Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

レゴ (LEGO) アイデア 蒸気船ウィリー 21317 を、5歳5か月の娘が組み立てて遊びました♪

この記事内には商品プロモーションを含みます。

お久しぶりです。Mashaです!

ゴールデンウィークもあとわずか。いろいろお出かけしたり家族でのんびり過ごしたり、わりとバランス良く過ごせているような気がします。

 

ブログをお休みしている間に、時代が平成から「令和」に...。

わが家の雰囲気はあまり変わっていませんが、何となく心が引き締まる思いがします。

新しい時代、相変わらずやりたい事も挑戦したい事もたくさんあります。

子どもたちにとって、そして自分たちにとってより素晴らしい時を刻んでいけるように... まずは出来ることからコツコツ努力していこうと思います(^-^)

 

しばらくお休みしていたこのブログも、やはり大切にしていきたい。

... ということで、まずは休みながらでも書き続けることから。再出発です!

まずは、娘のレゴ遊びのお話から♪

5歳の娘、レゴ (LEGO) アイデア 蒸気船ウィリー 21317 の組み立てにチャレンジ!

わが家の5歳の娘ちぇぶちゃん、相変わらず元気いっぱいです!

4月に年長さんになってから初めてトライしたレゴは、ディズニーの「Steamboat Willie(蒸気船ウィリー)」でした。

 

発売が決まる前からずっと気になっていた、白と黒を基調としたレゴのセット。

パパがレゴストアで実物を見て一目惚れしてお迎えすることに(^-^)

 

※関連記事(パパのブログ)

 

▼ちぇぶちゃんは、実際にレゴを作る前から映画を何度も観て楽しんでいました。

この映画をきっかけに、他の短編映画も観るようになりました(^-^)

Walt Disney Animation Studios' Steamboat Willie

 

レゴを作ろうとすると、弟のだっくんがどうしても邪魔( ← !?とにかく何でも分解したがるブーム到来中)をしてしまうので、きょうだい2人はしばらくレゴデュプロ遊びにシフトしていました。

そのため、ちぇぶちゃんがレゴの大きなセットにじっくり取り組むのは久しぶりかな?

 

だっくんがお昼寝した頃合いを見計らって、組み立てスタートです!

Steamboat Willieの素敵な箱を見た瞬間から、ちぇぶちゃんは「白黒のレゴだぁ~!」「ミッキーとミニー可愛いね~♡」などと言いながらテンションが上がりまくっていました(^-^)

f:id:almamia:20190504202409j:plain

【流通限定商品】レゴ (LEGO) アイデア 蒸気船ウィリー 21317

箱の中身はこんな感じ。

白と黒のブロックばかりなのかと思いきや、ボートの中はカラフルなブロックを使うようです。

f:id:almamia:20190504202430j:plain

まず最初に、出来上がった写真から紹介します。

とにかく素敵☆ 映画の雰囲気が良く出ています。

f:id:almamia:20190504202443j:plain

白黒のミッキー & ミニー。これだけちょこんと飾っておきたいくらい可愛い♡

f:id:almamia:20190504202447j:plain

 

話を戻して、まずは1の袋から組みたてスタート!

f:id:almamia:20190504202454j:plain

相当気合いが入っているちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20190504202501j:plain

歯車の仕組みをチェックしています。

f:id:almamia:20190504202506j:plain

説明書を見ながらどんどん組み立てていきます。

f:id:almamia:20190504202514j:plain

1番の袋が完成したところ。

f:id:almamia:20190504202518j:plain

続いて2番の袋。白黒多めで、パーツを探すのがちょっと大変になってきます。

f:id:almamia:20190504202532j:plain

ここから、パパがパーツ探しを少しだけ手伝うことに。

ちぇぶちゃんは全部自分でやりたがりましたが、だっくんが寝ている間に出来るだけ進めておきたいということで、何とか納得してもらいました(^^;) 

f:id:almamia:20190504202547j:plain

ちょっと細かいところを間違えて組んでしまっても、以前のように泣くことはなくなりました...。イライラしつつも試行錯誤できるようになったところに、成長を感じます。

f:id:almamia:20190504202557j:plain

ボートの形がだんだん出来上がってきました。

f:id:almamia:20190504202602j:plain

f:id:almamia:20190504202611j:plain

3番目の袋。

白と黒、グレーのブロックだらけです。

f:id:almamia:20190504202618j:plain

f:id:almamia:20190504202629j:plain

楽譜のパーツを見つけて、更にテンションが上がるちぇぶちゃん♪

f:id:almamia:20190504202635j:plain

これは... だっくんがすぐにでも寄って来そう!

実際、お昼寝から目覚めただっくんがが突入していろいろいじろうとするので、姉弟で何度もケンカになりかけていました...(^^;)

f:id:almamia:20190504202640j:plain

f:id:almamia:20190504202648j:plain

ミッキーを乗せると、何だか良い感じに。 思わず、あの口笛を吹きたくなります♪

f:id:almamia:20190504202654j:plain

側面のパドルをくるくる動かして楽しむちぇぶちゃんとだっくん。

f:id:almamia:20190504202701j:plain

ちなみに、ボートの底はこのようになっています。ここだけカラフルですね。

f:id:almamia:20190504202708j:plain

ちぇぶちゃん、頑張って組み立てました!

「とっても素敵なボートができたよ♡」

f:id:almamia:20190504202714j:plain

 

蒸気船ウィリーのセットは、現在レゴブランドストアと楽天のレゴストアでゲットすることができます。

【流通限定商品】レゴ (LEGO) アイデア 蒸気船ウィリー 21317

 

蒸気船ウィリーのミッキー&ミニーは、最近発売されたディズニーのミニフィグセットにも入っているそうです。

レゴ(R) ミニフィギュア ディズニー シリーズ2 71024 (BOX)

ちぇぶちゃんは年長さんになりましたが、今年度もレゴをたくさん組み立てて遊んでいこうと思います。

また、最近は弟のだっくんがようやくレゴデュプロに興味を持って上手に遊べるようになってきたので、2人でレゴデュプロ遊びをしている様子も紹介していきたいなぁと思っています(^-^)

 

※関連記事(パパのブログ)

つい最近の2人の様子をパパが書いてくれました。これまで集めてきたレゴデュプロのセットが大活躍中です(^-^)


さて、今後は...

  • 娘の小学校やランドセル選び
  • 娘の知育の様子(Z会小学一年生、チャレンジ一年生、七田式プリントCなど)
  • 娘&息子の成長記録
  • 娘&息子 英語育児状況(最近の様子、お気に入り絵本、英検受験対策など)
  • 娘&息子 お気に入りのおもちゃ、知育玩具
  • 娘&息子 お気に入りの絵本、児童書、図鑑
  • 娘&息子のレゴ遊び
  • 娘のヤマハ幼児科の様子、これからの進路はどうする?問題
  • 息子の3歳誕生日プレゼント、何にする?問題
  • キッザニアお出かけ記録
  • おまけ・新米ママのプレ更年期直面記録(!?意外と深刻な問題だったりして...)

などの話をちょこちょこと書いていこうと思っています。

 

これからも、当ブログをどうぞよろしくお願い致しますm(__)m