Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

ノラネコぐんだんプールBAGが可愛い!kodomoe(コドモエ)2017年6月号より、気になる絵本をメモ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

GWも後半になり、風邪気味だったわが家の子どもたちがだいぶ回復したので、昨日は一日お出かけしてきました。

▼パパのブログ。

祝日で混雑が予想された為レゴのお店にしか置いていないセットを買いに行くことが第一目的だったのですが、愛読させていただいているブロガーさんが以前紹介されていた記事を読んで以来ずっと気になっていた室内遊具施設(アネビートリムパーク)で少し遊ぶこともできて、家族みんなでとても楽しく過ごすことができました。

この時の様子は後日改めて記事にするつもりです。(アネビートリムパーク、今度は平日にゆっくり行きたいです。)

kodomoe(コドモエ)2017年6月号を読んでみました。

さて、今日は待ちに待った雑誌 kodomoe(コドモエ)の最新号発売日。定期購読をしているのですが、昨夜ポストに届いていたので早速読んでみました。

▼付録のバッグにプリントされているノラネコぐんだんと戯れる息子のだっくん。

娘のちぇぶちゃんが0歳の時にも感じたことですが、ノラネコぐんだんは赤ちゃんの心をガッチリと鷲掴みにするようです(^-^) 

f:id:almamia:20170506203432j:plain

kodomoe(コドモエ) 2017年 06月号 (ノラネコぐんだんプールBAG付録)

巻頭大特集は育脳ごはん。この頃かなりいい加減になってしまっている朝食を見直したいと思っていたので、記事を参考にさせてもらおうと思います。特集に登場されている小山浩子さんのお名前をどこかでお見かけしたことがあるなぁ.. と思って本棚を見たら、ありました。

子どもの脳は、「朝ごはん」で決まる! (小学館実用シリーズ LADY BIRD) 

あぁ、この本を購入した時にも似たようなことを考えていたんだっけ...(^^;)

息子のだっくんももうすぐ1歳。家族の食事について、この機会にもう一度しっかり考えてみたいです。

付録はノラネコぐんだんプールBAG付録、絵本『なきごえたくはいびん』、ノラネコぐんだんあいうえお表!

最新号でMashaが一番楽しみにしていたのが、付録でした。ノラネコぐんだんプールBAGと、えがしらみちこさんの絵本『なきごえたくはいびん』。 

f:id:almamia:20170506203526j:plain

娘のちぇぶちゃんは、この日買ってきたLEGOをバッグにたくさん入れて、レゴ屋さんごっこをしていました。お客様はだっくんのようですね。 

f:id:almamia:20170506204016j:plain

『なきごえたくはいびん』は、宅配便が来たらすぐに「ぴんぽーん♪ っていったよ!」教えてくれるちぇぶちゃんのお気に入り絵本になりました。

▼前作『なきごえバス』もお気に入り。

なきごえバス (コドモエ[kodomoe]のえほん)

毎号お楽しみのとじこみ付録には、ノラネコぐんだんのあいうえお表がついていました。早速絵本棚に貼って、お気に入りのあいうえお絵本と一緒に楽しもうと思います。

ノラネコぐんだん あいうえお (コドモエのえほん)

▼PVもありました♪

▼ノラネコぐんだんのポータルサイト。

kodomoeの絵本カタログから、気になる絵本をメモ。

毎号楽しみにしているkodomoeの絵本カタログの中から、備忘録がてら気になる絵本をメモ。これからどんどん読んでいこうと思います。

絵本カタログ Part. 1 あいうえおの絵本

カタログでは

  1. 人気者たちとあいうえお
  2. はじめの一歩のあいうえお
  3. もっと楽しいあいうえお

というテーマごとに、遊びながら言葉を学べる20冊が紹介されていました。

3歳の娘ちぇぶちゃんは、比較的早い時期(1歳前半)から文字や数字に強い関心を持ったので、遊びの中に文字をたくさん取り入れてきました。今では平仮名、カタカナ、アルファベット全て読むことができますが、あいうえおやABCの絵本でたくさん遊んできたことが娘の読みを助けてくれたのだと思っています。そんな娘ですが、今でも文字や数字の絵本が大好きです。

▼最近の娘のお気に入りはこちら。(※kodomoeには載っていません。)薬局で目にして、夢中になって読んでいたので書店で購入して帰りました。

からだあいうえお

0歳の息子だっくんがこれから文字に興味を持つ時がやってきたら、同じように絵本を使って文字に親しんでいこうと思っています(^-^)

紹介されている20冊の中から、娘のお気に入り絵本と気になる絵本をメモしておきます。

☆娘お気に入りのあいうえお絵本☆

娘が何度も読んできたお気に入りあいうえお絵本。

あいうえお (講談社の幼児えほん)

