飛んできて自分で読み出します…。最近はだっくんに向けて読んであげるようになったので良かったです。

くっついた

娘お気に入りの三浦太郎さんのあかちゃん絵本。娘と息子と3人で一緒にくっついて遊ぶのがママの癒しになっています。

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん

こちらも娘が赤ちゃんの頃から大好きな絵本。リズムも良いですし、夏にピッタリ!

▼引き続きだっくんお気に入りの白黒絵本。これも読み聞かせると笑顔になることが多いです。

しろとくろ

▼来月出る続編(!?)も気になる...。

カラフル

今月は、洋書絵本も何冊か読み聞かせてみました。 

Disney Baby mirror

真ん中に鏡のしかけがついている絵本。だっくん用に... と思って買いましたが、娘がとても気に入って何度も読んでいました。

▼娘お気に入りのページ。大好きなグーフィーになりきって楽しむことができます♪

f:id:almamia:20160828160817p:plain

Disney Bunnies: Thumper's Furry Friends (A Touch-and-feel Book)

ふわふわのしかけを触って楽しめる絵本。娘が弟の手を取って触らせてあげていました。

▼Disney Babyと、Disney Bunniesの絵本。

f:id:almamia:20160828121103p:plain

※関連記事(もう一つのブログ)

娘もお気に入りのDisney Babyシリーズについて、語学ブログにまとめてみました。

 

▼だっくんに『ピヨピヨ おばあちゃんのうち』を読み聞かせているちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160828164203j:plain

 

☆9月も素敵な絵本との出会いがありますように☆