Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

高熱を出した娘、回復してきました。 ~ 【今日の一冊】kodomoe(コドモエ) 2015年06月号 

娘、ぐったりしていた一昨日とうって変わって元気いっぱい… というより、何かちょっとした興奮状態にも見えました。昼寝もいつもだいたい2回するのが1回のみ。これは今回も突発ではないのかも?

まだ熱はあるので油断はできませんが、明け方の頻回授乳と日中の「絵本読んで攻撃」に新米ママはすっかりへとへとになってしまいました。それでも娘の超不機嫌モードからはだいぶ回復が見られたので一安心。

 

さて、娘が静かに眠ってくれている今のうちに、昨日アップする予定だったkodomoeの最新号についてざっくり書いておきます。ミッフィーのプールBAG欲しさに今号も購入してしまいました。

娘が生まれてすぐにkodomoeの創刊号が出て、その時の付録もミッフィーのフェイスバッグでした。その時は「いつか娘が大きくなってこれを持って歩いたら可愛いだろうな♡」と思って買った覚えが…。今でも大切にしまってあります。

毎号特に楽しみにしているのが「kodomoe絵本カタログ」。絵本選びの参考にしています。付録に小さな絵本がついてくるのも魅力的で、娘が気に入った絵本はお出かけの時必ずカバンに入れて持ち歩いています。グズった娘に持たせるとご機嫌になるので助かります。

kodomoe(コドモエ) 2015年 06 月号 (雑誌)

内容紹介

●豪華3大付録●
ミッフィープールBAG
24P絵本「なきごえバス」えがしらみちこ
3 とじこみ付録 あきやまかぜさぶろう「1日10分でちずをおぼえる」
シール&ポスター  
●巻頭大特集●
「HAPPY FAMILYのお部屋づくりアイディア126」  
(略)

●「親子時間」が楽しくなる記事がいっぱい●
☆人気番組&新番組がいっぱい♪  NHK Eテレのヒミツに大接近
☆ママの毎日がラクになる  魔法の寝かしつけ
☆今年らしい着こなし方、教えます! “こなれスウェット”で、出かけよう♪
☆コウケンテツの季節のレシピ おうちカフェなワンプレートごはん
☆美容賢者が厳しい目でジャッジ! 今年“欲しい!!”UVコスメランキング
☆いつまでに? どうやって?  みんなの卒乳モンダイ
☆グッズを使って&手づくりして♪ ミッフィーと暮らそう!
☆わかるって、楽しい。 親子で一緒に、学び絵本!
☆親子で一緒に、何読もう?  季節の絵本ノート
☆児童書の「目利き」が厳選 書店員さんおすすめ新刊絵本

●ロングインタビュー  辻仁成

●連載● (略)

太字にしたところは、個人的に気になる記事です。

出版社さんのサイトにて、ミッフィープールBAGのイメージ写真や、詳しい中身の紹介を見ることができます。

www.kodomoe.net

 

写真が多く、各記事ともさらっと読めます。巻頭の特集は「お部屋づくりアイディア」について。わが家は出産直前に今の家に引っ越したのですが、インテリアについてじっくり考える時間もなくそのままノンストップ育児に突入してしまいました。1年半経ってずいぶんモノも増えてきて、ちらかった部屋を片付ける際など「娘がどういう空間なら心地よく過ごせるかなぁ…」と考えることも多くなりました。何かヒントが見つかるといいな。

「魔法の寝かしつけ」、必殺わざはやっぱり絵本の読み聞かせ!というのがkodomoeさんらしく、絵本リストとともに参考になりそう。いまだに絵本での寝かしつけを模索しつつもなかなかうまくいかず(娘は寝る前に絵本を読むとどんどん興奮してしまうのです)、結局は添い乳に頼ってしまう私としては「みんなの卒乳モンダイ」とともについつい熟読してしまいました。

そして付録のミッフィープールBAG、可愛かった!今年プールに行くかはまだわかりませんが、これは砂場で遊ぶときなんかにも使えそうです。

見るだけでも楽しい「ミッフィーと暮らそう!」なんていう特集もあって、全体的にはかなり満足できる1冊でした。

 

ちなみに次号8月号の付録は「ルルロロ2wayトートバッグ」と工藤ノリコさんの絵本「ノラネコぐんだんおすしやさん」だそう! 娘も大好きなノラネコぐんだんの新作、今から楽しみです♪ 詳しくはこちらにてご確認を。

次号予告|「親子時間」を楽しむ子育て情報誌kodomoe(コドモエ)、奇数月7日発売!

 

f:id:almamia:20150508151745j:plain

 

ミッフィーといえば… 先日実家に帰った際に、ばぁばが近所の小さなおもちゃ屋さんで娘にこんな可愛いトミカを買ってくれました。娘は迷わず「キイロイトリ」の箱を掴んだので、私がついでに「ミッフィー」もリクエストしてしまいました。

 

f:id:almamia:20150508151818j:plain

 

ドリームトミカ ミッフィー

その昔買っておいたリラックマとコリラックマのドリームトミカと一緒に並べてみました。

f:id:almamia:20150509202744j:plain

このトミカ、1歳半の娘の手にすっぽりおさまるので、いつも両手に1個ずつ持って楽しそうに動かしています。時には片手に2個持っていることも!欲張りちゃんです。

 

今度エルモのドリームトミカも出るようなので、早速予約してしまいました。Sesame Streetを見ながら一緒に遊ぶ予定です。これが大好きなエルモだって気づくのかどうか、微妙な気はしますが…。

ドリームトミカ エルモ

娘の最近のお気に入り。踊りながら見ています。

Sesame Street "Letter of the Day"

www.youtube.com

 

さて娘ちゃん、この後もゆっくり眠ってくれますように…。完全回復まであと少し♪ 

f:id:almamia:20150510014307j:plain

 

 

ページトップへ戻る