Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳の娘と楽しんでいるkodomoeの絵本やディズニーのムックなど。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

第2子出産後、赤ちゃん返りがよりひどくなってしまった2歳の娘ちぇぶちゃん。

お産入院中にママと離れ離れの夜を過ごして、限界を迎えた頃に赤ちゃんがやってきて... 親の想像以上に気持ちが激しく揺れているようです。突然高熱を出したり、一時期は遊びも、おむつ替えも、お風呂も、とにかく「何でもママじゃないとイヤ!」という状態になってしまいました。

退院後、授乳以外の弟くんのお世話についてはできるだけパパにお任せして、ママはできるだけちぇぶちゃんと一緒に過ごすようにしています。とはいえ、授乳回数が多いため、毎回かなり気をつかいます... (^^;)

弟くんはもうすぐ生後1か月を迎えます。ちぇぶちゃんの気持ちも少しずつ落ち着いてきたようで、最近になって赤ちゃんに少しずつ近づいてそっと触れたり手をつないでみたり、頭に「ちゅん♡」とキスしたりあやしたりするようになりました。赤ちゃんのベッドには、ちぇぶちゃんが側を通るたびに「これ、あかちゃんのよ!」と言いながら置いた小さなおもちゃでいっぱいになっていることも…。

娘の赤ちゃんがえりについては、様子を見ながらまた改めて書いてみようと思っています。

 

さて、今回は退院後に娘と楽しんでいる絵本やムックについて記録しておきます。 

kodomoe 2016年8月号 「毎日10分、絵本のちから。」

まずは7月上旬に発売されたkodomoeの最新号。付録はなんと絵本が2冊で、うち1冊は娘の大好きなノラネコぐんだんの新作!発売前からとても楽しみにしていました。

f:id:almamia:20160718150951j:plain

付録絵本1冊目は『ノラネコぐんだん そらをとぶ』。32ページというボリュームで、表紙からお話がスタートしています。新作もとても面白かった!

f:id:almamia:20160718150959j:plain

今回、弟くんが生まれてすぐに発売されたkodomoeにノラネコぐんだんの絵本が付録としてついてきたわけですが、娘のちぇぶちゃんが生まれてすぐに出たkodomoeの創刊号にもノラネコぐんだんの絵本が付録となっていました。何だかうれしいな。

▼ノラネコぐんだんの中で娘が一番好きなお話なのですが、おそらく娘が生まれてすぐの頃から読み聞かせてきたからかもしれません。

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ

付録絵本2冊目は『おすしのずかん』

f:id:almamia:20160718151003j:plain

巻頭特集は「読み聞かせ」で子どもが変わる!毎日10分、絵本のちから。

いろいろな絵本が紹介されています。

f:id:almamia:20160718151009j:plain

f:id:almamia:20160718151011j:plain

齋藤孝先生が登場するコーナーでは、「声にだすことばえほん」シリーズが紹介されていました。今まで図書館で何度も借りていたのですが、最近娘が一緒に声に出すようになってきたのでこの機会に購入するつもり。

寿限無 (声にだすことばえほん)

工藤ノリコさんの絵も素敵。

春はあけぼの (声にだすことばえほん)
祇園精舎 (声にだすことばえほん)

巻末とじこみ付録は、記憶力&推理力を鍛える知育ゲーム ノラネコぐんだん「ニセモノはだれだ?」。3歳から遊べるそうですが、2歳のちぇぶちゃんと早速遊んでみるつもり。

f:id:almamia:20160718151019j:plain

次号の付録も絵本が2冊!これは嬉しい。『でんしゃのずかん』は、娘が喜びそうです。

f:id:almamia:20160718151023j:plain

kodomoe(コドモエ) 2016年 08 月号

紹介されていた絵本から気になるものをメモ。

以前kodomoeの付録としてついてきて娘のお気に入りになったいわいとしおさんの絵本が、早速発売されるようです。出産当日にも産院に持って行って陣痛の合間に娘と一緒に読み、思い出深い絵本になりました。

ゆびさきちゃんのだいぼうけん

この他、kodomoeで紹介されていた絵本の中から、気になるものをいくつか読んでみました。

チリトチリリ うみのおはなし

kodomoe「絵本のごちそう」でも紹介されていました。母娘ともに気に入ったのでシリーズで揃えるつもり。

あかちゃんが うまれたら なるなる なんに なる?

