Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

息子の1歳誕生日をディズニーランドでお祝いしてきました♪

この記事内には商品プロモーションを含みます。

またまた久しぶりの更新です。

息子のだっくんが1歳になりました♪

更新をお休みしている間に、息子のだっくんが無事1歳を迎えました!

この1年間いろいろありましたが、とにかくあっという間でした...。

 

 

誕生日をどんな風にお祝いしようかいろいろ考えていたのですが、先週になって急にディズニーランドに行こうかな?と思いつき… あまり乗り気でなかったパパが誕生日直前になって「行こうか!」と言ってくれたので、家族4人でのお祝いはランドですることに決めました。(この週の雨予想が少なかったのが一番の決め手でしたが、ふらっと行きたくなったというのが大きいかもしれません。)

今回は特別何かを予約して… というより、記念日をランドでのんびり過ごそうというイメージでしょうか。後日改めて親戚や知人を家に招いてお祝いすることになっています。

もちろんだっくんの1歳のお祝いということもあるのですが、ちぇぶちゃんが1年間お姉ちゃんとして頑張ってくれたことへの感謝の気持ちも込めて...。

ちぇぶちゃんにとって、約1年2か月ぶり3回目のディズニーランド。だっくんが生まれた日は、おめでたいというよりは「初めてママと離れて眠った日」という記憶の方が強いようで、だっくんの誕生日が近づくにつれて「ママ、○○日はまたびょういんにいってしまうの?ちぇぶはパパと2人でおうちにかえったよねぇ...。」などとしつこく何度も聞いてくるようになりました(^^;) だっくんの誕生日を家族全員で楽しく過ごした一日だという記憶に塗り替えてもらえれば... というささやかな願いもありました。

息子の1歳の誕生日をディズニーランドでお祝いしてきました♪

... とはいえ、だっくんはまだ1歳になったばかり。今回もとにかく無理はせずに、ランドの雰囲気をのんびり楽しんで来ようということになりました。

その上で、できれば

  • ちぇぶちゃんの好きなパレードやショー(だっくんが怖がらなかったら... という条件付きですが)を楽しむ ← ハピネス・イズ・ヒア、七夕グリーティングでちぇぶちゃんが大好きなシンデレラとプリンスチャーミングを近くで見る(余裕があればエレクトリカルパレードも)、ショーはミニー・オー!ミニーかスーパードゥーパー・ジャンピンタイムを楽しむ
  • だっくんも楽しめそうなアトラクションをいくつか楽しむ(空いていたら...)
  • 90cm以上OKのアトラクションにチャレンジしてみる
  • ミッキーかミニーに会う。これまでじっくり回ることができていないトゥーンタウン散策。 ← 子どもたちをミッキーに会わせてあげたいと思っていましたが、ちぇぶちゃんは「ミニーちゃんにあいたい!」と言っていました。どうなることやら...。
  • お誕生日の記念になるような写真を撮る。

という目標(!?)を持ち、大まかなプランを立てて向かいました。

☆まずは簡単に予習☆

あまり時間がなかったので、親の私達は以下の2冊にざっと目を通しておきました。

f:id:almamia:20170623200849j:plain

▼今回はこちらのガイドをセレクト。パパがオムツ替えできるトイレ一覧やそれぞれのトイレの明るさまで載っていました。いつかディズニーシーに行くときにも役立ちそう。

子どもと楽しむ! 東京ディズニーリゾート 2017‐2018 (My Tokyo Disney Resort)

ディズニー七夕デイズの期間中に行くのは初めてだったので、こちらの特集もざっとチェック。七夕グリーティングをどこで見るのか、お土産をどれにするかなど、前もってだいたい決めておきました。また、この春ランドにオープンしたビビディ・バビディ・ブティックについての情報も載っていたので、次回行く時の参考にしようと思います。

ディズニーファン 2017年 07 月号 [雑誌]

チケットは、首都圏ウィークデーパスポートをオンラインで購入しておきました。

もし雨が降るようなら別の日にするつもりでちぇぶちゃんには前日まで内緒にしておいたので、前日の夜に家族で少しだけアトラクションやショーのYoutubeをチェック。娘は前回ランドに行った時のこともよく覚えていて、動画を見ながら「○○や○○にのりたいな~♪ ○○みたいなぁ~!」などと嬉しそうに話していました。

▼行く前も帰ってきてからも楽しめる、大好きなビデオ。

▼子どもたちが楽しめそうなアトラクションはこちらでチェック。

☆気をつけたこと☆

当日の予想気温が高めだったので、こまめな水分補給を心がけること。日よけと日焼け対策もしっかりすること。また、トイレを見かけたらさりげなくちぇぶちゃんにトイレをどうするか尋ねるように気をつけました。