ボードブック。カタカナバージョンともに大好きです。

あり いぬ うさぎ

目でも楽しめるあいうえお絵本。

☆これから娘と一緒に読んでみたいあいうえお絵本☆

絵本を自力読みするようになった娘の語彙をどんどん増やしてくれそうな絵本もいろいろ紹介されていました。

あいうえおん 

濁音、半濁音、拗音まで網羅しているそうです。

あいうえおの本

まだ読んでいませんでした!ABCの本と一緒に読んでみます。

しりとりしましょ

そろそろしりとりを楽しめるようになってきたので、大好きなさいとう しのぶさんの絵本でチャレンジしてみようと思います。

どうぶつはやくちあいうえお

早口言葉にもチャレンジしてみたいです。ミニ版で持ち歩きも便利だそう。

あからん ことばさがし絵本 (日本傑作絵本シリーズ)

新刊絵本コーナーでも紹介されていました。絵探しが大好きな娘と一緒に言葉探しをしてみたいです。

アイウエ王とカキクケ公

☆0歳の息子に読んであげたいあいうえお絵本☆

娘が小さい頃から読んできた絵本の他にも、楽しそうなあいうえお絵本が紹介されていました。

いっしょにあそぼう あいうえお (こども絵本)

コンドウアキさんのあいうえお絵本。

でんしゃのあいうえお

もし電車が好きになったら読んであげたいです。

恐竜あいうえお (ミニ版たたかう恐竜たち)

恐竜好きになったら、こちらを。

▼おまけ・あいうえおとは関係ありませんが、娘のお気に入りしかけ絵本がこちら。恐竜のイラストがとても可愛く描かれており、恐竜の英語での読み方も学べます。

Dinoblock (Alphablock)

※関連記事

娘が1歳の頃のお気に入りについて書いたもの。 

絵本カタログ Part. 2 季節の絵本ノート

3つのテーマから、それぞれ気になる絵本をチェックしておきます。

愛鳥週間「鳥たちの歌う声」

ことりの くるひ (至光社国際版絵本)
新世界へ

輝く野原へでかけよう

チリとチリリ―はらっぱのおはなし

お気に入りのチリとチリリも紹介されていました、

のはらのおみせ

時の記念日「わかるかな?時計と時間」

時計読みがブームの娘にピッタリの絵本たちが紹介されていました。

とけいのあおくん
とけいのほん 

娘のお気に入り時計絵本。

絵本カタログ Part. 3 書店員さんおすすめの新刊絵本

Mashaが一番楽しみにしているこのコーナー。毎回、書店に行っているような気分になります。

嬉しいことに、娘のお気に入りの絵本が一番最初に紹介されていました。

おむかえパパ

▼娘がパパと一緒に『おむかえパパ』を読んでいるところをパチリ☆f:id:almamia:20170302122855j:plain

※関連記事

『おむかえパパ』 について少し触れています。

とらさんおねがいおきないで
カエルのえいゆうサー・リリパッド―ちっちゃくておっきなぼうけん
はじめての なぜなにふしぎ えほん

てづかあけみさんのイラスト。

絵本作家インタビューは、なかやみわさんと高畠那生さん。どちらも読んでみるつもりです。

やさいのがっこう ピーマンくんゆめをみる (MOEのえほん)
カエルのおでかけ

その他、気になった絵本など。

広告やプレゼントコーナーにも、気になる絵本がちらほら。

でんしゃのずかん

以前kodomoeの付録についていました。単行本化にあたり、大幅加筆されているそうです。

1日10分でちずをおぼえる絵本 おふろポスター&シールブック (コドモエ[kodomoe]特別企画)

娘は『1日10分でちずをおぼえる絵本』で楽しく都道府県を覚えていきました。 シールブックも楽しめそう!

つまんない つまんない

ヨシタケシンスケさんの新作も気になります。

うごかす! めくる! 宇宙

デュプロのロケットと一緒に遊んでみたいです。

くまくまちゃん、たびにでる

くまくまちゃんが気になります...。

次号はノラネコぐんだんの新作『ノラネコぐんだん アイスのくに』とアルファベットポスター、絵本『おまつり』など。

kodomoeの次号2017年8月号の3大付録は

1 別冊32P絵本「ノラネコぐんだんアイスのくに」工藤ノリコ
2 別冊24P絵本「おまつり」あずみ虫
3 ノラネコぐんだん アルファベットポスター

だそう。 

次号予告|「親子時間」を楽しむ子育て情報誌kodomoe(コドモエ)、奇数月7日発売!

ノラネコぐんだんとアイスなんて、ワクワクするような組み合わせ...。また、アドラー式「しない子育て」、「旅育」といった読み物も楽しみです。

 

※kodomoe 関連記事