Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

「絵本育」 kodomoe(コドモエ) 2015年10月号の大特集は必見です!付録はからすのパンやさんBAG、わたなべあやさんの絵本、そしてノラネコぐんだんシール & ポスター♪

kodomoe(コドモエ) 2015年10月号を読んでみました。

絵本カタログが充実しているkodomoe(コドモエ)の最新号が出たので、早速読んでみました。今回の巻頭大特集はズバリ「絵本育」

子どもを伸ばす121冊が紹介されているということで、いつも以上にたくさんの絵本に出会えそうでワクワクします!

f:id:almamia:20150907182742j:plain

 

※詳しい目次。クリックすると記事の下部にある目次を見ることができます。(太字は新米ママが気になる&読んで良かった記事です。)▶*1

kodomoe(コドモエ) 2015年10月号 

巻頭大特集は「絵本育」!保存版にしたい充実の内容。

巻頭大特集の「絵本育」は読み応え抜群です!「10の力をはぐくもう!」ということで、121冊もの絵本が登場!

・ふしぎ力 ・あそび力 ・なかよし力 ・まんぷく力 ・ことば力
・はばたき力 ・のりこえ力 ・だいすき力 ・はみだし力 ・ははおや力

1歳の娘ちゃんよりも対象年齢が上の絵本が比較的多く掲載されていたので、まだ読んだことのない絵本もたくさん載っていてうれしかったです!保存版にして、これからの絵本選びの参考にさせていただきます。

f:id:almamia:20150907183231j:plain

 

ちなみにこの特集では121冊が掲載されているとのことなのですが、特に2、3歳~向け(目安)の絵本がたくさん紹介されていました。これはありがたい。

先日夫婦で娘ちゃんが0歳~1歳7か月頃までに読んだ絵本の中から特にお気に入りの絵本や反応が良かった絵本など、どちらかというと0歳~2歳向けの絵本を多めに選んで(約)123冊の絵本をリストにしてみました。このリストを作って数か月経ちましたが、この間もかなり読んでいるので、近々また更新してみようと思っています。

▼新米パパのブログです。

赤ちゃんが喜ぶ読み聞かせ絵本123冊。新生児期から1、2、3歳くらいまで。 - 新米パパの子育てエブリデイ 

「ノラネコぐんだんができるまで」と「今すぐ行きたい絵本スポット 保存版」も良かったです。

今号も付録が素敵です。

からすのパンやさん ポータブルショッピングBAG

お腹がすいていたので、美味しそうなパンの写真を先に撮ってしまいました。こちらはウラ側ですね。(タテ約38㎝×ヨコ約43㎝) 

f:id:almamia:20150907182812j:plain

オモテ側。絵本から飛び出してきたかのようです。

f:id:almamia:20150907182821j:plain

からすのパンやさん

娘ちゃん大興奮! わたなべあやさんの24P絵本「レッツゴーおべんとう! 」

新米ママと娘ちゃんが今回一番うれしかった付録はこちらの「レッツゴーおべんとう! 」というミニ絵本。ミニ絵本といっても、24ページとかなりのボリュームです。

おにぎり、ゴーゴー レッツゴー♪のかけ声、ふーふー、ぐるぐる… など1歳10か月の娘ちゃんが大好きな音と要素がたっぷりつまった楽しい絵本です♪

娘ちゃん、早速「もう1回!」「もう1回!」とアンコールが止まらないので、寝る前に何度も読むことになりました…。

f:id:almamia:20150907183142j:plain

読みながら「この絵、どこかで見たことがある…」と思って改めて作者さんのお名前を見てみると、なんと娘ちゃんが今一番好きな絵本といえるかもしれない「おたんじょうびのケーキちゃん」わたなべあやさんではないですか!!!

毎日何回も読んでいるケーキちゃんの絵本同様に細かいところまで丁寧に描かれているので、読んでも眺めても楽しい絵本です。これからじっくり読んでいこうと思います。

娘ちゃん、今日からきっとこの絵本を何回も何回も読みながらおままごとをして遊ぶんだろうなぁ ^^

おたんじょうびのケーキちゃん

とじこみ付録 ノラネコぐんだん おみせやさんごっこシール & ポスター

綴じ込み付録の ノラネコぐんだん おみせやさんごっこポスター。

f:id:almamia:20150907183251j:plain

ちなみにお店は絵本と一緒だそうです。 娘ちゃんが大好きな「ノラネコぐんだんパンこうじょう」を読みながら遊んでみようっと!