普段はどちらかというと抱っこ派のわが家ですが、今回は一番最初にベビーカーをレンタルすることにしました。ちぇぶちゃんに似たのか(!?)だっくんはベビーカーがあまり好きではありません。ところが、この日は気分が違ったのでしょうか、わりとご機嫌でベビーカーに乗ってくれて拍子抜けしました。前半の暑い時間帯に抱っこはキツいのでだっくんを優先的に、またちぇぶちゃんは普段ベビーカーには乗りませんが、疲れたように見えた時と後半の移動時にはできるだけ乗ってもらうようにしました。お陰で長い一日を何とか乗り切ることができました。

また、本格的な読みブーム到来中のちぇぶちゃんと一緒に、ランド内のいろいろな看板や注意書きなどを日本語・英語問わずどんどん読んでみるようにしました。

3歳のちぇぶちゃん & 1歳のだっくん、ディズニーランドを楽しむ。

当日の様子を簡単に記録しておきます。

のんびり向かうつもりだったのですが、平日の生活リズム通り家族みんなで早起きしてしまったので、少し早めに出発することにしました。

前日は豪雨でしたが、この日は無事に晴れて朝からかなり暑かったです...。 

ミニーちゃん発見!いきなりハイテンションのちぇぶちゃん。

この日は最近ハマっているプリンセスのドレスを着ていくのかと思いきや、娘が選んだのはなんとミニーちゃんのドレス。

入園後、いきなりミニーちゃんに遭遇して大興奮のちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20170626161048j:plain

 

大きな七夕の飾りを眺めていると、気分が盛り上がります☆

f:id:almamia:20170626161314j:plain

シンデレラ城前でお誕生日の記念撮影。

気分は盛り上がっているのですが、予想以上の暑さにげんなりしてしまいそうになる中(親だけ...)シンデレラ城に向かいます。途中のフォトスポットでカメラマンさんに記念写真をお願いすることにしました。この時、だっくんにバースデーシールを貼っていただきました。(この後、このシールの威力に驚かされました..。)

素敵な家族写真を撮っていただき、大満足!

七夕グリーティング(1回目)

念のためスプラッシュマウンテンのファストパスを取得後、初めての七夕グリーティング(1回目)。人力車に乗ったミッキー&ミニーが近くに来ると、ちぇぶちゃんは大喜び。ミッキーが好きなだっくんも何だか嬉しそう。

f:id:almamia:20170626161607j:plain

f:id:almamia:20170626161615j:plain

 

ファンタジーランドでアリスのティーパーティー。だっくん、お誕生日おめでとう♪

ダンボ付近のスタンドでミルクチョコレート味のポップコーンを補充して、ファンタジーランドを散策。

この日、ちぇぶちゃんが大好きなイッツ・ア・スモールワールドやキャッスルカルーセルはお休みでしたが、前もって説明していたので乗りたいとグズることなく一安心。

ちぇぶちゃんが大好きなアリスのティーパーティーには、すぐに乗ることができました。

「本日お誕生日のだっくん!」という、お誕生日お祝いのアナウンスメントに感動。だっくんも心地よい風を受けながら楽しそうに辺りを見回していました。 

トゥーンタウンに移動。ちぇぶちゃん、ゴーコースター初挑戦!

パパがだっくんのおむつ替えをしている間に、ちぇぶちゃんとママがガジェットのゴーコースターへ。

90cmの身長制限も無事クリア!少し怖かったのかな?予想以上に固まっていたちぇぶちゃん...。「こわくなかった」と強がっていましたが、どうかな!?

 

お昼過ぎてもまだ曇らず、かなり暑かったです...。噴水で休憩。音が鳴る度にキャッキャとはしゃいでいました。

f:id:almamia:20170626161957j:plain

ちぇぶちゃんとだっくん、ミッキーの家でミッキーと会う♡

暑さに体力を奪われないように、パパと相談して昼間のショー(スーパードゥーパージャンピンタイムやミニーオーミニー)は諦めることにしました。あまり混んでいないように見えたので、ここでミッキーの家に行くことにしました。

大好きなミッキーにようやく会うことができて、家族で大感激♡

ミッキーは、お誕生日のだっくんやミニー姿のちぇぶちゃんに何度もハグしてくれました。また、"I love you, Mickey♡" と話しかけたちぇぶちゃんにキスしてくれました♡

