Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

9月に読んでいる、3歳娘と1歳息子のお気に入り絵本まとめ。

9月も残すところあと1週間ほどになりました。早いですね...。

今月上旬にまたもや娘のちぇぶちゃん → 息子のだっくんの順で風邪を引いてしまったのですが、先月ほど重症化することもなく、娘はずっと楽しみにしていたインターナショナルスクールの遠足に無事参加することができました。当日に配信された遠足の様子をおさめた動画を毎日のように見て、おしゃべりが止まりません。そういえば、家族以外の人たちと電車を利用したプチ遠出したのはこれが初めて。余程楽しかったのでしょうね(^-^)

10月にはハロウィーン、11月には4歳の誕生日、そして12月はクリスマス(& ママの誕生日!)... など、これから楽しみなイベントが続きます。季節の変わり目、家族の体調管理もしっかりしていこうと思います。

 

今月も、子どもたちのお気に入り絵本についてまとめておきます。

毎月、子どもたちと一緒に読んでいる絵本の中からお気に入りを選んでまとめているのですが、日本語・英語ともに読む絵本の数も増えてきて、全てを紹介するのはなかなか難しい...(>_<) できれば全て記録していきたいという気持ちもあるので、何か簡単にできる方法はないか考えているところです。

 

▼8月のお気に入り絵本についてはこちら。 

3歳10か月のちぇぶちゃん、9月お気に入り絵本たち。

冊数が多いので、ざっとメモしていきます。

写真の絵本の中でリンクのないものは最近読み始めたため、紹介は来月以降になりそうです。

☆何度も読んでいる・読んで欲しがるお気に入りの絵本☆

f:id:almamia:20170919193439j:plain

おばけのやだもん

ヤダヤダ言う率が少しだけ減った... かもしれません(^^;)

トリック オア トリート! ハロウィンのえほん

お菓子がどれも美味しそう!光るページがお気に入り。

タベールだんしゃく ケーキがたべた~い! の巻

ケーキの絵本が大好きなちぇぶちゃん...。

 

せんろはつづく どこまでつづく

先月に引き続き、『せんろはつづく』シリーズを読んでいます。

パーシーのチョコクランチ

今月から主に息子と楽しんでいる『きかんしゃトーマス』。 娘はアニメより絵本やおもちゃの方が好きだそうです。

▼原作もあわせて楽しんでいます。

Thomas and Friends: Percy's Chocolate Crunch and Other Thomas the Tank Engine Stories (Thomas & Friends) (Pictureback(R))

汽車のえほんコレクション (きかんしゃトーマスの本)

これは購入しようかな...。

▼原作もこれから読んでみるつもりです。

Thomas the Tank Engine Complete Collection (Classic Thomas the Tank Engine)

☆お気に入りの翻訳絵本☆

f:id:almamia:20170919193351j:plain

すてきな三にんぐみ

まけるのも だいじだよ にじいろの さかな (にじいろのさかなブック)

かいじゅうたちのいるところ

ふしぎなバイオリン

再読。最近、バイオリンをやってみたいと言い出したちぇぶちゃん。どうしようかな...。

☆その他のお気に入り絵本☆

f:id:almamia:20170919193357j:plain

あしたえんそく! らんらんらん (武田美穂のえほん)

がいこつさん (日本の創作絵本)

ここのところ人体の絵本や図鑑を読んでいるのですが、どうも骨が気になるようで「ほんとうにここにほねがあるの?」と自分やママの頭や腕などあちこち触りながら確認したがります...。

チュウとチイの あおいやねの ひみつきち (日本傑作絵本シリーズ) 

ねむいねむいねずみとおばけたち (PHPわたしのえほんシリーズ) 

ピアノはっぴょうかい

再読。ピアノ教室選び続行中。

☆ハロウィーンの絵本を読み始めました☆

f:id:almamia:20170919193343j:plain

あくたれラルフのハロウィン

ちぇぶちゃんお気に入りのあくたれラルフ、再び登場!

おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく 

おおきなかぼちゃ

再読。原作もまた読んでみようと思います。

☆きょうだいで電車の絵本にハマる☆

最近は、弟のだっくんと一緒に電車が出てくる絵本をよく開いています。線路をなぞる絵本と、写真がたくさん載っている絵本が2人のお気に入り。時々ちぇぶちゃんがだっくんに読んであげています(^-^)

f:id:almamia:20170919193400j:plain

新幹線 (ポプラディア大図鑑WONDA 超はっけんのりもの大図鑑)

こういった新幹線の本は、特にだっくんが見入っています。このまま小鉄になるのでしょうか...。

はしる! 新幹線「かがやき」 (PHPにこにこえほん)

はしる! 新幹線「はやぶさ」 (PHPにこにこえほん)

でんしゃのずかん (コドモエのえほん)

モノレールの たび (かがくのとも絵本)

ちぇぶちゃんはモノレールに興味津々。

☆「書く」ブーム到来!?絵本やワークなど☆

アルファベットや数字に引き続き、娘に「ひらがなを書きたい」ブームが訪れつつあるようで、「えいごだけじゃなくてにほんごもかいてみたい」と言うようになりました。

取り組みなど、改めて記事にする予定です。

f:id:almamia:20170919193404j:plain

あいうえお でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

書きたいといっても、娘はプリントなどによく出てくる「ひらがなをなぞりましょう」的なものを好まないため、さりげなく絵本で導入してみたところ大当たり。お話を読みながら線路をなぞるのは楽しいようです。