 

ノラネコぐんだんのおみせやさんごっこシール。もったいなくて使えない気もしますが、娘ちゃんが喜びそうなのでこちらも今日から遊んでみようと思います♪ 

f:id:almamia:20150907183256j:plain

 

▼さて、ノラネコぐんだん関連ではこんな気になるページを発見!「ノラネコぐんだん」トリオセット(非売品)って、素敵すぎる…。ノラネコぐんだんのファンの娘ちゃんのために、ぜひ手に入れたいところ。

f:id:almamia:20150907183305j:plain

「現在fujisan.co.jpで定期購読されている方と新規でお申し込みの方先着800名にプレゼント」と書いてありました。10月号(今号)と次号12月号のみのキャンペーンだそうですが、今から申し込んでも間に合うかな?

ずっとkodomoeを定期購読しようか迷っていましたが、この機会に申し込んでみようと思います。

f:id:almamia:20150907183310j:plain

kodomoe 定期購読キャンペーン Fujisan.co.jpの定期購読 × 楽天ブックス

 

kodomoe掲載の書籍、グッズなどメモ。(「絵本育」掲載の絵本は除きます)

「絵本育」の121冊はこれからじっくりチェックしていこうと思いますが、その他気になった絵本やグッズなどメモしておきます。

わらう

4月号の付録絵本でしたね。娘ちゃんもニコニコしながら聞いています。

 

ノラネコぐんだん おすしやさん

kodomoeの付録絵本といえば、8月号の絵本「ノラネコぐんだん おすしやさん」も11月6日に発売されるそうです!

これは まる

書店員さんおすすめの新刊より。「まる」の形が好きな娘ちゃんが喜びそうなタイトルの絵本。tupera tuperaさんの絵も気になります。

いろんなところにまる、まる、まる。1こ2こ3こ、まるをならべてあそんだら…なにになるかな?

 

パティシエのモンスター

Eテレ「ふうせんいぬ ティニー」の川村元気さん作。著者のインタビューの中で”音楽みたいな絵本”とあったのが印象的。娘と一緒に味わってみたいです♪

モンスターしかいないパリ。そのかたすみにおいしいおかしのおみせがありましたー。
しろくておおきなてんちょう・ポワンが営むパティスリーでは、しろくてちいさなプチポワンやあかいくいしぼうのフランボワーズ、そしてようきなマカロンさんきょうだい…、モンスターたちがみんなで仲よくケーキを作っています。
市場に出かけて粉まみれになったり、セーヌがわのほとりでひとやすみしたり、なんだかのんびり楽しそう。

 

あそこまで いってみよう

天気がいい日はおでかけしよう!
かえるちゃんとかめちゃんは岬の灯台をめざして歩き出します。
いくつになっても忘れがたい冒険の記録。
子供から大人までわくわく楽しめる絵本です。

 

ぷりぷりふたごシスターズ

前号についての記事を書いたときに載せ忘れていました。この育児コミックはお腹の赤ちゃんが女の子だとわかってから読んだのですが、とにかく女の子の双子ちゃんが可愛くて読んでいて心が和みました。kodomoeで連載されていてビックリ!続編は出ないのかな?

 

 

みつろうクレヨン

「みつろうクレヨンで楽しくお絵かき!」より。「みつばちが見た世界」をテーマにした16色のクレヨンです。”安全性、描き心地・発色”の3拍子が揃ったクオリティだそう。娘はお絵かきが大好きなので、新しいクレヨンを見つけると気になってしまいます。

ページ下部にオリジナル塗り絵をダウンロードできるコードがついていました。今度チャレンジしてみようかな?

 

ワンダートイパッド

Amazonのレビューは良さそうですが、!だらけの商品説明に少々困惑してしまう…。

頭だけでなく、体を使って直感的に「遊べる」「学べる」タブレット!ディズニーキャラクターが大集合!
3軸Gセンサー搭載だから体験あそびで脳を刺激!109種の様々なアプリで長~く遊んで学べます!
カラオケやえほんアプリなど、ディズニーならではの世界観・音楽で親子でコミュニケーションがとれる!
ディズニーキャラクターが100キャラクター登場!

EPSON スマートキャンバス ディック・ブルーナ/miffy 60周年記念ナインチェ

日めくりモードが気になる…。懸賞に応募してみようかな?