カメラマンさんにミッキーと子どもたちの写真をたくさん撮っていただき、嬉しかったです(^-^)

▼入り口でキャストさんのおめでとうハイタッチにこたえるだっくん。人見知りはどうしたのでしょうか...。

f:id:almamia:20170626165917j:plain

f:id:almamia:20170626163253j:plain

ランチタイムのデザートは、ちぇぶちゃんの希望によりミニーちゃんのカップケーキ。可愛い♡ この後はちょくちょく食べ歩きを楽しみました。

f:id:almamia:20170626162802j:plain

ハピネス・イズ・ヒア♡

スプラッシュマウンテンのファストパスの時間が迫っていたのですが、ゴーコースターでのちぇぶちゃんの様子から見るとおそらくかなり怖がるのではないかと思ったのと、それよりも大好きなパレードの方がいいだろう... ということで、この時間はゆっくりパレードを鑑賞することに。

トゥーンタウンで鑑賞すると、キャラクターが皆さんこちらを向いてくれるのでやはりいいですね(^-^)

ちぇぶちゃんは最前列で大好きなグーフィーと目が合って喜んだり、キャラクターに何度も手を振っていました。だっくんも最後まで楽しそうに眺めていました。

f:id:almamia:20170626163626j:plain

 

f:id:almamia:20170626170815j:plain

そのままトゥーンタウンを散策。

グーフィーのペイント&プレイハウスドナルドのボートチップとデールのツリーハウスミニーの家などをじっくり回りました。その後、トゥーンパークでオブジェと戯れて楽しむちぇぶちゃんと、それを楽しそうに眺めているだっくん。なんだか微笑ましかったです。

この後アイスクリームを食べ、ちぇぶちゃんの希望により今度はパパと2人でゴーコースターに再チャレンジ!2回目は怖くなかったそうです。

その間、ママとだっくんはお土産屋さんへ。(この時は物色のみ。)

七夕グリーティング2回目。より近くで満喫。

カメラセンターに写真の出来具合をチェックしに行く前に、七夕グリーティング2回目を今度は目の前で満喫。

ベルと王子。素敵ですね♡

f:id:almamia:20170626164022j:plain

ちぇぶちゃんの大好きなシンデレラとプリンスチャーミング。次回来る時はシンデレラに変身することになりそうです...。

f:id:almamia:20170626164341j:plain

 

カメラセンターで写真チェック&受取り、買い物、ベビーセンターで休憩。

夕方になり、ミッキーの写真受取りの時間が迫っていたのでカメラセンターへ移動。(データ等は後ほどオンラインで購入予定です。)綺麗に撮れていて良い記念になりました。

その後、ベビーセンターに立ち寄り授乳やおむつ替えを済ませ、少し休憩。この間にママはワールドバザールのお土産屋さんに向かい、お菓子以外で特に欲しかったものを急いで購入。

この頃から曇り空になり、だいぶ涼しくなって園内も過ごしやすくなってきました。

途中、トゥモローランドでBB-8のポップコーンバケットとキャラメル味のポップコーンをゲット。パパが唯一欲しがったお土産でした。

f:id:almamia:20170623200845j:plain

ミニー・オー!ミニー鑑賞。

最後にちぇぶちゃんが一番乗りたがっていたダンボに向かってそのまま帰ろうと思っていたのですが... なんと!最終上演時間を勘違いして諦めていたミニー・オー!ミニーがあと一回上演されることに気づき、アドベンチャーランドへ...。

前回初めて見て以降、ミニー・オー!ミニーが大好きなちぇぶちゃんは、ショーの間とにかく大興奮!ノリノリでダンスしていました。ずいぶんダンスが上手になっていて驚きました(^-^)

ショーの最後、ちょっとしたハプニング(!?)が。ミニーちゃんのお顔にかかってしまったテープをミッキーが優しく取ってあげる姿に癒されました。

f:id:almamia:20170626164653j:plain

 

もう暗くなりかけていましたが、だっくんがまだ起きていたのでウエスタンリバー鉄道に乗って、夕暮れのランドの風景を楽しみました。

ダンボ & エレクトリカルパレード

ショーの余韻を楽しみつつそろそろ帰ろうと思ったのですが、疲れ切っているように見えたちぇぶちゃんが「どうしても乗りたい」と言うので、昼間はあまりの暑さに45分も並ぶ気になれなかったダンボに向かいました。この時間、なんとエレクトリカルパレードの時間と重なってすんなり乗ることができました!