赤ちゃんがお家にやって来た系のお話の中で、一番効いた絵本かもしれません。姉と弟という、わが家と同じ家族構成なのも良かったです。

しろとくろ

弟くんへの初めての読み聞かせに。白と黒のイラストが新生児の目を引くようです。そばで娘が声に出して読んでいるのを興味深そうに見つめています(^-^)

びっくりはなび

同じく新井さんの絵本。これは昨年の夏に購入して、すでに娘のお気に入り。これからの季節にぴったりのしかけ絵本です。

▼『おすしのずかん』を眺めるちぇぶちゃん。この後、必ず『ノラネコぐんだん おすしやさん』を読んで欲しがります(^-^)

f:id:almamia:20160718151135j:plain

 

6月末に出たディズニー関連の知育ムックもお気に入りです。

f:id:almamia:20160718151440j:plain

ディズニープリンセス おけいこだいすき

1冊目は、ディズニープリンセスの知育ムック『ディズニープリンセス おけいこだいすき』。対象年齢は2歳~となっていたので、入院中に予約しておきました。普段取り組んでいるプリントやワークに乗り気でない時などに使っています。

付録はディズニープリンセスのイラストが描かれた筆箱と鉛筆。いつもプリントで使っているくもんの鉛筆や消しゴムなども一緒にしまっています。

f:id:almamia:20160718151450j:plain

シールがたくさんついているので、楽しくおけいこをすすめていくことができます。 

f:id:almamia:20160718151501j:plain

娘の大好きなひらがな表もついていました。

f:id:almamia:20160718151510j:plain

▼ムックについていたひらがな表を見て、娘が出してきたお気に入りのジグソーパズル。46ピース。

プリンセスとひらがなであそびましょ! チャイルドパズル

ディズニープリンセス おけいこだいすき

▼『ディズニープリンセス らぶ&きゅーと』最新号も出ましたね。今号はアリエルの付録がついているようです。

ディズニープリンセス らぶ&きゅーと 2016年 08 月号

その他、最近娘が取り組んでいるディズニのおけいこ本をいくつかメモしておきます。

ディズニー めいろ

今まで取り組んでいた市販の迷路のワークが終わったので、ディズニーのものを投入。シールがたくさんついていて、食いつきも上々です。

ディズニープリンセス まちがいさがし

七田式のプリントなどで間違い探しを少し苦手としているようなので、最近出たプリンセスの間違い探しにチャレンジ中です。

ちいさなプリンセス ソフィアといっしょブック

出るたびに購入している『ちいさなプリンセス ソフィアといっしょブック』の最新号でも遊んでいます。付録はおしゃれトランクとヘアゴム。娘はトランクを開けると鏡がついているのも気に入ったようです。

f:id:almamia:20160718151532j:plain

とじ込みのプリンセスレッスンノート。

f:id:almamia:20160718151535j:plain

ちいさなプリンセス ソフィアといっしょブック プリンセスレッスン号

▼8月には早速新しい「いっしょブック」が出るみたい。

ちいさなプリンセス ソフィアといっしょブック シールいっぱい号

▼今取り組んでいるディズニーの迷路が終わったらこちらにチャレンジするつもり。

ちいさなプリンセスソフィア めいろ

▼ソフィアの新作DVDは娘の最近のお気に入りです。

ちいさなプリンセス ソフィア/ふたりの ソフィア

おあそびブックがついたDVDを購入しました。

▼秋に出る新作も予約!オラフが出てくるエピソードも収録されているようです。

ちいさなプリンセス ソフィア/ひみつのとしょしつ

・プリンセスのぼうけんクラブ
・ひみつのとしょしつ
・プリンセスのバレエ
・ひみつのとしょしつ オラフと ネトルのものがたり

『ひみつの としょしつ』のお話は母娘ともにお気に入りです。

ちいさなプリンセス ソフィア ひみつの としょしつ (ディズニー物語絵本)

▼国内のディズニーストアで、ソフィアのペンダントが発売されましたね☆

ネックレス ソフィア

※『ちいさなプリンセス ソフィア』関連記事 

夏に出たばかりのソフィアのデュプロ『ちいさなプリンセス ソフィア "まほうの馬車" 』のレビュー。 

▼ソフィアのなりきりワンピースを着て、デュプロを組み立てるちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160718174628p:plain

f:id:almamia:20160718174645p:plain