かずとすうじの でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

こちらはなぜか息子のお気に入り。そういえば、娘が数字に興味を持ち出したのは1歳前半でした。

ちいさなプリンセス ソフィア 4~6さい いっしょにまなぼう もじ・ことば

書店で欲しがった絵本。ソフィアと一緒に言葉の使い方を学べます。

ディズニープリンセス らぶ&きゅーと 2017年 10 月号 [雑誌]

プリント学習の合間にシール貼りやお話を楽しんでいます。付録も素敵で、ブレスレットになる鍵を持ち歩いて遊んでいます。

なかよし・ぶっく大増ページ特大号 お子様の考える力と創造力を育む本 (サンリオM)

『わんぱく・ぶっく』を終えたので、そのまま『なかよし・ぶっく』に突入。対象年齢が上がって中身を見た感じ少し難しいのではないかと思ったのですが、本人はあまり気にならないようでどんどん進めています。

☆最近お気に入りの図鑑☆

動物園に行った後購入した動物の図鑑と、最近ハマっている電車がたくさん載っている鉄道図鑑が今月のお気に入りです。

(トーマス大図鑑は息子と親のお気に入り、ひとりでできるよ!はこれから娘と読むところです。)

f:id:almamia:20170919193419j:plain

動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

鉄道 (講談社の動く図鑑MOVE)

付属のDVDがとても楽しい♪

※関連記事

娘の最近の様子から、来月は宇宙の図鑑を導入することになりそう。どの図鑑にしようか選んでいるところです。最近の図鑑選びについては、また記事にしますね。 

洋書絵本は何読んだ!?

今月は、下の写真の絵本やOxford Dolphin Readers、Oxford Reading Tree、CTP、Step into Readingなどの各シリーズ、ディズニーのコミックなどをちょこちょこ読んでいます。

f:id:almamia:20170919193434j:plain

Mickey Mouse: Shorts, Season One

アニメよりコミックの方が楽しいらしい...。

Polite as a Princess (Disney Princess) (Pictureback(R))

※関連記事

きょうだい2人のお気に入り英語絵本については、もう一つの語学ブログにまとめました。

1歳3か月の息子だっくんの9月お気に入り絵本たち。 

先日1歳3か月になった、息子のだっくん。絶賛赤ちゃんがえり中のちぇぶお姉ちゃんがスクールに行っている時間を利用して、絵本の読み聞かせなどしています。

たまにお話をじっと聞いてくれることもありますが、今はまだ絵本の中のイラストを指さしたり興味深そうに眺めたり、絵本をおもちゃがわりにして自分でめくって楽しむことの方が多いです。この調子で絵本に親しんでくれるといいな。

▼上で紹介した『あいうえお でんしゃじてん』と『かずとすうじのでんしゃじてん』が特にお気に入り。

f:id:almamia:20170919193423j:plain

げんきの絵本 はじめての しかけえほんプチ いない いない ばあっ! うーたんの たまご たまご (げんきの絵本 はじめてのしかけえほんプチ) 

いただきもの。最近たまにEテレの『いない いない ばあっ!』を見ることがあるので、こちらの絵本も出してみました。

げんきの絵本 いない いない ばあっ! ワンワンと いない いない ばあっ!

娘が赤ちゃんのころにお気に入りだった絵本も出してみました。2人で一緒に読んでいます。

ミッキーと ミニーの ケーキ はんぶんこ (ディズニーブックス) (ディズニーしかけミニえほん(雑誌))

こちらも娘と一緒によく読んでいた小さなしかけ絵本。ミッキーが大好きなだっくんのお気に入り。

とっとこ とっとこ (よんでよんでのえほん)

☆エリック・カールの絵本☆

エリック・カールの絵本は、それぞれイラストにじっと見入っています。

f:id:almamia:20170919193322j:plain

はらぺこあおむし 

ちいさなくも

英語でもよめる くまさんくまさんなにみてるの?

☆幼児向け雑誌など☆

絵本と同じくらい集中して、しかけなどめくって遊んでいます。

f:id:almamia:20170919193426j:plain

ベビーブック 2017年 10 月号 [雑誌]

シール貼りが楽しいようです。

トーマスと いつもいっしょ シールいっぱい にこにこ号 (小学館のカラーワイド)

付録のキラキラボールをパパが頑張って作ってくれましたが、すぐに破壊...。それでも崩れたボールを手にご機嫌で遊んでいます。

☆一番のお気に入りは...?☆

なんと、トーマスの大図鑑!一日中飽きずに何度もページをめくり、時に上に乗って遊んでいます。眺めているうちに、いずれはキャラクターも覚えるようになるのかもしれない... ということで、親の私たちもこっそり予習中です。

f:id:almamia:20170922234512j:plain

きかんしゃトーマス大図鑑

☆洋書絵本はミッキーとトーマス☆

ちぇぶちゃんの1歳の時と同じように、丈夫なボードブックのボックスセットがお気に入りです。ボックスに絵本を出し入れしたり、めくったり、取っ手を持ってみたり、いろいろ遊んでいます。

f:id:almamia:20170919193436j:plain

Mickey Mouse Clubhouse Meeska Mooska Tales: Board Book Boxed Set

Thomas and Friends: My Red Railway Book Box (Thomas & Friends) (Bright & Early Board Books(TM)) 

※関連記事(もう一つの語学ブログ)

娘が1歳半頃に書いたものです。

 

☆10月も素敵な絵本との出会いがありますように☆

 

▼先日初めて家族で遊びに行ったトーマスタウン。帰り際、到着時にはいなかったパーシーが登場して、パーシーがお気に入りのちぇぶちゃんは大喜びでした。お出かけの様子は改めて記事にしようと思います。 さて、この週末はどこに行こうかな?

f:id:almamia:20170922234450j:plain

ページトップへ戻る