おまけに、ダンボに向かう途中と並んでいる間にすべてのフロートをバッチリ見ることが出来て、ちぇぶちゃんも大満足してくれました。良かった!

f:id:almamia:20170626173804j:plain

▼前回エレクトリカルパレードを見て以降、何度も読んでフロートの順番も覚えてしまったちぇぶちゃん。最近読んでいなかったのに、「つぎは〇〇がくるかな?つぎは...」と延々としゃべりっぱなしでした。今度はリニューアル後に見に行こうね☆

東京ディズニーリゾートキッズガイドえほん 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ (ディズニー物語絵本)

ボン・ボヤージュ & 帰宅

すっかり満喫して、今度こそ帰宅することに...。最後、ワールドバザールにてプリンセスのバルーンをゲットして、駅に向かう途中ボン・ボヤージュでお配り用のお菓子などのお土産を購入。帰りの電車に乗ると、ちぇぶちゃんはもうグッスリ、だっくんはご機嫌で家までニコニコ...。

2人とも、長時間よく頑張ってくれました(^-^)

お土産など。

現地で必要に迫られて購入したキッズサイズのカチューシャ(前回間違えて大人用を2つ購入してしまったのです...)、折りたたみの日傘、トートバッグ。また、その他の七夕グッズ、お菓子などを購入しました。

バルーンはだっくんのお誕生日用に準備してあったのですが(この時はまだ開けていませんでした)、赤ちゃんがえり中のちぇぶちゃんも欲しがるだろう... ということで購入して帰りました。

f:id:almamia:20170623200821j:plain

七夕グッズ。七夕飾りの工作ができるキットやミッキー達の願いが英文で書かれたメモ、ライト、ちぇぶちゃんが唯一欲しがったボールペンのセットなど。

f:id:almamia:20170623200825j:plain

f:id:almamia:20170623200831j:plain

トートバッグは蓄光仕様で、夜になると星がキラキラ光ってとても綺麗です☆

f:id:almamia:20170623200828j:plain

内側にはミッキー&ミニーの素敵なイラストが描かれています。

f:id:almamia:20170623200836j:plain

七夕飾りセットは、ハサミだけでいろいろ作ることができるそうです。これからちぇぶちゃんとチャレンジしてみます。

f:id:almamia:20170623200942j:plain

ついでに、プリンセスのドレスを折ることができる折り紙メモもゲット。最近折り紙にハマっているちぇぶちゃんも喜んでくれました。

f:id:almamia:20170623200842j:plain

こちらを参考にしていろいろ折ってみようと思っていたのですが、中身を見た感じちぇぶちゃんにはまだ難しそう...。いずれチャレンジしてみたいです。

ディズニープリンセス折り紙 (レディブティックシリーズno.4380)

パパが喜んだBB-8のポップコーンバケット。ダンボは前回購入したちぇぶちゃんのお気に入り。今回持っていきました。

f:id:almamia:20170623200845j:plain

おまけ・光るモノが大好きなだっくんのグズリ対策に。ミラーボールのようにキラキラ光って綺麗です☆

f:id:almamia:20170626164827j:plain

 

▼そんなだっくん一番のお気に入りは、光る歯ブラシ。今のところ嫌がらずに歯みがきをすることができるので重宝しています。

シースター Seastar ベビースマイル こども用電動歯ブラシ プチブルレインボー ブルー 

最後に、当日の記念写真。オンラインで注文したデータも楽しみです。

f:id:almamia:20170626165215j:plain

 

本来の予定よりも長く滞在してしまったのですが、家族揃ってディズニーランドを楽しむことができました。お外に出るのが好きなだっくんは、初めてのディズニーランドでもあまりグズることなく、1日とても機嫌良さそうにしていました。あちこちでキャストさんに1歳の誕生日をお祝いしてもらい、私達もとても幸せな気持ちになりました。

 

今度はちぇぶちゃんの誕生日付近でじっくり楽しめそうな日を選んで、ビビディ・バビディ・ブティックを予約してゆっくり過ごしたいと思っています。

 

▼わが家のミニーちゃん、次回はシンデレラに変身!?

 

f:id:almamia:20170626165455j:plain

 

だっくんのお誕生日プレゼントなどについては、後日また記事にします。

 

※ディズニーランド 関連記事

ちぇぶちゃん初めてのディズニーランドは2歳の時でした。(だっくんはお腹の中。)事前準備がうまくいったお陰で、娘はディズニーが大好きになりました。

当日の様子(パパのブログ)。

2回目のディズニーランドはイースター!(Mashaは妊娠30週)