ソーダストリーム Source スターターキット

ソーダストリームで作る「つわり対策炭酸ドリンクレシピ」より。前号でも紹介されていましたね。

ちなみにわが家はこの夏、お値段手ごろなGenesis(ジェネシス)ターターキットを購入しました。

f:id:almamia:20150908085802j:plain

▼そのときのパパのブログ

自宅で簡単に炭酸水を作れるソーダマシン「ソーダストリーム」が届いたよ - 新米パパの子育てエブリデイ

パイプグラム

同じく前号でも紹介されていましたね。今回は広告1ページ。男の子が持っているのは以下の2つかな? 想像より大きくてビックリしました。

パイプグラムはいろいろなかたちのパイプをジョイントパーツでつないで立体を作る、パズルのような組み立てキット。子供から大人まで楽しめるようにデザインされた、日本生まれの新しい発想の玩具です。

kodomoe、次号(12月号)もすごいです! 

kodomoeの次号(12月号)の発売日を前に、娘ちゃんは2歳になります。

次号予告を見てビックリ。

巻頭大特集は「2歳からの育児品 こだわりの9種類45アイテム」って… まるで2歳になる娘ちゃんと新米ママのためにあるような気がしてしまいます ^^

この9種類のアイテムをよく見ると「おままごとキッチン」と書いてあるのですが、次号が出る頃にはわが家にも置いてあるかもしれませんね…。一体どこのキッチンが掲載されているのか、ここだけでも見たかったなぁ。

… いやいや、ブレずにわが家なりのベストキッチンを選びます!

その他、ノラネコぐんだんのミニトートバッグも本当に楽しみ♪

次号予告|「親子時間」を楽しむ子育て情報誌kodomoe(コドモエ)、奇数月7日発売!

今月はMOEも読みます!「くまのがっこう」大特集。

先月のハッピーセットについていた「くまのがっこう」のミニ絵本が、1歳の娘ちゃんと新米ママがジャッキーに出会ったきっかけになりました。娘があまりにジャッキーの絵本を気に入ってしまったので、ジャッキーの絵本を少しずつ読みはじめているところです。

娘をトリコにしたジャッキーのことをもっと知りたくなったので、今月はMOEも読んでみるつもり。

 

巻頭大特集 ジャッキーの憧れの暮らしは以下の内容。この他に「雪の女王が愛した絶景とかわいい雑貨巡り」など、素敵な読み物がたくさん!

■ 巻頭大特集 ■

大人も夢中! 人気絵本の魅力
「くまのがっこう」 ジャッキーの憧れの暮らし

おしゃれなくまのおんなのこ、ジャッキーが活躍する大人気絵本「くまのがっこう」。
新刊絵本『ジャッキーつきへいく』の出版を記念して、作者のあだちなみさんのアトリエ訪問や、
あいはらひろゆきさんのロングインタビュー、素敵な暮らしを彩る新作グッズなど、
これまでにない新しい話題をお届けします。大人の女性も夢中にするジャッキーの魅力に迫る大特集です。

 

 

▼「くまのがっこう」最新刊

ジャッキーつきへいく (くまのがっこう)

※関連記事 

ジャッキーに出会うきっかけになったハッピーセットの絵本について。

「ジャッキー つきへいく」といえば… 秋の夜長に娘と楽しみたいお月さまの絵本をまとめてみました。 

前号のkodomoe8月号についてはこちらに書きました。ファミリー向け電車まとめも。

  

*1:

●巻頭大特集● 子どもを伸ばす121冊 「絵本育」
生きる力をはぐくむ絵本ガイド
・ふしぎ力 ・あそび力 ・なかよし力 ・まんぷく力 ・ことば力
・はばたき力 ・のりこえ力 ・だいすき力 ・はみだし力 ・ははおや力
★特別寄稿 福岡伸一「ふしぎ力」 齋藤孝「ことば力」 みうらじゅん「だいすき力」
★絵本のごちそう出張版 「まんぷく力」をはぐくむ絵本
★インタビュー 「私を育ててくれた絵本」
・黒木華 ・山崎貴 ・光浦靖子
「ノラネコぐんだん」の絵本ができるまで
★親子で遊ぶ 今すぐ行きたい! 絵本スポット 保存版

●第2特集● ハハコで楽しむ HAPPY ハロウィン
★ハロウィンの基礎知識 What's Halloween
★佐藤蕗さんの手づくり仮装アイテム
★コウケンテツさんのパーティーレシピ
★ハロウィンパーティーの楽しみ方

●「親子時間」が楽しくなる記事がいっぱい●
★この秋、kodomoeママは「フレンチシックな10着」しか持たない!
★ママたちのリクエスト別にご紹介! BEST HIT オーガニックコスメ
★その「常識」、古いかもしれません! 子どものけがの正しい救急手当て
★秋のおでかけは、とっておきkidsシューズで!
七五三大成功マニュアル
★児童書の「目利き」が厳選 書店員さんおすすめ新刊絵本

●ロングインタビュー 嫁と姑の幸せな形
平野レミ&和田明日香

●新連載●
家計簿をつければお金はたまる!! ズボラ式家計簿のススメ
「なぜ、隣の家は毎年海外旅行に行けるのか!?」山田真哉&黒澤R

●連載●(略)

最新号のご案内|「親子時間」を楽しむ子育て情報誌kodomoe(コドモエ)、奇数月7日発売!

ページトップへ戻る